轟小だより

今年度の轟小だより

学校 10/6 本日の学び

5年 家庭科

バック作りをとおして、縫い物の技能を習得していきます。

本日もボランティアさんのお世話になりました。

どんなバックができるでしょうか。楽しみです。

 

学校 10/5 豊中祭参加

学区内の豊岡中からご招待を受け、6年生が豊中祭に行ってきました。

合唱コンクールで中学生の素敵な歌声を鑑賞した後は、小学生もステージで合唱曲を発表しました。同じ学区の大桑小6年生と一緒でした。

中学生の発表はとても興味深かったようで、途中で帰る時間になると、名残惜しそうな様子でした。

 

豊岡中学校の皆さん、素敵な機会をありがとうございました。

 

 

 

 

学校 10/5 学校運営協議会

第2回学校運営協議会を開催しました。

今回は、実行委員会の代表児童2名にも参加し、活動内容を伝えてもらいました。

それから、委員さんたちは授業を参観しました。

参観後は、学校長の学校経営説明、学校づくりについてグループ協議と進んでいきました。

学校長の説明では、学校の様子を伝えるとともに職員の勤務状況の課題についてもお伝えし、学校づくりについて委員さんたちからのご意見を求めました。

(途中、職員の自己紹介もありました。)

意見交換の後、本会主催の地域ギャラリーについても役割等の確認ができました。地域ギャラリーは学習成果発表会の日に開催します。コロナ禍は中止していましたので、久しぶりの開催となりそうです。

 

最後のふり返りを一部ご紹介いたします。

・子どもたちが主体性を持ってがんばっていくことが大事だと改めて思いました。運動会で感じたのは、役割を担った子どもたちが生き生きと嬉しそうだったことです。経験が子どもを成長させていると感じました。

・教職員の業務時間が少し気になりました。

・先日の運動会で一人一人が主役となっていたことに感動しました。少人数でありながら、みんなとてもがんばっていました。これからの150周年に向けて、児童の皆さんの活躍が楽しみです。地域の人たちがもう少しがっこうに関係できるようになるといいなぁ~なんて思います。

 

 

学校 10/4 150周年お祝い実行委員会

先日の運動会で、創立150周年記念イベント「増やし鬼」を企画してくれた実行委員会。

次は、学習成果発表会と創立記念集会について、企画会議が始まりました。

【学習成果発表会】

【創立記念集会】

各担当児童が集まり、どんなことをしたいのかイメージを共有させました。

HPや学校だよりで企画内容を、お伝えしていきたいと思います。

 

学校 9/30 創立150周年運動会 その2

 運動会 後編です。(前編を先にご覧ください)

◯150周年記念イベント「増やし鬼」

この種目は、児童による企画です。「みんなでおそろいのTシャツを着て鬼ごっこがしたい」という児童の願いが実現しました! 

地域の方々も一緒に鬼ごっこ。最高です。

鬼ごっこの後は、みんなでお祝い風船をあげました。

全部で150個の風船が空にあがり、150周年をお祝いしました。

会場のみなさんの笑顔と色とりどりの風景が印象的でした。

 

◯3~6年表現「轟ソーラン2023

今年も見せてくれました。

3~6年生のかっこいい姿に魅せられました。

 

全校和楽踊り

高学年の演奏に合わせて、児童・保護者・職員そして地域の方々みんなで踊りました。

◯全校リレー「どうだい調子は!どうなる最後!どうするみんな!全校リレー20203」

最後の競技です。

速さにこだわり、練習を続けた成果はいかに!?緊張のスタートです。

 

 

◯閉会式

一人一人が自分の出番に最善を尽くし、最後まで勝敗を競ってがんばりました。

勝者、敗者が決まった後、完全燃焼した子どもたちの清々しい表情が印象的でした。

「みんなが主役」のスローガンのとおり、児童も職員も、そして地域の方々も、みんなで創り上げた素晴らしい運動会でした。

天候不順や種目の入れ替えなどへの即時対応にも快く御協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、たいへんありがとうございました。

 

学校 創立150周年運動会(前編)

