轟小だより

今年度の轟小だより

学校 3/22 修業式

今年度の修業式が行われました。

厳粛な様子で式に臨んだ児童の姿に、一年間の成長を感

じました。

 

校長講話では、成長するときについて話しました。

「自分の力だけでは成長できない。

 過ちを正してくれた人に耳を傾け、前向きに行動を変えることで大きく成長できる。

 叱ってくれる人、正してくれた人に感謝してほしい。」

といったことを話しました。

そして、春休みも失敗や間違いをすることがあったら、成長するときと前向きに捉えて、成長して欲しいと伝えました。

学校 3/15 祝 卒業

いよいよ卒業式の日です。

 

朝、子どもたちが登校してくる前の式場・・・

秋の頃、茶道教室や華道教室の講師をしてくださった方が、壇上のお華を用意してくださいました。

6年教室・・・

準備万端で、卒業生たちを迎えました。

 

開会  

そして国歌斉唱

卒業証書授与

一人一人に証書を手渡しました。

証書を受け取る一人一人の凜とした姿が感動的でした。

 

そして、式辞、祝辞と続きます。

 

在校生と卒業生のお祝いのことば

今年度は、例年以上に児童に主体性を持たせ、在校生のことばは、5年生を中心に子どもたちで完成させました。卒業生も、練習するたびに集まって話合い改善してきました。今日、この時にすべての思いを「伝えること」が、きっとできたことでしょう。

 

校歌斉唱、閉会の言葉、そして退場の時です。

 

別れがいつまでも名残惜しいようでした。

 

 

今年度は、来賓の方々にもたくさんご参加いただき、国家や校歌の斉唱もできました。前日の壇上のお花飾りに加えて、式中、ピアノ伴奏をしてくださる方、写真撮影をしてくださる方も、地域の方にお願いすることができ、みなさんに祝っていただきながらすばらしい卒業式になりました。たいへんありがたく、ご参加いただいた皆様に深く御礼申し上げます。

 

 

 

学校 3/14 本日の学び

在校生の学習の様子もお伝えします。

5年生 理科

電磁石のはたらきについて学んだ知識を活かして、モーターをつくり車の模型を走らせました。

車を動くようにするには、電線をどのようにつないだらいいかな・・・

子どもたちはものすごい集中力で、教室を覗いていることに誰も気づきませんでした。

車が完成すると、廊下に出てきて動かし始めました。

前時までの知識を活用して、実際に車を動かしながら、知識を定着させていきました。

 

 

1,2年生 英語活動

好きな動物ベスト5を当てるゲームをやっていました。

ドッグ、タイガー・・・等々、子ども達から回答がありました。

さて、ベスト1は???

やはり百獣の王!ライオンでした。

班別対抗で、ゲームは続きました。

 

学校 3/14 卒業まであと1日

明日はいよいよ卒業式です。

卒業式を残して、授業や休み時間など全ての学校生活は今日が最後となりました。

そんな今日の午前中の様子は・・・

6年生は教室や廊下で、掲示物等の整理をしていました。

廊下の「あと◯日カレンダー」も今日と明日の2枚を残して、上の方にぎゅうっと掲示されていました。

オレンジジャージも今日が最後ですね。

 

休み時間を経て、次の時間は3年生との交流活動でした。

3年生と鬼ごっこをして盛り上がっていました。

 

 

学校 3/13 ta・ko・pa

6年生が、お楽しみ会を開きました。

まずは、たこ焼きパーティーです。

前回の調理実習とはまた違った楽しさが垣間見られました。 

あつあつの出来たてをいただいて、とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

この後も、お楽しみ会は続きました。

卒業前のいい思い出ができたことでしょう。

 

ノート・レポート 3/7 6年生ありがとうの会

今日は、1年生と6年生の「6年生ありがとうの会」がありました。

会の企画は1年生です。

1年教室に6年生を呼んで、開会です。

本日のイベント:けいどろです。

6年生のお兄さん、お姉さんと組んで走りました。爽快だったことでしょう。

6年生も、こんな小さな頃があったのですね。

1年生も5年後は、立派なお兄さん、お姉さんになるのでしょうね。

ゲームの後は、1年生から感謝の気持ちをこめて贈り物がありました。

そして最後に記念撮影をしました。

 

学校 3/6 読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせの日です。

毎月毎月、朝の時間に来ていろいろな本を読んでくださいました。

 

朝だけでなく、授業でも読み聞かせをしていただいたこともありました。

続けてくれて本当にありがとうございます。

また、次年度もよろしくお願いします。

学校 2/28 6年生を送る会

今日は、6年生を送る会がありました。

 

企画進行は4,5年生です。

お楽しみのイベントは、手つなぎ鬼。

とどぽん班の対抗戦でした。

ゲームの後は、思い出を振り返りました。

入学式の記念撮影・・・すごーく小さいですね。

写真のエピソードを、5年生が語ってくれました。

そして、在校生から感謝の言葉、プレゼントが贈られました。

最後に、6年生からも一人一人お礼の言葉がありました。

後輩へのメッセージも伝えられました。

担任の先生にもお話をしてもらいました。

閉会です。

3年生が作ってくれたアーチを並べて6年生を見送りました。

 

間もなく3月になります。

そしてもうすぐ卒業です。

 

 

学校 2/21 学校運営協議会

今日は第3回学校運営協議会を開催しました。

今回は、対話型研修です。テーマは「これからどんな学校にしたい」です。

前半は、4,5年生児童と委員さんたちが、これからどんな学校にしたいか意見を交流させました。

5年生は今年度、持久走記録会の在り方を見直し、新たな提案をしてくれました。その理由は、持久走が苦手でやりたくない児童もがんばりたくなるような取組にしたいと思ったからだそうです。その提案は全校生の賛同を得て見事実現させました。この取組を通して培った力を、学校づくりに活かしてもらいたいと思い、協議会に参加してもらいました。また、来年度高学年になる4年生にも、一緒に考えてもらいたいと思い参加してもらいました。

子どもたちの考えを後押しするような、または新たな気づきを促すような、心温かな交流の場となりました。

 

後半は、教職員と委員さんたちの懇談会を行いました。前半の児童の様子を共有したり、日々の情報交換をしたりして、親睦を深めることができました。

 

感想を一部紹介します。

【学校運営協議会 委員さん】

・楽しい学校にするために子どもたちがたくさんのアイデアを出しており、とてもしっかりと考えを持っていることがわかりました。なるべくいろいろ実現させてあげられるといいですね。私たちも協力いたします。

・ここ数年で子どもたちが楽しむ時間が少なくなってしまったので、これまでの本当の轟小の楽しみを全学年の子どもたちに経験させてあげたいです。

【教職員】

・地域の方とお話しする機会があり、とても良い時間でした。子どもたちの希望はわかりますが、どうやったら実現するのか、全てを取り入れるのは難しいけど・・・と考えさせられました。本校の周りには技術の高い方が多いと聞いたので、探ってみてもおもしろいです!

・子どもたちの真剣な思いがワークシートから伝わってきました。今日は、4,5年生の「◯◯したい」であったが、1~3年生にも同じように質問したら、また新鮮な意見が出てくるかもしれないと感じた。新しい学校像と伝統を残す間で難しい部分もあるかと思うが、轟小が全員笑顔でいられる取組が課題だと思う。

 

今年度最後の学校運営協議会でしたが、学校を良くしていこうという皆さんの思いを改めて実感することができ、これからの学校づくりにわくわくしてきました。

 

 

学校 2/13 とどぽんタイム

今年度最後のとどぽんタイムがありました。

今日のお客様は、元宇都宮ブリッツェンの選手です。

自転車ロードレースの選手だった頃のいろいろなエピソード

話していただきました。

 

選手になる夢を持ち、見事実現させるまでのエピソードに、子どもたちはとても興味深く聞きました。選手をやめてから、新しい人生に向かう姿も、素敵に写ったことでしょう。

ふり返りシートには「ぼくも夢を持とうと思った。」、「夢を叶えたいと思った。」等、たくさん感想が書かれました。

講話の後も、サインをいただいたり記念撮影したりと、別れがたい光景が続きました。

 

 

 

