轟小だより

今年度の轟小だより

複式学級担当教員研究会について

 5/30轟小HP「轟小の現職教育を紹介します!」でもお知らせしましたが、6/20(金)に轟小学校会場で、栃木県内の先生方をお招きして、複式学級担当教員研究会が行われました。2・3年生の学級活動と5・6年生の道徳科の授業を公開しました。2・3年生は「もっと楽しい学級にするためには」、5・6年生は「くずれ落ちた段ボール箱」を題材に、授業に真剣に取り組んでいました。たくさんの参観者の前でも、臆せず話し合う児童の姿はすばらしかったです。

 初めて複式学級担任となった先生や複式学級を担当している先生と研究会を持つことができて轟小の先生方にとっても有意義な研修となりました。また、轟小で公開した授業や参会の先生方の持ち寄った課題をもとに研修を行うことで、指導力の向上や、複式学級指導の充実・改善につながったのではないかと思います。準備の段階からご指導いただいた県や市の先生方や、ご来校いただいた全ての先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

現職教育(AED、心肺蘇生法等)について

 6/18(水)に、今市消防署員2名にご来校いただき、現職教育(AED、心肺蘇生法等)を行いました。

①まずはじめに、心肺蘇生法を学びました。

・胸骨の中央を垂直に5cm(中・低学年だったら胸の厚さの1/3程度)押す。

・1秒間に110回程度のペースで押す。

・今市消防署から轟小まで、救急車到着まで6分程度かかるので、救急隊員が来るまで続ける。

・今回は2分間押し続ける訓練をしましたが、6分間であれば交代しながらになります。

 

②次に、大人の人形と、子どもの人形を使いAED体験をしました。

・心肺停止の人を見つけたら、まず、役割分担(心肺蘇生をする人、AEDを持ってくる人、救急車を要請する人)をする。

・AEDのスイッチを入れ、音声のとおり、パットを貼り、電気ショックを与える。

・救急車が来るまで、音声の指示に従い、心肺蘇生やAED処置を続ける。

 

③最後に、気道異物の除去と止血法を学びました。

・気道異物除去には、胸部突き上げ法と背部殴打法があります。

・止血法には、直接圧迫止血法があり、今は縛ったりする間接圧迫はしないそうです。

 

 9月には、5・6年生がAED体験を学級活動で行う予定です。日常生活で自ら安全を確保する力を付けてもらいたいです。また、プールの授業では、担当教員がAEDをプールに持参しています。また、緊急時には、その場から消防署に連絡し状況を伝え、その間も処置を続け、職員室に救援を呼び、他の児童の指導にもあたるように備えています。

 ちなみに、轟小のAED設置場所(職員室の校庭側)は職員室勝手口入って左です。

暑さに負けず、子ども達は元気に活動しています!

①プールの授業が、6/13(金)より始まりました。綺麗になったプールで、子ども達は楽しく水泳の学習に取り組んでいます。プール清掃をしてくださったPTAの皆様ありがとうございました。

 

②新体力テストが6/17(火)に行われました。

 梅雨の晴れ間の暑い中でも、水分を摂りながら、子ども達は元気にいろいろな種目に一生懸命に取り組んでいました。

6/18(水)に、新体力テストのシャトルランを予定していましたが、暑さが増し熱中症が心配されましたので延期としまいた。

学校運営協議会ありがとうございました。

 6/16(月)に、第1回学校運営協議会が開催されました。市教委からの任命書の授与やあいさつに始まり、協議①では、校長より令和7年度の学校経営方針の説明をし委員より承認をいただきました。協議②では、学校創りについての1年生~6年生の意見を集約した6年生の意見発表、5・6年生と学校運営協議会委員との話し合い、協議③では、その話し合いを受けて学校運営協議会委員と先生方の話し合いがもたれました。まさしく、子ども、地域、学校の三輪で轟小を創り始めました。

 

 いろいろなアイデアが熟議され、肝試し、防災訓練、学びのある全校遠足・校外学習、夏休みのイベントなどなど、具体的に話されこれからが楽しみです。子ども達の考えも、年々、ブラッシュアップされ、レベルが上がっています。

 参観された内留されている先生や総合教育センターの先生からも、堂々と意見を発表したり、話合い活動をしたりしている児童の姿に感銘を受けたとのことです。

総合的な学習の時間「チャレンジ!発信!私たちの伝統」について

 6/12(木)に、3~6年生の総合的な学習の時間「チャレンジ!発信!私たちの伝統」で、昨年度に引き続き、お囃子や獅子舞に挑戦して、地域の人に発信するために、獅子舞学習を行いました。12/10(水)創立記念集会での発表を目指しています!

 子ども達は、獅子舞担当の沼尾様、お囃子担当の手塚様、太刀振舞担当の川村様、長島様に、丁寧に分かりやすく教えていただきました。芹沼獅子舞保存会の方々に感謝申し上げます。これからもご指導よろしくお願いします。次回は、7/8(火)、7/17(木)を予定しています。

 ちなみに、毎週水曜夕方に、お囃子の練習が芹沼公民館で行われています。地元の小中学生や一般の方も参加されています。ご興味のある方はぜひお訪ねください!

