今年度の轟小だより
ちょっといい話が2つあります!
①4月から、出勤して車から降りるタイミングで、豊中生が自転車で歩道を通過することがあります。おそらく1年生から3年生まで、男子も女子も通過していましたが、どの生徒も元気よく「おはようございます。」と、面識のない私に中学生の方から挨拶をしてくれます。保護者の方々や中学校の先生方のご指導はもちろんですが、轟の地域性の良さを再確認させられました。中学生に活力をいただいています!
②他地区の先生から資料をいただきました。それは、とちぎ市民協働研究会代表理事の方の講演会をまとめたものです。その中で、
◯学校を核とした地域作りを行う。 ・日光の轟地区が理想型。 (勝手に運動会準備に人が集まる。欲しいものを次の日持ってきてくれる) |
という内容が含まれていました。
轟の方々には当たり前なのかも知れませんが、今、日本に必要とされ、または、失った大切なものが先祖代々引き継がれているのだと実感しました。このすばらしい環境の中で、さらに轟の子ども達を伸ばす手助けをしていきたいと心を新たにしました。
1年生を迎える会について
5/14(水)5校時に、1年生を迎える会が開催されました。
1年生9名の一人一人にインタビューがありました。
名前や生年月日の自己紹介の後に、事前の聞き取りからクイズが児童会より出題され、みんな大盛り上がりでした。
その後に、ゲーム「じゃんけん列車ロンドン橋が落ちた」が行われ、和気藹々みんなで楽しみました。優勝者はなんと1年生でした。すごい!
後半には、ノートと手作りのメダルが、それぞれの1年生に、先輩から一言添えて渡されました。最後に、1年生の代表から立派なお礼の言葉も聞かれ、轟小わずか1ヶ月ですが、頼もしく感じました。
1年生を中心に仲良く協力して活動することができ、児童一人一人が轟小学校の一員であることを自覚できた心温まる一時でした。何と言っても、準備と片付けを2年生~6年生が一生懸命に取り組む姿はすばらしかったです。「わたしらしく あなたらしく」、自律と尊重が感じられました。
「給食静かに週間」がありました!さらに、現在進行中です!
4/28(月)~5/2(金)に「給食静かに週間」がありました。
6年生1名と5年生3名がリーダーとなって、進めました。
今まで、給食準備の時間に周りの人としゃべっている人が多かったため、静かにする理由を分かってもらい、静かになってもらうためにこの週間が設定されたそうです。
実施してみると課題が見つかり、保健・給食委員会でもその課題について児童で話し合われたそうです。今後の改善として、静かになった学年から配膳をすることになったそうで、リーダーによって、早速実行されています。現在進行中です。
PDCAが回され、改善が見られすばらしいです!
リーダーによる「給食静かにできたで賞」の表彰が待ち遠しいです!
PDCAは、計画(Plan)→ 実行(Do)→ 評価(Check)→ 改善(Act)を繰り返して、物事をよりよくしていくサイクルです。やってみて、振り返って、次に活かす仕組みです。 |
読み聞かせ②(5/7)
5/7(水)朝に、読み聞かせの2回目がありました。
いちょうの会の方々に絵本の読み聞かせをしていただきました。
校長もはじめて読み聞かせを3年生にさせていただきました。読み聞かせた絵本は「ブタヤマさんたらブタヤマさん」と「コーネリアス」です。
3年生は興味を持って聞いてくれました。もっと上手く読めるように練習がんばります!
農園活動でわくわく!②
5/7(水)に農園活動を全校生で行いました。
2回目は、ポップコーンの種まきと、サツマイモの苗植えを行いました。
先生の説明を聞いて、トドポン班(1~6年生の縦割り班)で、上級生がリードしながら、一生懸命活動していました。
みんな収穫を楽しみにしています。
地域の方に畑を耕していただいたり、用務員さんに肥料を入れていただいたり、皆さんに支えていただき活動ができています。感謝申し上げます。
1~3年遠足でわくわく!
5月1日に、1~3年生の24名で遠足に行ってきました。行き先は宇都宮動物園です。
3年生のリーダーのもと、グループのみんなも自分の係りの役割をしっかり果たすことができたようです。グループごとに決めためあてと行動計画をもとに活動することができました。上級生が下級生を気遣ったり、グループの友達と協力したりして、良好なコミュニケーションが図れたようです。児童のみなさんに聞いてみると、動物園を見学して、ホワイトタイガーやワニなど、新しいことを知ったり、知識を得たりして、喜びを感じていたようです。ジェットコースターなど、遊園地の乗り物も楽しかったようです。
農園活動でわくわく!
1~3年生は花壇のチューリップ抜き、畝づくり、マルチかけをしました。
4~6年生はサツマイモを植えるための石拾い、肥料まき、畝づくり、マルチかけをしました。
児童一人一人が進んで農園活動に取り組みました。また、野菜や草花の世話の大切さや難しさを児童なりに体験できたと思います。
テキパキ行動(テキパキ)週間について
テキパキ週間が、4/21(月)~25(金)に実施されました。
ねらいは「時間を守れる」です。設定の理由は「授業のはじまりがおくれているから」でした。
6年生2名、5年生2名のリーダーを中心に、各学年のリーダーと協力をして、調査を行いました。調査の結果を受けて、全員に表彰状が作成されました。
4/30(水)ランチルームで、6年生リーダーより、表彰がありました。代表として、最上位の賞状授与が2名に行われました。表彰後「どんなことに気をつけていましたか?」のインタビューに、6年生男子は「いつもどおり行動していました。」、5年生女子は「時計をみるようにしていました。」と応えていました。
まだまだ、伸びしろがある児童もいたようです。今後の成長を期待しています。
授業参観ありがとうございました。
4/25(金)の5時間目に授業参観が行われました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方に参観していただきありがとうございました。目を輝かして、児童も一生懸命に取り組んでいました。文集「いちょう第41号」にもありましたが、子供たちは、保護者にほめられることが大好きです。ほめられることで、自分がやったことに自信が持てたり、挑戦し続けようとする気持になったりするようです。
その後のPTA総会、専門委員会、学年部会、役員会でもお世話になりました。また、PTA役員会に御参加いただいた自治会長の皆様にも感謝申し上げます。PTA奉仕作業、運動会、地域の伝統芸能やグランドゴルフなど、自治会長をはじめ地域の皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。
読み聞かせボランティア「いちょうの会」スタート!
