轟小だより

今年度の轟小だより

1年・6年のミニ運動会

 1年生は、毎朝月曜日に6年生に読み聞かせをしてもらっています。これまで読んでもらった本は数えきれません。
 先日のスケート教室でもたくさんお世話になったこともあり、ありがとうの気持ちもこめてミニ運動会を企画しました。

 優しい6年生とたくさんふれあえて、とてもすてきなミニ運動会になりました。

 

 

 

 



高橋さんのブックトーク

 1学期に引き続き、2学期も、高橋さんにおすすめの本の紹介をして頂きました。絵もお話もびっくりぎょうてんな「へびのかんごふさん」、写真のように精密な絵で描かれた「しごとば」、言葉遊びが楽しい「さる・るるる」、思わず試してみたくなる「てのひらどうぶつえん」など、様々なジャンルの本を紹介して頂きました。

 大型絵本の読み聞かせでは、子供たちから自然と拍手がわき上がり、言葉遊びコーナーでは、いろいろな「かえる」のパネルシアターと、興味を引きつける様々な本を見せていただき心も解きほぐしてくださいました。

 12月22日の終業式までは、轟小の子供たちに貸して頂けることになっています。1年廊下にコーナーを設置しましたので、皆さんぜひ楽しい本、写真のように精密な絵本の世界をめくってみてください。

 高橋さん、ありがとうございました。

 

 

「かたくり」のみなさんによる 読み聞かせ

読み聞かせボランティアの「かたくり」さんが、1~3年生のために、楽しいお話を読み聞かせに来てくださいました。

 

 

 

 

大型絵本や、紙芝居、エプロンシアターに影絵と、次々に「かたくり」さん達が繰り広げてくださる「読み聞かせの世界」に子供たちは引き込まれていきました。
影絵の仕掛けなども教えてくださり、「なるほど。」「すごい。」などと声が上がりました。
ぜひまた、すてきなお話をよろしくお願いいたします。

創立143周年

 轟小学校は,今日12月6日で,143周年を迎えました。少しその歴史をたどってみましょう。

 明治6年(1873年)12月6日「運貞寺」を利用して「秀葉舎」という名前の,寺子屋式の教育を始めました。これが,ちょうど今から143年前のことです。明治20年(1890年)4月には,学制の改革により,「轟尋常小学校」と校名を改称されました。明治35年(1902年)9月28日の大暴風雨により,古いお寺の校舎は倒壊してしまいました。しばらく,狐塚延吉家の養蚕室や大島仲次,狐塚鉄弥等の民家を借りて,分散して教育をしていたそうです。

 昭和29年(1954年)3月,「栃木県今市市立轟小学校」と,校名を変更しました。平成2年(1990年)2月,新校舎(今の校舎)落成記念式典が行われました。

 平成18年(2006年)3月,「栃木県日光市立轟小学校」と,校名を変更しました。平成25年(2013年)12月,創立140周年記念事業を開催しました。今から,3年前のことです。そして今日,平成28年(2016年)12月6日,轟小学校は,143歳の誕生日を迎えました。

  今回は,今市混声合唱団「コール・かわせみ」さんをお招きしての,記念音楽集会を企画しました。「コール・かわせみ」は,1985年に今市混声合唱団として発足しました。今から,31年前のことです。今市混声合唱団「コール・かわせみ」は,轟小学校に昨年度までいらした小林久美子先生が,団長をなさっています。
今日,ピアノ伴奏してくださるピアニストの宮地ゆみさんも当初からのメンバーと聞いています。今の形での活動は,旧今市市内にお住まいの声楽家である片岡真理(まこと)さんを指揮者に迎えるなどして,1992年から始まったそうです。
 
 現在の団員は36名で,40代?!から80代までの主婦の方,公務員,教員,会社員の方など,さまざまな職業の方が,メンバーとして参加されているということです。演奏会やコンサートに向けては,じっくりと時間をかけて練習を重ねて臨むそうです。

 「コール・かわせみ」の澄み切った歌声が,体育館に響き渡り,心も体も癒やされる,心地よいひとときを提供してくださいました。本当にありがとうございました。今後も一層,御活躍されることをお祈りしています。

 

 

 

4年生校外学習

 4年生は,二宮金次郎(通称)についての学習の一環として,校外学習に出かけました。代々轟の狐塚家に伝わる金次郎に関する品々を拝見させていただいたり,金次郎の考え方や行いについてのお話を,大木先生や木村先生から聞かせていただいたりしました。