3年社会科見学について

 6/12(木)に3年生が、日光市役所とスーパーマーケットに社会科見学に行きました。熱心にメモをとりながら、市役所のはたらきを学びました。中でも市長が来賓をもてなすコンベンションルームの見学に子ども達は感激していました。また、スーパーマーケットの店内や働く人々の様子を見学し、消費者のニーズにこたえるための努力や工夫を学ぶことができました。特に、ぶりの三枚おろしから値札付けまでの工程を見せていただき子ども達は感心していました。最後は、家の方に頼まれたお遣いを、電卓片手に自分の力で「わたしらしく・あなたらしく」取り組んでいました。

 

 市役所では、学校教育課のながおか様に本庁舎、東庁舎の全階の主だった課や防災設備について丁寧に案内や説明をいただき、3年生の質問にも的確にお応えいただきました。また、スーパーマーケットでは、かましんのわたなべ様に、バックヤードの様子も含めて興味深いお話しをいただき、質問にもお応えいただきました。関係くださった方々に感謝申し上げます。

プール開き集会

 6/11(水)にプール開きがありました。あいにくの雨のためプールではなく体育館で行いました。集会放送委員会の児童が、プール利用でのルールの順守や安全について、コントクイズで初めての1年生にも分かりやすく説明をしていました。「わたしらしく・あなたらしく」これからのプールでの学習が楽しみです!

 集会放送委員会の児童のみなさん、事前の企画や準備、当日の運営までありがとうございました。はきはきと発表したり、説明したりする姿が見られ、主体的にしっかりと活動していました。わくわくした轟小を創っています!

 

 

1年生活科校外学習について

 6/10(火)に、1年生が生活科校外学習でだいやがわ公園に行ってきました。ルールやマナーを守って楽しく安全に遊びや生活ができるようにすることを目的に活動しました。

 1年生だけでのはじめての校外学習でしたが、みんなで協力して活動することができました。学んだことをどんどん活かしていって欲しいです。今後の学校生活が楽しみです。

修学旅行について

6/5(木)・6(金)に6年生が修学旅行(東京方面)に行きました。

1日目

 

    出発      ディズニーランドに到着、作戦会議中

 

     

グリーンアーミーメンと記念撮影      シンデレラ城の中で

 

  シンデレラ姫と王子たち    イッツ・ア・スモールワールド

   

夕食は中華、おいしかった!       ホテル到着

2日目

 

朝食はビュッフェ・バイキング     地下鉄で移動

  

    チームラボ           幻想的な滑り台

   

 ヘビやトカゲが動いています!    本物のランが上下します!

 

  ランチはおのおの好きな物      国会議事堂到着

 

   未来の議員です!        天皇陛下の椅子です。

 

 国会について学習中です。未来の明るい日本を担っていきます!

   

  内部も豪華!       国会議事堂前で記念写真

 

  たくさんの見学者      車中も楽しく、あっという間に到着  

 修学旅行後、6年生3人が国語科の授業で作文を書いて披露してくれました。行が足りず書き切れないくらい、みんな楽しく一生の思い出になったようです。3人が協力して「わたしらしく・あなたらしく」自律した活動が見られ、3人の引率者が引率されている錯覚にもおちいりました。日ごろの感謝を込めて、家族や兄弟姉妹にお土産を選んでいた姿が印象的でした。児童と教師が親睦を深め、東京と比較して轟の良さを再認識し、生活経験を広げ、より広い視野と知識を得ることができました。作文は、校内に掲示予定です。ご来校の際は、ぜひ、ご覧ください。

  6年生の主体性のある事前学習はもちろんですが、保護者の皆様、下見までしてくださった担任の先生、修学旅行に携わってくださった方々に感謝が絶えません。

4年社会科見学について

6/4(水)に4年生が社会科見学で、瀬尾浄水場とクリーンセンターに行ってきました。

  瀬尾浄水場

   クリーンセンター

 見学後、社会科の授業で、実際に施設を見たり、施設の方に説明を聞いたりしたことをもとに、浄水場やゴミ処理場について、学習を深めてています。廊下にまとめ等が掲示されると思います。ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

読み聞かせ(6/4)の様子から

 6/4(水)に、読み聞かせボランティア「いちょうの会」による読み聞かせがありました。子ども達はいつも楽しみにしています。登校すると、顔なじみのボランティアの方々に、手を振ったり、挨拶をしたりする姿が見られ微笑ましいです。いつも、ありがとうございます。

和太鼓体験(文化庁事業)について

 6/2(月)・3(火)に、創作和太鼓「来舞(らいぶ)・デュオ」さんを招いての和太鼓体験をしました。一日目は1年生(2校時~)、5・6年生(3校時~)が、2日目は2年生(2校時~)、3・4年生(3校時~)が体験しました。

 子どもたちに体験後の感想を聞くと、「楽しかった。」「また、和太鼓体験がしたい。」と口々に言っていました。日本に古くから伝わる和太鼓に興味や関心をもったようです。また、演奏をしたり、鑑賞したりして、和太鼓が生み出す音色の美しさや力強いリズムを体感することができたようです。

 ご指導いただいた過足(よぎあし)さん、照沼さんありがとうございました。

 6/28(土)10:00~10:30に、ワークプラザ勝田(ひたちなか市)で、和太鼓ミニコンサートがあるそうです。興味のある方は、チラシを子ども達に配付しましたのでご覧ください。

プール清掃お世話になりました!

 5/29(木)5・6校時に、轟小上級生の5・6年生11名と、PTA総務部と有志のPTAの方々のご協力を得てプール清掃を行いました。

 何よりも圧巻だったのは、当たり前のように保護者の方々が、業務用高圧洗浄機3台(農家あるあるだそうです)、その他必要な物をそれぞれが持参し、まるで細かい指示書や打合せがあったかのような働きぶりだったことです。日ごろから親の背中で学んでいる5・6年生も一所懸命に取り組んでいました。轟の主体性の高さが垣間見られました。

 1年生から4年生まで、全員が、楽しいプールの準備をしてくれた5・6年生の頑張りに感謝しています。また、児童はもちろん、先生方全員がPTAの方々の力強いご支援にいつも感謝しています。プール開きは6/11(水)を予定しています。

 

轟小の現職教育を紹介します!

