轟小だより

2学期が始まりました!

 本日、子供たちが元気に登校し2学期が始まりました。焼けた肌と、夏休み前に比べて顔つきや体格に成長を感じました。2学期は8月27日から12月25日までの82日間となります。運動会、学習成果発表会、持久走大会、校外学習など楽しい行事が続きます。保護者の方々や地域の方々にもお世話になることが多いかと思いますが、引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  式の中でこんなお話をしました。

 今回はみなさんに身に付けて欲しいコミュニケーション力についてお話しします。

 みなさんは、「じぶんの気もち」と「友だちの気もち」を比べたことがありますか?

 ある日、ひでゆきくんは遊びのときに、友だちからボールを取られてしまいました。
ひでゆきくんは「とられた! ひどい!」と思いました。
 でも、あとで聞いてみると、友だちは「いっしょに遊びたくてボールをさわっただけ」だったのです。

 ひでゆきくんがじぶんの気もちをそのまま言っただけなら、ケンカで終わっていたかもしれません。
 けれど「どうしてそうしたの?」と聞いてみたら、相手の気もちがわかり、「いっしょに遊びたいんだね」と気づくことができました。

 自分の気もちを知ること、相手の気もちを聞いて知ること。この二つがそろったとき、はじめてお互いを大切にできます。

 コミュニケーションとは、ただ「しゃべる」ことではありません。
「じぶんの気もちをきちんと伝えること」
「相手の気もちをていねいに聞くこと」
その両方があって、初めて心がつながります。

 みなさんも今日から、もし友だちと気もちがすれちがったら、
「じぶんの気もちを伝える」
「友だちの気もちを聞く」
この2つを思い出してください。

それができる人は、きっとまわりの人からも大切にされますし、みなさん自身も友だちを大切にできる人になるでしょう。

 さあ この2学期、1学期に増して、自分から進んでわくわくした轟小を創っていったり、自分や相手をよく知って互いを大切にしたりしていく姿がたくさん見られることを願っています。みなさんのパワーアップした「わたしらしく・あなたらしく」に期待しています。

 轟小では、子供たちに育てたい資質・能力に「コミュニケーション力」の他に、「主体性」「やり抜く力」「人権尊重があります。

 この4つの力が身に付くよう、地域のご協力をいただきながら、轟地区をあげて、子供たちを育てていきたいと思っています。よろしくお願いいたします!