轟小だより

2023年9月の記事一覧

学校 9/28 どんな学校にしたいですか

3年生の教室にお邪魔して、一緒に学びました。

課題は「学校を良くするためにどんなことがしたいか」

 

はじめに、どんな学校が良い学校なのか、イメージしました。

3年生が、イメージできる言葉をまとめてくれました。

・やさしい

・たのしい

・なかよく

・けんかしない

・あきらめない

 

そのような学校にするために、どんなことがしたいか、各自付箋にまとめました。

これから、他の学級もお邪魔します。みんなで、轟小学校をつくっていきたいと思います。

 

学校 9/27 全体練習

今日は、全校リレー2回目です。

 

6年生が下級生を引っ張りチームをまとめます。

他のチームより速くバトンをつなぐことができるのは何色でしょう・・・

前回の練習よりも記録を伸ばしたチームがほとんどでした。

まだまだ速くなる可能性があります。本番で一位を勝ち取る可能性が、どのチームにもあるということです。

 

業間休み、リレーチームリーダーの6年生たちの声かけで、チームごとに練習が始まりました。練習を通して自律的な学びができる姿に嬉しく思いました。

 

 

 

学校 9/27 リモート

今朝は、2,3年生がリモートで朝の会を行いました。

日直さんが、教室に残り進行をしました。他の児童は、学習室や図書室などに散らばりタブレットでつながりました。

担任もタブレットを通して、一日のスケジュールを確認しました。

リモートの活動を通して、タブレットの操作が上達したら、家庭学習でも活用して参ります。

 

学校 9/26 全体練習

全体練習11回目です。

今日は、「全校アイデア走」です。

ハードルくぐりやじゃんけんなど、様々な難関を乗り越えてゴールまで走りました。

全校生で行うので、準備係は先生が・・・・足りません!

1年生もお手伝いしてくれました。

みんなで、練習を盛り上げました。

運動会当日は、PTAの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

学校 9/26 朝の会

4,5年学級が、リモートで朝の会を行いました。

子どもたちは各教室に散らばり、職員室の先生とタブレットでつながりました。

 

 

タブレットに向かって「おはようございます」

リモートでもスムーズに進行できます。

「黙想~」

 

 

ちょうどその頃、2,3年生が、明日のリモートの準備をしていました。

Wi-Fi接続がうまくできるよう、友達と相談しながら操作しました。だいぶ慣れてきましたね。