4/23(水)朝、児童が楽しみにしていた読み聞かせがスタートしました。児童は目を輝かし、読み聞かせに夢中になっていました。読み聞かせボランティア「いちょうの会」の方々には、これから月1回お世話になります。よろしくお願いします。
読み聞かせ後の打合せでいろいろなお話しを聞かせていただきました。
・名称の「いちょうの会」は、子どもたちの発案、理由は「いちょう」が学校のシンボル、葉の色と絵本が季節で変わるところが似ているからだそうです。
・あるボランティアさんから、轟小卒業生が街中で「バービー」と愛称で呼びかけて挨拶してくれる。
・轟小保護者で子どもたちが読み聞かせをしていただき感謝しているうちに、いつのまにか読み聞かせボランティアになっていた。
・代表の方からは、実体験から「絵本は子どもと大人を育てる育児書」「絵本には子どもや大人を変える魔法の力がある」と感じて、年1回、若いお母さん方に、絵本読み聞かせの魔力を講話しているとのこと。
ご家庭でも、絵本の読み聞かせで魔法を体験してみてはいかがでしょうか?お勧めです!
委員会始まる!
6時間目、3つの委員会で、4年生以上の児童が活発な話し合いをしていました。委員長も、副委員長もリーダーですが、ある意味で委員のみんなもリーダーですね!轟小の学校生活を豊かに向上させてください。
まいあそ週間(最終日)について
4/14(月)の「もうじゅうがりに行こう」、15(火)の「へびおに」、16(水)の「6むし」に続き、最終日の18(金)は「たからさがし」を行いました。
説明
たからさがし たからをかくしてくれた名人もいました!
いくつ探したかな?最高は3年生の5個でした!すごい!
担当のみなさん、楽しい企画、ありがとうございました。
この後に続く、「テキパキ行動週間」「給食静かに週間」も楽しみです!リーダーのみなさんよろしくお願いします。
ジャガイモ植え(総合的な学習の時間3~6年)
4/17(木)6校時の総合的な学習の時間で、3~6年生が1人1鉢ジャガイモ植えを行いました。収穫後にどのようにして食べるかが楽しみな様子でした。上級生が手助けしたり、同級生で助け合ったり、それぞれが何のために何をするのかを考えながら作業をしていました。
みんなで協力!
まず、鉢底に腐葉土(1/3)、土(2/3)、種芋、土(3/3)
お水は天にお任せ、道具をきれいに洗ってしまいます。
収穫が楽しみです!
交通安全教室について
4/16(水)5時間目に交通安全教室が校庭で行われました。
保護者の方2名にも参加いただきありがとうございました。
①交通安全講話(日光市役所生活安全係)
②トラック協会の協力によるデモ実験(トラック巻き込み、飛び出し)
③歩行練習(日光市役所生活安全係、交通指導員)
④防犯講話(日光市役所生活安全係)
⑤講話(大桑駐在所)
交通安全では「トラックの内輪差」や「飛び出しと車のスピードの関係」について、防犯では「いかのおすし」を学びました。
「いかのおすし」は「いかない」「のらない」「おおきな声で助けを呼ぶ」「すぐ逃げる」「しらせる」です。
子ども達は、交通安全や防犯に必要な事を学びました。これからも、自分で考えて安全に行動していってほしいです。ご家庭でも話題にしてみてください。関係くださった講師の皆様に感謝申し上げます。
まいあそ(毎日あそぼう)週間について
みんなで仲良く遊べたり、他の遊びの楽しさが分かることをめあてに、昨年度から子ども達が計画を練ってきました。今回のリーダーは6年生1名、5年生3名です。令和7年度の轟小テーマ「わたしらしく あなたらしく」が表現されていて、わくわくした轟小が創られています!
4/14(月)休み時間
「もうじゅうがり」
リーダーが、動物名を言います。動物の音の数でグループを作って座ります。10秒以内にグループができないとみんなの周りを1周走ります。
4/15(火)休み時間
「へびおに」
2チームの1人対1人の対抗戦です。へびのようにくねくねした道を通って、出会った相手とジャンケンをします。勝ったら進めて、負けたチームはすぐに次の1人が出発します。ジャンケンに勝ち続けて相手の陣地にゴールできたら勝利です。
4/16(水)休み時間
「6むし」
どんな遊びか?今から、轟小のみんなはわくわくです。
4/18(金)は業間と昼休みに行う予定です。
保護者の皆さんは、どんな遊びだったか?わたしらしかったか?あなたらしかったか?わくわくしたか?聞いてみてください!
