2023年7月の記事一覧
7/21 奉仕作業
早朝から、PTA奉仕作業を実施いたしました。
保護者の方々、地域の方々、そして子どもたちと、
たくさんの方々に参加していただき、外回りの美化・緑化活動を行いました。
学校まわりの水路付近の除草は、たいへん危険な作業ですが、力を合わせてどんどんきれいにしてくれました。
水路に板をわたして、まるで綱渡りのようです。
水路に流れた刈草は、残さずキャッチ。
児童も、農園を除草しました。
隅から隅まで、きれいにしてくれました。
学校近辺の点検もしてくれました。
横断の黄色い旗も新調されました。
最後に、寄贈の手作りスイカをいただいて、無事終了となりました。
あまーいスイカ、ごちそうさまでした。
奉仕作業は、夏休み初めのPTA恒例行事です。
毎年毎年、たくさんの方々の御協力で実施することができ、ありがたい気持ちでいっぱいです。
お世話になりました。
7/21 終業式
1学期終業式が行われました。
はじめに、3名の児童が今学期を振り返って発表しました。
3人とも自分自身をよくふり返り、堂々と発表できました。
次に、もう一人発表しました。
今学期、日光市で開催したG7子どもサミットに参加した児童の報告発表でした。
「らしさってなんだろう?」という話題を提示し。育児の面から、男女平等について考えたことを報告しました。
子どもサミットに参加したことで成長できたことを、しっかりと話し、学校代表者としての役目を無事果たしてくれました。
校長あいさつでは、「続ける」ことについて話しました。日頃続けていることをふり返り、取り組み続けることの価値の高さに触れました。そして、夏休みも、何か続けられることに取り組んでみようと話しました。2学期にその様子を聞くことを楽しみにしたいと思います。
式の最後の校歌斉唱が、たいへんすばらしかったです。
ホールいっぱいに子どもたちの声が響き渡りました。
今学期を気持ちよくしめくくる、一体感ある歌声でした。
今年も暑い夏です。熱中症や感染症に気をつけて、健康でわくわくする夏休みを送ってください。
7/19 話し合い
150周年お祝い実行委員会で決まらなかった、Tシャツの詳細については、各学級で持ち帰り話し合うことになりました。
今日は、1年生が、その話し合いをしていました。
1年生の実行委員さん3名が、前に出て進行や書記を務めました。
1年生は、まだ話合いの経験が少ないのですが、先生のサポートを受けながらも、Tシャツの柄を決めることができました。
みんなの意見が反映され、素敵なTシャツができることでしょう。楽しみですね。
7/19 本日の学び その2
5年生 社会
水揚げされた魚が、どのようにして私たちの家までくるか、調べてまとめる学習です。
教科書や資料を読み解きながら、自分なりにノートにまとめて
いきました。
調べる資料は、同じでもまとめ方は様々です。
グループで、お互いのまとめを見合いながら、理解を深めているようでした。
7/19 本日の学び
4年生 保健体育
前時まで、大人に向けて体がどのように成長していくのか学びました。その内容を受け、成長する自分と向き合い、どんなことに気をつけるか考えました。
この単元では、養護教諭がT2となって学習を進めました。
いつもと違う雰囲気でしたが、児童の学ぶ姿はいつもと変わらずよく学んでいました。
7/19 お習字ボランティアさん 2日目
本日も、お習字ボランティアさんに来ていただきました。
忙しい中、二日続けて来てくださりありがたい限りです。
今日は、4,5,6年生の書き方の時間に、支援してくれました。
昨日の3年生より、文字も難しく時数も多いのですが、集中を切らさず、何度も何度も繰り返し練習して仕上げることができました。
どうもありがとうございました。
7/18 美化作業
放課後、PTA環境委員会の皆さんが、施設の美化作業をしてくれました。トイレや水道、ガスコンロ周り等、手の届きにくいところまできれいにしていただき、ピカピカになりました。
子どもたちの学びを後押ししてくれるありがたい取組です。
暑い中、作業をしていただき本当
に感謝申し上げます。
7/18 完食
1年生は、6月22日に給食をはじめて全員完食したそうです。
そのとき、クラスの一人が「みんなで記念写真を撮りたい」と発言し、その日から完食した日は記念写真を撮っているそうです。今日も、記念写真を撮ることができました。
今年一年間で、たくさん撮れそうですね。
本日の記念写真をどうぞ
7/18 お習字ボランティアさん
3年生が、書き方の時間にお習字ボランティアさんをお呼びして、毛筆の学習を行いました。
今日のお題は「日」でした。
最初にボランティアの先生が、どのように書いたら良いか教えてくれました。すぐに理解したからか、その後、何回も何回も紙面に大きく練習しました。
静かな空間で、集中が途切れず練習の時間が続きました。