 先生方は現職教育で様々なことを学びます。

児童下校後や長期休業中に年間37回を予定しています。

今回は、その中の「学校課題」について紹介します。

【令和7年度 学校課題】

  目的意識を持って、表現する力を養うための授業改善

   ~国語科を中心として、自分の想いを書く力を付ける~

【学校課題に関する現職教育の予定】

5 7 水 要請訪問(学活・道徳)
  14 水 学校課題について
  28 水 指導案検討(道徳・学活)
6 4 水 県へき地複式担当教員研修会準備
  20 金 県へき地複式担当教員研修会
18 金 要請訪問(国語授業デザイン検討)
10 水 要請訪問(国語)

(5/14学校課題検討)

(5/28指導案検討の様子)

  日々、先生方で轟小の児童に活かされる授業改善について話し合い、日々実践しています。6/20(金)には、栃木県全域の先生方を招いての研修会で授業を公開し、轟小児童のすばらしさをお伝えする予定です。ご家庭や地域でも応援よろしくお願いいたします。

 

 

6年租税教室について

 5/28(水)に、鹿沼日光法人会の小栗さんと、日光商工会議所の星野さんをお招きして、6年社会科で租税教室が行われました。

はじめに、税について知っていることを確認し、次に、税金がなくなった世界を考えさせられるアニメを視聴しました。その後、税がどのように役に立っているかを学びました。

 授業後、講師のお二人から、6年生の3名は真剣に税について学習してたこと、税についていろいろと知っていたことについて、お褒めのお言葉をいただきました。お二人には轟小学校に来ていただき感謝申し上げます。貴重な学びをありがとうございました。

 

 

とどぽんタイム(地域連携)で生き方を学ぶ!その2 

(1)3・4年生は総合的な学習の時間「イワナの学習」

 今後、宮本さんのご指導のもと、3・4年生は総合的な学習の時間で、魚と森の観察園の見学などを通して日光に生息する生き物について理解を深めたり、日光市の環境の現状や環境を保全してきた人々の工夫や努力を知ったりする活動をします。よろしくお願いします。

 さらに学びたい児童や先生、保護者向けのポータルサイトを紹介します。ぜひ、検索してみてください!

 検索ワード「いわな みやもと」です!

    https://researchmap.jp/_KM_/presentations

 「講演・口頭発表」タブを開くと、11個のPDF(轟小20250526)がダウンロードできます。

 

(2)ベストプレゼン賞受賞!おめでとうございます!

 昨年度も轟小学校では、総合的な学習の時間で「ニッコウイワナに学ぶ会」のみなさんから学ばせていただいています。轟小の活動も含め、第39回令和6年度手づくり郷土(ふるさと)賞の一般部門で、「いつも魚にあえる川~日光市のニッコウイワナ復活プロジェクト~」と題して発表され、いつも轟小の活動に同行してくださるニッコウイワナの会会長の道田さんが、ベストプレゼン賞を受賞されました。おめでとうございます。

 

 

とどぽんタイム(地域連携)で生き方を学ぶ!その1

 5/26(月)とどぽんタイムで、「 魚がおしえてくれたこと」と題して、講師の宮本 幸太さんに講演をしていただきました。宮本さんは、今市地域在住で、水産研究・教育機構水産技術研究所環境応用部門沿岸生態システム部内水面グループで研究主任をされているそうです。

 宮本さんがどうしてこの職業に興味をもったのか、幼少期からの話をしていただきました。1年生~6年生まで、用意してくださったクイズに答えたり、質問をしたりしながら、主体的で前向きな生き方について学ぶことができたようです。続いて、「ニッコウイワナに学ぶ会」についてお話をしていただき、日光市の自然環境やその活動のねらい、内容、様子などを知ることができました。ご参観くださった保護者の方からも質問があり、有意義なとどぽんタイムとなりました。ありがとうございました。

5、6年生の調理実習から

 5月26日(月)に、5、6年生の家庭科で、調理実習がありました。

 メニューは、ほうれん草のおひたしとふかしたジャガイモでした。おひたしは茹で加減、醤油、鰹節のバランスがよかったです。ジャガイモもアルデンテで塩加減もよかったです。担任の先生と美味しくいただきました。ごちそう様でした。

4学年宿泊学習について

 5月22日(木)~23日(金)に、4学年宿泊学習を大桑小学校と合同で、県立なす高原自然の家で行いました。

 下界は雨でしたが、1000mを超える天空の地は別世界でした。初日の殺生石からのハイキングでは晴れ間が時折見られ、2日目のオリエンテーリングでも雲のない青空でした。

 轟小学校8名と大桑小学校23名の総勢31名で、ハイキングやオリエンテーリングの他に、入所式・退所式、フクロウの絵付け、キャンプファイヤー、食事などを一緒に行いました。はじめは緊張していたようですが、交流することで親睦が深められました。どちらの児童にも、次回の交流や豊岡中学校で一緒になることを楽しみにしているという感想がありました。

 自然の家のスタッフの皆様はもちろん、引率された大桑小学校の先生方にはいろいろとお助けいただき、また、キャンプファイヤーにゲスト出演してくださった大桑小学校の先生方にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

ちょっといい話が2つあります!

