轟小だより

2015年6月の記事一覧

盲導犬体験学習

 6月26日(金)5校時に、体育館で、盲導犬体験学習を実施しました。
 
 東日本盲導犬協会より、2名の訓練士さんと2頭の盲導犬が来てくださいました。子供たちは、盲導犬に関するお話を聞かせていただいたり、盲導犬体験歩行に参加したりしながら、視覚障がい者の方々や盲導犬への理解を深めることができました。
  東日本盲導犬協会の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
         
                                  訓練犬のレイラちゃん            訓練犬のウォルトくん
 
        
        5・6年生の代表18名が、体験歩行に参加しました。             質問もたくさんして、
                                                          いろいろなことを学びました。
 

4年生社会科 消防団見学

 2校時目に、轟小学校から歩いて約5分のところにある「今市消防団第3分団2部」に見学に行って来ました。児童のお父さんが消防団として活動されており、施設を見せてくださいました。
 
 消防団の方々は、普段はそれぞれの仕事をしていますが、地域のために一生懸命に活動していることがわかりました。
 
 加藤さん、ありがとうございました。
 
    
 
  

キッズモチベーション プロジェクト 給食交流編

キッズモチベーション バスケット学習の後、須田選手と柴田コーチ、相馬コーチをランチルームにご招待して、給食を食べました。
  
たくさんお話しをすることができ、とても楽しい会食になりました。
リンク栃木ブレックスのみなさん、どうもありがとうございました。
 
 

3年 社会科見学

  3年 社会科見学
 6月24日(水) 社会科見学に行ってきました。はじめに今市図書館に行きました。図書館の方に図書館の決まりやどんなことを行っているかなどの説明をいただき、館内を案内していただきました。その後、図書館の本を借りました。たくさんの本の中から真剣に選んで本を読んでいました。
 
   
 
   次は、イオン今市店に行きました。普通は見られないお店の裏側を見せていただきました。洋服をサイズごとに並べる場所や大きな冷蔵庫・冷凍庫、お寿司をつくるところなど初めて見るものに驚きの連続でした。また、リサイクルの回収ボックスや発砲スチロールを溶かして固めるところを見せていただき、環境にやさしい取り組みも知りました。最後は買い物です。グループの友達とお店をまわって、店員さんに品物がある場所を聞くなど、じょうずに買い物ができました。
 
    
 
  

学年発表 5年

 今日は5年生が学年発表を行いました。
 発表の内容は、先日行ってきた臨海自然教室についてです。
 塩作りや、海浜オリエンテーリング、ライフセービング体験など、楽しかった思い出を、みんなの前で発表しました。ちょっと緊張しましたが・・・。いい発表ができました。
 
  

鉄棒がんばり週間!

 ただ今、体育委員会による「鉄棒がんばり週間」を実施中です。
 昼休みを使って、鉄棒に親しもうというのがねらいです。ちょっとの時間ですが、逆上がりを中心に、いろいろな技に挑戦中です。
   
  
くるりんベルトや逆上がり練習台を使って、また、得意な子は高鉄棒で練習をしています。

キッズモチベーション バスケット編

「キッズモチベーション プロジェクト」 チアダンス体験の後は、いよいよプロのバスケット選手とコーチによるバスケットの授業です。
1年生から6年生まで楽しめる様々なボール運動を教えて頂きました。
  
 
 
 続いて須田選手の迫力あるシュートを身近で体感したり、5・6年生は選抜児童によるミニ試合を行ったりしました。ポンポンで応援もしました。
 
   
 
 
最後に須田選手にプロになるために頑張ったことや、夢をかなえるために大切なことを教えて頂きました!給食交流編に続く

キッズモチベーション プロジェクト

満面の笑顔で踊る2年生です。これは何の授業かというと・・・
3・4時間目に、リンク栃木ブレックスから柴田コーチと相馬コーチ、須田侑太郎選手、そしてチアリーダーの「ブレクシー」メンバーの方々がいらっしゃいました。
「キッズモチベーション プロジェクト」というリンク栃木ブレックスの皆さんが取り組まれている地域貢献活動の一つとして今年度は轟小に来ていただきました。
今回は1~6年生と共に、子ども達の将来に向かって目標を持つことの大切さを、チアダンスやバスケットの世界を体験しながら楽しく学ぶプログラムを行っていただきました。
   
 
はじめはチアリーダーのゆりこさんとあやかさんのチアダンス教室。あまりのカッコよさに子どもたちはびっくり。お二人には踊りはもちろんのこと、元気さや笑顔の大切さも教えていただきました。
フロントキック・イーグルジャンプ!ヴィクトリーポーズなどたくさんの動きを楽しく学び、最後は音楽に合わせてみんなで元気に踊りました。
 
バスケット編に続きます。
 
 

二宮デー

 梅雨の晴れ間をぬって、全校一斉の二宮デーを実施しました。6年生は、国道のゴミ拾いに出かけました。たばこの吸い殻やスーパーの袋、ペットボトルや空き缶など、30分という短い時間ですが、たくさんのゴミを集めました。今後も続けて行く予定です。
    

プールの授業開始!