7/18 リモート交流
今日は、同じ市内の落合西小学校とリモート交流を行いました。
2年生と3年生が、それぞれ行いました。
はじめに行った2年生は、自分の学校を紹介したり、生活科で調べたことを発表したりしました。自分のタブレットで撮影した写真も使いながら、工夫して発表しました。
次に行った3年生は、音楽のリコーダー演奏を披露しました。
音楽の時間にたくさん練習したので、堂々と演奏することができました。
他校の児童との交流は、コミュニケーション力を向上させたり多様な考え方に触れたりする良い機会となりました。
落合西小学校のみなさん、どうもありがとうございました。
また次の機会によろしくお願いします。
7/14 轟ギャラリー
各教室の掲示板に、児童の作品が展示されています。
素敵な作品をご紹介しましょう。
作品は各クラスの廊下掲示板に展示しております。
なかなか見応えのある作品ばかりです。
7/14 朝・・・
朝、4,5年生の教室では、話し合い活動が行われていました。
昨日の第3回お祝い実行委員会を受けて、Tシャツの色を決めていました。4,5年生の実行委員さんが進行役となり話し合いが進んでいました。
来週予定している第4回実行委員会には、各学級の意見を持ち寄り、どんなTシャツを作るのか決めていくそうです。
少しずつ、少しずつ、前進しているのがわかります。
わくわくします。
7/13 音読発表会
1年生と2年生が国語の音読発表会を行いました。
はじめに1年生の発表「大きなかぶ」です。
全員の息がぴったりとそろってテンポ良く進みました。
参観者たちもくぎ付けでした。
うんとこしょ!どっこいしょ!
次は2年生の発表「名前を見てちょうだい」です。
ナレーションの言葉や台詞に合わせて、表情や手振り身振りで感情豊かに発表しました。
その演じぶりに1年生も夢中になりました。
最後に、お互いに向かい合ってご挨拶しました。
今日までたくさん練習したそうです。
上手にやりとげて、皆、達成感たっぷりの様子でした。
第3回お祝い実行委員会
業間休みに、第3回お祝い実行委員が開かれました。
前回、おそろいのTシャツを作ることが決定しましたので、そのTシャツづくりの役割分担を決めることになりました。
役割を決める前に、Tシャツづくりのイメージをそろえる話し合いがありました。
「どんなTシャツをそうぞうしていますか?」については、印刷屋さんに注文するか、本気の手作りかで、意見が分かれました。この時間いっぱい協議して、最後は多数決となりましたが、時間いっぱいよく話し合っていました。
みんなのために、妥協せず話し合ってくれた委員のみなさん、ありがとうございます。
7/13 清掃強化週間に・・・
今週は、清掃強化週間です。
外回りを担当する清掃班は、今日は植栽をして美化活動を行いました。
短時間でマリーゴールドの苗をたくさん鉢植えしてくれました。大きく育ったら素敵な花壇になるでしょうね。
ありがとうございます。
7/13 社会科見学online
4~6年生が、日産工場オンライン見学を行いました。
ネットを通して日産工場とつながり、リアル感あるオンライン見学ができました。
子どもたちからは、「車が大好きなので、すごく楽しかった」、「人が運転しなくても、無人カートで部品を運べるなんてすごい」など感想が聞かれました。ふり返りに書かれた感想を一部ご紹介します。
・工場がとても広くてびっくりしました。
・昔と比べて進化しているところもあり、ロボットたちが動きやすいよう車のドアを取り外し完成させていくところが勉強になった。
・日産を作った「あいかわよしすけ」さんの「他がやらぬことを行う精神」を聞いて、自分も難しい課題にも挑戦していきたいと思いました。
・これほど機械を使っていたのを知り、機械化が進んでいたことにびっくりしました。
・楽しかったので、実際に行って本物の車を見てみたいです。
7/12 本日の学び
5年 算数
四角形の一本の対角線で分けてできた三角形について、合同かどうか調べていました。
既習の合同についての知識を使って、話し合いながら調べていきました。
6年 社会
奈良時代に活躍した人物について学びました。
先生の話を聞きながら、時代の流れを理解していきました。
1年 生活科
草花を摘んで思い思いに活動しました。
摘んだ草花を入れたビニール袋に水を注いで、グチャグチャ混ぜると色水が出来上がります。
きれいな色水ができたので、先生に見せに行く子がいます。
お友達の色水を見て「どれを混ぜたの?」とたずねる子がいました。
摘んだ花を教えてもらい・・・
水を注いで混ぜたら、色水ができて嬉しそうでした。
暑い日に、冷たい水の入った色水は気持ちよくて、ずっと触っていたいようでした。
7/12 読み聞かせ
月に一度の、朝の読み聞かせがありました。
読み聞かせでたっぷりパワーを充電できました。
読んでいただいた後の、ボランティアさんとのやりとりも楽しそうでした。
