轟小だより

2021年12月の記事一覧

3・4年生ブロック授業

①図工の学習で版画をやりました。本校の元校長先生に来ていただいて、彫刻刀の使い方、インクの色の混ぜ方など、いろいろなことを教えていただきました。子供たちは真剣に話を聞いて、楽しんで活動していました。

 

②外国語活動で、クリスマスについてALTの先生から外国のクリスマスについて教えていただきました。去年はコロナでクリスマスの活動を控えていた諸外国も、今年はクリスマスのイベントを再開しているそうです。クリスマスに関する英単語を覚えた後は、クリスマスバスケットをしました。楽しいひとときでした。

 

     MERRY CHRISTMAS   AND   HAPPY NEW YEAR    

学校支援ボランティアだより №4

お忙しいなか,学校支援ボランティア活動に御協力いただきありがとうございます。

「学校支援ボランティアだより №4」を発行しました。

「地域の学校応援団」から御覧ください。

ランチルーム給食を実施しました!

感染症が落ち着いてきたこともあり、試験的に

12月21・22日は上学年、23・24日は下学年が

約1年10ヶ月ぶりに3学年以上でランチルームで給食を食べました。

ランチルーム給食実施を伝えた際、「やったー!」と

歓声が上がるほど子供たちは喜んでいました。

実際にランチルームでの給食を食べた感想は、

「いつもよりおいしく感じた」「3学期も食べられますか?」

などの声が聞かれました。

 

 

 

1年生は初めてのランチルーム給食ですが、

「広いので食べるのがたのしかった」「2・3年生と一緒に食べられてうれしかった」「はじめて食べて、しずかに食べられていいと思った」という声が聞かれました。

上・下学年二日間ずつの給食でしたが、それぞれに

久しぶりのランチルームでの会食を味わっていたようです。

3学期も引き続き実施できることを願っています。

 

邦楽スクールコンサート

 先日、邦楽スクールコンサートが行われました。講師の方3名をお招きしました。5・6年生にとっては初めての経験だったためか、全員が興味津々に活動に取り組みました。先生方には「紅蓮華」や「春の海」、そして先生方のオリジナル曲である「八咫烏」を鑑賞しました。超絶技巧の演奏を目の前にして、とても私たちは驚嘆しました。

 また、体験活動も越天楽今様を箏で演奏したり、リコーダーとセッションしたりしました。和楽器の良さに触れるとても大切な機会になりました。

 

 

「ことばであそぼう」楽しい言葉遊び(^_^)

 16日(木)の国語の時間に、シルビア先生が来てくれました。みんなで言葉遊びの学習を楽しみました。まずは、いつもの「早口ことばタイムトライアル」をしました。(シルビア先生は「あぶりカルビ」に挑戦!)そして「ふやししりとり」や「マジカルバナナ」、最後は「何でもバスケット」をしました。ちょっとした言葉遊びですが、1年生という発達の段階においては、日常の語彙を増やす大切な学習だと思います。これからも、すきま時間などにやっていきたいと思います。            

「ふやししりとり」で考え中!

「何でもバスケット」で、空いているいすをゲットするぞ!

その場所、ねらっちゃおうかなあ!!

今市特別支援学校との交流(5・6年)

 今市特別支援学校との交流がありました。

 それぞれの班でボッチャ,フリスビーネット,風船バレー,ペットボトルボウリングをしました。子供たちは優しく声をかけたり,一緒に笑い合ったりして楽しい時間を過ごしていました。

 

風船バレー!

ボッチャ!

 

フリスビーネット!

結果のシールを貼っています。

 

ペットボトルボウリング!

 


 

成長を感じた 芹沼保育園との交流(1・2年生)

今日は、芹沼保育園の年長児との交流がありました。園児のみんなが保育園から歩いてきてくれました。交流に向けて、1・2年生のみんなで話合いをしました。「学校を紹介したいな」「轟小のよさをインタビューして伝えよう」「飾りやプログラムも必要だと思います」など意見を出し合い、日数の余裕がない中でも自分たちで準備を進めてきました。今日の経験を通して、自分たちで計画したことをやり遂げる喜びをしっかり味わい、元気いっぱいの笑顔が輝いていました。今日の1・2年生たちは、たのもしく立派なお兄さん、お姉さんでした。グッジョブ!! 

  しっかり検温・消毒してます!

  いよいよスタート!

  学校の様子を紹介しています

  ドキドキ教室見学!

  最後に、感想を発表しました。

フィジカル班(縦割り班)で遊びました!

