轟小だより

2015年6月の記事一覧

冷たいメッセージをなくし、あたたかいメッセージを伝え合おう

 轟小学校の6月の生活目標は「冷たいメッセージをなくして温かいメッセージを伝え合おう」です。
 
 冷たいメッセージは、相手を嫌な気持ちにさせてしまう言葉、相手のやる気をなくしてしまう言葉あたたかいメッセージは、相手をうれしい気持ちにさせたり、元気づけたり、心をぽかぽか温めたりする言葉のことです。
 今月も先生方にお手伝いいただき、寸劇を通して様々な場面でのメッセージの伝え方について勉強しました。
 ポイントは、
  ?ほめる言葉 ?感謝する言葉 ?励ます言葉 ?気づかう言葉  の4つです。
 特に今月は?のほめる言葉、?の感謝する言葉を重点的に学習しました。 
   
 言葉掛け一つで、相手に与える印象がガラリと変わります。あたたかいメッセージをしっかりと身につけて、友だちと仲よく過ごせるようがんばっています。
 
   
 
 

♪移動音楽鑑賞教室♪

 
学校公開日の6月12日、轟小学校の体育館が、コンサート会場になりました♪バイオリン奏者田村直貴さん・チェロ奏者川上徹さん・ピアニストの三輪郁さんの演奏会です。小来川小・中学校の児童生徒・教職員の皆様・保護者の皆様も多数来てくださいました。
バイオリン・チェロ・ピアノの3つの楽器で演奏することを「ピアノ三重奏(ピアノトリオ)」といいます。ビバルディの「四季」、「ハンガリー舞曲5番」「アメリカンパトロール」など様々な曲を聴かせていただきました。ピアノのソロ曲やチェロとピアノの二重奏の曲も演奏してくださいました。楽しいトークも織り交ぜてくださり、あっという間の70分間でした。本物の!生の!演奏に心癒される時間でした。来てくださった3人の方々本当にありがとうございました。
 
 
 
  
 
最後に記念写真を「ハイチーズ!」
 
 
  

防災教育

 
 
 3校時に全校で防災教育を行いました。今回のテーマは
   「災害ってなぁに?防災について楽しく学ぼう」です。
 
 日光市社会福祉協議会の齋藤さん、渡辺さんが講師として来てくださいました。
 始めに、「災害にはどんなものがあるのかな?」ということを話し合いました。
 
   
 
 
 そして、次に防災クイズを行いました。フィジカルタイム班ごとに1年生から6年生まで、よく話し合って1つの答えに決めます。
 
 第1問 「料理をコンロで温めながらそうじをしている最中に大きな地震が起こりました。
      まずはじめにしなければならないことは?」
 
      ? コンロの火を消す。
      ? テーブルの下に隠れるなど安全を確保する。
      ? 外へ逃げる。
 
  
 
 正解は・・・?でした!
 
   
 
 他にも、「非常持出品をつめるときに、適した袋は?」や「最低でも飲料水は一人あたりおよそ何リットル必要でしょう?」などのクイズを話し合って答えていきました。
 
 そして、これから自分ができることはどんなことなのか考えました。
 
 防災の意識を高めていくには、子供だけでなく保護者の方、地域の方々の協力が大切です。
 今回の防災教室を機会に、ぜひ御家庭で日常的にできる備えについて話し合ってみてくださ い。
 

「ホームページ,画像の復活!」

「ホームページ,画像の復活!」

☆期待以上の速さで,ホームページ画像が復旧したことに,感激です。早速の対応,ありがとうございます。

日光市教育委員会のホームページ担当の方々に,感謝です。ホームページは,学校を知っていただくためのとても有効な手段と考えています。これからも,轟小学校のホームページを楽しみにしていらっしゃる皆様のために,できるだけ多くの情報を多方面から提供していきたいと考えていますので,よろしくお願いいたします☆

「ホームページ,不具合のお知らせ」

「ホームページ,不具合のお知らせ」

日光市の小中学校で,ホームページを作成するために使用しているソフト,「NetCommons1.x」の不具合により,残念ながら,本校の職員が撮影し,ホームページに載せている写真が,現在閲覧できません。日光市教育委員会の担当者の方に,早急に復旧をお願いしているところですので,もうしばらくお待ちください。

 「NetCommons1.x」を,「NetCommons2」に,バージョンアップしていただくと,その心配も解消されると思われます。早急な,バージョン・アップが望まれます。