轟小だより

2022年10月の記事一覧

日産モノづくりキャラバン

 5年生は、社会科の授業日産モノづくりキャラバン(出前授業)を行いました。自動車を効率よくつくるためにはどうした良いか、考えながらレゴのクルマを使って実践しました。

 最初は、時間がかかりましたが、「整理整頓」「両手同時作業」などを行ったら、全チームが1分以上作業時間を縮めることができました。

 「カイゼン」をする大切さについて知る良い機会となりました。

 

 

カルチャークラブ(調理体験)

 先日カルチャークラブは、調理をしました。作った料理はチョコバナナです。チョコレートを湯せんしましたが、意外と難しかったです。。。

 全員が包丁を持ち、バナナを切りました。チョコバナナならぬ、チョコ付けバナナと料理名が少し変わりましたが、味は美味しかったです。

 

 

5年生 冬の野菜栽培

 先日5年生は、冬の野菜を育てるために、種をポットに植えました。大根、人参、水菜の種をそれぞれ3グループに分けて活動しました。この後水をやりました。毎日、生き物係が様子を確認しているので頼もしいです。はやく芽が出ることを楽しみにしている5年生でした。

 

 

 

1・2年生 生活科見学

 10月21日(金)に生活科見学に行きました。

 まずは、大谷川公園でどんぐり拾い・・・

 大きいどんぐり、きれいなどんぐり、ぼうしをかぶったどんぐり、たくさん拾うことができました花丸

 

 

 

 

 

 遊具でたくさん遊びました。

      

 

自分で切符を買って、電車に乗ります。今市駅へ

 

 

 

 

 

 最後には、ランドマークでお買い物と、屋上でたくさん遊びましたにっこり

 

 

 

 

 お世話になった地域の方々ありがとうございました。

 

地産地消食材「さといも」

 

本日の献立「ご飯・牛乳・さばのみそ煮・五目ひじき煮・けんちん汁」

今日は地産地消献立です。けんちん汁に「さといも」が使用されましたキラキラ

 

肌寒くなってきた最近にぴったりのけんちん汁。

心も体もポカポカになりましたねハート

さといもは、甘くて口の中でとろけました。

 

食材と農家の皆様に心から感謝します。