 この日は、フィジカル班で楽しく遊びました。6つのフィジカル班を2班ずつ合体させ,それぞれでゲームを楽しみました。ドロケイ,タイヤジャンケン,そしてドッジボールをしました。学年の壁を越えて,何とも楽しい時間を過ごすことができました。3学期も何か児童会で企画をしようと考えています!

 

みんなでお引っ越し!

集会・放送委員会の企画で,休み時間を使ってレクリエーションを行いました。ゲームは「お引っ越し」と言い,鬼が「お引っ越し」と言うと,子は向かい側にある陣地に移動するゲームです。それを繰り返します。移動中に鬼に捕まってしまうと、なんと!鬼ヶ島へ!逃げる子は助けに行かなくてはいけません!

鬼は集会・放送委員でやりました。なかなか、鬼を避けてダッシュするのが得意なようでした。1年生から6年生まで全員が楽しむことができました。

食育の授業を行いました

12月1日、7日、10日の3日間、大室小学校の栄養教諭 

の先生に、各学級の実態に合わせてご指導いただきました。

【1年:なぜ いろいろなものをたべるのか かんがえよう】

食べ物の栄養が体を作っていることを知り、好き嫌いせずに食べることの

大切さを学習しました。野菜が腸をきれいにしてくれることもわかりました。

 からだはいろいろなものでできているね   みんなの目が生き生きしています!

 からだは色々な食べ物でできているね     1年生は大盛り上がり!

 

【2・3年:マナーをまもって 楽しい給食】

毎日食べている給食について関心をもち、マナーを守って給食を

食べられるよう考えました。

給食ができるためには色々な人が関わっていることに気付き、心を

こめてあいさつする意味を確認しました。

  

     姿勢も大切なマナー     お碗が正しく持てているかな

 

【4年:食事のマナーはなぜ必要なのか考えよう】

なぜ食事のマナーが必要なのか、そのマナーを理解して食事をすることの

大切さを考えました。

給食時の自分の姿勢を、事前に撮っておいた各自の写真を見て振り返りました。

    

 姿勢が悪いと長い腸がつまる・・・?    正しい位置に置けるかな?

   

【5年:食事のマナーはなぜ必要なのか考えよう】

映像を見て、「①みんなが気持ちよく食べるためのマナー

②自分の体にとってよいことがあるマナー」について考えました。

ゆっくりよくかむことの大切さも学習しました。

 

  お箸とお椀、どう持ってる?   お箸にもマナーがたくさん!

 

【6年:栄養のバランスと成長】

自分の体を作っているのは自分の食べたものであることを意識し、

バランスのよい食事を自分で考えて実践することができるように

実際の自分の朝食から考えました。

将来なりたい自分になるためには、食事がとても大切なことを

教えていただきました。

    

栄養ブロック・苦手を抜いたら崩れそう   何を足せばバランスがとれるかな

 

学習後は、どの学年も給食のマナーや食べる姿勢などに気をつけて

食べている様子が見られました。

給食だけではなく、御家庭でもぜひ「食」や「マナー」について

話題にしていただき、継続していけたらと思います。

御協力よろしくお願いいたします。

 

 

スタンプ遊び、PON,PON,PO~N!!

 1年生は、今日の図工の時間にスタンプ遊びをしました。事前に版画用紙にローラーでコロコロと色をつけ、黒色で自分が描きたいものを描きました。                              さあ、いよいよポンポンタイムです!(^_^)野菜や段ボールでつくったスタンプを、好きな色の絵の具につけてポンポンしていきました。夢中になって活動に取り組み、作品を仕上げていました。後片付けもしっかりがんばりました。                        楽しく作品づくりができました。御協力ありがとうございました。

おいしそうな野菜たち                         「もったいない(>_<)」                           「みんなが一生懸命作品を作るなら、野菜たちは大丈夫!」                       

黒色の絵の具で何を描こうかな!                  

楽しい活動で、すてきな作品ができました!                  

                             

盲導犬体験教室

 

 盲導犬体験教室がありました。

 盲導犬協会の方から、目の不自由な方の見えずらさの種類や盲導犬の訓練などについてお話を聞きました。子供たちは大人も迷うようなクイズに真剣になって答えていました。全校児童49名全員が歩行体験をさせていただき、貴重な体験ができました。

 

6年生 算数の授業

 6年生は算数の授業で、「並べ方と組み合わせ方」の単元に入りました。国語、算数、理科、社会の4教科で時間割を組むとき、何通りあるか考えました。3グループに分かれて考えました。グループによっては、1つずつ時間割を考えていくグループや法則を見つけて計算しているグループもありました。課題に対して、全員が答えを出そうと一生懸命に取り組んでいました。