①4月から、出勤して車から降りるタイミングで、豊中生が自転車で歩道を通過することがあります。おそらく1年生から3年生まで、男子も女子も通過していましたが、どの生徒も元気よく「おはようございます。」と、面識のない私に中学生の方から挨拶をしてくれます。保護者の方々や中学校の先生方のご指導はもちろんですが、轟の地域性の良さを再確認させられました。中学生に活力をいただいています!

②他地区の先生から資料をいただきました。それは、とちぎ市民協働研究会代表理事の方の講演会をまとめたものです。その中で、

◯学校を核とした地域作りを行う。

 ・日光の轟地区が理想型。

(勝手に運動会準備に人が集まる。欲しいものを次の日持ってきてくれる)

という内容が含まれていました。

 轟の方々には当たり前なのかも知れませんが、今、日本に必要とされ、または、失った大切なものが先祖代々引き継がれているのだと実感しました。このすばらしい環境の中で、さらに轟の子ども達を伸ばす手助けをしていきたいと心を新たにしました。

1年生を迎える会について

 5/14(水)5校時に、1年生を迎える会が開催されました。

1年生9名の一人一人にインタビューがありました。

名前や生年月日の自己紹介の後に、事前の聞き取りからクイズが児童会より出題され、みんな大盛り上がりでした。

その後に、ゲーム「じゃんけん列車ロンドン橋が落ちた」が行われ、和気藹々みんなで楽しみました。優勝者はなんと1年生でした。すごい!

後半には、ノートと手作りのメダルが、それぞれの1年生に、先輩から一言添えて渡されました。最後に、1年生の代表から立派なお礼の言葉も聞かれ、轟小わずか1ヶ月ですが、頼もしく感じました。

 

 

 1年生を中心に仲良く協力して活動することができ、児童一人一人が轟小学校の一員であることを自覚できた心温まる一時でした。何と言っても、準備と片付けを2年生~6年生が一生懸命に取り組む姿はすばらしかったです。「わたしらしく あなたらしく」、自律と尊重が感じられました。

「給食静かに週間」がありました!さらに、現在進行中です!

4/28(月)~5/2(金)に「給食静かに週間」がありました。

6年生1名と5年生3名がリーダーとなって、進めました。

今まで、給食準備の時間に周りの人としゃべっている人が多かったため、静かにする理由を分かってもらい、静かになってもらうためにこの週間が設定されたそうです。

実施してみると課題が見つかり、保健・給食委員会でもその課題について児童で話し合われたそうです。今後の改善として、静かになった学年から配膳をすることになったそうで、リーダーによって、早速実行されています。現在進行中です。

PDCAが回され、改善が見られすばらしいです!

リーダーによる「給食静かにできたで賞」の表彰が待ち遠しいです!

PDCAは、計画(Plan)→ 実行(Do)→ 評価(Check)→ 改善(Act)を繰り返して、物事をよりよくしていくサイクルです。やってみて、振り返って、次に活かす仕組みです。

 

 

 

 

 

読み聞かせ②(5/7)

5/7(水)朝に、読み聞かせの2回目がありました。

いちょうの会の方々に絵本の読み聞かせをしていただきました。

校長もはじめて読み聞かせを3年生にさせていただきました。読み聞かせた絵本は「ブタヤマさんたらブタヤマさん」と「コーネリアス」です。

3年生は興味を持って聞いてくれました。もっと上手く読めるように練習がんばります!

 

農園活動でわくわく!②

5/7(水)に農園活動を全校生で行いました。

2回目は、ポップコーンの種まきと、サツマイモの苗植えを行いました。

先生の説明を聞いて、トドポン班(1~6年生の縦割り班)で、上級生がリードしながら、一生懸命活動していました。

みんな収穫を楽しみにしています。

地域の方に畑を耕していただいたり、用務員さんに肥料を入れていただいたり、皆さんに支えていただき活動ができています。感謝申し上げます。

1~3年遠足でわくわく!

5月1日に、1~3年生の24名で遠足に行ってきました。行き先は宇都宮動物園です。

3年生のリーダーのもと、グループのみんなも自分の係りの役割をしっかり果たすことができたようです。グループごとに決めためあてと行動計画をもとに活動することができました。上級生が下級生を気遣ったり、グループの友達と協力したりして、良好なコミュニケーションが図れたようです。児童のみなさんに聞いてみると、動物園を見学して、ホワイトタイガーやワニなど、新しいことを知ったり、知識を得たりして、喜びを感じていたようです。ジェットコースターなど、遊園地の乗り物も楽しかったようです。

農園活動でわくわく!

1~3年生は花壇のチューリップ抜き、畝づくり、マルチかけをしました。

4~6年生はサツマイモを植えるための石拾い、肥料まき、畝づくり、マルチかけをしました。

 

児童一人一人が進んで農園活動に取り組みました。また、野菜や草花の世話の大切さや難しさを児童なりに体験できたと思います。

テキパキ行動(テキパキ)週間について

テキパキ週間が、4/21(月)~25(金)に実施されました。

ねらいは「時間を守れる」です。設定の理由は「授業のはじまりがおくれているから」でした。

6年生2名、5年生2名のリーダーを中心に、各学年のリーダーと協力をして、調査を行いました。調査の結果を受けて、全員に表彰状が作成されました。

4/30(水)ランチルームで、6年生リーダーより、表彰がありました。代表として、最上位の賞状授与が2名に行われました。表彰後「どんなことに気をつけていましたか?」のインタビューに、6年生男子は「いつもどおり行動していました。」、5年生女子は「時計をみるようにしていました。」と応えていました。

まだまだ、伸びしろがある児童もいたようです。今後の成長を期待しています。

授業参観ありがとうございました。

4/25(金)の5時間目に授業参観が行われました。

お忙しい中、たくさんの保護者の方に参観していただきありがとうございました。目を輝かして、児童も一生懸命に取り組んでいました。文集「いちょう第41号」にもありましたが、子供たちは、保護者にほめられることが大好きです。ほめられることで、自分がやったことに自信が持てたり、挑戦し続けようとする気持になったりするようです。

その後のPTA総会、専門委員会、学年部会、役員会でもお世話になりました。また、PTA役員会に御参加いただいた自治会長の皆様にも感謝申し上げます。PTA奉仕作業、運動会、地域の伝統芸能やグランドゴルフなど、自治会長をはじめ地域の皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

読み聞かせボランティア「いちょうの会」スタート!