翌週は「テキパキ(テキパキ行動)週間」です。
翌々週は「給食静かに週間」です。
子どもたち一人一人が自律して主人公になって、わくわくすることに取り組んで、活気ある学校を創っています。
1年後、もっともっと、自分達でできるようになったらいいなあと思っています。先生方も手を出しすぎないように、見守りながら、支援していきたいと思います。
入学式
4月10日、令和7年度入学式が行われました。
満開の桜が、入学生を迎えてくれました。
前日、高学年の児童が飾ってくれた教室に、徐々に入学生と保護者の方々がいらっしゃいました。
〈式前のオリエンテーション〉
9名の新入生と担任の先生が、はじめて出会いました。これから、よろしくお願いします。
〈入場〉
9名の新入生を迎えて、入学式の開会です。
〈入学認証〉
一人一人呼名されると、元気にお返事して立ちました。
これで、9名の児童の皆さんは、轟小の立派な1年生になりました。
〈校長式辞、PTA会長祝辞〉
〈来賓紹介〉
〈職員紹介〉
13名の職員を紹介しました。
〈新入生を迎えることば〉
6年生の代表児童が、お迎えの言葉を読み上げました。
上級生たちの、入学を祝う気持ちが伝わりました。
〈校歌斉唱〉
子ども達の歌声が体育館中に響きました。伴奏をしてくれたのは、地域のボランティアさんです。
〈退場〉
〈式後〉
教室に戻ると、登校班の班長さんたちが明日からの集合場所・時間を知らせに来てくれました。翌日から、上級生と一緒に登校です。
時折晴れ間も見られ、とても良い入学式でした。
来賓の皆様や保護者の皆様等、たくさんの方々にご臨席いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
地域の方々には、多々お世話になることがあるかと思いますが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
また、今日一日、写真撮影を担当してくださった学校支援ボランティアさんに、ピアノ伴奏をしてくださった学校支援ボランティアさん、たいへんありがとうございました。写真はHPにも掲載させていただきました。
教職員が、入学式の運行に集中して取り組めたのも、このようなボランティアさん方のおかげだと深く感謝しております。
地域とともにある轟小学校で、今年度も経営に邁進して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
避難訓練(4月8日)、入学式準備(4月9日)の様子から
① 避難訓練
4月8日、2時間目の終わり頃、非通知の避難訓練を実施しました。
大きな地震から理科室から火事が発生したという想定で、行いました。
児童は、放送を聞きながら、新しい教室から機敏に避難することができました。
2~6年生は、昨年度の経験を活かし、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・か・し・も」が実践できていました。
災害は忘れた頃やってきます。どんな時でも落ち着いて自分の頭で考えて行動できるよう、形を変えながら、今後も訓練を続けて参ります。
② 入学式準備
4月9日5時間目に、4~6年生全員で入学式の準備をしました。
明日の入学式に向けて、みんな心を込めて、式場準備や環境整備に励んでいました。
新入生9名が来るのが待ち遠しい様子でした。
新任式・始業式
4月8日、新年度第1学期がスタートしました。
早速、新任式が行われました。
今年度から着任した4名の職員との初顔合わせです。
お迎えの言葉が、新6年の児童代表からありました。
その後、始業式では担任紹介もしました。
式中の校歌斉唱はみんな一生懸命に大きな声で歌っていました。鳥肌が立つくらい、すばらしくて、とても上手でした。
新2年生から新6年生、そして新たな職員も迎え、新チーム轟小を結成することができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。明後日に新1年生を迎えることも楽しみでなりません。
今年度のテーマは「わたしらしく あなたらしく」です。
以下は、始業式の校長挨拶でお話しした内容です。
今日は始業式です。始業式の「し」は「はじまり」、「ぎょう」は「学ぶこと」、「式」は「大切な行事」ということです。簡単に言うと「わくわく轟小の始まりの会」です。
改めまして、みなさん、進級おめでとうございます。特に最高学年の6年生になったみなさん、今年は轟小学校で過ごす最後の年となります。一つ一つの出来事がみなさんにとって、最高の思い出になるよう、一生懸命がんばってください。下級生や先生たちといっしょに、すばらしい轟小学校をつくっていきましょう。
そして、下級生のみなさん、誰もがリーダーです。いろいろな場面で活躍する姿を期待しています。
ところで、新しいスタートには、目標を立てます。みなさんの轟小には、「自ら学び工夫する子」「心豊かでやさしい子」「健やかでがんばる子」という学校の目標があります。皆さんもそれぞれの心に目標をもっていることでしょう。1年後にどんな自分になっているか想像してみてください。そこで、私の今年度の目標です。私は、轟小に来たばかりなので、みなさん一人一人のいいところ、そして、轟小のいいところをたくさん見つけたいと思います。そして、みんなのいいところがキラキラ輝く学校になったらいいなあと思っています。
では、令和7年度、轟小のみなさんが、それぞれの目標に向かって、がんばることを期待して、始業式の校長先生のお話とします。(以上)
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
3/24 学校だより
今年度の学校だより最終号ができました。
校長室だよりに掲載しましたので、ダウンロードして御覧ください。
3/24 修了式
今年度最後の日です。
3校時に修了式を行いました。
校長挨拶では、今年度のテーマ「みんなでわくわく」に沿って、児童たちが主体的に行動できたことを振り返りました。
