轟小だより

2023年6月の記事一覧

学校 6/27 本日の学び

1年道徳「さようなら あげはさん」

さなぎから成虫にかえったあげはさん。

ほんとはずっと育てていたいけど、お別れです。

「あげはさんにどんなことを言ってあげたいですか」

タブレットに、自分の考えをまとめているところでした。

 

2年算数「大きな数」

100より大きい数について学んでいます。たくさんのゼムクリップをどのように数えたらいいか考えました。

既習を活かして、まとまりを作って数えました。

これなら、いくつあるかわかりやすいですね。

 

3,4年音楽

リコーダーの練習でした。

なめらかに音がだせるまで、繰り返し練習しました。

 

5,6年体育

感染症を予防するにはどうしたらいいか考えました。

食事や休息など様々な視点から考えました。自分の生活の見直しに役立つといいですね。

 

 

学校 6/26 ボランティアさん

5年生の家庭科に学習ボランティアさんが来てくれて、

手縫いの運針の学習をお手伝いいただきました。

自分たちでできるところは見守っていただき、児童から声がかかると、丁寧に教えてくれました。

 

ボランティアさんのおかげで、運針の練習に集中して取り組めました。ありがとうございました。

 

 

 

 

学校 6/23 社会科見学

3年生が、「くらしのために働く人々」について学習するため、社会科見学に出かけました。

 

行ってまいります♪

最初は日光市役所を見学しました。

市役所の担当職員さんに、施設を案内していただきました。

議場も案内していただき、議員席に座らせてくれました。

 

次に、市内のスーパーマーケットを見学しました。

売り物が並ぶところの裏側も見学させていただき、様々な仕事の様子を知ることができました。

お買い物もしました。今日はおつかいです。家の人から頼まれた日用品を探して買いました。

家族の一員として役立つこともでき、満足な様子でした。

 

 

 

学校 6/21 下野新聞塾

4,5年生が、下野新聞社がプロデュースする「下野新聞塾」

に申込み、本日、実施していただきました。

 

記者の方から、一日のお仕事等お話を聞いたあと、実際に新聞を作ってみることになりました。

昔話の内容を記事に見立て、見出しやレイアウトを考えながら作成しました。内容は同じなのに、どの人物の立場から書くかによって、記事の見え方が異なりることがわかりました。

 

 

 

さて次の日、4年生は国語の時間に壁新聞を完成させました。

下野新聞塾の経験も併せ学んだことが、この壁新聞の成果に表れたようです。

 

 

学校 6/21 プール学習

今日は、全校生でプール学習がありました。

1~3年生は、今年度はじめてのプールです。

 

しばらくは、プールカードの記入や水着の洗濯など、お家の方にはお手数おかけいたします。どうぞよろしくお願いします。