 二宮尊徳(一般には「そんとく」と読んでいるが,正式の読みは「たかのり」)の思想の特色は,自分の利益や幸福を追求するだけの生活ではなく,この世のものすべてに感謝し,これに報いる行動をとることが大切で,それが社会と自分のためになるというものです。

 その後歩いて,近くにある「二宮堀」の見学をしました。「二宮堀」という農業用水路をつくることによって,この轟の地は,豊かな稲作ができるようになったことを学びました。

 校外学習のお願いを快く引き受けてくださった,木村先生・大木先生・狐塚さん・柴田さんに,感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

二宮尊徳の教え

至誠しせい
至誠とは真心であり、「我が道は至誠と実行のみ」(夜話139)という言葉の通り、尊徳の仕法や思想、そして生き方の全てを貫いている精神です。

勤労きんろう
人は働くことによって、生産物を得て生きていくことができる。
また、働くことを通して知恵をみがき、自己を向上させることができると説きました。

分度ぶんど
人は自分の置かれた状況や立場をわきまえ、それにふさわしい生活を送ることが大切であり、収入に応じた一定の基準(分度)を設定し、その範囲内で生活することの必要性を説きました。

推譲すいじょう
節約によって余った分は家族や子孫のために蓄えたり(自譲)、他人や社会のために譲ったり(他譲)することにより、人間らしい幸福な社会ができると尊徳は考えました。

積小為大せきしょういだい
小さな努力の積み重ねが、やがて大きな収穫や発展に結びつくという教えです。
小事をおろそかにする者に、大事が果たせるわけがないと尊徳は考えました。

一円融合いちえんゆうごう
全てのものは互いに働き合い、一体となって結果が出るという教えです。
例えば、植物が育つには水・温度・土・日光・養分・炭酸ガスなど、いろいろなものの徳が融け合ってひとつになって育ちます。

(出典:東京都文京区教育委員会及び,『二宮尊徳資料館』リーフレットより一部抜粋) 

2年生 校外学習!

  今日、2年生は鬼怒川方面へ校外学習に出かけました。

鬼怒川温泉駅や日光東郵便局を見学させていただきました。

駅員さんや郵便局員さんからお話を聞いたり、質問をさせていただいたり、

たくさんのことを学ぶことができました。

みんなでのんびりと足湯にも入りました♪

心も体もぽかぽかになりました!

  

 


第2回 家庭教育学級

 11月だというのに雪がしんしんと降る24日、第2回家庭教育学級が開催されました。当初予定されていた持久走大会が延期されてしまったため、参加者が少なくなってしまいましたが、NPO法人 国際ヨガ協会宇都宮東支部からヨガトレーナーの小曽戸 恵先生をおよびしました。

 「YOGA~体も心もリラックス~」というテーマのもと、家事や育児などの合間にできるヨガを教えていただきました。初めは、苦しいポーズもありましたが、だんだんとリラックスしてきて最後には、一段と明るい笑顔になれました。

 小曽戸先生、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

  

                        

1・2年生 芹沼保育園交流会

  今日、1・2年生は、芹沼保育園の年長さんとの交流会がありました。オープニングでは、校長先生が素晴らしいけん玉の技を披露してくださいました。ふれあいタイムでは、小学校の中を探検して、小学校のことをやさしく教えてあげていました♪

 短い時間でしたが、歌を歌ったり、ゲームをしたり、保育園生といっしょに楽しい時間を過ごすことができました!!

 

   

       

 


TDL(図書ボランティア)

 今日はTDLの方々が、図書室の環境整備に来てくださいました。すっかり冬バージョンになり、天井からは雪だるまがつり下げられ、とどポンサンタ」「クリスマスツリー」も登場しました。冬が舞台の本もたくさんあります。O.ヘンリーの「最後の一葉」はおすすめです。

  

 

  

   あかねさん、さちさん、ひでこさん、めぐみさん、ゆうこさん、ありがとうございました。

不審者対応 避難訓練

 本日,不審者対応の避難訓練が,業間に実施されました。

 ◎安全に避難できるよう経験を積み,自分の命や体をしっかりと守ることができるよう,計画的に取り組んでいます。「子供たちは,私たちが守る。」「想定できることは,できるだけ想定しよう。」を念頭に実施しています。

 合い言葉の,「お・か・し・も」「い・か・の・お・す・し」の再確認もしました。子供たちは,講師のスクールサポーター直井さんの話を,真剣に聞いていました。

 

 

 


元気いっぱい2年生!秋さがし!

 今日、2年生は秋さがしをしました。

 寒さにも負けず、元気いっぱいの子供たち!