そして、4月の新企画を発表しました。
それは、5年生がより良い学校にするために考えた企画です。
企画は3つ、それぞれ一週間ずつ実施していきます。
今日は、企画の内容について、提案者の5年生に説明してもらいました。
4月に実現されるのが楽しみです。
3/14 卒業式
R6年度卒業式が行われました。
【卒業生入場】
担任を先頭に、中学校の制服を身に包んだ卒業生8名が入場しました。
国歌、校歌、式歌の伴奏は、ピアノボランティアの長島さんです。
生け花ボランティアの萬徳先生が手がけてくれた生け花が壇上に光ります。
【卒業証書授与】
一人一人に証書を授与しました。
校長式辞、PTA会長祝辞、そして児童たちの送辞・答辞と、式は厳粛な雰囲気で進められました。
そして、卒業生退場となったとき、式次第にないことが起こりました。保護者の方々から卒業生へ、歌を送るというサプライズでした。
実は、数日前に児童に内緒で保護者から提案されたものでした。職員も一緒に歌うことにしていましたが、更に当日朝、PTA会長の提案で来賓の方々にも呼びかけ、保護者・来賓・職員みんなで歌って祝福することになったのです。
会場全体に、Kiroroの「未来へ」の歌が響きました。
~♪未来へ向かって ゆっくりと 歩いて行こう~♪
とても感動的で幸せな時間でした。
【卒業生退場】
【記念撮影】
卒業式の後、卒業生最後の学活がありました。
担任から卒業生一人一人へ、お手紙が送られました。
そして、卒業生から保護者へ、お花とともにお礼の言葉が送られました。
最後に、卒業生全員から担任へ、お礼の挨拶がありました。
教室で最後の記念撮影もしました。
校庭で、最後のお見送りです。
卒業生がアーチをくぐって一歩一歩進む時、在校生がシャボン玉を吹いてお見送りに花を添えました。
このシャボン玉のアイデアは、写真ボランティア:渡邉さんの提案でした。
卒業生を祝福する思いが、様々な形となって表れた卒業式でした。
その祝福を受けて立派に巣立つ卒業生の皆さんの幸多きことを強く願っています。
(今回掲載した写真は、写真ボランティアの渡邉さんに撮影していただきました。)
3/13 卒業式前日
朝は、図書委員会の読み聞かせがありました。
6年生は最後の委員会活動です。
拡大絵本で、みんなの視線を集めました。
読み聞かせの後、創立151周年記念の下敷きを配ってくれました。様々な行事の記念写真を載せて、素敵な下敷きを完成させてくれました。
片面には、「轟小は無限大! 大好き」と、素敵なメッセージがありました。
下敷きは、大切な宝物になることでしょう。
給食の時間は、保健委員会から表彰がありました。
保健委員会が、今年定期的に実施した全ての衛生検査の結果が良かった児童を、表彰してくれました。
表彰の賞品は、とどぽんのハンカチです!嬉しいですね。
いつも、衛生に気をつけていることできて、素晴らしいです。
衛生について、みんなの意識を高めてくれた保健委員会の実践も素晴らしいです。
午後は、卒業式の準備をしました。
3~5年生ががんばってくれました。
会場設営、教室飾り、昇降口清掃など、一生懸命取り組んでくれました。
放送担当の職員も、最終確認です。
生け花ボランティアさんが、壇上を生け花で飾ってくれました。ありがたいことです。
卒業をお祝いする気持ちが、様々な形になりました。
いよいよ明日は、卒業式です。
あと3日・・・
卒業式まで、あと3日となりました。
3時間目には、2年生に招待されました。2年生が、感謝の会を開いてくれました。
5時間目は、3,4,5年生が6年生を招待しました。そして外で一緒に遊びました。
6時間目は、卒業式の練習です。
あと3日となった日の学校生活は、いろいろな思い出づくりの一日でした。
3/5 読み聞かせ
朝、校庭が雪で白くなりました。
寒い朝、今年度最後の読み聞かせです。
毎月毎月、学校へ足を運んでくれたボランティアさん方に感謝の気持ちでいっぱいです。読み聞かせで、子ども達の心にたっぷりと栄養を注いでくれました。
ほんとうにありがとうございました。
そしてまた、よろしくお願いします。
3/3 新登校班編成
今日は、4月からの登校班を編成しました。
どの班も、6年生がリーダーシップを発揮しました。最後の最後まで、しっかり後輩の面倒をみてくれる頼もしい存在です。
2/26 6年生を送る会
今日は、6年生を送る会を行いました。
少し前から、下級生全員による企画、準備が進められており、リハーサル等の練習が繰り返されました。
いよいよ本番当日です。
6年生が入場し、開会です。
《6年生と楽しく遊ぼう》
6年生とペアになって紙コップ運びを、競います。6年生はフル出場で下級生をリードしてくれました。
全部積み上げると、「6年生ありがとう」のメッセージになりました。
次は、《6年生の思い出》
思い出のスライドショーがスクリーンに映し出されました。
懐かしい画像に釘付けになりました。
《在校生からの言葉》
《プレゼント、メッセージカード》
《6年生からのメッセージ》
6年生からサプライズの演奏がありました。
《みんなでうたおう》
《閉会の言葉》
《6年生の退場》
ふり返りシートから、一部紹介します。
・練習のときにたいへんだったのはスライドショーです。説明するのに大きい声を出すのがたいへんだったのと、声の波をつけるのがむずかしかったです。本番はのどの調子が悪かったけど大きい声が出せてよかったです。
・6年生が「楽しかった」と言ってくれてとてもがんばったかいがあったと思いました。
・ゲーム係のみなさんの説明もわかりやすく、楽しくゲームをやって思い出を作ることができました。最後は、閉会の言葉で少し間違えてしまいました。今度は間違えないようにしっかり声を出して言えるようになりたいです。
・ゲーム係で、練習のとき、準備をどうやっていくか考えるのがむずかしかったです。でも他にもいたので助かりました。スライドショーでは、1年生の頃の6年生がとってもかわいかったです。