4/23(水)朝、児童が楽しみにしていた読み聞かせがスタートしました。児童は目を輝かし、読み聞かせに夢中になっていました。読み聞かせボランティア「いちょうの会」の方々には、これから月1回お世話になります。よろしくお願いします。

読み聞かせ後の打合せでいろいろなお話しを聞かせていただきました。

・名称の「いちょうの会」は、子どもたちの発案、理由は「いちょう」が学校のシンボル、葉の色と絵本が季節で変わるところが似ているからだそうです。

・あるボランティアさんから、轟小卒業生が街中で「バービー」と愛称で呼びかけて挨拶してくれる。

・轟小保護者で子どもたちが読み聞かせをしていただき感謝しているうちに、いつのまにか読み聞かせボランティアになっていた。

・代表の方からは、実体験から「絵本は子どもと大人を育てる育児書」「絵本には子どもや大人を変える魔法の力がある」と感じて、年1回、若いお母さん方に、絵本読み聞かせの魔力を講話しているとのこと。

ご家庭でも、絵本の読み聞かせで魔法を体験してみてはいかがでしょうか?お勧めです!

委員会始まる!

6時間目、3つの委員会で、4年生以上の児童が活発な話し合いをしていました。委員長も、副委員長もリーダーですが、ある意味で委員のみんなもリーダーですね!轟小の学校生活を豊かに向上させてください。

まいあそ週間(最終日)について

4/14(月)の「もうじゅうがりに行こう」、15(火)の「へびおに」、16(水)の「6むし」に続き、最終日の18(金)は「たからさがし」を行いました。

    説明

   たからさがし たからをかくしてくれた名人もいました!

いくつ探したかな?最高は3年生の5個でした!すごい!

担当のみなさん、楽しい企画、ありがとうございました。

この後に続く、「テキパキ行動週間」「給食静かに週間」も楽しみです!リーダーのみなさんよろしくお願いします。

ジャガイモ植え(総合的な学習の時間3~6年)

4/17(木)6校時の総合的な学習の時間で、3~6年生が1人1鉢ジャガイモ植えを行いました。収穫後にどのようにして食べるかが楽しみな様子でした。上級生が手助けしたり、同級生で助け合ったり、それぞれが何のために何をするのかを考えながら作業をしていました。

             みんなで協力!

 まず、鉢底に腐葉土(1/3)、土(2/3)、種芋、土(3/3)

お水は天にお任せ、道具をきれいに洗ってしまいます。

収穫が楽しみです!

交通安全教室について

4/16(水)5時間目に交通安全教室が校庭で行われました。

保護者の方2名にも参加いただきありがとうございました。

①交通安全講話(日光市役所生活安全係)

②トラック協会の協力によるデモ実験(トラック巻き込み、飛び出し)

③歩行練習(日光市役所生活安全係、交通指導員)

④防犯講話(日光市役所生活安全係)

⑤講話(大桑駐在所)

交通安全では「トラックの内輪差」や「飛び出しと車のスピードの関係」について、防犯では「いかのおすし」を学びました。

「いかのおすし」は「いかない」「らない」「おきな声で助けを呼ぶ」「ぐ逃げる」「らせる」です。

子ども達は、交通安全や防犯に必要な事を学びました。これからも、自分で考えて安全に行動していってほしいです。ご家庭でも話題にしてみてください。関係くださった講師の皆様に感謝申し上げます。

まいあそ(毎日あそぼう)週間について

 みんなで仲良く遊べたり、他の遊びの楽しさが分かることをめあてに、昨年度から子ども達が計画を練ってきました。今回のリーダーは6年生1名、5年生3名です。令和7年度の轟小テーマ「わたしらしく あなたらしく」が表現されていて、わくわくした轟小が創られています!

4/14(月)休み時間

「もうじゅうがり」

リーダーが、動物名を言います。動物の音の数でグループを作って座ります。10秒以内にグループができないとみんなの周りを1周走ります。

4/15(火)休み時間

「へびおに」

2チームの1人対1人の対抗戦です。へびのようにくねくねした道を通って、出会った相手とジャンケンをします。勝ったら進めて、負けたチームはすぐに次の1人が出発します。ジャンケンに勝ち続けて相手の陣地にゴールできたら勝利です。

4/16(水)休み時間

「6むし」

どんな遊びか?今から、轟小のみんなはわくわくです。

4/18(金)は業間と昼休みに行う予定です。

保護者の皆さんは、どんな遊びだったか?わたしらしかったか?あなたらしかったか?わくわくしたか?聞いてみてください!