学校 2/9 感謝の会

今日は、感謝の会を開きました。今年度お世話になった方々に、感謝の気持ちを伝える会です。

ボランティアの方々が、たくさん来てくれました。

お礼の手紙とお花を贈りました。

それから、ボランティアさんたちとじゃんけんゲームをしました。

感謝の気持ちは伝わったかな。

今回、企画と進行を務めてくれたのは感謝の会実行委員のみなさんです。実行委員を務めてくれたのは、半分以上が下学年でした。きっと、今まで実行委員をしてきた上学年の姿を見て、やる気になったのでしょう。

とても立派で頼もしい実行委員さんたちでした。 

最後に感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。

ボランティアの皆様、今年度もありがとうございました。

 

 

学校 1/31 スケート教室(3~6年生)

今日は、3~6年生のスケート教室です。

場所は日光霧降スケートセンター。

お天気は快晴!スケート日和です。

さっそく、スケートのボランティアさんに滑り方を教えてもらいました。

慣れてくると自由に滑れるようになりました。

スケートリンクを何周できたでしょう。

青空の下、スケートを楽しみました。

 

学校 1/26 調理実習

6年生が家庭科で、じゃがいもをメインにした調理を行いました。

班ごとに、作る献立を考え材料や調理手順を調べて取り組みました。

 

まずは、じゃがいも皮むきです。

手を切らないように、慎重に慎重に・・・

集中して、集中して・・・

今までの学習スキルを活かすと、すばらしく美味しいものが作れました。

盛り付けもすばらしい!

 

お裾分けしてくれたのをいただきました。

とっても美味キラキラでした。ごちそさまでした。

学校 1/25 スケート教室(1,2年生)

1,2年生のスケート教室がありました。

場所は、今市青少年スポーツセンターです。

まずは初心者コースの練習です。

リンクに手がつけるかな。そこから立てるかな。

少しずつ自由に動けるようになりました。

たくさん滑れるようになりましたね。

 

学校 1/22 邦楽スクールコンサート

今日は、年に一度恒例の邦楽スクールコンサートの日です。

お琴と尺八の名演奏者が来校され、実際にお琴の演奏をさせていただきました。学んだのは、4,5年生です。

音楽の時間に琴や尺八の学習をしてはいても、実物を触るのははじめてです。みんなで「さくら さくら」の曲を練習しました。

短時間で、演奏できるようになりました。すばらしいです。

 

 

講師の先生方の演奏も聴かせていただきました。

巧みな手さばき、奏でられる音色

「本物」に惹きつけられました。

 

講師の皆様、充実した時を過ごすことができて、ありがとうございました。

 

 

学校 1/18 中学校ってどんなところ?

今日は、豊岡中学校の中学生が、本校にやってきました。

そして、4月に中学生になる6年生に、中学校の様子を話してくれました。

朝の会から部活動まで一日の流れや、テストや学習のことなど、タブレットを活用してわかりやすく発表してくれました。

 

安心して入学できるよう、いろいろ配慮していることが説明から伝わりました。豊中生のみなさん、ありがとうございました。

 

学校 1/14~16 海浜自然の家 宿泊学習

1月14日から16日まで、4・5年生が茨城県大洗の海浜自然の家で宿泊学習を行いました。

【第1日目】(1月14日)

出発式

全員参加できました。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

海浜の家に到着。入り口の階段で記念撮影です。

入所式

入所式の後、海を背景に記念撮影をしました。

お天気に恵まれました。大洗の海は碧い!

初めての食事です。

これから3日間、食堂の皆様、お世話になります。

ポセイドンからのメッセージ

最初の活動は、大桑小学校の5年生と一緒に活動しました。

活動の後、余った時間は海の展示館や図書館で過ごしました。

少しずつ、施設にも慣れてきました。

ナイトハイキング

学校では絶対に体験できない夜の活動です。暗くて怖いけど、仲間がいるから大丈夫です。

消灯までの自由時間です。楽しさが伝わります。

 

【第2日目】(1月15日)

海岸散歩

朝の散歩です。海岸で、日の出を見ました。

水平線に日の出が!

今日もいいことありそうです。

2日目の朝食です。

塩づくり

午前中の活動です。海水を煮立てて塩を作りました。

冬の荒れた危ない海から海水をくんでくれたのは、先生たちです。

塩水をかまどにセットしたら、火起こし開始。

煙をあびながら、黙々と海水を蒸発させました。

その間、壺で焼いた焼き芋が出来上がりました。さつまいもは此処の名産品です。甘くて美味しい焼き芋です。

塩づくりの後、余った時間は海浜丸で遊びました。

みんなで鬼ごっこが始まり、走り回りました。そして、滑り台でどんどんつながってしまい大笑い!

海浜丸を背景にみんなで記念写真。はいチーズ♪

昼食

海浜探検サイクリング

午後の活動です。最初はおぼつかなかった児童も、すぐに慣れました。広い敷地で存分にサイクリングを楽しみました。

余った時間は、アスレチックで遊びました。

活動がスムーズに進んだ後の、余った時間もお楽しみの一つです。

夕食

貝殻細工のキーホルダー

自分で選んだ貝殻に穴をあけてキーホルダーを作りました。

ひたすらひたすら穴開けドリルをまわします。

やっと、お気に入りのキーホルダーができました。

 

【第3日目】(1月16日)

最終日になりました。

朝食。此処でいただく最後の食事です。

退所式

海浜自然の家の生活も、あっという間でした。お世話になった職員の皆さんにご挨拶しました。自然の家の職員の皆様、怪我もなく無事に生活できたこと、感謝申し上げます。

アクアワールド

本日のメインイベントは、大洗アクアワールドでの班別行動です。

到着して早速記念撮影。

水族館のバックヤードを見学したり、班別に昼食をとったりと、時間まで満喫しました。

 

帰校式

3日間を満喫し、無事に帰校しました。

轟は、大洗より寒かったそうです。3日間お天気に恵まれ、どの活動もしっかりと取り組むことができました。

 

4・5年生の皆さん、おかえりなさい。

良い経験ができましたね。帰校式の皆さんの表情から、充実した学習だったことが伝わりました。

そして保護者の皆様、3日間の宿泊学習に向けて準備からお見送り・お迎えと、御協力ありがとうございました。

 

子どもたちみんなで立てた宿泊学習のめあては2つでした。

・自律する力を身に付ける

・楽しみながら活動し 学んだことを生活に生かす。

2つとも、しっかり達成することができました。

一回り成長した皆さんのこれからの活躍を期待します。

 

 

学校 1/17 本日の学び

2年 算数

「数のしくみを調べよう」

今日の問題は、100の位に100が12個ありました。数は、どのように表すか考え、数のしくみを学びます。

 

ちょうど、グループで考え方をまとめているところでした。

その後、考え方を発表しました。

100の位の10個1をどうするか、どちらのグループも考えられたようです。すると先生から、「他の位でも、10個あったらどうなるでしょう。」と問いが出されました。

またグループで考えました。それほど難しくなくまとまったので、各自がノートにまとめていきました。

 

 

 

学校 1/16 本日の学び

1年 算数

「76をせつめいしよう」

本時は、2桁の数の概念を学ぶ時間でした。

1年生は9人。

1年生はペア(2人)学習から始めるのが理想的と言われますが、3人ずつのほうが組みやすいので、最初から3人です。

この一年間で、3人グループの学習が上手になりました。

 

黒板の片隅には、今も、開始・終了を伝える時計マークが書かれています。時間を意識して行動できるようになりました。

 

先を見通してどんどん学習できるよう、こんな掲示もあります。

 

そして時々、先生の代わりに「牛君」が、1年生と一緒に学びます。

1年生が、牛君に教えてあげることもあります。

 

楽しそうな学びの空間になっていました。

 

 

学校 1/16 冬 到来

この冬はじめて、校庭が白く色づくほどの雪が降りました。

今までも寒い日はありましたが、冬の代名詞といわれる雪がここまで降ったのは、今年度初です。

登校した子どもたちは、寒さ対策もばっちりでした。

 

学校 1/10 贈り物

昨日夕方、グローブが届きました。あの、大谷翔平さんからの贈り物でした。

 