ありがとうございました。
7/11 とどぽんタイム(表現)
今日のとどぽんタイムは、表現活動です。
今日の発表者も、前回に引き続き工夫してお話しました。
タブレットを使って事物を見せながら話してくれる子・・・
何も見ないで、堂々と発表する子・・・
実際にやって見せながら発表する子・・・
(横笛の演奏)
様々な形で表現してくれました。
今年度の活動目的は、コミュニケーション力の向上です。
発表を聞いた児童の質問タイムでは、前回よりもたくさんの質問がありました。その質問に応じる発表者も嬉しそうでした。
この日は、大桑駐在所の巡査長さんが来校され参観してくれました。みんなの発表の後、「堂々と発表していたのでびっくりしました。」と、お褒めの言葉をいただきました。とても嬉しい場面でした。
巡査長さんは、表現活動の後、間もなく迎える夏休みに向けて安全安心な生活についてお話をしてくださいました。
内容は、川遊びの危険性についてでした。昨年、川で溺れてしまう事故が13件もあったそうです。子どもだけでは絶対行かないこと、大人の人に連れて行ってもらうこと、を巡査長さんと約束しました。
7月7日 七夕献立
今日は、七夕です
七夕献立として、可愛らしい給食が登場しました。
・そぼろ丼
・天の川汁
・七夕ゼリー
・牛乳
七夕感たっぷりのメニュー、美味しくいただきました。
今晩は、織姫様と彦星様は会えるのでしょうか…
会えるといいですね
7/6 第2回お祝い実行委員会
創立150周年を祝う行事の企画運営をしてくれるお祝い実行委員会の第2回目の話合いがありました。
話し合ったことは・・・
低学年の委員さんからもたくさん意見が出ました。
わくわくするような企画になってきましたね。
委員の皆さん、引き続きよろしくお願いいたします。
7/6 本日の学び パート2
3年生 音楽
リコーダーの学習です。
めあて:「タンギングに気を付けて演奏する」
リコーダーで、何曲も練習しました。
タンギングが上手になって、細かなリズム一つ一つが素敵な音に聞こえました。
6年生 家庭科
今日は調理実習です。
野菜いためをつくりました。
食材を、切って切って・・・
指を切らないよう慎重に切って切って・・・
活動している児童の近くには、じっと見守る仲間がいます。
うまく切ったら、炒めます。
できました!
おいしい一品が校長室にも届きました。
塩加減もちょうどよく、シャキシャキに炒められたお野菜を、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした
7/6 本日の学び
授業を参観すると、児童が一人でじっくり考えている場面に出会います。
今日は、4年生が算数で小数の問題を解いていました。一人で問題を解くとき、自分のノートを遡って見ていました。既習の学びを活かそうとしているようです。
自分のノートに、たくさん学びを詰め込んで一人でもしっかり学んでいます。
一人でじっくり考えた意見は、きっと友達にも言いたくてたまらないでしょうね。この後、グループ学習をするのでしょう。
7/5 引き渡し訓練
本日、2つ目の訓練になります。
保護者への引き渡し訓練を行いました。御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆さまには、説明に従いスムーズに動いていただき、御協力に感謝申し上げます。お陰様で、不意の災害時の引き渡し手続きを確認することができました。
7/5 家庭教育学級
本校の家庭教育学級の研修会が開催されました。
研修内容は講話です。
「今、親ができる性教育」について、産業医の医師の方からオンラインでお話を聞きました。
参加者の感想をご紹介します。
・なかなか勉強しない題材だったのでよかったです。
・中学生の男の子がいるので、これからの育児にとても助かりました。本も読みたいです。
・自宅で気軽に話題にできるような環境作りをしたいと思います。
・子どもとの関係も性教育に関係するんだとわかりました。
・なかなか切り出しにくい話題ではあるが、肩の力を抜いて少しずつ話題にしていこうと思った。
家庭教育学級長さんのお取り計らいで、リモートによる有意義な研修ができました。ありがとうございました。
ご参加いただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。
7/5 避難訓練
今年度2回目の避難訓練を実施しました。
今回は、不審者が侵入してきたことを想定した訓練です。
スクールサポーターの方が不審者を装って、模擬体験を行いました。児童はもちろん、職員もどう対応したらいいか、緊張の時間でした。
避難訓練が一通りできた後、スクールサポーターさんから、身を守るために必要なお話や実演を見聞きしました。
例えば手をつかまれたら?
例えば荷物をつかまれたら?
