轟小だより

2015年6月の記事一覧

盲導犬体験学習

 6月26日(金)5校時に、体育館で、盲導犬体験学習を実施しました。
 
 東日本盲導犬協会より、2名の訓練士さんと2頭の盲導犬が来てくださいました。子供たちは、盲導犬に関するお話を聞かせていただいたり、盲導犬体験歩行に参加したりしながら、視覚障がい者の方々や盲導犬への理解を深めることができました。
  東日本盲導犬協会の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
         
                                  訓練犬のレイラちゃん            訓練犬のウォルトくん
 
        
        5・6年生の代表18名が、体験歩行に参加しました。             質問もたくさんして、
                                                          いろいろなことを学びました。
 

4年生社会科 消防団見学

 2校時目に、轟小学校から歩いて約5分のところにある「今市消防団第3分団2部」に見学に行って来ました。児童のお父さんが消防団として活動されており、施設を見せてくださいました。
 
 消防団の方々は、普段はそれぞれの仕事をしていますが、地域のために一生懸命に活動していることがわかりました。
 
 加藤さん、ありがとうございました。
 
    
 
  

キッズモチベーション プロジェクト 給食交流編

キッズモチベーション バスケット学習の後、須田選手と柴田コーチ、相馬コーチをランチルームにご招待して、給食を食べました。
  
たくさんお話しをすることができ、とても楽しい会食になりました。
リンク栃木ブレックスのみなさん、どうもありがとうございました。
 
 

3年 社会科見学

  3年 社会科見学
 6月24日(水) 社会科見学に行ってきました。はじめに今市図書館に行きました。図書館の方に図書館の決まりやどんなことを行っているかなどの説明をいただき、館内を案内していただきました。その後、図書館の本を借りました。たくさんの本の中から真剣に選んで本を読んでいました。
 
   
 
   次は、イオン今市店に行きました。普通は見られないお店の裏側を見せていただきました。洋服をサイズごとに並べる場所や大きな冷蔵庫・冷凍庫、お寿司をつくるところなど初めて見るものに驚きの連続でした。また、リサイクルの回収ボックスや発砲スチロールを溶かして固めるところを見せていただき、環境にやさしい取り組みも知りました。最後は買い物です。グループの友達とお店をまわって、店員さんに品物がある場所を聞くなど、じょうずに買い物ができました。
 
    
 
  

学年発表 5年

 今日は5年生が学年発表を行いました。
 発表の内容は、先日行ってきた臨海自然教室についてです。
 塩作りや、海浜オリエンテーリング、ライフセービング体験など、楽しかった思い出を、みんなの前で発表しました。ちょっと緊張しましたが・・・。いい発表ができました。