 待ちに待った運動会です。

花火とともに雲間から太陽が姿を見せ、会場が急に輝き出すと大きな拍手がわきました。 

◯入場行進・開会式 

児童も職員もオリジナルのTシャツを着て参加します。学級ごとに色違いなので、会場が華やかになりました。

◯応援合戦 お互いに闘志を燃やします。

 

◯全校徒競走「全力ダッシュ!」 

競技開始と同時に雨が降り始めました。

雨の中でも子どもたちのエネルギッシュなパフォーマンスが続きましたが、雨が強くなり出し、種目は中断。

雨が弱くなってくると、保護者の方々が校庭の水はけをしてくれました。

徒競走再開させ、水はけも継続です。

 

◯低学年表現「ジャンボリーミッキー」

可愛らしい低学年。

その奥の入場門で、来年度新入生もノリノリ ジャンボリー!!幸せな空間です。

 

◯来年度新入生「よーいどん 2023」

とっても張り切って入場してくれました。入学が待ち遠しいです。ゴールでは、自治会長さんたちが参加賞品を持って迎えてくれました。

 

◯中学年親子競技「バン、バン、バルーン」

二人三脚の親子の力走が始まりました。思うように行かなくても走り続ける親子に大拍手でした。

 

◯全校アイデア走「とどぽんダッシュ」

来賓の方にもお手伝いいただき、走者とじゃんけんしてもらいました。じゃんけん、パン食い(?)と難関を競い合う姿に、最後まで目が離せませんでした。

 

◯高学年の親子競技「綱引き大合戦」

練習は子どもだけでしたが本番は親も入り競いました。熱い勝負が繰り広げられました。

 

そのころ、校舎内では150周年記念イベントの準備がされていました。

 

◯低学年親子種目「チェッコリ玉入れ」

児童にはちょっと高めな籠なので、なかなか玉が入りませんが、今日は、お家の方が一緒です。勝負はいかに?

朝方の雨で水たまりになった校庭も、保護者の方々のおかげで整備され、安心して玉入れができました。

(後編へ続く)

 

学校 9/30 本日、運動会やります。

本日の運動会、開催します。

昨日、保護者の皆様と子どもたちとで準備完了した校庭です。

静かに、児童の皆さんの登校を待っています。

 

創立150周年のお祝い運動会です。

地域の皆さんと一緒にお祝いできますよう、ご参加お待ちしております。

 

学校 9/28 薬物乱用防止教室

5,6年生を対象に、薬物乱用教室が開かれました。

栃木県警察本部の方が来校され、薬物について教えてくれました。

映像やお話を聞きながら薬物の怖さを知り、扱ってはいけない物だという認識ができてきました。

 

そして、薬物をすすめられたときの対応の仕方を、ロールプレイで学びました。

県警の方が、薬物をすすめる役を演じました。

どんなにしつこくすすめられても、しっかりと断ることができた代表児童に、賞賛の拍手でした。

 

児童の感想を、一部ご紹介します。

・私は薬物のイメージがとても怖いと思っていなかったけど、話を聞いて死んでしまったり脳を刺激してしまうことも知り、怖さを実感した。

・全国で薬物経験者が200万人と多くて驚きました。薬物をぜったいにやってはいけないとわかりました。

・授業で薬物についてくわしく説明してもらい、自分が思っている以上に危険とわかりました。警察の方に教えてもらったキーワードを忘れないようにと思いました。

・規則正しい生活、ルールを守る、この2つを守り、そもそも関わらないようにします。

・誘われてもしっかり断って、薬物をもらわないようにします。

 

 

学校 9/28 どんな学校にしたいですか

3年生の教室にお邪魔して、一緒に学びました。

課題は「学校を良くするためにどんなことがしたいか」

 

はじめに、どんな学校が良い学校なのか、イメージしました。

3年生が、イメージできる言葉をまとめてくれました。

・やさしい

・たのしい

・なかよく

・けんかしない

・あきらめない

 

そのような学校にするために、どんなことがしたいか、各自付箋にまとめました。

これから、他の学級もお邪魔します。みんなで、轟小学校をつくっていきたいと思います。

 

学校 9/27 全体練習

今日は、全校リレー2回目です。

 