翌週は「テキパキ(テキパキ行動)週間」です。

翌々週は「給食静かに週間」です。

子どもたち一人一人が自律して主人公になって、わくわくすることに取り組んで、活気ある学校を創っています。

1年後、もっともっと、自分達でできるようになったらいいなあと思っています。先生方も手を出しすぎないように、見守りながら、支援していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

入学式

4月10日、令和7年度入学式が行われました。

満開の桜が、入学生を迎えてくれました。

前日、高学年の児童が飾ってくれた教室に、徐々に入学生と保護者の方々がいらっしゃいました。

〈式前のオリエンテーション〉

 

9名の新入生と担任の先生が、はじめて出会いました。これから、よろしくお願いします。

〈入場〉

  

9名の新入生を迎えて、入学式の開会です。

〈入学認証〉

     

一人一人呼名されると、元気にお返事して立ちました。

これで、9名の児童の皆さんは、轟小の立派な1年生になりました。

〈校長式辞、PTA会長祝辞〉

〈来賓紹介〉

       

〈職員紹介〉

13名の職員を紹介しました。

〈新入生を迎えることば〉

6年生の代表児童が、お迎えの言葉を読み上げました。

上級生たちの、入学を祝う気持ちが伝わりました。

〈校歌斉唱〉

子ども達の歌声が体育館中に響きました。伴奏をしてくれたのは、地域のボランティアさんです。

〈退場〉

〈式後〉

教室に戻ると、登校班の班長さんたちが明日からの集合場所・時間を知らせに来てくれました。翌日から、上級生と一緒に登校です。

時折晴れ間も見られ、とても良い入学式でした。

来賓の皆様や保護者の皆様等、たくさんの方々にご臨席いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

地域の方々には、多々お世話になることがあるかと思いますが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

また、今日一日、写真撮影を担当してくださった学校支援ボランティアさんに、ピアノ伴奏をしてくださった学校支援ボランティアさん、たいへんありがとうございました。写真はHPにも掲載させていただきました。

教職員が、入学式の運行に集中して取り組めたのも、このようなボランティアさん方のおかげだと深く感謝しております。

地域とともにある轟小学校で、今年度も経営に邁進して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練(4月8日)、入学式準備(4月9日)の様子から

①   避難訓練

4月8日、2時間目の終わり頃、非通知の避難訓練を実施しました。

大きな地震から理科室から火事が発生したという想定で、行いました。

児童は、放送を聞きながら、新しい教室から機敏に避難することができました。

2~6年生は、昨年度の経験を活かし、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・か・し・も」が実践できていました。

災害は忘れた頃やってきます。どんな時でも落ち着いて自分の頭で考えて行動できるよう、形を変えながら、今後も訓練を続けて参ります。

 

②   入学式準備

4月9日5時間目に、4~6年生全員で入学式の準備をしました。

明日の入学式に向けて、みんな心を込めて、式場準備や環境整備に励んでいました。

新入生9名が来るのが待ち遠しい様子でした。 

新任式・始業式

4月8日、新年度第1学期がスタートしました。

早速、新任式が行われました。

今年度から着任した4名の職員との初顔合わせです。

 

お迎えの言葉が、新6年の児童代表からありました。

その後、始業式では担任紹介もしました。

式中の校歌斉唱はみんな一生懸命に大きな声で歌っていました。鳥肌が立つくらい、すばらしくて、とても上手でした。

新2年生から新6年生、そして新たな職員も迎え、新チーム轟小を結成することができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。明後日に新1年生を迎えることも楽しみでなりません。

今年度のテーマは「わたしらしく あなたらしく」です。

以下は、始業式の校長挨拶でお話しした内容です。

      

 今日は始業式です。始業式の「し」は「はじまり」、「ぎょう」は「学ぶこと」、「式」は「大切な行事」ということです。簡単に言うと「わくわく轟小の始まりの会」です。

 改めまして、みなさん、進級おめでとうございます。特に最高学年の6年生になったみなさん、今年は轟小学校で過ごす最後の年となります。一つ一つの出来事がみなさんにとって、最高の思い出になるよう、一生懸命がんばってください。下級生や先生たちといっしょに、すばらしい轟小学校をつくっていきましょう。

 そして、下級生のみなさん、誰もがリーダーです。いろいろな場面で活躍する姿を期待しています。

 ところで、新しいスタートには、目標を立てます。みなさんの轟小には、「自ら学び工夫する子」「心豊かでやさしい子」「健やかでがんばる子」という学校の目標があります。皆さんもそれぞれの心に目標をもっていることでしょう。1年後にどんな自分になっているか想像してみてください。そこで、私の今年度の目標です。私は、轟小に来たばかりなので、みなさん一人一人のいいところ、そして、轟小のいいところをたくさん見つけたいと思います。そして、みんなのいいところがキラキラ輝く学校になったらいいなあと思っています。

 では、令和7年度、轟小のみなさんが、それぞれの目標に向かって、がんばることを期待して、始業式の校長先生のお話とします。(以上)

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

学校 3/24 学校だより

今年度の学校だより最終号ができました。

校長室だよりに掲載しましたので、ダウンロードして御覧ください。

学校 3/24 修了式

今年度最後の日です。

3校時に修了式を行いました。

校長挨拶では、今年度のテーマ「みんなでわくわく」に沿って、児童たちが主体的に行動できたことを振り返りました。

そして、4月の新企画を発表しました。

それは、5年生がより良い学校にするために考えた企画です。

企画は3つ、それぞれ一週間ずつ実施していきます。

今日は、企画の内容について、提案者の5年生に説明してもらいました。

4月に実現されるのが楽しみです。

 

 

学校 3/14 卒業式

 R6年度卒業式が行われました。

【卒業生入場】

 担任を先頭に、中学校の制服を身に包んだ卒業生8名が入場しました。

 国歌、校歌、式歌の伴奏は、ピアノボランティアの長島さんです。

 

