轟小だより

2023年7月の記事一覧

学校 7/21 奉仕作業

早朝から、PTA奉仕作業を実施いたしました。

保護者の方々、地域の方々、そして子どもたちと、

 

たくさんの方々に参加していただき、外回りの美化・緑化活動を行いました。

 

学校まわりの水路付近の除草は、たいへん危険な作業ですが、力を合わせてどんどんきれいにしてくれました。

水路に板をわたして、まるで綱渡りのようです。

 

水路に流れた刈草は、残さずキャッチ。

 

児童も、農園を除草しました。

 

隅から隅まで、きれいにしてくれました。

 

学校近辺の点検もしてくれました。

横断の黄色い旗も新調されました。

 

最後に、寄贈の手作りスイカをいただいて、無事終了となりました。

あまーいスイカ、ごちそうさまでした。

 

奉仕作業は、夏休み初めのPTA恒例行事です。

毎年毎年、たくさんの方々の御協力で実施することができ、ありがたい気持ちでいっぱいです。

お世話になりました。

学校 7/21 終業式

1学期終業式が行われました。

はじめに、3名の児童が今学期を振り返って発表しました。

3人とも自分自身をよくふり返り、堂々と発表できました。

 

次に、もう一人発表しました。

今学期、日光市で開催したG7子どもサミットに参加した児童の報告発表でした。

「らしさってなんだろう?」という話題を提示し。育児の面から、男女平等について考えたことを報告しました。

子どもサミットに参加したことで成長できたことを、しっかりと話し、学校代表者としての役目を無事果たしてくれました。

 

校長あいさつでは、「続ける」ことについて話しました。日頃続けていることをふり返り、取り組み続けることの価値の高さに触れました。そして、夏休みも、何か続けられることに取り組んでみようと話しました。2学期にその様子を聞くことを楽しみにしたいと思います。

 

式の最後の校歌斉唱が、たいへんすばらしかったです。

ホールいっぱいに子どもたちの声が響き渡りました。

今学期を気持ちよくしめくくる、一体感ある歌声でした。

今年も暑い夏です。熱中症や感染症に気をつけて、健康でわくわくする夏休みを送ってください。

 

学校 7/19 話し合い

150周年お祝い実行委員会で決まらなかった、Tシャツの詳細については、各学級で持ち帰り話し合うことになりました。

 

今日は、1年生が、その話し合いをしていました。

1年生の実行委員さん3名が、前に出て進行や書記を務めました。

1年生は、まだ話合いの経験が少ないのですが、先生のサポートを受けながらも、Tシャツの柄を決めることができました。

みんなの意見が反映され、素敵なTシャツができることでしょう。楽しみですね。

 

学校 7/19 本日の学び その2

5年生 社会

水揚げされた魚が、どのようにして私たちの家までくるか、調べてまとめる学習です。

教科書や資料を読み解きながら、自分なりにノートにまとめて

いきました。

 

 

調べる資料は、同じでもまとめ方は様々です。

 

グループで、お互いのまとめを見合いながら、理解を深めているようでした。

 

学校 7/19 本日の学び

4年生 保健体育

前時まで、大人に向けて体がどのように成長していくのか学びました。その内容を受け、成長する自分と向き合い、どんなことに気をつけるか考えました。

 

この単元では、養護教諭がT2となって学習を進めました。

いつもと違う雰囲気でしたが、児童の学ぶ姿はいつもと変わらずよく学んでいました。