・こんなに良い会ができるとは思いませんでした。今まで苦労したのはスライドショーの説明を読むところです。新しいノートに台詞を書きうつして、漢字にふりがなをふりました。つっかかったところは何度も読んでなおしました。本番ではうまくできました。
・スライドショーでは、みんな自分の気持ちが伝わるようなしゃべり方をしていてよかったです。最後の片付けでは、みんなが自主的にやってくれてすごいと思いました。卒業式でもがんばりたいです。
ふり返りから、卒業生への感謝の気持ちがたくさん詰まった企画であったことや達成感が伝わりました。
2/21 学校だより2月号
学校だより2月号を、HPの「校長室だより」に載せました。どうぞ御覧ください。
2/19 学校運営協議会
第3回目の学校運営協議会が開催されました。
1. 5年生の主張
今回は、5年生が参加し、「5年生の主張」を発表しました。児童一人一人が国語の授業に考え作成した提案文書を披露しました。
提案1:全校生で毎朝、違った遊びをする週間を設定する。皆が仲良くなるための提案です。
提案2:時間を守ることを意識して生活するテキパキ週間を設定する。
提案3:給食配膳時、静かに過ごすことを意識する週間を設定する。
提案以外にも、児童たちは今年度の取組をふり返り、来年度取り組みたいことを話してくれました。
2. 轟小 1年間の様子
教務主任が、1年間の教育活動の様子をスライドで紹介しました。
3. 委員さんと教職員の座談会
教職員が参加して、今年度の取組をふり返り、次年度の取組について自由に語り合いました。
語られた内容は・・・
・今年度、創立記念集会で作ったカップケーキがとてもよかったので、次年度も同じようなことができないか。
・ミシン裁縫、体力テストの協力は次年度も続けたい。
・昔遊びを復活できるとよい。希望があれば協力したい。かけ算九九もどうか。
など、前向きな発言で盛り上がりました。
最後に、本校児童がどんな子になってほしいか、どんな力をつけたいか、どんな学校にしたいかといった観点で、参加者一人一人が語りました。
・自分の思いを言葉にできる(伝えられる)子になってほしい。
・轟小(一人一人が活躍できる小規模校)だからできることをやらせたい。
・自己主張がきつい場合がある。相手の立場に立ち、相手を思いやる言葉かけができる子になってほしい。
・一度決めたら最後までやり抜く力をつけたい。
・子供たちが案印して失敗できる環境をつくってあげたい。
・コミュニケーション能力を高めたい。
・地域をもっと知ってほしい。 等々
ふり返りの記述を一部ご紹介します。
(委員さん)
・教職員の先生方はじめ地域の方々、皆が支え合って轟小をすばらしい学校にしているんだと実感しました。子供たちは毎日がとても楽しそうです。ときどき落ち込んだりする時もありますが、学校に来ていることが楽しいんだろうなと思います。個人としては何もできていませんが、こちらの学校に関われて幸せだと思います。
・委員と先生とで子供たちの教育について意見を出し合いましたが、とても良い思いが聞けました。これからも協力して子供たちのために頑張ります!!
・年々子供たちのスピーチ力が(発表力)が上がっていると思いました。子供たちの失敗ができる学校という環境はすばらしいと思いました。
・「安心して失敗できる環境」は小学生にとても大切だと思いました。
(教職員)
・地域の方がいてこその学校であると改めて実感しました。各々がもっている学校への思いを共有できて良かったです。これからもこの環境を大切にしたいと思うとともに、今後も気を引き締めて頑張ろうと思いました。
・轟小学校の地域の皆様は本当にあたたかかくて積極的でアイデアマンで、かゆいところに手を届かせてくれて、日々ありがたいなと感じております。教職員だけでやろうとしたことが、地域の皆様の協力により、何倍も良くなって児童たちに与えられるという最高の環境だと思います。
・地域の方や先生の思いを聞けて、私も子供にどう成長してほしいか改めて考えることができました。九九や昔遊びのボランティアは来年度来ていただけたらありがたいなと思いました。子供思いや願いをかなえるのに地域の方の協力は本当にありがたいと思います。来年が楽しみだと思いました。
次年度の学校経営に向けて、たいへん意義のある会でした。委員の皆様、ありがとうございました。
2/19 修繕工事のお知らせ
現在、本校西校舎の屋根・雨樋の補修工事を行っています。
補修工事中は、西校舎と体育館の間は通り抜けできません。
↓北側駐車場からの眺め(立ち入り禁止です)
ご不便をおかけしますが、御理解よろしくお願いいたします。工事は、2月27日(木)までの予定です。
2/14 なわとび
なわとび検定が始まり、業間休み・昼休みは校庭に飛び出して練習に励む子供たちです。
そんな子供たちのために、職員室前には、なわとびの練習台が置かれました。
苦手な跳び方も、縄跳び台の上なら跳べそうです。「なんとなくコツがわかった。」「綾二十もできそう。」「三重跳びやってみようかな。」等々、子供たちのつぶやきも前向きです。
順番を守ったり、自分ばかり独占しないよう配慮したりと、ルールやマナーも同時に学んでいきました。
2/13 準備・・・
今日は、1~5年生が縦割り班に別れて、「6年生を送る会」の準備をしました。
できあがりました、
6年生へのメッセージカード。
在校生企画の「6年生を送る会」はもう少し後です。
そして、今日は、卒業まであと20日です。(土日、祝日を除いて)
2/12 授業参観
今日は、今年度最後の授業参観日です。
1年生 道徳「どうしてやめないといけないの」
2年生 生活科「これまでのわたし これからのわたし」
3、4年生 道徳「へらぶなつり」
5年生 国語「どう考える?もしもの技術」
6年生 学級活動「卒業をむかえて」
日頃の学習の様子を参観していただいた学級もあれば、この日のために児童が企画して創り上げた学級もありました。ひとまわり成長できた児童の姿を感じていただけたら幸いです。
授業参観の後は、PTA全体会、地区別会議、学級懇談と続きました。
そしてその後、PTA環境部の方々が校舎内のワックスがけをしてくれました。お疲れのところ、最後までありがとうございました。