生け花ボランティアの萬徳先生が手がけてくれた生け花が壇上に光ります。

 

【卒業証書授与】

 一人一人に証書を授与しました。

 

 

 

校長式辞、PTA会長祝辞、そして児童たちの送辞・答辞と、式は厳粛な雰囲気で進められました。

 そして、卒業生退場となったとき、式次第にないことが起こりました。保護者の方々から卒業生へ、歌を送るというサプライズでした。

 実は、数日前に児童に内緒で保護者から提案されたものでした。職員も一緒に歌うことにしていましたが、更に当日朝、PTA会長の提案で来賓の方々にも呼びかけ、保護者・来賓・職員みんなで歌って祝福することになったのです。

 会場全体に、Kiroroの「未来へ」の歌が響きました。

~♪未来へ向かって ゆっくりと 歩いて行こう~♪

とても感動的で幸せな時間でした。

 

 

【卒業生退場】

 【記念撮影】

 

卒業式の後、卒業生最後の学活がありました。

担任から卒業生一人一人へ、お手紙が送られました。

そして、卒業生から保護者へ、お花とともにお礼の言葉が送られました。

 最後に、卒業生全員から担任へ、お礼の挨拶がありました。

 

教室で最後の記念撮影もしました。

 

校庭で、最後のお見送りです。

卒業生がアーチをくぐって一歩一歩進む時、在校生がシャボン玉を吹いてお見送りに花を添えました。

このシャボン玉のアイデアは、写真ボランティア:渡邉さんの提案でした。

 

卒業生を祝福する思いが、様々な形となって表れた卒業式でした。

その祝福を受けて立派に巣立つ卒業生の皆さんの幸多きことを強く願っています。

 

(今回掲載した写真は、写真ボランティアの渡邉さんに撮影していただきました。)

 

 

 

 

学校 3/13 卒業式前日

朝は、図書委員会の読み聞かせがありました。

6年生は最後の委員会活動です。

 

拡大絵本で、みんなの視線を集めました。

読み聞かせの後、創立151周年記念の下敷きを配ってくれました。様々な行事の記念写真を載せて、素敵な下敷きを完成させてくれました。

片面には、「轟小は無限大! 大好き」と、素敵なメッセージがありました。

下敷きは、大切な宝物になることでしょう。

 

 

給食の時間は、保健委員会から表彰がありました。

保健委員会が、今年定期的に実施した全ての衛生検査の結果が良かった児童を、表彰してくれました。

表彰の賞品は、とどぽんのハンカチです!嬉しいですね。

いつも、衛生に気をつけていることできて、素晴らしいです。

衛生について、みんなの意識を高めてくれた保健委員会の実践も素晴らしいです。

 

午後は、卒業式の準備をしました。

3~5年生ががんばってくれました。

会場設営、教室飾り、昇降口清掃など、一生懸命取り組んでくれました。

放送担当の職員も、最終確認です。

生け花ボランティアさんが、壇上を生け花で飾ってくれました。ありがたいことです。

卒業をお祝いする気持ちが、様々な形になりました。

いよいよ明日は、卒業式です。

 

学校 あと3日・・・

卒業式まで、あと3日となりました。

3時間目には、2年生に招待されました。2年生が、感謝の会を開いてくれました。

 

5時間目は、3,4,5年生が6年生を招待しました。そして外で一緒に遊びました。

6時間目は、卒業式の練習です。

あと3日となった日の学校生活は、いろいろな思い出づくりの一日でした。

 

 

 

学校 3/5 読み聞かせ

朝、校庭が雪で白くなりました。

 

寒い朝、今年度最後の読み聞かせです。

毎月毎月、学校へ足を運んでくれたボランティアさん方に感謝の気持ちでいっぱいです。読み聞かせで、子ども達の心にたっぷりと栄養を注いでくれました。

ほんとうにありがとうございました。

そしてまた、よろしくお願いします。

 

学校 3/3 新登校班編成

今日は、4月からの登校班を編成しました。

どの班も、6年生がリーダーシップを発揮しました。最後の最後まで、しっかり後輩の面倒をみてくれる頼もしい存在です。

 

学校 2/26 6年生を送る会

今日は、6年生を送る会を行いました。

少し前から、下級生全員による企画、準備が進められており、リハーサル等の練習が繰り返されました。

いよいよ本番当日です。

 

6年生が入場し、開会です。

《6年生と楽しく遊ぼう》

6年生とペアになって紙コップ運びを、競います。6年生はフル出場で下級生をリードしてくれました。

全部積み上げると、「6年生ありがとう」のメッセージになりました。

次は、《6年生の思い出》

思い出のスライドショーがスクリーンに映し出されました。

懐かしい画像に釘付けになりました。

《在校生からの言葉》

《プレゼント、メッセージカード》

《6年生からのメッセージ》

6年生からサプライズの演奏がありました。

《みんなでうたおう》

《閉会の言葉》

《6年生の退場》

 

ふり返りシートから、一部紹介します。

・練習のときにたいへんだったのはスライドショーです。説明するのに大きい声を出すのがたいへんだったのと、声の波をつけるのがむずかしかったです。本番はのどの調子が悪かったけど大きい声が出せてよかったです。

・6年生が「楽しかった」と言ってくれてとてもがんばったかいがあったと思いました。

・ゲーム係のみなさんの説明もわかりやすく、楽しくゲームをやって思い出を作ることができました。最後は、閉会の言葉で少し間違えてしまいました。今度は間違えないようにしっかり声を出して言えるようになりたいです。