冒頭に「ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。」と始まるお手紙も添えられていました。

早速本日、業間休みの集会行事の後、子どもたちにお披露目させていただきました。大谷翔平さんからの贈り物のグローブです、と伝えると、子どもたちから「おおーーー!」と歓声がわきました。

 

大谷翔平さんのサイン入りグローブです。手にする子どもたちの高揚した表情が印象的でした。有り難く大切に使わせていただきます。

 

 

学校 R6.1.9 3学期始業式

あけましておめでとうございます。

今日から3学期が始まりました。

始業式はタブレットを使い、リモートで行いました。

自分でリモートのセッティングができることをねらった取組です。

(その支援にあたったこともあり、画像を残すことができませんでした)

 

校長挨拶では、「みんなでみらいの学校をつくろう」と話しました。

2学期までに子どもたちは、創立150周年記念集会を筆頭に、様々な行事に主体的に取り組んで大きな成果を生みました。

その力を更に伸ばしたいと思います。

子どもたちには、今年度をふり返り、来年度どんなことをしたいかを考え、どんどん提案するよう伝えました。行事は先生が考えると思われがちな今までの学校のイメージを払拭し、子どもたちが自分たちで学校を作っていく新しい学校=みらいの学校をつくっていきたいと思います。

 

今日も、本校のシンボル「いちょうの木」が、冬らしい姿で私たちを見守ってくれました。

 

 

学校 12/14 本日の学び

5年 英語 Customer

5年生が Food  shop を開きました。

店員さんとお客さんになって、英語のコミュニケーションタイムです。

 

I'd  like  pafe.   How  much  is  it?・・・

 

職員も参加しました。

「ごっこ活動」を通して、英語のコミュニケーションを楽しみました。

学校 12/13 読み聞かせ

月に一度の、朝の読み聞かせがありました。

ボランティアさんが各学級で読んでくれました。

今回は、どの学級もクリスマスに因んだお話でした。

本の内容やボランティアさんのお話が、児童や職員の心にじんわりとしみていきました。

 

学校 12/13 募金活動(委員会)

先週の木曜日(12/7)の朝、図書環境委員会からオンライン映像で募金の呼びかけがありました。「募金を世界の困っている人たちに役立てたいため、協力をお願いします」といった内容のお知らせでした。

 

そして今週毎朝、募金活動を行っています。

12月15日(金)までです。

 

学校 12/12 読み聞かせ(委員会活動)

児童が企画した「読み聞かせ」がありました。

企画したのは、図書環境委員会の児童たちです。

 

絵本「おまえ うまそうだな」をテレビ画面に映して、分担して読んでくれました。

子どもたちの読み聞かせは、とても上手です。大人には真似できない上手さがあると思います。聞いている子たちの表情が、そう物語っていました。

 

読み聞かせが終わると、絵本に関する◯✕クイズです。

なかなか難易度が高い問題でした。読解力が必要で、面白い企画になりました。

150周年記念集会が終わっても、児童主体の企画が続いて嬉しい限りです。イベントの企画実践を通して、相手を思いやりわかりやすく伝えようとする表現力やコミュニケーション力も育ってきました。

 

学校 12/6 轟小 創立150周年記念集会

今日は、本校創立150周年記念日です。

150歳のお誕生日に、記念集会を開いてみんなでお祝いしました。

オープニング前から、地域の方々が準備をしてくれています。こちらは、芹沼地区の伝統芸能「獅子舞」の方々です。

 

本校児童も参加させていただきました。花笠役の子たちが、装具をまとって準備しています。

 

いよいよ記念集会が始まりました。

開会の言葉に続いて、獅子舞が始まりました。

 

地域の伝統芸能が間近で見られて、迫力ある世界観に引き込まれました。

本校が150年間続いたように、獅子舞もずっと引き継がれてきました。獅子舞を通して、地域の方々とみんなで150周年をお祝いすることができました。ご披露したくださった皆様、深く感謝申し上げます。

 

獅子舞の次は、全校生で遊びました。

けいどろと、だるまさんがころんだ です。

進行・説明係の児童が、会を進めていきました。

 

記念撮影

 

みんなでたくさん遊んだ後、食堂でお誕生ケーキをいただきました。実行委員さんたちが選んで注文してくれた、すばらしいお誕生ケーキです。

最後のフィナーレは、会を企画してくれた実行委員さんのご苦労を労い、実行委員さんに協力して参加できた全校生をお互いに称え合い、拍手で終わりました。

 

 

さて、実はこの後も、もう一つのお祝いイベントがありました。

本日の給食は、150周年お祝い給食献立だったのです。

これも児童の企画で実現しました。

名付けて「オレンジ給食」です。

お祝い給食担当の実行委員さんが、給食センターの担当栄養士さんたちに相談しながら、オレンジカラーのメニューをリクエストしてくれました。

オレンジ給食を考えついた児童へのインタビューもありました。

 

今日一日、いろいろな形で、150周年をお祝いすることができました。

企画した皆さん、楽しく参加してくれた皆さん、温かく見守ってくださった地域の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

これからも、轟小学校をみんなで盛り上げていきましょう。

 

 

 

学校 12/5 本日の出来事

しばらく更新を怠ってしまいました。

明日から先月分も含めて(少しずつ)、更新して参りますのでよろしくお願いいたします。

 

さて、本日の昼休みの様子です。

体育館で、明日の記念集会のリハーサルを行っていました。

今日まで、イベントの企画や役割分担など決めることがたくさんありましたが、6年生を中心として実行委員さんがコツコツと創り上げてくれました。

子どもたちにとっても職員にとっても、はじめての記念集会です。

どきどき わくわくです。

 

 

学校 11/29 持久走記録会

今日は、持久走記録会の日です。

ブロックごとに、学校周辺のコースを走りました。

【開会式】

 

【競技開始】

低学年

 

中学年

 

高学年

 

【閉会式】

 

自分で立てた目標を達成できた児童がたくさんいました。惜しくも達成できない児童もいましたが、練習中の努力の姿やあきらめないで走り抜いた姿など、見ている者を感動させるシーンがたくさんありました。子どもたちが安全な環境で全力を出せるようコース途中に立ってくれたPTA役員の皆様や、伴走をしてくれた保護者の皆様、深く感謝申し上げます。また、応援してくださった保護者の皆様、地域の方々ありがとうございました。走っている子どもたちにとって、たくさんの励ましになったことと思います。

 

 

 

さて、持久走記録会はこれで終了ですが、今年はこの後、おまけのイベントが開催されました。

 

実は5年生が、この記録会のモチベーションをあげるために、「全校かくれんぼ」を企画してくれたのです。この企画を進めるために5年生は、全校生に提案を投げかけ賛同を得るところからスタートしました。休み時間を削り、皆のために企画してくれたのです。

実施してみると大好評でした。「2回戦がやりたかった」「来年の持久走記録会の後もやりたい」などの感想が、あちこちから聞こえてきました。

子どもたちの主体的な取り組みで実施したイベントタイムは、子どもたちにとって幸せタイムだったようでした。

 

 

 

 

学校 11/21・22 修学旅行

今年度の修学旅行は、鎌倉・東京ディズニーランド方面です。

早朝よりお見送りしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

出発して間もなく、朝日が昇り、バスの中で拍手がわきました。高速道路にのって、ひたすら東京へ!

