轟小だより

2015年6月の記事一覧

4年生 社会科見学

 今市警察署、日光市消防本部へ社会科見学へ行って来ました。
 
 今市警察署では、警察官から警察の仕事を教えていただいたり、実際に指紋採取の方法を見せていただいたりしました。警棒も少し触らせてもらいました。
 また、パトカーにも乗せてもらい、子供たち大興奮。
 質問にもていねいに答えていただき、ありがとうございました。
 
 
    
 
  
 
 続いて、日光市消防本部へ。
 消防本部の施設内を案内してもらいました。(残念ながら、3階の通信司令室は工事中のため見ることができませんでした・・・。)
 消防士さんが、ロープで7メートルの高さから、一気に下りたところを見て、びっくり。
 その後、救急車を見せていただいたり、消防車を見せていただいたりしました。
 なんと、消防服にヘルメットを着用して、放水訓練も体験させてもらいました。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 
    
 
    
 
    
 
  
 
 事件や事故にあわないように、火事を起こさないように気をつけていきます。
 

臨海自然教室 NO.2

臨海自然教室 2日目以降を報告します。
 
初日はあっという間に時間が過ぎ、楽しい臨海自然教室も残り2日となりました・・・。
☆2日目の朝は海岸散歩です。波と遊びながら、貝殻拾いを楽しみました。
    
 
  
  
☆午前の活動は、海浜ウォークラリー。グループのチームワークが試されます。
    
 
 
 
☆午後はライフセービングジュニアプログラム。
  ライフセーバーの方から救助の仕方やスポーツとしてのライフセービングを学びました。
    
 
 
 
☆夜の活動はナイトハイク。夕暮れの海岸を散歩しました。朝の海とは違い、幻想的な一面を見せてくれました。
    
 
 
 
 ☆いよいよ最終日。自然の家をあとにし、ツインリンクもてぎへ。ツインリンクもてぎではピット体験を行いました。
    
 
 
 
 楽しい一時は、あっという間に過ぎてしまいます。 首を長くして待ちわびた臨海自然教室も、今日でもう終わり。
 「まだ帰りたくないよー」子供たちのそんな声が響く中、帰りのバスに乗り込みました。
 
<番外編>
☆部屋の中での楽しいひととき
    
 
 
 
☆食事は、超!魅力的なバイキング!!
    
 
 
 

「修学旅行」2日目は,ここから

「修学旅行」2日目は,このページからスタートします。
見やすいように,随時工夫をしていきますので,よろしくお願いします。
早朝,山下公園に散歩に出かけたあと,ホテルのバイキング朝食です。
  
 
 
 
 
子供たちは,栄養のバランスを考えてサラダをよく食べていました。
朝食もたくさん食べたことだし,ディズニーランドに,さあ出発!
 
舞浜駅に到着したら,歩いて「TDL」へ     班ごとに計画した自由行動です。
 
 
 
 
 
 
 
 
          
 
      
 
 
お疲れ様でした。楽しい思い出がたくさんできましたね。 
一回り大きくなった子供たちの今後に期待しましょう。     
 
          

5年生「臨海自然教室」特集

このページは,5年生「臨海自然教室」特集を組みます。
「修学旅行」同様に,時間を経るごとに写真と記事が増えていきます。
毎回,楽しみにしていてください。
 
 朝8時20分から,出発式  30分には,学校出発しました。  
 
 今日は,自然の家に着いて,昼食を食べた後,イベント広場で「塩づくり」です。
 
 天気もいいし,子供たちも元気,楽しい思い出をたくさんつくる3日間にしてくださいね。
☆海浜自然の家に無事到着し、いよいよ活動開始! 最初の活動は塩作りです。
    
 
 
 まず、海で海水をくみ、そして火を起こし、じっくり煮込んで水を蒸発させました。真っ白な塩の結晶が現れると、子供たちも大喜び。
 完成した塩をなめると、そのしょっぱさに感動していました。
 
☆塩作りの後は、海浜アスレチックでフリータイムを満喫しました。
    
 
 
 
☆夕食を食べ、次は体育館でスポーツ活動です。みんなでユニホック大会を行いました。