・ゲーム係で、練習のとき、準備をどうやっていくか考えるのがむずかしかったです。でも他にもいたので助かりました。スライドショーでは、1年生の頃の6年生がとってもかわいかったです。

・こんなに良い会ができるとは思いませんでした。今まで苦労したのはスライドショーの説明を読むところです。新しいノートに台詞を書きうつして、漢字にふりがなをふりました。つっかかったところは何度も読んでなおしました。本番ではうまくできました。

・スライドショーでは、みんな自分の気持ちが伝わるようなしゃべり方をしていてよかったです。最後の片付けでは、みんなが自主的にやってくれてすごいと思いました。卒業式でもがんばりたいです。

 

ふり返りから、卒業生への感謝の気持ちがたくさん詰まった企画であったことや達成感が伝わりました。

 

 

学校 2/19 学校運営協議会

第3回目の学校運営協議会が開催されました。

鉛筆鉛筆1. 5年生の主張

今回は、5年生が参加し、「5年生の主張」を発表しました。児童一人一人が国語の授業に考え作成した提案文書を披露しました。

 

提案1:全校生で毎朝、違った遊びをする週間を設定する。皆が仲良くなるための提案です。

 

提案2:時間を守ることを意識して生活するテキパキ週間を設定する。

 

提案3:給食配膳時、静かに過ごすことを意識する週間を設定する。

 

提案以外にも、児童たちは今年度の取組をふり返り、来年度取り組みたいことを話してくれました。

 

鉛筆2. 轟小 1年間の様子

教務主任が、1年間の教育活動の様子をスライドで紹介しました。

 

鉛筆3. 委員さんと教職員の座談会

教職員が参加して、今年度の取組をふり返り、次年度の取組について自由に語り合いました。

語られた内容は・・・

・今年度、創立記念集会で作ったカップケーキがとてもよかったので、次年度も同じようなことができないか。

・ミシン裁縫、体力テストの協力は次年度も続けたい。

・昔遊びを復活できるとよい。希望があれば協力したい。かけ算九九もどうか。

など、前向きな発言で盛り上がりました。

 

鉛筆最後に、本校児童がどんな子になってほしいか、どんな力をつけたいか、どんな学校にしたいかといった観点で、参加者一人一人が語りました。

・自分の思いを言葉にできる(伝えられる)子になってほしい。

・轟小(一人一人が活躍できる小規模校)だからできることをやらせたい。

・自己主張がきつい場合がある。相手の立場に立ち、相手を思いやる言葉かけができる子になってほしい。

・一度決めたら最後までやり抜く力をつけたい。

・子供たちが案印して失敗できる環境をつくってあげたい。

・コミュニケーション能力を高めたい。

・地域をもっと知ってほしい。 等々

 

ふり返りの記述を一部ご紹介します。

(委員さん)

・教職員の先生方はじめ地域の方々、皆が支え合って轟小をすばらしい学校にしているんだと実感しました。子供たちは毎日がとても楽しそうです。ときどき落ち込んだりする時もありますが、学校に来ていることが楽しいんだろうなと思います。個人としては何もできていませんが、こちらの学校に関われて幸せだと思います。

・委員と先生とで子供たちの教育について意見を出し合いましたが、とても良い思いが聞けました。これからも協力して子供たちのために頑張ります!!

・年々子供たちのスピーチ力が(発表力)が上がっていると思いました。子供たちの失敗ができる学校という環境はすばらしいと思いました。

・「安心して失敗できる環境」は小学生にとても大切だと思いました。

 

(教職員)

・地域の方がいてこその学校であると改めて実感しました。各々がもっている学校への思いを共有できて良かったです。これからもこの環境を大切にしたいと思うとともに、今後も気を引き締めて頑張ろうと思いました。

・轟小学校の地域の皆様は本当にあたたかかくて積極的でアイデアマンで、かゆいところに手を届かせてくれて、日々ありがたいなと感じております。教職員だけでやろうとしたことが、地域の皆様の協力により、何倍も良くなって児童たちに与えられるという最高の環境だと思います。

・地域の方や先生の思いを聞けて、私も子供にどう成長してほしいか改めて考えることができました。九九や昔遊びのボランティアは来年度来ていただけたらありがたいなと思いました。子供思いや願いをかなえるのに地域の方の協力は本当にありがたいと思います。来年が楽しみだと思いました。

 

次年度の学校経営に向けて、たいへん意義のある会でした。委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

学校 2/19 修繕工事のお知らせ

現在、本校西校舎の屋根・雨樋の補修工事を行っています。

補修工事中は、西校舎と体育館の間は通り抜けできません。

↓北側駐車場からの眺め(立ち入り禁止です)

 

ご不便をおかけしますが、御理解よろしくお願いいたします。工事は、2月27日(木)までの予定です。

 

学校 2/14 なわとび

なわとび検定が始まり、業間休み・昼休みは校庭に飛び出して練習に励む子供たちです。

そんな子供たちのために、職員室前には、なわとびの練習台が置かれました。

 

苦手な跳び方も、縄跳び台の上なら跳べそうです。「なんとなくコツがわかった。」「綾二十もできそう。」「三重跳びやってみようかな。」等々、子供たちのつぶやきも前向きです。

順番を守ったり、自分ばかり独占しないよう配慮したりと、ルールやマナーも同時に学んでいきました。

 

 

学校 2/13 準備・・・

今日は、1~5年生が縦割り班に別れて、「6年生を送る会」の準備をしました。

できあがりました、

6年生へのメッセージカード。

在校生企画の「6年生を送る会」はもう少し後です。

そして、今日は、卒業まであと20日です。(土日、祝日を除いて)