 たくさんの秋を見つけることができました。

 もみじやいちょうが、きれいに色づいていました。

 2年生のとってもかわいらしい笑顔も撮れました ♪

 


2年生 「お手紙」

 2年生が、1年生の前で「お手紙」の音読劇を発表しました。それぞれが役になりきって、立派に発表することができました。

 1年生からたくさん感想を言ってもらえて、とてもよろこんでいました!

 

 


「今市ブロック学校音楽祭」

 今日は,第10回日光市教育祭今市ブロック学校音楽祭が,今市文化会館で開催されました。轟小学校は,5・6年生全員が終日に渡って参加しました。本校の出演は,午後の三番手,和太鼓の合奏「高峰揃い打ち」「八木節アンサンブル」(ふれあい秋祭りで披露したもの),勇壮な演奏に感動しました。

 鑑賞させていただき,全体的に心打たれる音楽祭でした。撮影は,自校のみということですので,御了承ください。準備等でお世話になりましたPTAの皆様に,感謝いたします。ありがとうございました。

 とにかく「 ♪ 音楽は,すばらしい! ♪ 」

 

 

 

    

   

本を読もう週間

 24日(月)から「本を読もう週間」が始まりました。これは、読書意欲を高め、読書習慣を身につけることをねらいとしています。朝の学習や家庭学習での読書をすすめています。朝の学習の時間には、全員静かに読んでいます。本を読むことは、いろいろな面で子供を成長させてくれます。御家庭でも読書について話し合っていただけるとありがたいです。

   

              

             

                                       

☆☆ふれあい秋祭り☆☆

 「とにかく行って見てみよう,とにかく一緒にやってみよう,
           とにかく楽しい,なぜか温かい,やっぱり嬉しい!」
 そんな, 「ふれあい秋祭り」 が,轟小学校で盛大に開催されました。地域の皆様と歩む,轟小学校を再確認できる一日です。大切な何かを感じていただければ・・・・・。そんな思いで,その一コマ,一コマを御紹介します。

 

 

 

 

 


 

  

 

 

 

カルビースナックスクール

3・4年生を対象にカルビースナックスクールを実施しました。

カルビー株式会社から森田先生をお招きし、90分みっちり授業をしていただきました。

1日のおやつの目安となる量や時間、楽しいおやつの食べ方、パッケージ表示の見方の学習をしました。

おやつの量 おやつの量

1日のおやつの目安量は、約200キロカロリー。ポテトチップスの場合は、約35グラム。グループで協力して、量の確認をしました。

DVD DVD

おやつはごはんの2時間前までに食べることや、ポテトチップスの製造工程を動画で理解を深めました。

パッケージ パッケージ

パッケージにはどんな情報が書かれているのか、自分でお菓子を選ぶときにどこに気をつけたらよいかを実際にパッケージを見て、確認をしました。

最後に、野菜どこ食べているゲームと〇✕クイズ勝ち抜き戦のゲームを通して、野菜のことやおやつのことを学びました。

ゲーム ゲーム

まとめ

〇✕クイズに勝ち残った3人が今日の授業のまとめをしてくれました。

おやつは、量や時間を守り、パッケージの裏面を見ることが大切です。

今日学んだことをおやつを食べるときに思い出して、体と心の栄養のためにおやつを選択し、食べられるといいですね!

学力向上アドバイザー来校

 今日は,第3回目の学力向上アドバイザー川村先生の来校日でした。校長から本校の「学力向上改善プラン」の概要説明をした後,全学年の授業を参観していただきました。その後,学習指導主任から本校の具体的な取組についての説明をし,川村先生から御指導・御助言をいただきました。
 「45分間の授業を,児童にどのように提供するのか?」
 「毎時間の授業デザインを,頭に描けるのか?」
 私(校長)は,「板書デザイン」の推進を提案しました。これは,授業内容の視覚化(ビジュアル)と共有化(シェア)を意図するものです。これらにより,児童と教師が,共に授業を振り返ることができるのです。

 

 

 

 

「和敬清寂」

 「和敬清寂」 

 今年も、6年生を対象とした「茶道体験教室」が実施されました。萬徳宗正先生を始めとする諸先生方に指導を受けた6年生が、保護者の方や地域教育協議会委員の方々に、和菓子と点てた抹茶をお出ししました。一生懸命に取り組む6年生の姿に、とても感動しました。萬徳先生からもお褒めの言葉をいただきました。萬徳先生を始め諸先生方、本当にありがとうございました。室町時代の文化と時間を共有できたひとときでした。