次の日、ピカピカになった環境で、気持ちよく活動することができました。深く感謝申し上げます。
保護者アンケート結果
Q1.お子さんは、主体的に活動に取り組んでいましたか。
A とてもそう思う 37.5%
B そう思う 62.5%
C あまり思わない 0%
D 思わない 0%
Q2.お子さんは、子供同士で学び合い、高め合っていましたか。
A とてもそう思う 40.5%
B そう思う 59.5%
C あまり思わない 0%
D 思わない 0%
御意見・御感想を一部ご紹介します。
・普段の姿と授業参観の姿は違うのでしょうか。いつも自分の意見は言えていないのか・・・今日は静かでした。
・発表の声が小さかったですが、いつもは、はっきりできているとのことでした。やはり親がいると恥ずかしいのでしょうか。これからもよろしくお願いいたします。
・親子でのドッチボール、楽しくて良い思い出になりました。他の学年の保護者の方も、親子でドッチボールをやりたいと話していました。そんな企画も来年度あっても楽しいのかなと思いました。
・授業参観も、総会も、学年部会も限られた時間内で、丁寧な説明と要点をおさえた御指導をありがとうございました。
・手を挙げて自分の意見を発表する姿を見て、この一年間で小学生らしくなったなと感じました。
・iPadを用いて発表していて、子供の成長を感じられました。
・子供たちが主体的に会を進める姿を見て成長を感じました。親子でドッチボールも楽しく良い時間を過ごせました。
・子供たちが楽しそうに取り組んでいました。自分の意見を言えるようになっていて、成長を感じました。
・みんなとても一生懸命考えて発表したんだろうなぁ、一生懸命作ったんだろうなぁと、頑張りが伝わりました。
※子供たちの成長ぶりを見ていただくとともに、次の伸び代を示唆していただき、ありがたく拝読いたしました。次の学校経営に活かして参ります。
週末のこと・・・☃
先週末、市内に雪が降りました。学校の校庭や駐車場も雪に覆われ真っ白になりました。
休み明けの月曜日、駐車場は既に雪かきされ、職員がスムーズに駐車することができました。
休日のうちに、本校の保護者が雪かきをしてくれていたのです。本当にありがたいことです。深く感謝申し上げます。
雪山の隣りにかわいい雪だるまが作られていました。
2/10 とどぽんタイム
今年最後のとどぽんタイムがありました。
本日の活動は、NiTイマイチ大学の芳賀さんをゲストティーチャーに迎え、出前講座「ニュースポーツ」体験させてもらいました。
コーンホールという競技で、床に置かれた的板の穴をねらって、お手玉のようなものを投げ入れるゲームです。
コツをつかむまで難しいですが、徐々に、ねらい通り投げ入れることができるようになり、あちこちで歓声が湧きました。
芳賀さんは、出前講座の他にも、市内で楽しいことおもしろいことを追求している方を訪ね、雑誌(ファイリング)を作成しています。その楽しい・おもしろい活動の内容が様々で、本校のテーマ「みんなでわくわく」にも相通じ、児童も刺激を受けたようでした。
児童の感想
・ニュースポーツは、勝ち負けだけの競技じゃない。お手玉みたいのが板に6、7回入ってうれしかった。
・ニュースポーツをつくりたいと思いました。
・お手玉がなかなか入らなくて、おもしろかったです。
・ニュースポーツがあること、NiTというグループがあることを知りました。そして、日光に貢献していると思いました。
・この遊びは誰でも楽しめそうです。またやりたいです。
・イマイチ大学は、「おもしろい」を伝えて、日光を良くする活動をしていると思いました。
・おもしろい雑誌の内容がたくさんあって、とても興味がもてました。コーンホール、とても楽しかったです。
2/5 感謝の会
今日は感謝の会を開きました。
企画運営は6年生です。今年度お世話になったボランティアさんたちに楽しいひとときを過ごしてもらうために、プログラムを考えてくれました。
児童の感想
【企画した6年児童】
・私の係はプレゼント贈呈と歌の伴奏でした。プレゼント贈呈は、獅子舞のときにお世話になってので感謝の気持ちを追って渡しました。伴奏では、練習の期間が短くて、リハーサルの時はめちゃくちゃまちがっちゃったけど、本番は、ほぼミス無しでした。ゲームは両チームすごく盛り上がっていて楽しかったです。結果は1対1で引き分けでした。1年間支えてくださった皆様に感謝!!
・ぼくはゲームの係をやりました。何をすれば皆が楽しめるか考えながら計画を立てました。そして、みんなで楽しめるコップリレーとじゃんけんリレーに決まりました。本番ですごく盛り上がったので、やってよかったなと思いました。みんなでゲームをしたり、みんなで歌を歌ったり、プレゼントをわたしたりして、みんなで楽しんで感謝をきちんと伝えられた、とても良い会だと感じました。
・私は、司会を務めました。来てくださった人に感謝の気持ちが伝わるように、はきはきと聞こえる声で話しました。この会は6年生が1から創り上げた会なので、がんばって運営しました。がんばった甲斐あって、良い会にすることができました。この会をして、支援者の方々が少しでも喜んでくれたらいいなと思いました。ゲームも楽しむことができて、すごく良い会になりました。
【参加した1~5年児童】
・いろいろな人が轟小に支援してくれていることが、この感謝の会でわかりました。
・とても楽しい会でした。私が6年になったら、こんな会にしたいです。6年生、こんな楽しい会にしてくれてありがとうございました。
・私がいちばん頑張ったのは歌です。歌は大成功でした。学童の先生が「びっくりした」と言っていました。いつも私たちのためにがんばってくれてる人にありがとうの気持ちを伝えることができてよかったです。
・ボランティアの人は、目に見えない所でも働いてくれているのがわかりました。いろいろなことをやってくれて、すごいなと思いました。畑を耕したり笛を教えてくれたりしてくれて、ありがとうございます。ボランティアの人が楽しくうれしくなってくれたらいいなと思いました。