途中、休憩をはさみ、バスはやがて湘南の海沿いを走ります、江ノ電も見えてきました。

最初の見学地は、鎌倉大仏です。

 

ここからは、班別行動になりました。

次の集合場所は、鶴ヶ丘八幡宮の鳥居です。

 

昼食も班ごとにすませ、江ノ電に乗って、無事集合することができました。

次の見学先は国会議事堂です。

重々しい雰囲気の中、案内に従い静かに見学しました。社会科で学んだ知識を再確認する場でした。

 

そして、宿泊先に到着。

和気あいあいと団欒しながら、美味しいディナーをいただきました。

宿泊先の屋上から、ディズニーランドの花火が見えました。みんな疲れ知らず。持参したタブレットで写真撮影に夢中でした。

2日目。

しっかり朝食をとります。なぜなら、これからディズニーランドを満喫するからです。

ディズニーランドも班別行動です。それぞれ、充実した一日になったようでした。

 

帰りのバスの中から、夕日とスカイツリーが並んで見えました。

たくさんのお土産を抱えて、バスの中でも元気でした。

 

二日間、生活を共にして、子どもたちの仲が一段と深まったことでしょう。6年生の楽しい行事がまた一つ終わりました。

 

 

学校 11/9 本日のボランティアさん

たびたび話題にしてきましたが、本校には、たくさんの心強いボランティアの方々がいらっしゃいます。

 

昨日の朝は、読み聞かせのボランティアさんたちがいらっしゃいました。月に一度、朝の読み聞かせは心地よいひとときです。

ボランティアさんが一名欠席のため、6年生に飛び入りで参加し、子どもたちと一緒に絵本の世界に浸りました。

 

日中は、地域の方が育てた菊の鉢花が届き、玄関ホールを飾ってくれました。

丹精込めて育てられたたくさんの菊の鉢です。大切に飾らせていただきます。

 

 

放課後は、保護者の方が重機を運転して、校庭の砂まきをしてくれました。

本校の担当職員と息を合わせて、手際よく校庭の表面を整備してくれました。

 

あらためて、本校に協力してくださる地域の方々、保護者の方々に感謝いたします。轟小学校が、いろいろな方に守られて愛されてきたことを実感した一日でした。

 

 

 

 

学校 11/8 環境部 美化活動

PTAの環境部の方々が施設の美化活動を行ってくれました。環境部は、今年度、PTAの組織改編で新設された組織で、定期的な美化活動を実施してくれています。

 

細かなところまできれいにしていただきました。

お忙しい中、子どもたちのために取り組んでいただき深く感謝申し上げます。

 

 

学校 11/8 パキスタンとの交流会

今日は、英語の日です。ALTの先生が、パキスタンの児童と本校の児童の交流の場をつくってくれました。

 

映像を通して、本校児童とパキスタンの児童がリアルタイムでつながりました。

お互いの学校について紹介しあいました。

 

最後に、みんなで一緒に歌を歌いました。

この日のために、It's   a   small  world を英語で歌えるようにたくさん練習したので、堂々と歌うことができ、ホールいっぱいに歌声が響きました。

 

 

オンラインでつながったはじめての国際交流でした。

この活動は、これからの社会に必要な資質能力の育成にとても有効です。今後も継続して行っていきたいと思います。

 

 

 

 

学校 11/8 二宮デー

今日は、二宮デーです。

この日は毎年、学校周辺のクリーン活動を行っています。

保護者の方やボランティアの方にも御協力いただき、班ごとに出かけました。

ゴミ袋に拾ったゴミをたくさん詰めてもどってきました。

いつも歩いている通学路も、よく見るといろいろなゴミが落ちていることに気づいたようです。

きれいになって気持ちいいとの声もありました。

 

子どもたちの安全面に配慮しながら御協力いただきました保護者の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

学校 10/30 華道教室

少し遡りますが・・・

学習成果発表会の前日、6年生の華道教室が行われました。

茶道教室に続く伝統文化体験学習となりました。

 

講師の先生にごあいさつです。

よろしくお願いします。

講師の先生方に助言をいただきながら、各自の創作活動が始まりました。真剣な表情が素敵です。

 

作品が出来上がりました。

講師の先生方に教えていただき、思い思いの作品ができました。

 

学習成果発表会の日も、玄関ホールに飾られたこれらの作品が

参観者の方々を歓迎してくれました。

 

 

学校 11/1 学習成果発表会

今日は、学習成果発表会が開催されました。

開会は、全校合唱「ビリーブ」です。

続いて4~6年生による「和太鼓演奏」です。

短時間で仕上げたとは思えない堂々とした演奏でした。

 

いよいよ学年の発表です。

①4年生「日本全国ご当地グルメ」「オリオン座の伝説」

社会や理科で興味深く調べたことを、物語風に演じながら発表しました。

 

②5年生「注文の多い料理店~物語のおもしろさを解説しよう」

国語の教材である「注文の多い料理店」について、おもしろさを伝えるというストーリーを構成し、発表しました。参観者からは、改めて読んでみたくなったという感想もありました。

 

③2年生「ニャーゴ!」

授業中、何度も何度も練習した音読をもとに、役割分担して演劇風に発表しました。自信たっぷりできました。

 

④3年生「日光のしぜん」

日光について学習したことを一人一人がタブレットにまとめて発表しました。写真や動画なども使い、わかりやすかったです。

 

⑤1年生「たべもの いきもの とどろくのもの」

1年生もタブレットを使いこなし発表しました。国語の作文、音楽の演奏、生活科の生き物調べなど、習得したことを全部活用して元気よく発表しました。

 

⑥6年生「どうした信長 どうしよう秀吉 どうする家康」

最後の学習発表会は戦国時代について学習したことを発表しました。演技やクイズなど発表スタイルを工夫したので、低学年の子どもたちも楽しく参観しました。

 

閉会には、学校運営協議会の委員さんからも感想をいただきました。たくさんの方々が、最後まで温かく参観してくださいました。

 

どの学年も手法を凝らして工夫した発表ができました。

発表会が滞りなく進められた背景には、様々な係活動をこなす児童の皆さんの責任ある行動がありました。途中、視聴覚機器が動かなくなるハプニングがありましたが、待っている間を使って、進行係が楽しいレクリエーションをしてくれたのも頼もしい限りでした。

 

校舎内には、地域の方々がお寄せいただいたすばらしい作品が飾られ、3年ぶりに「地域ギャラリー」を復活させることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

学校 10/27 茶道教室

今日は、茶道教室が開かれました。今年度は、講師の先生の茶室を訪問させていただき、本物の空間で茶道を体験することができました。

 

庭園に入るところから既に和の空間です。

どのように動いたらいいか、子供達は教室で学んでいます。

どの子も緊張しながら、真剣に入室しました。

 

保護者も参加してくださいました。

 

全員がお茶菓子とお茶をいただきました。

講師の先生が話される茶道やその歴史の話は、いつもの教室と違った新鮮さがあったようです。皆、興味津々に話を聞いていました。

 

お忙しい中、茶道教室の準備、御指導をしてくださいました講師の先生方、本当にありがとうござました。

 

学校 10/25  お知らせ

「学校だより10月号」を、掲載しました。

メニュー「校長室だより」から御覧ください。

あわせて、「運動会アンケート集計」も載せましたので御覧ください。

学校 10/24 茶道教室

昨日から、6年生の茶道教室が行われています。

昨日は、講師の先生と「茶道」に通じる言葉を学びました。

「和敬清寂」と言います。

どんな言葉か理解できるよう、資料を読みました。

 

2日目の今日は、実際にお茶をたてていただきました。

講師の先生から、基本的な動作を教わりました。

教室がいつもと違った空間になり、子どもたちの緊張感が伝わりました。

動作一つ一つの意味を確認し、感謝を込めていただきました。

お茶をたててくださったボランティアの方々にも感謝しながらおいしいお茶をいただきました。

 

 

 

 

学校 10/18 グランドゴルフ

3年生が、地元の敬老会の方々とグランドゴルフを行いました。

グループに分かれて楽しみます。

「どうぞよろしくお願いします。」

スティックの振り方から教えてもらいました。

実際に降ってみると、なかなか真っ直ぐ行きません。

 

敬老の方がコーンと打つと、「すごーーい!」と子どもたちの声が漏れ聞こえました。

学校 10/18 読み聞かせ

今日は、ボランティアさんによる読み聞かせの日です。

ボランティアさんが読んでくださる本は子どもたちの今の成長にちょうどよく、お話がすーっと耳に入ってくるようで、皆、本の世界に没頭していました。

 

 

学校 10/17 オレンジ給食

150周年記念の新たな企画が始まっています。

「創立記念日の当日、お祝い給食を食べたい」という児童の提案を受けて、実行委員が企画しました。

名付けて「オレンジ給食」です。本校のシンボルカラーのオレンジで彩る給食にする企画です。

 

今日は、実行委員さんが、各学級から出された案をもとに、第1案、第2案を考えました。

この企画は、児童の力だけでは実現できません。

給食センターの職員の方ともやりとりさせていただきます。

予算や栄養バランスなど、給食献立として適したものになるよう、実行委員の児童たちが担当の職員の方に相談しながら進めていきます。

 

