轟小だより

学校 7/4 とどぽんタイム

本日のとどぽんタイムは、地域に学ぶ時間でした。

今日は、地元にお住まいで、警察の仕事に就いている方をお迎えしてお話を聞かせていただきました。

警察のお仕事について知っているつもりでしたが、児童が思っている以上にいろいろ仕事があったようです。みな、話を聞きながら、たくさんメモをとっていました。

会場がしんと静まる場面が何度もあり、一人一人がよく考えながら聴いているようでした。

轟がとても良い地域であること、子どもたちの親やご先祖様が大切にしてきたことに触れながら、これからも安全安心な地域を守り続けている役割を話していただきました。

 

子どもたちの感想を紹介します。

・安全は、とっても大事だと思いました。

・町をきれいにすると、どろぼうが入りにくいとわかった。

・大きい声で「おはようございます」と言って、悪い人を避けたいです。

・警察といってもいろんな仕事がありました。まだ知らないことをもっと知りたいです。

・町にどろぼうや悪い人が来ないように、大きな声であいさつしたり町をきれいにしたりしようと思った。

・初めて知ることもあったし警察がやることも分かり、警察はみんなの安全のためにやって、とても良い仕事だなと思いました。これからも、警察の仕事をがんばってほしいです。

・警察には、たくさん仕事がありました。どれも難しそうな内容だし、これを全部こなせる警察官はすごいと思いました。

・交通指導をしてくれる人に元気にあいさつをしようと思いました。

・警察にはたくさんの仕事があって、たくさんの人たちがみんなのためにがんばっていることがよく分かりました。お願いされたことも、やってみようと思います!!

 

児童の目線に立ち、わかりやすくお話してくださった講師の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。