例えば何か尋ねられたら?・・・
スクールサポーターさんは、具体的な例をあげてわかりやすくお話してくださいました。学校の中だけでなく、家で生活しているときの対処についてもお話してくださいました。
最後に、ふり返りをしました。
不審者が来たときの怖さや、教室内での動きをみんなで共有し、いざというときの備えとしました。
7/4 とどぽんタイム
本日のとどぽんタイムは、地域に学ぶ時間でした。
今日は、地元にお住まいで、警察の仕事に就いている方をお迎えしてお話を聞かせていただきました。
警察のお仕事について知っているつもりでしたが、児童が思っている以上にいろいろ仕事があったようです。みな、話を聞きながら、たくさんメモをとっていました。
会場がしんと静まる場面が何度もあり、一人一人がよく考えながら聴いているようでした。
轟がとても良い地域であること、子どもたちの親やご先祖様が大切にしてきたことに触れながら、これからも安全安心な地域を守り続けている役割を話していただきました。
子どもたちの感想を紹介します。
・安全は、とっても大事だと思いました。
・町をきれいにすると、どろぼうが入りにくいとわかった。
・大きい声で「おはようございます」と言って、悪い人を避けたいです。
・警察といってもいろんな仕事がありました。まだ知らないことをもっと知りたいです。
・町にどろぼうや悪い人が来ないように、大きな声であいさつしたり町をきれいにしたりしようと思った。
・初めて知ることもあったし警察がやることも分かり、警察はみんなの安全のためにやって、とても良い仕事だなと思いました。これからも、警察の仕事をがんばってほしいです。
・警察には、たくさん仕事がありました。どれも難しそうな内容だし、これを全部こなせる警察官はすごいと思いました。
・交通指導をしてくれる人に元気にあいさつをしようと思いました。
・警察にはたくさんの仕事があって、たくさんの人たちがみんなのためにがんばっていることがよく分かりました。お願いされたことも、やってみようと思います!!
児童の目線に立ち、わかりやすくお話してくださった講師の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
7/4 本日の学び
2年 算数
100より大きい数のたし算を通して、数のしくみを調べる学習でした。
既習を活かして同じ位の数を合わせたら、十の位(十のまとまり)が10になりました。このとき、十の位になんて書いたらいいのでしょう。
グループになって考えました。
みんなに伝わるように、プリントへの書き込みを工夫しました。
100より大きい数でも、今までの足し算のやり方が使えましたね。繰り返し解いていきながら、数のしくみを学んでいきました。
6/29 裁縫ボランティアさん
5年 家庭科
先日からの続きで、手縫いの学習です。
縫い方を確認したいとき、タブレットの動画が役に立ちます。
今日も、ボランティアさんが来てくださいました。
あるボランティアさんが、児童の教材を使い、まち針の留め方を実演してくれました。が見せてくれた後は、サッとまち針をぬいて「さあ、どうぞ」と児童に返してくれました。
児童の活動場面はしっかりと確保。
その気配りがとてもありがたいです。
6/29 図書の貸し出し
今日は、1~3年生の図書の貸し出しの日でした。
高学年の委員会担当児童が、貸し出しの手続きをしてくれました。
ふと目にとまったのは、先日、上学年のお兄さんのお姉さんが読み聞かせしてくれた本。
今度は、自分でじっくりと読んでくださいね。
貸し出しの手続きをしてくれた児童が、「嬉しい~」と喜んでいました。ちょうど読み聞かせをしてくれた児童でした。
6/28 本日の学び
3年 書き方
3年生になって、書き方の時間に毛筆の学習が始まりました。
太筆で「下」という一文字を、立派に書き上げたので、今日は名前を練習しました。小筆も上手に使えるようになるでしょうか。
先生の話を聞いた後、じっくりと練習しました。
作品の完成が楽しみですね。
6/28 校外学習
1,2年生が、生活科校外学習に出かけました。
バスに乗り、丸山公園に出かけました。
今日は、友達と楽しく遊びながら、公共の場でのルールやマナーを学ぶ活動です。
学校で遊ぶのと違って、一般の方々もいる公共の場では、どんなことに気をつけたらいいのでしょう。
半日楽しく遊んで帰ってきました。
皆で相談しながら解決したこともあったようです。
お土産話はゆっくり聞かせていただきます。
6/28 朝の様子
朝の学習~朝の会と、1校時前にも児童の活動があります。
本日の朝の学習は読書でした。
4,5年生の教室では、児童による読み聞かせが行われていました。
6年生の朝の会では、毎日、今日の運勢が発表されます。
どちらも、係の児童が工夫して設定した活動です。
各学級でわくわくする活動がいろいろ展開されているので、ついつい覗いてみたくなります。