轟小だより

今年度の轟小だより

学校 12/13 読み聞かせ

月に一度の、朝の読み聞かせがありました。

ボランティアさんが各学級で読んでくれました。

今回は、どの学級もクリスマスに因んだお話でした。

本の内容やボランティアさんのお話が、児童や職員の心にじんわりとしみていきました。

 

学校 12/13 募金活動(委員会)

先週の木曜日(12/7)の朝、図書環境委員会からオンライン映像で募金の呼びかけがありました。「募金を世界の困っている人たちに役立てたいため、協力をお願いします」といった内容のお知らせでした。

 

そして今週毎朝、募金活動を行っています。

12月15日(金)までです。

 

学校 12/12 読み聞かせ(委員会活動)

児童が企画した「読み聞かせ」がありました。

企画したのは、図書環境委員会の児童たちです。

 

絵本「おまえ うまそうだな」をテレビ画面に映して、分担して読んでくれました。

子どもたちの読み聞かせは、とても上手です。大人には真似できない上手さがあると思います。聞いている子たちの表情が、そう物語っていました。

 

読み聞かせが終わると、絵本に関する◯✕クイズです。

なかなか難易度が高い問題でした。読解力が必要で、面白い企画になりました。

150周年記念集会が終わっても、児童主体の企画が続いて嬉しい限りです。イベントの企画実践を通して、相手を思いやりわかりやすく伝えようとする表現力やコミュニケーション力も育ってきました。

 

学校 12/6 轟小 創立150周年記念集会

今日は、本校創立150周年記念日です。

150歳のお誕生日に、記念集会を開いてみんなでお祝いしました。

オープニング前から、地域の方々が準備をしてくれています。こちらは、芹沼地区の伝統芸能「獅子舞」の方々です。

 

本校児童も参加させていただきました。花笠役の子たちが、装具をまとって準備しています。

 

いよいよ記念集会が始まりました。

開会の言葉に続いて、獅子舞が始まりました。

 

地域の伝統芸能が間近で見られて、迫力ある世界観に引き込まれました。

本校が150年間続いたように、獅子舞もずっと引き継がれてきました。獅子舞を通して、地域の方々とみんなで150周年をお祝いすることができました。ご披露したくださった皆様、深く感謝申し上げます。

 

獅子舞の次は、全校生で遊びました。

けいどろと、だるまさんがころんだ です。

進行・説明係の児童が、会を進めていきました。

 

記念撮影

 

みんなでたくさん遊んだ後、食堂でお誕生ケーキをいただきました。実行委員さんたちが選んで注文してくれた、すばらしいお誕生ケーキです。

最後のフィナーレは、会を企画してくれた実行委員さんのご苦労を労い、実行委員さんに協力して参加できた全校生をお互いに称え合い、拍手で終わりました。

 

 

さて、実はこの後も、もう一つのお祝いイベントがありました。

本日の給食は、150周年お祝い給食献立だったのです。

これも児童の企画で実現しました。

名付けて「オレンジ給食」です。

お祝い給食担当の実行委員さんが、給食センターの担当栄養士さんたちに相談しながら、オレンジカラーのメニューをリクエストしてくれました。

オレンジ給食を考えついた児童へのインタビューもありました。

 

今日一日、いろいろな形で、150周年をお祝いすることができました。

企画した皆さん、楽しく参加してくれた皆さん、温かく見守ってくださった地域の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

これからも、轟小学校をみんなで盛り上げていきましょう。

 

 

 

学校 12/5 本日の出来事

しばらく更新を怠ってしまいました。

明日から先月分も含めて(少しずつ)、更新して参りますのでよろしくお願いいたします。

 

さて、本日の昼休みの様子です。

体育館で、明日の記念集会のリハーサルを行っていました。

今日まで、イベントの企画や役割分担など決めることがたくさんありましたが、6年生を中心として実行委員さんがコツコツと創り上げてくれました。

子どもたちにとっても職員にとっても、はじめての記念集会です。

どきどき わくわくです。