6年生が下級生を引っ張りチームをまとめます。

他のチームより速くバトンをつなぐことができるのは何色でしょう・・・

前回の練習よりも記録を伸ばしたチームがほとんどでした。

まだまだ速くなる可能性があります。本番で一位を勝ち取る可能性が、どのチームにもあるということです。

 

業間休み、リレーチームリーダーの6年生たちの声かけで、チームごとに練習が始まりました。練習を通して自律的な学びができる姿に嬉しく思いました。

 

 

 

学校 9/27 リモート

今朝は、2,3年生がリモートで朝の会を行いました。

日直さんが、教室に残り進行をしました。他の児童は、学習室や図書室などに散らばりタブレットでつながりました。

担任もタブレットを通して、一日のスケジュールを確認しました。

リモートの活動を通して、タブレットの操作が上達したら、家庭学習でも活用して参ります。

 

学校 9/26 全体練習

全体練習11回目です。

今日は、「全校アイデア走」です。

ハードルくぐりやじゃんけんなど、様々な難関を乗り越えてゴールまで走りました。

全校生で行うので、準備係は先生が・・・・足りません!

1年生もお手伝いしてくれました。

みんなで、練習を盛り上げました。

運動会当日は、PTAの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

学校 9/26 朝の会

4,5年学級が、リモートで朝の会を行いました。

子どもたちは各教室に散らばり、職員室の先生とタブレットでつながりました。

 

 

タブレットに向かって「おはようございます」

リモートでもスムーズに進行できます。

「黙想~」

 

 

ちょうどその頃、2,3年生が、明日のリモートの準備をしていました。

Wi-Fi接続がうまくできるよう、友達と相談しながら操作しました。だいぶ慣れてきましたね。

 

学校 9/25 種目練習

3~6年生の表現種目「ソーラン」

青空の下、法被を着た子どもたちの姿が光ります。

 

ソーランに加えて、オリジナルの表現があります。

 

ひたすら練習中。どうぞお楽しみに。

 

 

学校 9/25 本日の学び

5年 家庭科

ミシンを使って、お手製バックを作っています。

ボランティアさんにも手伝っていただきました。

ミシンの扱い方が難しそうでした。習得までに、まだ時間がかかりそうです。スキルアップに集中して取り組みました。

 

学校 9/22 オリジナルTシャツ

創立150周年記念のオリジナルTシャツが出来上がりました。

この記事がアップされる頃は、児童一人一人の手元に届いていることでしょう。

運動会がお披露目の日です。

このTシャツを着て、鬼ごっこを楽しみたいと思います。

どんな光景になるのかな。わくわくします。

 

学校 9/22 租税教室

6年生が、税について学びました。

講師の方から、税金の役割や使われ方などについて学びました。

街の中にある、税金でつくられた物を探してみます。

すると、毎日の生活の中で、自分だけでは解決できない問題を解決するために必要なものが、税金でつくられていることがわかりました。

 

最後に、講師の方が1億円の札束を見せてくれました。(ダミーです)

たからくじで1億円当たったら・・・

たのしい夢を見ながら授業が終わりました。

 

学校 9/22 全体練習

全体練習9回目「応援(2回目)」です。

前回、流れがまだ理解できない様子でしたが、今日はどうでしょう。

応援団の動きがそろってきました。流れも理解できたようです。

 

全体練習はあと1回あります。

100%出し切って、勝利につながる応援を期待します。

 

 

学校 9/21 全体練習

8回目の全体練習です。

今朝は、開閉会式2回目の練習でした。

各係児童の動きもスムーズになりました。

 

途中で雨が強くなってきたので、後半の練習は次回。

ここまで計画どおり練習が進んでいます。

この後もお天気が味方してくれるよう祈るばかりです。

 

 

学校 9/20 職員研修

今日は、職員研修の日です。研修内容は、救急搬送時の対応訓練です。

放課後、体育館で行いました。

 

体育館に仮説の教室・職員室等を設定し、搬送時の動きや連絡方法などについて学びました。

2年教室で、児童が倒れた設定で訓練が始まりました。

職員室に連絡が入り、現場へ向かいます。

 

