轟小だより

2018年1月の記事一覧

1年 昔遊びを楽しもう

今日は、1年生の祖父母をお招きして、昔遊びを教えていただきました。

 

ベーゴマ、だるま落とし、あやとり、おはじき、お手玉などの昔遊びを行いました。

 

 

 

子供たちの表情は、真剣です。

優しく教えてもらい、できるようになった子もたくさんいました。

さらに、手作りの「割り箸鉄砲」や「竹とんぼ」を持参してくださった祖父母の方もおり、大盛り上がりでした。

 

閉会式では、お礼の気持ちを込めて歌と合奏のプレゼントを贈りました。

子供たちは夢中で遊び、あっという間の時間だったと話していました。とても有意義な時間になったことと思います。

今日は、お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。

 

3学期スタート

冬休みを経て、17日ぶりに子供たちが元気に登校してきました。

始業式の様子をお届けします。

 

校長先生から新年の挨拶と、3学期の目標についてのお話がありました。

年度初めから継続して「チームワーク」を高めることを目標に、そのために必要な「話し合う力・コミュニケーション力」を育むことを目指していきます。

 

 

2,4,6年生の代表児童が「冬休みの思い出と3学期の目標」について発表しました。

それぞれが楽しい冬休みを過ごせたようです。そして、進級を見据えて3学期を過ごそうとする意欲が感じられる発表でした。

 

 

どうぞ本年も轟小学校をよろしくお願いいたします。

2018.1.1


 謹んで新年のお祝いを申し上げます。
 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
 今年も轟小学校をよろしくお願いいたします。