 

学校 10/17 イワナの放流

 3、4、5年生が、イワナの放流を行いました。

昨年度に引き続き、いろは坂辺りの大谷川に放流するためです。

 

最初に、魚と森の観察園に行き、担当する職員からお話を聞きました。お話をしてくれたのは、1学期に3年生が魚について学んだときの講師:宮本先生です。 

また、イワナが住みやすい環境について、砂防事務所の方からお話を聞きました。

 

児童の感想(一部ご紹介します)

・放流体験は昨年もやったので、先輩として3年生に教えてあげました。

・私が驚いたことは、「昔は魚が多かったけど、今は魚釣りをする人が多くなり魚が少ないこと」です。

・砂防は、魚と人間を大切にすることが分かりました。

・放流体験は、学校で生まれたイワナを放流しました。昨年は500匹放流して14匹しか残らなかったそうです。今回は300匹ぐらい放流しました。イワナのかくれがをつくったりしたので、たくさん増えて欲しいと思いました。

・放流体験で、1回目と2回目の時に、イワナが自分達が作ったかくれがに行ってくれてうれしかったです。イワナのかくれがづくりでは、葉っぱと岩をつなげるのが少したいへんでしたが、またやりたいです。

 

イワナの放流活動を通して、環境に対する意識が高まったようでした。子どもたちに関わってくださった方々には深く感謝申し上げます。

学校 10/16 とどぽんづくり

150周年お祝いの飾り付け、第2弾です。

学校でとれたひょうたんで、本校マスコットのとどぽんを作りました。

全校生一人一人が作りますが、今日は、1年生がチャレンジしました。

 

一つ一つみんな違った味わいたっぷりのとどぽんが完成しました。作品は、学習成果発表会でご披露いたします。

 

 

 

学校 10/16 農園活動

実りの秋!

農園のさつまいも掘りが行われました。

大きな大きなおいもが、掘れるでしょうか・

大きなおいもが掘れました。

大切に大切にお家に持ち帰りましたが、お味はいかがだったでしょう。

 

学校 10/13 150周年のお祝いに向けて

創立150周年記念を祝して、来月の学習成果発表会の会場をきれいに飾り付けすることになりました。

実行委員さんの企画で、飾り付けする作品づくりが始まりました。

飾りとなる作品は、異学年によるとどぽん班ごとに作りました。

11/1の学習発表会では、会場となる体育館に飾られます。できあがりが楽しみです。

 

学校 10/12 今市地区陸上大会

今市地区の陸上大会が、開催されました。

本校も、大会希望者が放課後の練習を積んで、本大会に挑みました。秋晴れの下、一人一人が練習の成果を発揮し、よくがんばりました。大会の結果は、学校便りでお知らせいたします。

応援に来てくださった保護者の皆様、大会補助員として御協力いただいたPTA役員の皆様、たいへんお世話になりました。

学校 10/11 校外学習

1,2年生が、生活科の学習で日光だいや川公園へ出かけました。バスに乗り、お弁当を持って遠足気分です音楽

秋真っ盛りの晴天の下、自然に触れてお友達と関わって、充実した学びになりましたね。

校外学習をするたびに、大きく成長する1,2年生でした。

 

学校 10/10 本日の学び

2年国語「絵を見てお話しを書こう」

絵を見てお話しを考えました。

途中の3枚目の絵がありませんので、自分で考えて、オリジナルのお話を作りました。

 

最初は自分の考えたお話をワークシートに完成させます。

それから、友達と見せ合いました。友達の作品に触れることで、更にアイデアが浮かぶといいですね。

どんなお話が出来上がるか楽しみです。

 

学校 10/6 本日の学び

1年 算数

水のかさを比べてどちらが多いか考える学習です。

導入は、「うしさん」が登場。どれがいちばんたくさん入っているかな~と、子どもたちに問いかけました。

子どもたちは興味津々。

3つの入れ物、どれがいちばんたくさん入るか、かさ比べです。

グループの取組を発表し合った後、みんなで確認しながらまとめていきました。

最後に、類似問題を解いて、習熟を確認しました。

 

学校 10/6 本日の学び

5年 家庭科

バック作りをとおして、縫い物の技能を習得していきます。

本日もボランティアさんのお世話になりました。

どんなバックができるでしょうか。楽しみです。

 

学校 10/5 豊中祭参加

学区内の豊岡中からご招待を受け、6年生が豊中祭に行ってきました。

合唱コンクールで中学生の素敵な歌声を鑑賞した後は、小学生もステージで合唱曲を発表しました。同じ学区の大桑小6年生と一緒でした。

中学生の発表はとても興味深かったようで、途中で帰る時間になると、名残惜しそうな様子でした。

 

豊岡中学校の皆さん、素敵な機会をありがとうございました。

 

 

 

 

学校 10/5 学校運営協議会

第2回学校運営協議会を開催しました。

今回は、実行委員会の代表児童2名にも参加し、活動内容を伝えてもらいました。

それから、委員さんたちは授業を参観しました。

参観後は、学校長の学校経営説明、学校づくりについてグループ協議と進んでいきました。

学校長の説明では、学校の様子を伝えるとともに職員の勤務状況の課題についてもお伝えし、学校づくりについて委員さんたちからのご意見を求めました。

(途中、職員の自己紹介もありました。)

意見交換の後、本会主催の地域ギャラリーについても役割等の確認ができました。地域ギャラリーは学習成果発表会の日に開催します。コロナ禍は中止していましたので、久しぶりの開催となりそうです。

 

最後のふり返りを一部ご紹介いたします。

・子どもたちが主体性を持ってがんばっていくことが大事だと改めて思いました。運動会で感じたのは、役割を担った子どもたちが生き生きと嬉しそうだったことです。経験が子どもを成長させていると感じました。

・教職員の業務時間が少し気になりました。

・先日の運動会で一人一人が主役となっていたことに感動しました。少人数でありながら、みんなとてもがんばっていました。これからの150周年に向けて、児童の皆さんの活躍が楽しみです。地域の人たちがもう少しがっこうに関係できるようになるといいなぁ~なんて思います。

 

 

学校 10/4 150周年お祝い実行委員会

先日の運動会で、創立150周年記念イベント「増やし鬼」を企画してくれた実行委員会。

次は、学習成果発表会と創立記念集会について、企画会議が始まりました。

【学習成果発表会】

【創立記念集会】

各担当児童が集まり、どんなことをしたいのかイメージを共有させました。

HPや学校だよりで企画内容を、お伝えしていきたいと思います。

 

学校 9/30 創立150周年運動会 その2

 運動会 後編です。(前編を先にご覧ください)

◯150周年記念イベント「増やし鬼」

この種目は、児童による企画です。「みんなでおそろいのTシャツを着て鬼ごっこがしたい」という児童の願いが実現しました! 

地域の方々も一緒に鬼ごっこ。最高です。

鬼ごっこの後は、みんなでお祝い風船をあげました。

全部で150個の風船が空にあがり、150周年をお祝いしました。

会場のみなさんの笑顔と色とりどりの風景が印象的でした。

 

◯3~6年表現「轟ソーラン2023

今年も見せてくれました。

3~6年生のかっこいい姿に魅せられました。

 

全校和楽踊り

高学年の演奏に合わせて、児童・保護者・職員そして地域の方々みんなで踊りました。

◯全校リレー「どうだい調子は!どうなる最後!どうするみんな!全校リレー20203」

最後の競技です。

速さにこだわり、練習を続けた成果はいかに!?緊張のスタートです。

 

 

◯閉会式

一人一人が自分の出番に最善を尽くし、最後まで勝敗を競ってがんばりました。

勝者、敗者が決まった後、完全燃焼した子どもたちの清々しい表情が印象的でした。

「みんなが主役」のスローガンのとおり、児童も職員も、そして地域の方々も、みんなで創り上げた素晴らしい運動会でした。

天候不順や種目の入れ替えなどへの即時対応にも快く御協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、たいへんありがとうございました。

 

学校 創立150周年運動会(前編)