リーダーとなった職員が、手当て係、救急車要請係、家庭連絡係、待機児童の対応係など役割を分担します。

誰がどの役割になっても対応できるようにすることが目標です。自分で考えながら、あるいは周囲と相談しながら迅速な対応に努めました。

 

救急通報して救急車が来るまでが、一番長い時間でした。

 

最後のふり返りでは、様々な課題への対応策について考えていきました。

また、倒れた児童役の職員からは「ずっとそばにいてくれて、安心だった」との感想もあり、訓練の成果も確認できました。

今後につながる良い訓練となりました。

 

学校 9/20 お祝い実行委員会

運動会に向けて、「150周年記念増やし鬼」をやることに決めた実行委員会。更に、具体的な中身を決める話合いが続いています。

今日の議題は、鬼だと区別できる方法です。賛成意見・反対意見が上手に伝えられるようになりました。

時間内に決めることもできました。

次回は、入退場の音楽です。

それが決まれば、いよいよ全体練習です。

子どもたちが企画する「増やし鬼」。企画段階からわくわくが止まりません。

 

学校 9/20 全体練習

朝の全体練習7回目は、「全校リレー」です。

1年から6年まで全校生が、4チーム編成してリレーで競います。

初回は、大まかな流れを知って、実際にリレーを行いました。

欠席者がいたためバトンうまくつなげられず悔しい思いをしたチームがありました。バトンパスができるテイクオーバーゾーンがうまく使えなかったと悔しがる高学年児童もいました。

悔しい思いは、人を成長させます。どうしたらもっと早くなるか、どうしたらもっと良い走りができるか、知恵を出し合いチャレンジして欲しいです。

 

(今朝は、応援に熱が入り、写真を撮るのを忘れました。悔しいです。)

 

学校 9/19 本日の学び

4,5年生 総合的な学習の時間

1学期の農園活動に続き、今学期も自分たちで育てたい野菜の種まきをしました。

園芸用ポットに種まきして種類別に並べていきました。

小松菜とカブとほうれん草をの種をまきました。

種類によって、種の色が赤かったり青かったり・・・

各野菜の姿からは想像もつかない色にびっくりです。

これは、小鳥に食べられないよう薬を付着させたからだそうです。

教室前の花壇も耕されていました。ネギと大根も育てるそうです。

忙しいけど、収穫が楽しみな企画ですね。

 

学校 9/19 全体練習

全体練習6回目は、「和楽踊り」の2回目です。

 

演奏も踊りも、堂々としてきました。

当日は、保護者の皆様・地域の皆様もご参加ください。

 

学校 9/19 朝の会

1年生が、朝の会をリモートで行いました。

教室の黒板には、「あさのかい リモート」と書かれ、児童が3カ所に散らばって参加することがわかりました。

 

「1ねんきょうしつ」の様子

「がくしゅうしつ1」の様子

「がくしゅうしつ2」の様子

 

子どもたちは、タブレットでつながり、朝の会を進めました。

 

先生はどこでしょう?・・・

 

先生は、職員室にいました。

朝の会が終わると、運動会の全体練習です。

教室に戻った子どもたちは、どんどん、練習の支度をして校庭に向かいました。

 

今日の朝の会は、はじめてのリモート学習となりました。

うまくいかない場面もありましたが、近くのお友達と相談しながら、機転をきかせて参加することができたので、大成功だったと思います。

 

 

学校 9/15 全体練習

朝の全体練習は全部で14回あります。

今日は5回目、応援の練習でした。

赤白それぞれの団長さんが進行していきました。

大勢の前に立ち、みんなで練習するのは、今までの応援団だけの練習とはわけが違います。はじめての全体での応援練習なので、思うように進められない場面もあったようですが、全体の流れを確認するという目当ては達成しました。

 

終わりの挨拶をすると、団員のみんなが集まってきて、自然とふり返りが始まりました。

良いものを創り上げようという意気込みが伝わってきました。

 

学校 9/14 全体練習 全校徒競走

朝の全体練習は全校徒競走でした。

はじめに、入場から退場までの流れを確認しました。

担当者は、ホワイトボードで視覚的に示しながら伝えます。

そして、実践です。

本番と同じように取り組みました。

全校生が出場するので、係の仕事は教員が補います。

本番と同じように取り組むことで、盛り上がりのある良い練習になりました。次の練習の優先課題も決まりました。

児童も教員も、本番同様に取り組み、みんなでより良いものを創り上げます。

最高の運動会が期待できそうです。

 