 今日からプールの授業が始まりました。
 例年プール開きをしても、しばらくは気温や水温が上がらず、入れない日が続くのですが・・・。今年は奇跡的に!入ることができました。
 その先陣を切って5・6年生が水泳の学習を行いました。
 水が冷たく感じましたが、子供たちは元気いっぱい!今年初めてのプールを楽しみました。
 
     
 
 

2年生 「町たんけん」

 
 6月2日(火) 晴れ
 
  学習支援ボランティアの方に御協力いただき、町たんけんに行きました。グループごとに、
 それぞれの場所まで歩き、お店や工場を見学させていただいたり、お話を伺ったりしました。 
 
 ◇芹沼方面 ◇
   『日光ストロベリーパーク』に向かったのは、チーム ストロベリー。
               
 
                            
 
 
 ◇町谷方面 ◇
   『富士食品』 『太子食品』に向かったのは、チーム トリプルみぃ。
               
 
  
        
 
 
     ◇大渡方面 ◇
     『東照温泉』に向かったのは、チーム あばれる君。 
        
 
   
       
 
 
   6月16日(火) 晴れ
 
  学習支援ボランティアの方に御協力いただき、2回目の町たんけんを実施しました。
  轟小学校前から芹沼本田までの区間、路線バスに乗り、10分程歩き、『丸彦製菓』に到着!
  おせんべい焼きを体験した後、工場内を見学させていただきました。 
       
 
  まず、おせんべいを焼きます。10秒ごとにひっくり返しながら、じっくりと焼きます。 
       
 
  次に、おせんべいの片面に醬油で絵を描き、もう一度焼きます。
     
 
  最後に、両面に味付けの醤油を塗って、あぶれば出来上がり!
     
   
  

4年生総合的な学習「草木染めをしよう」

 
 6月18日、19日の2日間、学習支援ボランティアとして古峯良江さんに草木染めを教えていただきました。
 今回は、タマネギの皮を使った草木染めです。
 
 事前に、新品のハンカチなので、洗って糊をおとしておきました。
 
 18日は、豆乳を使ったタンパク処理と染料液作りです。
 タンパク処理をしておくと、染めむらが少なくなるそうです。
 
   
 
   
 
 
 19日はビー玉や割り箸、輪ゴムなどを使って、模様をつけました。
 染め上がって、ゴムを取るときが楽しみ!
 
  
 いよいよ タマネギの染料液に入れます。それから、ミョウバンを使って色止め。
 どんな色に染まるのかなあ。
 
  
 
 完成! ハンカチを開いたときの子供たちの笑顔が素敵でした。
 世界にたった一枚のマイハンカチです。良江さん、ありがとうございました。
 
   

4年生 社会科 「消防士・救急救命士さんにインタビュー」

 6校時、4年教室に救急救命士の川村さんと消防士の鷹觜さんをお招きしてインタビューをしました。子ども達は6月8日に日光市消防本部を見学に行きましたが、まだまだ疑問に思っていることやもっと聞きたいことがあり、お二人にいろいろと教えていただきました。
 
 「どうして、この職業を選んだのですか」、「今までで、ピンチだと思った時はどんな時ですか」など、たくさんの質問にも、一つ一つ丁寧にわかりやすく答えていただきました。
 
   
 
  
 
  消防士さんが火事の時にいち早くかけつけ消火するために、日々訓練に励んでいること、救急救命士になるためには、長期間の経験・勉強をしてからさらに、国家試験に合格して初めてなれる職業であることなどを知ることができました。
 
 川村さん、鷹觜さん、ありがとうございました。
 

1年生がんばっています

 
入学して45日、5人は揃って皆勤です。元気いっぱい1年生の生活をダイジェストでご紹介します。

 
 
5月21日からALTの先生との楽しい英語の授業が始まりました。
聞き取るのも、話すのも、どんどんチャレンジ。ぐんぐん英語であいさつができるようになってます。
隔週で日本人の指導助手の先生にも教わっています。
  
 
身近な材料を工夫してならべた図工の学習では、自分のお気に入りのポイントでカメラマン気分で写真を撮りました。アートですね。
 
 
 
             
 
生活では「清掃前のプール」で見つけたオタマジャクシを2週間ほど教室で育て、オタマジャクシに前足が出てきたことをきっかけに、自然に返しにいきました。
(ただいま、教室ではその帰り道にみつけた巨大な芋虫を「かいたい!」ということで、観察中です。)
また、「夏を楽しもう」では、石けんを削ってシャボン玉つくりに挑戦しました。「そうだ、滑り台の上から吹こう!」としたら、風が強くてなかなかうまくできません。5人のすばらしい感性のもと、いろいろな「やってみよう」を試している毎日です。
最後に、算数ではたしざんとひきざんの計算カードでしりとり遊びをしています。計算力の特訓のためにやっています。5人ともとても計算が速くなりました。
 