 待ちに待った運動会です。

花火とともに雲間から太陽が姿を見せ、会場が急に輝き出すと大きな拍手がわきました。 

◯入場行進・開会式 

児童も職員もオリジナルのTシャツを着て参加します。学級ごとに色違いなので、会場が華やかになりました。

◯応援合戦 お互いに闘志を燃やします。

 

◯全校徒競走「全力ダッシュ!」 

競技開始と同時に雨が降り始めました。

雨の中でも子どもたちのエネルギッシュなパフォーマンスが続きましたが、雨が強くなり出し、種目は中断。

雨が弱くなってくると、保護者の方々が校庭の水はけをしてくれました。

徒競走再開させ、水はけも継続です。

 

◯低学年表現「ジャンボリーミッキー」

可愛らしい低学年。

その奥の入場門で、来年度新入生もノリノリ ジャンボリー!!幸せな空間です。

 

◯来年度新入生「よーいどん 2023」

とっても張り切って入場してくれました。入学が待ち遠しいです。ゴールでは、自治会長さんたちが参加賞品を持って迎えてくれました。

 

◯中学年親子競技「バン、バン、バルーン」

二人三脚の親子の力走が始まりました。思うように行かなくても走り続ける親子に大拍手でした。

 

◯全校アイデア走「とどぽんダッシュ」

来賓の方にもお手伝いいただき、走者とじゃんけんしてもらいました。じゃんけん、パン食い(?)と難関を競い合う姿に、最後まで目が離せませんでした。

 

◯高学年の親子競技「綱引き大合戦」

練習は子どもだけでしたが本番は親も入り競いました。熱い勝負が繰り広げられました。

 

そのころ、校舎内では150周年記念イベントの準備がされていました。

 

◯低学年親子種目「チェッコリ玉入れ」

児童にはちょっと高めな籠なので、なかなか玉が入りませんが、今日は、お家の方が一緒です。勝負はいかに?

朝方の雨で水たまりになった校庭も、保護者の方々のおかげで整備され、安心して玉入れができました。

(後編へ続く)

 

学校 9/30 本日、運動会やります。

本日の運動会、開催します。

昨日、保護者の皆様と子どもたちとで準備完了した校庭です。

静かに、児童の皆さんの登校を待っています。

 

創立150周年のお祝い運動会です。

地域の皆さんと一緒にお祝いできますよう、ご参加お待ちしております。

 

学校 9/28 薬物乱用防止教室

5,6年生を対象に、薬物乱用教室が開かれました。

栃木県警察本部の方が来校され、薬物について教えてくれました。

映像やお話を聞きながら薬物の怖さを知り、扱ってはいけない物だという認識ができてきました。

 

そして、薬物をすすめられたときの対応の仕方を、ロールプレイで学びました。

県警の方が、薬物をすすめる役を演じました。

どんなにしつこくすすめられても、しっかりと断ることができた代表児童に、賞賛の拍手でした。

 

児童の感想を、一部ご紹介します。

・私は薬物のイメージがとても怖いと思っていなかったけど、話を聞いて死んでしまったり脳を刺激してしまうことも知り、怖さを実感した。

・全国で薬物経験者が200万人と多くて驚きました。薬物をぜったいにやってはいけないとわかりました。

・授業で薬物についてくわしく説明してもらい、自分が思っている以上に危険とわかりました。警察の方に教えてもらったキーワードを忘れないようにと思いました。

・規則正しい生活、ルールを守る、この2つを守り、そもそも関わらないようにします。

・誘われてもしっかり断って、薬物をもらわないようにします。

 

 

学校 9/28 どんな学校にしたいですか

3年生の教室にお邪魔して、一緒に学びました。

課題は「学校を良くするためにどんなことがしたいか」

 

はじめに、どんな学校が良い学校なのか、イメージしました。

3年生が、イメージできる言葉をまとめてくれました。

・やさしい

・たのしい

・なかよく

・けんかしない

・あきらめない

 

そのような学校にするために、どんなことがしたいか、各自付箋にまとめました。

これから、他の学級もお邪魔します。みんなで、轟小学校をつくっていきたいと思います。

 

学校 9/27 全体練習

今日は、全校リレー2回目です。

 

6年生が下級生を引っ張りチームをまとめます。

他のチームより速くバトンをつなぐことができるのは何色でしょう・・・

前回の練習よりも記録を伸ばしたチームがほとんどでした。

まだまだ速くなる可能性があります。本番で一位を勝ち取る可能性が、どのチームにもあるということです。

 

業間休み、リレーチームリーダーの6年生たちの声かけで、チームごとに練習が始まりました。練習を通して自律的な学びができる姿に嬉しく思いました。

 

 

 

学校 9/27 リモート

今朝は、2,3年生がリモートで朝の会を行いました。

日直さんが、教室に残り進行をしました。他の児童は、学習室や図書室などに散らばりタブレットでつながりました。

担任もタブレットを通して、一日のスケジュールを確認しました。

リモートの活動を通して、タブレットの操作が上達したら、家庭学習でも活用して参ります。

 

学校 9/26 全体練習

全体練習11回目です。

今日は、「全校アイデア走」です。

ハードルくぐりやじゃんけんなど、様々な難関を乗り越えてゴールまで走りました。

全校生で行うので、準備係は先生が・・・・足りません!

1年生もお手伝いしてくれました。

みんなで、練習を盛り上げました。

運動会当日は、PTAの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

学校 9/26 朝の会

4,5年学級が、リモートで朝の会を行いました。

子どもたちは各教室に散らばり、職員室の先生とタブレットでつながりました。

 

 

タブレットに向かって「おはようございます」

リモートでもスムーズに進行できます。

「黙想~」

 

 

ちょうどその頃、2,3年生が、明日のリモートの準備をしていました。

Wi-Fi接続がうまくできるよう、友達と相談しながら操作しました。だいぶ慣れてきましたね。

 

学校 9/25 種目練習

3~6年生の表現種目「ソーラン」

青空の下、法被を着た子どもたちの姿が光ります。

 

ソーランに加えて、オリジナルの表現があります。

 

ひたすら練習中。どうぞお楽しみに。

 

 

学校 9/25 本日の学び

5年 家庭科

ミシンを使って、お手製バックを作っています。

ボランティアさんにも手伝っていただきました。

ミシンの扱い方が難しそうでした。習得までに、まだ時間がかかりそうです。スキルアップに集中して取り組みました。

 

学校 9/22 オリジナルTシャツ

創立150周年記念のオリジナルTシャツが出来上がりました。

この記事がアップされる頃は、児童一人一人の手元に届いていることでしょう。

運動会がお披露目の日です。

このTシャツを着て、鬼ごっこを楽しみたいと思います。

どんな光景になるのかな。わくわくします。

 

学校 9/22 租税教室

6年生が、税について学びました。

講師の方から、税金の役割や使われ方などについて学びました。

街の中にある、税金でつくられた物を探してみます。

すると、毎日の生活の中で、自分だけでは解決できない問題を解決するために必要なものが、税金でつくられていることがわかりました。

 

最後に、講師の方が1億円の札束を見せてくれました。(ダミーです)

たからくじで1億円当たったら・・・

たのしい夢を見ながら授業が終わりました。

 

学校 9/22 全体練習

全体練習9回目「応援(2回目)」です。

前回、流れがまだ理解できない様子でしたが、今日はどうでしょう。

応援団の動きがそろってきました。流れも理解できたようです。

 

全体練習はあと1回あります。

100%出し切って、勝利につながる応援を期待します。

 

 

学校 9/21 全体練習

8回目の全体練習です。

今朝は、開閉会式2回目の練習でした。

各係児童の動きもスムーズになりました。

 

途中で雨が強くなってきたので、後半の練習は次回。

ここまで計画どおり練習が進んでいます。

この後もお天気が味方してくれるよう祈るばかりです。

 

 

学校 9/20 職員研修

今日は、職員研修の日です。研修内容は、救急搬送時の対応訓練です。

放課後、体育館で行いました。

 

体育館に仮説の教室・職員室等を設定し、搬送時の動きや連絡方法などについて学びました。

2年教室で、児童が倒れた設定で訓練が始まりました。

職員室に連絡が入り、現場へ向かいます。

 