 

学校 9/13 全体練習

朝の全体練習は、「和楽踊り」です。

5,6年生が和太鼓や篠笛、歌を担当します。

1学期から少しずつ練習を重ね、今日、はじめて外で練習しました。1~4年生も、生演奏に合わせてはじめて踊りました。

本番と同じように最初から最後までやってみました。

校庭でのはじめての練習とは思えない上出来な部分もありました。

最後に全体でふり返りをして、これから練習するところを確認して終わりました。

 

学校 9/12 係打合せ

4~6年生の運動会係打合せがありました。

運動会を創り上げる一員として前向きな姿勢が見られました。種目練習とともに、係活動でも活躍を期待します。

 

 

 

学校 9/12 種目練習

3~6年生が種目練習に取り組みました。

種目は、団体表現「ソーラン」

グループごとに練習しました。創作部分もあり、それぞれが納得できる作品を期待します。

学校 9/12 運動会練習

昨日から、運動会練習が始まりました。

毎朝、20分間の全体練習があります。本日も開会式の練習が行われました。

運動会練習をとおして、仲間と協力してより良いものを創り上げようとする意欲や主体性を育てていきます。

 

今年のスローガンは・・・

自分がやりたいこと、なりたいものを一生懸命取り組みながら、チームの一員として輝いて欲しいです。

 

学校 9/11 PTA活動~校庭整備~

運動会に向けて、PTA総務委員会の皆さんが、砂をまいて校庭整備をしてくれました。

 

雨が降るたびに校庭の砂が流されてしまっていたため、新たに補充していただき、校庭が整備されました。

重機も使って大勢で取りかかってくれたので、短時間で終わりました。たいへんありがとうございました。

 

学校 9/8 お祝い実行委員会の話合い

運動会に、創立150周年記念種目として「鬼ごっこ」することになり、どのように行うか、実行委員さんが毎日話合いを行っています。

運動会の種目は、先生が大筋を決めて練習するのが通常です。種目名からその内容やルールまで全てを子どもたちが決めていくことは、今までしたことのない経験でしたので、最初のうちは話合いがなかなか進みませんでした。

でも、徐々に、いろいろ決められるようになってきました。

司会者の進行の仕方や、書記の書き方など、回数を重ねるたびに工夫して上達しているのがわかりました。

発言内容も、的を得たものになってきました。

 

実行委員さんではない児童も見学OK!

国語で、話合い活動を学習している6年生が、見学に来ていました。

 

チャイムが鳴ったらおしまいです。

最後に、担当教員とふり返りをします。実行委員会の話合いを通して、物事をみんなで創り上げるスキルが向上しています。

 

学校 9/7 本日の学び

6年 音楽

今日の音楽は、歌唱です。曲名は「翼をください」です。

この曲は、例年参加している豊岡中学校の文化祭で、中学生や近隣の小学生と一緒に歌う曲です。

 

今日は特別に、豊岡中学校の音楽担当教員が来校され、6年生の授業を担当してくれました。

中学校の先生に指導を受けて、何度も何度も練習しました。

来年の4月から中学生なんだなあとしみじみ思う時間でもありました。

 

学校 9/1 避難訓練

1時間目終了のチャイムとともに、放送が流れました。

「これから避難訓練を始めます。先生方も知りません。自分でよく考えて行動しましょう。」

 

そして、年度当初に実施したのと同じような地震・火事による避難訓練を実施しました。

不意の訓練でしたが、全体的に落ち着いて行動しました。

 

避難にかかった時間は、前回より1秒早かったです。

 

今から100年前の今日9月1日は、関東大震災が起こった日です。それに因んで、不意打ちの避難訓練を実施してみました。

全体的に落ち着いて、行動できたことが大きな成果です。

体験を通して新たな課題や疑問が出てきた児童もおり、スキルアップにつながりました。

 

 

 

 

 

学校 8/29 とどぽんタイム(地域に学ぶ)