プール清掃

 6月11日にプール清掃を実施しました。
 6年生はプールの中、5年生はプールサイド、3・4年生は更衣室やトイレ、シャワーなど、1・2年生はプール周辺の草むしりをそれぞれ担当し、全児童で力を合わせてプールをきれいにしました。
 みるみるうちにプールがきれいになり、あとはプール開きを待つだけです。
 
  
 

冷たいメッセージをなくし、あたたかいメッセージを伝え合おう

 轟小学校の6月の生活目標は「冷たいメッセージをなくして温かいメッセージを伝え合おう」です。
 
 冷たいメッセージは、相手を嫌な気持ちにさせてしまう言葉、相手のやる気をなくしてしまう言葉あたたかいメッセージは、相手をうれしい気持ちにさせたり、元気づけたり、心をぽかぽか温めたりする言葉のことです。
 今月も先生方にお手伝いいただき、寸劇を通して様々な場面でのメッセージの伝え方について勉強しました。
 ポイントは、
  ?ほめる言葉 ?感謝する言葉 ?励ます言葉 ?気づかう言葉  の4つです。
 特に今月は?のほめる言葉、?の感謝する言葉を重点的に学習しました。 
   
 言葉掛け一つで、相手に与える印象がガラリと変わります。あたたかいメッセージをしっかりと身につけて、友だちと仲よく過ごせるようがんばっています。
 
   
 
 

♪移動音楽鑑賞教室♪

 
学校公開日の6月12日、轟小学校の体育館が、コンサート会場になりました♪バイオリン奏者田村直貴さん・チェロ奏者川上徹さん・ピアニストの三輪郁さんの演奏会です。小来川小・中学校の児童生徒・教職員の皆様・保護者の皆様も多数来てくださいました。
バイオリン・チェロ・ピアノの3つの楽器で演奏することを「ピアノ三重奏(ピアノトリオ)」といいます。ビバルディの「四季」、「ハンガリー舞曲5番」「アメリカンパトロール」など様々な曲を聴かせていただきました。ピアノのソロ曲やチェロとピアノの二重奏の曲も演奏してくださいました。楽しいトークも織り交ぜてくださり、あっという間の70分間でした。本物の!生の!演奏に心癒される時間でした。来てくださった3人の方々本当にありがとうございました。
 
 
 
  
 
最後に記念写真を「ハイチーズ!」
 
 
  

防災教育

 
 
 3校時に全校で防災教育を行いました。今回のテーマは
   「災害ってなぁに?防災について楽しく学ぼう」です。
 
 日光市社会福祉協議会の齋藤さん、渡辺さんが講師として来てくださいました。
 始めに、「災害にはどんなものがあるのかな?」ということを話し合いました。
 
   
 
 
 そして、次に防災クイズを行いました。フィジカルタイム班ごとに1年生から6年生まで、よく話し合って1つの答えに決めます。
 
 第1問 「料理をコンロで温めながらそうじをしている最中に大きな地震が起こりました。
      まずはじめにしなければならないことは?」
 
      ? コンロの火を消す。
      ? テーブルの下に隠れるなど安全を確保する。
      ? 外へ逃げる。
 
  
 
 正解は・・・?でした!
 
   
 
 他にも、「非常持出品をつめるときに、適した袋は?」や「最低でも飲料水は一人あたりおよそ何リットル必要でしょう?」などのクイズを話し合って答えていきました。
 
 そして、これから自分ができることはどんなことなのか考えました。
 
 防災の意識を高めていくには、子供だけでなく保護者の方、地域の方々の協力が大切です。
 今回の防災教室を機会に、ぜひ御家庭で日常的にできる備えについて話し合ってみてくださ い。
 

「ホームページ,画像の復活!」

「ホームページ,画像の復活!」

☆期待以上の速さで,ホームページ画像が復旧したことに,感激です。早速の対応,ありがとうございます。

日光市教育委員会のホームページ担当の方々に,感謝です。ホームページは,学校を知っていただくためのとても有効な手段と考えています。これからも,轟小学校のホームページを楽しみにしていらっしゃる皆様のために,できるだけ多くの情報を多方面から提供していきたいと考えていますので,よろしくお願いいたします☆

「ホームページ,不具合のお知らせ」

「ホームページ,不具合のお知らせ」

日光市の小中学校で,ホームページを作成するために使用しているソフト,「NetCommons1.x」の不具合により,残念ながら,本校の職員が撮影し,ホームページに載せている写真が,現在閲覧できません。日光市教育委員会の担当者の方に,早急に復旧をお願いしているところですので,もうしばらくお待ちください。

 「NetCommons1.x」を,「NetCommons2」に,バージョンアップしていただくと,その心配も解消されると思われます。早急な,バージョン・アップが望まれます。