リーダーとなった職員が、手当て係、救急車要請係、家庭連絡係、待機児童の対応係など役割を分担します。

誰がどの役割になっても対応できるようにすることが目標です。自分で考えながら、あるいは周囲と相談しながら迅速な対応に努めました。

 

救急通報して救急車が来るまでが、一番長い時間でした。

 

最後のふり返りでは、様々な課題への対応策について考えていきました。

また、倒れた児童役の職員からは「ずっとそばにいてくれて、安心だった」との感想もあり、訓練の成果も確認できました。

今後につながる良い訓練となりました。

 

学校 9/20 お祝い実行委員会

運動会に向けて、「150周年記念増やし鬼」をやることに決めた実行委員会。更に、具体的な中身を決める話合いが続いています。

今日の議題は、鬼だと区別できる方法です。賛成意見・反対意見が上手に伝えられるようになりました。

時間内に決めることもできました。

次回は、入退場の音楽です。

それが決まれば、いよいよ全体練習です。

子どもたちが企画する「増やし鬼」。企画段階からわくわくが止まりません。

 

学校 9/20 全体練習

朝の全体練習7回目は、「全校リレー」です。

1年から6年まで全校生が、4チーム編成してリレーで競います。

初回は、大まかな流れを知って、実際にリレーを行いました。

欠席者がいたためバトンうまくつなげられず悔しい思いをしたチームがありました。バトンパスができるテイクオーバーゾーンがうまく使えなかったと悔しがる高学年児童もいました。

悔しい思いは、人を成長させます。どうしたらもっと早くなるか、どうしたらもっと良い走りができるか、知恵を出し合いチャレンジして欲しいです。

 

(今朝は、応援に熱が入り、写真を撮るのを忘れました。悔しいです。)

 

学校 9/19 本日の学び

4,5年生 総合的な学習の時間

1学期の農園活動に続き、今学期も自分たちで育てたい野菜の種まきをしました。

園芸用ポットに種まきして種類別に並べていきました。

小松菜とカブとほうれん草をの種をまきました。

種類によって、種の色が赤かったり青かったり・・・

各野菜の姿からは想像もつかない色にびっくりです。

これは、小鳥に食べられないよう薬を付着させたからだそうです。

教室前の花壇も耕されていました。ネギと大根も育てるそうです。

忙しいけど、収穫が楽しみな企画ですね。

 

学校 9/19 全体練習

全体練習6回目は、「和楽踊り」の2回目です。

 

演奏も踊りも、堂々としてきました。

当日は、保護者の皆様・地域の皆様もご参加ください。

 

学校 9/19 朝の会

1年生が、朝の会をリモートで行いました。

教室の黒板には、「あさのかい リモート」と書かれ、児童が3カ所に散らばって参加することがわかりました。

 

「1ねんきょうしつ」の様子

「がくしゅうしつ1」の様子

「がくしゅうしつ2」の様子

 

子どもたちは、タブレットでつながり、朝の会を進めました。

 

先生はどこでしょう?・・・

 

先生は、職員室にいました。

朝の会が終わると、運動会の全体練習です。

教室に戻った子どもたちは、どんどん、練習の支度をして校庭に向かいました。

 

今日の朝の会は、はじめてのリモート学習となりました。

うまくいかない場面もありましたが、近くのお友達と相談しながら、機転をきかせて参加することができたので、大成功だったと思います。

 

 

学校 9/15 全体練習

朝の全体練習は全部で14回あります。

今日は5回目、応援の練習でした。

赤白それぞれの団長さんが進行していきました。

大勢の前に立ち、みんなで練習するのは、今までの応援団だけの練習とはわけが違います。はじめての全体での応援練習なので、思うように進められない場面もあったようですが、全体の流れを確認するという目当ては達成しました。

 

終わりの挨拶をすると、団員のみんなが集まってきて、自然とふり返りが始まりました。

良いものを創り上げようという意気込みが伝わってきました。

 

学校 9/14 全体練習 全校徒競走

朝の全体練習は全校徒競走でした。

はじめに、入場から退場までの流れを確認しました。

担当者は、ホワイトボードで視覚的に示しながら伝えます。

そして、実践です。

本番と同じように取り組みました。

全校生が出場するので、係の仕事は教員が補います。

本番と同じように取り組むことで、盛り上がりのある良い練習になりました。次の練習の優先課題も決まりました。

児童も教員も、本番同様に取り組み、みんなでより良いものを創り上げます。

最高の運動会が期待できそうです。

 

 

学校 9/13 全体練習

朝の全体練習は、「和楽踊り」です。

5,6年生が和太鼓や篠笛、歌を担当します。

1学期から少しずつ練習を重ね、今日、はじめて外で練習しました。1~4年生も、生演奏に合わせてはじめて踊りました。

本番と同じように最初から最後までやってみました。

校庭でのはじめての練習とは思えない上出来な部分もありました。

最後に全体でふり返りをして、これから練習するところを確認して終わりました。

 

学校 9/12 係打合せ

4~6年生の運動会係打合せがありました。

運動会を創り上げる一員として前向きな姿勢が見られました。種目練習とともに、係活動でも活躍を期待します。

 

 

 

学校 9/12 種目練習

3~6年生が種目練習に取り組みました。

種目は、団体表現「ソーラン」

グループごとに練習しました。創作部分もあり、それぞれが納得できる作品を期待します。

学校 9/12 運動会練習

昨日から、運動会練習が始まりました。

毎朝、20分間の全体練習があります。本日も開会式の練習が行われました。

運動会練習をとおして、仲間と協力してより良いものを創り上げようとする意欲や主体性を育てていきます。

 

今年のスローガンは・・・

自分がやりたいこと、なりたいものを一生懸命取り組みながら、チームの一員として輝いて欲しいです。

 

学校 9/11 PTA活動~校庭整備~

運動会に向けて、PTA総務委員会の皆さんが、砂をまいて校庭整備をしてくれました。

 

雨が降るたびに校庭の砂が流されてしまっていたため、新たに補充していただき、校庭が整備されました。

重機も使って大勢で取りかかってくれたので、短時間で終わりました。たいへんありがとうございました。

 

学校 9/8 お祝い実行委員会の話合い

運動会に、創立150周年記念種目として「鬼ごっこ」することになり、どのように行うか、実行委員さんが毎日話合いを行っています。

運動会の種目は、先生が大筋を決めて練習するのが通常です。種目名からその内容やルールまで全てを子どもたちが決めていくことは、今までしたことのない経験でしたので、最初のうちは話合いがなかなか進みませんでした。

でも、徐々に、いろいろ決められるようになってきました。

司会者の進行の仕方や、書記の書き方など、回数を重ねるたびに工夫して上達しているのがわかりました。

発言内容も、的を得たものになってきました。

 

実行委員さんではない児童も見学OK!

国語で、話合い活動を学習している6年生が、見学に来ていました。

 

チャイムが鳴ったらおしまいです。

最後に、担当教員とふり返りをします。実行委員会の話合いを通して、物事をみんなで創り上げるスキルが向上しています。

 

学校 9/7 本日の学び

6年 音楽

今日の音楽は、歌唱です。曲名は「翼をください」です。

この曲は、例年参加している豊岡中学校の文化祭で、中学生や近隣の小学生と一緒に歌う曲です。

 

今日は特別に、豊岡中学校の音楽担当教員が来校され、6年生の授業を担当してくれました。

中学校の先生に指導を受けて、何度も何度も練習しました。

来年の4月から中学生なんだなあとしみじみ思う時間でもありました。

 

学校 9/1 避難訓練

1時間目終了のチャイムとともに、放送が流れました。

「これから避難訓練を始めます。先生方も知りません。自分でよく考えて行動しましょう。」

 

そして、年度当初に実施したのと同じような地震・火事による避難訓練を実施しました。

不意の訓練でしたが、全体的に落ち着いて行動しました。

 

避難にかかった時間は、前回より1秒早かったです。

 

今から100年前の今日9月1日は、関東大震災が起こった日です。それに因んで、不意打ちの避難訓練を実施してみました。

全体的に落ち着いて、行動できたことが大きな成果です。

体験を通して新たな課題や疑問が出てきた児童もおり、スキルアップにつながりました。

 

 

 

 

 

学校 8/29 とどぽんタイム(地域に学ぶ)