今日のとどぽんタイムは、「地域の伝統と文化を守る」ことについて学びました。

本学区の伝統行事「獅子舞」を継承するお話を、自治会長さんから聞きました。

獅子舞の行事は、つい先日の27日(日)に行われたばかりでした。獅子舞奉納の意味や、継承するためのご苦労話など、いろいろ聞くことができました。

12月に開催する創立150周年記念行事で、この「獅子舞」をご披露していただけることを伝えると、子どもたちから自然と拍手が沸き起こりました。

 

感想を、一部ご紹介します。

・大草鞋は手作りだと聞いてびっくりしました。獅子舞をやってみたいと思いました。

・大草鞋を置く意味についてわかりました。

・獅子舞を行うたいへんさや、今までつないできたすごさがよく分かりました。

・獅子舞にはいろいろな願いがこめられているのだと分かりました。

・今度の150周年で獅子舞を見るのがすごく楽しみです。

・伝統を守ることはたいへんだと分かりました。

・地域の文化を受け継いでいくことの大切さがとてもよく分かりました。

 

 

学校 8/25 始業式

2学期が始まりました。

しばらくぶりに会った子どもたちは、身長が伸びていたり声変わりしていたりと、皆少しずつ成長した様子でした。

2学期の成長も楽しみです。

2学期は行事がたくさんあります。

体験が子どもたちを大きく成長させてくれるでしょう。

 

このホームページも、日々の轟小をお伝えして参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

学校 7/24 研修

今日は、職員研修を実施しました。

総合教育センターから講師の先生に来ていただき、学級経営について研修しました。

児童の主体性を伸ばし、生き生きと活動できる学級にするためにどうしたらいいか考えます。

2学期、どのような学級にしていくか、その方策も考えました。時間をとって、じっくりと考える機会がとれるので、夏休みの研修は貴重です。

 

この日は、教材備品の整備も行いました。暑いので短時間でしたが、備品の有効活用に向けて、よく整備されました。

 

 

学校 7/21 奉仕作業

早朝から、PTA奉仕作業を実施いたしました。

保護者の方々、地域の方々、そして子どもたちと、

 

たくさんの方々に参加していただき、外回りの美化・緑化活動を行いました。

 

学校まわりの水路付近の除草は、たいへん危険な作業ですが、力を合わせてどんどんきれいにしてくれました。

水路に板をわたして、まるで綱渡りのようです。

 

水路に流れた刈草は、残さずキャッチ。

 

児童も、農園を除草しました。

 

隅から隅まで、きれいにしてくれました。

 

学校近辺の点検もしてくれました。

横断の黄色い旗も新調されました。

 

最後に、寄贈の手作りスイカをいただいて、無事終了となりました。

あまーいスイカ、ごちそうさまでした。

 

奉仕作業は、夏休み初めのPTA恒例行事です。

毎年毎年、たくさんの方々の御協力で実施することができ、ありがたい気持ちでいっぱいです。

お世話になりました。

学校 7/21 終業式

1学期終業式が行われました。

はじめに、3名の児童が今学期を振り返って発表しました。

3人とも自分自身をよくふり返り、堂々と発表できました。

 

次に、もう一人発表しました。

今学期、日光市で開催したG7子どもサミットに参加した児童の報告発表でした。

「らしさってなんだろう?」という話題を提示し。育児の面から、男女平等について考えたことを報告しました。

子どもサミットに参加したことで成長できたことを、しっかりと話し、学校代表者としての役目を無事果たしてくれました。

 

校長あいさつでは、「続ける」ことについて話しました。日頃続けていることをふり返り、取り組み続けることの価値の高さに触れました。そして、夏休みも、何か続けられることに取り組んでみようと話しました。2学期にその様子を聞くことを楽しみにしたいと思います。

 

式の最後の校歌斉唱が、たいへんすばらしかったです。

ホールいっぱいに子どもたちの声が響き渡りました。

今学期を気持ちよくしめくくる、一体感ある歌声でした。

今年も暑い夏です。熱中症や感染症に気をつけて、健康でわくわくする夏休みを送ってください。

 

学校 7/19 話し合い

150周年お祝い実行委員会で決まらなかった、Tシャツの詳細については、各学級で持ち帰り話し合うことになりました。

 