・今年もたくさん地域の人に感謝を伝えられました。6年生が企画してくれたゲームが楽しかったです。来年は私も感謝の会を企画するので、今日の感謝の会を真似して、感謝をたくさん伝えられるといいです。
・最後のじゃんけんリレーは、自分はじゃんけんが弱くて最初と最後の自分の番でめちゃくちゃつまずきました。隣りのボランティアさんも大笑いしていました。笑いにつられて、ぼくも大笑いしました。ボランティアの皆さん、これからもよろしくお願いします。
2/5 なわとび検定
集会委員会が主催のなわとび検定が始まりました。
業間休みに自由参加で検定できます。
初日は、意欲的に多くの児童が参加しました。
なわとび検定は、2月いっぱいやってます。どこまでスキルアップできるか楽しみです。
2/3 本日の給食
本日の給食は、「節分献立」です。
ご飯、牛乳、いわしの生姜煮、大根香り漬け、すき焼き風煮、福豆、
そして、いちごです。
いちごは、JAグループ栃木が無償で提供してくれました。
甘くてみずみずしくて美味しいいちごでした。ごちそうさまでした。
2/3 卒業まであと・・・
6年生教室前に、少し前から「あと◯日」ポスターが掲示され始めました。(土日、祝日を除いてカウントしています)
そして、今日 2月3日は「あと27日」です。
じわりじわりと、卒業が迫ってきました。
1/31 全校遠足
今日は、全校遠足の日です。
この行事は、高学年児童が、150プラスワンのお祝い企画として発案しました。150プラスワンとは、昨年度の創立150周年お祝い企画を継続して、今年度も創立151周年をお祝いしようというものです。
今日までに、実行委員を中心として行き先、スケジュール、しおり作成等の準備が進められました。
行き先は、4つの候補地についてプレゼンがあり、とちのきファミリーランドに決定。新たな縦割り班編制や、班別会議など、実行委員を中心に準備が進められました。
そうして、本日を迎えました。
お天気も絶好の遠足日和、大型バス1台で楽しく出発しました。
はじめに、全員で記念写真を撮りました。
写真撮影担当の図書委員会さんが、創立記念集会の記念写真と一緒にパウチして配ってくれるそうです。
その後は、班別行動です。
乗り物に乗ったり、おやつタイム・昼食タイムをとったりして、それぞれ過ごしました
児童が企画実践した全校遠足は、はじめての試みでした。
この企画に活用されたのは、市から貸与されたタブレットでした。方面を決めたりしおりを作成したりするのに、タブレットは手軽で有効で、児童の主体性を後押ししてくれるありがたい存在でした。
児童の感想
・大かんらん車にのったことがたのしかったです。2かいのりました。クレーンゲームもやりました。なかなかとれなかったけれど、かいのぬいぐるみがとれたのでうれしかったです。つぎにいったら、かちょうにえさをあげてみたいです。
・大かんらん車にのって、(班の人たち)と、お話しをいっぱいしていました。空行けとちまるごうにのって、上から見たらけしきがきれいでもう一回のりたいと思いました。また全校遠足に行きたいと思いました。
・サイクルモノレールにのったら気もちがよくて、けしきがすごかったしきれいでした。こんどは家ぞくでとちのきファミリーランドに行きたいです。
・全校遠足は、「みんなでわくわく」の集大成なのに、絶叫系が苦手であまり行きたくなかったけど、行ってみたら案外楽しかったです。みんなをまとめたりするのは難しくて、みんながつまらなくならないように努力しました。実行委員として、良い仕事ができたなと思いました。
・私は班長だったから班のみんなをまとめられるか心配だったけど、同じ班の6年生と協力して、自分なりにがんばることができました。今日行った遠足が、今まで行った遠足の中で一番楽しかったし、みんなと仲を深められてうれしかったです。もう、みんなと出かけることはないので、最後にこんな楽しい思い出ができてよかったです。
・時間を気にしすぎたりのれない人が多かったり、改善が必要だとわかったので、来年もやるときは考える必要がありそうです。
・おこづかいの2,000円はクレーンゲームに使って、帰ってきてお父さんに2,000円もつかうなよと言われてこうかいしました。だからそのぬいぐるみも2,000円で買ったのと同じです。だからだいじにします。お弁当はおいしかったです。肉巻きおにぎりでした。また全校遠足に行きたいです。ありがとうございました。
※感想を読み返すと、その子なりの様々な学びがあったことがわかりました。より良い生き方につながる価値ある体験となったら嬉しいです。
1/29 スケート教室
今日は、スケート教室がありました。
場所は、日光霧降スケートセンターです。
全校生でバスに乗って出かけました。
さっそく、班別に練習が始まりました。
外部指導者に教えていただきながら、昨年よりも上手な滑りを目指しました。
最後にクラス別に記念写真を撮りました。
お天気に恵まれ、思う存分活動できました。指導者の皆様に深く感謝申し上げます。
1/16 栄養指導(1年)
今日は、栄養士の先生が来てくれました。
そして、1年生が、なぜ、いろいろな食べ物を食べるのか考えました。
最初に、好きな食べ物、嫌いな食べ物を出し合った後、「嫌いな食べ物は食べなくてもいいの?」という先生が問いに、児童たちが考え始めました。
先生が、子どもの骨、大人の骨を見せてくれたり、体をつくる食べ物についてお話ししてくれたりすると、どの食べ物も大切なことに気づいてきました。
また、給食はどのようにして作られているのかも教えていただきました。大きなお鍋や調理器具を見せていただくと、児童たちが声をそろえて「でかっ!」と反応し、楽しそうでした。
最後に、一人一人が、給食の時間にがんばりたい目当てをたてました。
3日間実施して、最後におうちの人にも見ていただきます。
さっそく今日の給食は、自分の苦手なものも食べようとする児童が多くいました。健康な体づくりの良いきっかけになるといいです。
1/15 読み聞かせ