今日のとどぽんタイムは、「地域の伝統と文化を守る」ことについて学びました。

本学区の伝統行事「獅子舞」を継承するお話を、自治会長さんから聞きました。

獅子舞の行事は、つい先日の27日(日)に行われたばかりでした。獅子舞奉納の意味や、継承するためのご苦労話など、いろいろ聞くことができました。

12月に開催する創立150周年記念行事で、この「獅子舞」をご披露していただけることを伝えると、子どもたちから自然と拍手が沸き起こりました。

 

感想を、一部ご紹介します。

・大草鞋は手作りだと聞いてびっくりしました。獅子舞をやってみたいと思いました。

・大草鞋を置く意味についてわかりました。

・獅子舞を行うたいへんさや、今までつないできたすごさがよく分かりました。

・獅子舞にはいろいろな願いがこめられているのだと分かりました。

・今度の150周年で獅子舞を見るのがすごく楽しみです。

・伝統を守ることはたいへんだと分かりました。

・地域の文化を受け継いでいくことの大切さがとてもよく分かりました。

 

 

学校 8/25 始業式

2学期が始まりました。

しばらくぶりに会った子どもたちは、身長が伸びていたり声変わりしていたりと、皆少しずつ成長した様子でした。

2学期の成長も楽しみです。

2学期は行事がたくさんあります。

体験が子どもたちを大きく成長させてくれるでしょう。

 

このホームページも、日々の轟小をお伝えして参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

学校 7/24 研修

今日は、職員研修を実施しました。

総合教育センターから講師の先生に来ていただき、学級経営について研修しました。

児童の主体性を伸ばし、生き生きと活動できる学級にするためにどうしたらいいか考えます。

2学期、どのような学級にしていくか、その方策も考えました。時間をとって、じっくりと考える機会がとれるので、夏休みの研修は貴重です。

 

この日は、教材備品の整備も行いました。暑いので短時間でしたが、備品の有効活用に向けて、よく整備されました。

 

 

学校 7/21 奉仕作業

早朝から、PTA奉仕作業を実施いたしました。

保護者の方々、地域の方々、そして子どもたちと、

 

たくさんの方々に参加していただき、外回りの美化・緑化活動を行いました。

 

学校まわりの水路付近の除草は、たいへん危険な作業ですが、力を合わせてどんどんきれいにしてくれました。

水路に板をわたして、まるで綱渡りのようです。

 

水路に流れた刈草は、残さずキャッチ。

 

児童も、農園を除草しました。

 

隅から隅まで、きれいにしてくれました。

 

学校近辺の点検もしてくれました。

横断の黄色い旗も新調されました。

 

最後に、寄贈の手作りスイカをいただいて、無事終了となりました。

あまーいスイカ、ごちそうさまでした。

 

奉仕作業は、夏休み初めのPTA恒例行事です。

毎年毎年、たくさんの方々の御協力で実施することができ、ありがたい気持ちでいっぱいです。

お世話になりました。

学校 7/21 終業式

1学期終業式が行われました。

はじめに、3名の児童が今学期を振り返って発表しました。

3人とも自分自身をよくふり返り、堂々と発表できました。

 

次に、もう一人発表しました。

今学期、日光市で開催したG7子どもサミットに参加した児童の報告発表でした。

「らしさってなんだろう?」という話題を提示し。育児の面から、男女平等について考えたことを報告しました。

子どもサミットに参加したことで成長できたことを、しっかりと話し、学校代表者としての役目を無事果たしてくれました。

 

校長あいさつでは、「続ける」ことについて話しました。日頃続けていることをふり返り、取り組み続けることの価値の高さに触れました。そして、夏休みも、何か続けられることに取り組んでみようと話しました。2学期にその様子を聞くことを楽しみにしたいと思います。

 

式の最後の校歌斉唱が、たいへんすばらしかったです。

ホールいっぱいに子どもたちの声が響き渡りました。

今学期を気持ちよくしめくくる、一体感ある歌声でした。

今年も暑い夏です。熱中症や感染症に気をつけて、健康でわくわくする夏休みを送ってください。

 

学校 7/19 話し合い

150周年お祝い実行委員会で決まらなかった、Tシャツの詳細については、各学級で持ち帰り話し合うことになりました。

 

今日は、1年生が、その話し合いをしていました。

1年生の実行委員さん3名が、前に出て進行や書記を務めました。

1年生は、まだ話合いの経験が少ないのですが、先生のサポートを受けながらも、Tシャツの柄を決めることができました。

みんなの意見が反映され、素敵なTシャツができることでしょう。楽しみですね。

 

学校 7/19 本日の学び その2

5年生 社会

水揚げされた魚が、どのようにして私たちの家までくるか、調べてまとめる学習です。

教科書や資料を読み解きながら、自分なりにノートにまとめて

いきました。

 

 

調べる資料は、同じでもまとめ方は様々です。

 

グループで、お互いのまとめを見合いながら、理解を深めているようでした。

 

学校 7/19 本日の学び

4年生 保健体育

前時まで、大人に向けて体がどのように成長していくのか学びました。その内容を受け、成長する自分と向き合い、どんなことに気をつけるか考えました。

 

この単元では、養護教諭がT2となって学習を進めました。

いつもと違う雰囲気でしたが、児童の学ぶ姿はいつもと変わらずよく学んでいました。

学校 7/19 お習字ボランティアさん 2日目

本日も、お習字ボランティアさんに来ていただきました。

忙しい中、二日続けて来てくださりありがたい限りです。

今日は、4,5,6年生の書き方の時間に、支援してくれました。

昨日の3年生より、文字も難しく時数も多いのですが、集中を切らさず、何度も何度も繰り返し練習して仕上げることができました。

どうもありがとうございました。

 

学校 7/18 美化作業

放課後、PTA環境委員会の皆さんが、施設の美化作業をしてくれました。トイレや水道、ガスコンロ周り等、手の届きにくいところまできれいにしていただき、ピカピカになりました。

子どもたちの学びを後押ししてくれるありがたい取組です。

暑い中、作業をしていただき本当

に感謝申し上げます。

 

学校 7/18 完食

1年生は、6月22日に給食をはじめて全員完食したそうです。

そのとき、クラスの一人が「みんなで記念写真を撮りたい」と発言し、その日から完食した日は記念写真を撮っているそうです。今日も、記念写真を撮ることができました。

 

今年一年間で、たくさん撮れそうですね。

本日の記念写真をどうぞキラキラ

学校 7/18 お習字ボランティアさん

3年生が、書き方の時間にお習字ボランティアさんをお呼びして、毛筆の学習を行いました。

今日のお題は「日」でした。

最初にボランティアの先生が、どのように書いたら良いか教えてくれました。すぐに理解したからか、その後、何回も何回も紙面に大きく練習しました。

静かな空間で、集中が途切れず練習の時間が続きました。

 

 

学校 7/18 リモート交流

今日は、同じ市内の落合西小学校とリモート交流を行いました。

2年生と3年生が、それぞれ行いました。

 

はじめに行った2年生は、自分の学校を紹介したり、生活科で調べたことを発表したりしました。自分のタブレットで撮影した写真も使いながら、工夫して発表しました。

次に行った3年生は、音楽のリコーダー演奏を披露しました。

音楽の時間にたくさん練習したので、堂々と演奏することができました。

 

他校の児童との交流は、コミュニケーション力を向上させたり多様な考え方に触れたりする良い機会となりました。

落合西小学校のみなさん、どうもありがとうございました。

また次の機会によろしくお願いします。

 

 

 

学校 7/14 轟ギャラリー

各教室の掲示板に、児童の作品が展示されています。

素敵な作品をご紹介しましょう。

 

作品は各クラスの廊下掲示板に展示しております。

なかなか見応えのある作品ばかりです。

 

学校 7/14 朝・・・

朝、4,5年生の教室では、話し合い活動が行われていました。

昨日の第3回お祝い実行委員会を受けて、Tシャツの色を決めていました。4,5年生の実行委員さんが進行役となり話し合いが進んでいました。

 

来週予定している第4回実行委員会には、各学級の意見を持ち寄り、どんなTシャツを作るのか決めていくそうです。

少しずつ、少しずつ、前進しているのがわかります。

わくわくします。