今日は、1年生が、その話し合いをしていました。

1年生の実行委員さん3名が、前に出て進行や書記を務めました。

1年生は、まだ話合いの経験が少ないのですが、先生のサポートを受けながらも、Tシャツの柄を決めることができました。

みんなの意見が反映され、素敵なTシャツができることでしょう。楽しみですね。

 

学校 7/19 本日の学び その2

5年生 社会

水揚げされた魚が、どのようにして私たちの家までくるか、調べてまとめる学習です。

教科書や資料を読み解きながら、自分なりにノートにまとめて

いきました。

 

 

調べる資料は、同じでもまとめ方は様々です。

 

グループで、お互いのまとめを見合いながら、理解を深めているようでした。

 

学校 7/19 本日の学び

4年生 保健体育

前時まで、大人に向けて体がどのように成長していくのか学びました。その内容を受け、成長する自分と向き合い、どんなことに気をつけるか考えました。

 

この単元では、養護教諭がT2となって学習を進めました。

いつもと違う雰囲気でしたが、児童の学ぶ姿はいつもと変わらずよく学んでいました。

学校 7/19 お習字ボランティアさん 2日目

本日も、お習字ボランティアさんに来ていただきました。

忙しい中、二日続けて来てくださりありがたい限りです。

今日は、4,5,6年生の書き方の時間に、支援してくれました。

昨日の3年生より、文字も難しく時数も多いのですが、集中を切らさず、何度も何度も繰り返し練習して仕上げることができました。

どうもありがとうございました。

 

学校 7/18 美化作業

放課後、PTA環境委員会の皆さんが、施設の美化作業をしてくれました。トイレや水道、ガスコンロ周り等、手の届きにくいところまできれいにしていただき、ピカピカになりました。

子どもたちの学びを後押ししてくれるありがたい取組です。

暑い中、作業をしていただき本当

に感謝申し上げます。

 

学校 7/18 完食

1年生は、6月22日に給食をはじめて全員完食したそうです。

そのとき、クラスの一人が「みんなで記念写真を撮りたい」と発言し、その日から完食した日は記念写真を撮っているそうです。今日も、記念写真を撮ることができました。

 

今年一年間で、たくさん撮れそうですね。

本日の記念写真をどうぞキラキラ

学校 7/18 お習字ボランティアさん

3年生が、書き方の時間にお習字ボランティアさんをお呼びして、毛筆の学習を行いました。

今日のお題は「日」でした。

最初にボランティアの先生が、どのように書いたら良いか教えてくれました。すぐに理解したからか、その後、何回も何回も紙面に大きく練習しました。

静かな空間で、集中が途切れず練習の時間が続きました。

 

 

学校 7/18 リモート交流

今日は、同じ市内の落合西小学校とリモート交流を行いました。

2年生と3年生が、それぞれ行いました。

 

はじめに行った2年生は、自分の学校を紹介したり、生活科で調べたことを発表したりしました。自分のタブレットで撮影した写真も使いながら、工夫して発表しました。

次に行った3年生は、音楽のリコーダー演奏を披露しました。

音楽の時間にたくさん練習したので、堂々と演奏することができました。

 

他校の児童との交流は、コミュニケーション力を向上させたり多様な考え方に触れたりする良い機会となりました。

落合西小学校のみなさん、どうもありがとうございました。

また次の機会によろしくお願いします。

 

 

 

学校 7/14 轟ギャラリー

各教室の掲示板に、児童の作品が展示されています。

素敵な作品をご紹介しましょう。

 

作品は各クラスの廊下掲示板に展示しております。

なかなか見応えのある作品ばかりです。

 

学校 7/14 朝・・・

朝、4,5年生の教室では、話し合い活動が行われていました。

昨日の第3回お祝い実行委員会を受けて、Tシャツの色を決めていました。4,5年生の実行委員さんが進行役となり話し合いが進んでいました。

 

来週予定している第4回実行委員会には、各学級の意見を持ち寄り、どんなTシャツを作るのか決めていくそうです。

少しずつ、少しずつ、前進しているのがわかります。

わくわくします。