今日は、読み聞かせボランティア「いちょうの会」による読み聞かせの日です。
今年初めての読み聞かせとなりました。
月1回の読み聞かせを通して、児童とボランティアさんの関係も深まってきました。本を通して交わされる会話も楽しそうで、朝から心がはずむひとときでした。
1/8 3学期初日
新年あけましておめでとうございます。
今日から3学期が始まりました。
夏休みと比べて期間の短い冬休みでしたが、ひとまわり成長した子どもたちの姿に驚かされ、今学期の更なる活躍が楽しみになりました。
子どもたちは、学級ごとに3学期の目標を立てて授業に臨みました。
3学期のテーマは、
「みんなでわくわく、そして、みんなにありがとう」です。
始業式の校長挨拶では、「わくわくした学校生活でお互いに成長し合うとともに、成長を支えてくれる仲間や家族・地域の方々の存在を意識して行動できるよう努めてほしい」といった話をしました。また、「人だけでなく学習道具や施設設備に対しても感謝の気持ちが表れる態度を示していくこと」を伝えました。
12/24 サンタがやってきた
今日はクリスマスイブです
給食の時間に、突然、サックスの生演奏が始まって
「赤鼻のトナカイ」、「あわてんぼうのサンタクロース」と、曲が続くと
曲に合わせて、トナカイとサンタクロースが登場
「メリークリスマス!!」
みんなに、クリスマスケーキ配ってくれました。
それからサンタさんは、みんなにお楽しみの贈り物をくれました。
お楽しみの中身は、お子さんに聞いてください。
幸せなひとときでした。
12/24 書き方
23日、24日に、書道ボランティアの石井先生をお迎えして、毛筆の学習を行いました。
冬休みの学習に向けて、書き初めの練習をしました。
23日は中学年、24日は高学年でした。
いつも書いている半紙よりも大きな紙に、文字も大きく書くので、最初とまどう児童もいました。題字の中でも特に難しいのは「の」。運筆が難しいのです。石井先生が目の前で正しい運筆で書いて見せてくれるので、児童は、どんどん上達していきました。
本物に学ぶ貴重な体験となりました。
12/20 冬、なのに・・・
今年の夏は、学校正門近くの花壇に、ひまわりの花がたくさん咲きました。花はやがて種を実らせ、その重さで頭を垂れました。そして、枯れていきました・・・
ところが同じ花壇に、後からひまわりの芽が出ました。そして、なんと花が咲きました。温暖化の影響でしょうか。
担当職員が、鉢に移植して飾ってくれました。
ずいぶん寒くなりましたが、けなげに咲いて、勇気づけられる思いです。これから寒さが増しますが、子ども達も、ひまわりに負けない丈夫な体で乗り切ってほしいと思います。
12/12 植栽 パンジー
先日のチューリップに続いて、今日はパンジーの苗を植えました。
外掃除の児童が植えてくれました。
体育館と本校舎の間の通り道に植えてくれました。
寒い冬も、目を楽しませてくれます。
植えてくれた児童のみなさん、ありがとうございました。
11/29 春の準備
ちょっと前になります。
1,2年生が、生活科の学習でチュ-リップの球根を植えました。
ひとつひとつの球根を、大切に植えました。
春になったら、一面チューリップのお花畑になります。
それがとっても楽しみです。
英語学習
1,2年生の英語学習の様子です。
ミニサンタさんが登場して盛り上がりました。
子どもたちの大好きなクリスマスを話題に、歌やダンスで盛り上がりました。
創立記念集会のふり返り
12月6日の創立記念集会を振り返って書いた日記の中から、抜粋したものをご紹介します。
・さいごにカップケーキを食べました。自分でクリームをしぼってチョコソースをかけて、カラースプレーをかけていもをのっけてきれいにできました。あまくてとてもおいしかったです。ふわふわ生地にあまいのがいっぱいかかって、とてもおいしかったです。また来年も152周年をやりたいです。
・いちばんがんばったことは、ししまいです。練習のときはたいへんでした。足を動かすところがむずかしかったです。体を動かすところがむずかしかったです。首を動かすところがむずかしかったです。本番、がんばりました。たいへんでしたががんばりました。
・創立記念集会でししまいをやりました。練習のときはぜんぜんできなくて自主練をしたらちょっとだけできるようになりました。本番は、半分できて半分できませんでした。だけど楽しかったです。
・びっくりしたことは、お母さんたちも食べられたことです。去年はわたしたちしか食べなかったけど、今年はお母さんたちも食べてくれて、もっと楽しくなりました。お母さんも、「カップケーキを食べられて楽しかったよ。」と言ってくれました。もっと、151周年を祝っている気分になりました。
・写真をとるときに1,5,1にならんでとったので、良い写真になるんだなあと思いました。いろいろなポーズでとって、すごくいい思い出になると思います。
・自分は集会委員会でした。司会進行役で、まさか機材に不具合が起きてなぞなぞをやるとは思ってもいなかったから、ちょっと笑ってしまいました。その後、ちゃんともどったのでよかったです。
・クイズでは、みんなが楽しめるように企画して、業間や昼休みを使って資料を見てつくって、そしたらみんなが楽しくクイズをしてたから、うれしかったです。
・私はカップケーキと轟小クイズの係でした。カップケーキでは協力して席を決めたり、仕切ったりしてやることができました。轟小クイズでは協力してクイズを作り写真をとったりしてわかりやすくできました。
・オープニングムービーは、はじめてでむずかしかったけど、二人でつくることができました。本番は機材トラブルがおこりましたが、見事成功しました。
・ししまいで、棒使いをやりました。練習では棒のふり方や始めの儀式、速さや足の使い方などを教えていただいて、全部できるようにたくさん練習しました。本番では練習した全部のことを出し切れてよかったです。
・ししまいは、練習ではまとまらなかったところもあったけど、本番では心を一つにしてがんばりました。私は集会委員会だったので、やることがいっぱいあったけど楽しかったです。