     

             

 

 

4年生宿泊学習に行ってきました! ~1日目~

 9月26日(月)・27日(火)4年生10名は鹿沼市自然体験交流センターへ宿泊学習に行ってきました。
 
 今回の宿泊学習のめあては
「めげない!あきらめない!」「Try&Error!(やってみる!→失敗する・成功する→またやってみる!)」
 
 めあてを意識して、決まりを守り、友達を思いやり、協力して活動ができました。
 
~1日目~
基地づくり
基地づくり 基地づくり
ひばり結びという結び方でロープに紐を何本も編んでいきます。
 
基地づくり 基地づくり
 
みんな乗っても大丈夫!!
ゆらゆら揺れて気持ちいい~
 
 
 
川の活動
 川の活動 川の活動
川の水が冷たくて、気持ちよかったです!
 
 
 
キャンドルファイア
雨のため、キャンプファイアの予定がキャンドルファイアに変更されました。
 キャンドルファイア キャンドルファイア
 
落合西小学校の友達と仲良く交流することができました。
 キャンドルファイア キャンドルファイア
轟小職員も一緒に楽しい時間を過ごしました!
 キャンドルファイア キャンドルファイア
 
 
☆1日楽しく過ごすことができました☆
 1日目 1日目

4年生宿泊学習に行ってきました! ~2日目~

 2日目も元気いっぱいでスタート!!

ラジオ体操 朝食

カレーライス作り

2日目の昼食は、みんなで協力して、カレーライスを作りました。

カレー カレー

カレー カレー

カレー カレー

火をおこすのも、野菜を切るのも自分たち。

上手にできていました!!

カレー カレー

みんなで協力して作ったカレーライスは格別!!

とても美味しかったです!!おかわりもたくさんしました。 

                        

キーホルダー作り

キーホルダー作り キーホルダー作り

キーホルダー作り キーホルダー作り

木に自分の好きな絵を描いて、キーホルダーにしました。

        

2日間、安全に楽しく過ごすことができました。

めあてを達成することができ、4年生は一回りも二回りも成長して、学校に戻ってきました。

保護者の皆様のあたたかい御支援・御協力ありがとうございました。

退所

運動会全体練習?

 いよいよ明日が運動会、運動会全体練習も最終回を迎えました。今日も一生懸命練習に取り組む姿がありました。明日も、子供たち一人一人のがんばりに期待しています。

 

 

運動会全体練習?

 運動会全体練習も今朝で9回目となりました。台風や雨の影響で、予定を変更しながら全体練習を実施してきました。子供たちの不安解消を第一に考えて練習してきました。いよいよ明日が前日になります。午後1時30分からの前日準備、保護者の皆様の御協力をよろしくお願いします。

 

 

運動会全体練習?

 いよいよ運動会全体練習も8回目を迎えました。今朝は、グラウンドのコンティションが悪かったため、体育館での応援合戦の練習です。全員が大きな声を出していました。6年生が下級生をリードしていました。さすが6年生ですね。本番がとても楽しみです。

 

 

運動会全体練習?

 運動会全体練習の7回目が、長島金作氏の指導の下、日光和楽踊りの練習が、体育館で行われました。お囃子と踊りを合わせるのは、初めてのことです。児童の皆さんは、全員一生懸命に取り組んでいました。地域の伝統を継承することも大切なことの一つでしょう。

 

 

運動会全体練習?

 週明け早々の月曜日の朝、第6回目となる運動会全体練習が校庭でありました。今回は、全校リレーの2回目、実際に校庭のトラックを走ることも含めた練習です。今日素晴らしかったのは、一人も転ばず、バトンも落とさず走れたことです。本番もうまくいくといいですね。

 

 

運動会全体練習?

 今日は、運動会全体練習の5回目です。全児童による「綱引き」の練習でした。昨日の休業の分まで、気合いが入ってましたね。特に教務主任の声が、朝の校庭に響き渡っていました。本番も「気合い」でいきましょう。

 

 

運動会全体練習?

 今朝は,台風13号と前線の影響による雨で,校庭での練習ができませんでした。ですから,運動会全体練習4日目は,体育館で全校リレーの練習をしました。全児童が4色に分かれてリレーで競います。今日は,誰が誰にバトンを渡すのか(誰が誰からバトンをもらうのか)の確認をしました。子供たちは,走りたくてうずうずしていたようです。次回は,ぜひ校庭で実施したいですね。
 

 

6時間目の様子

 運動会特別日課3日目,第6校時の様子です。4~6年生全員が,応援団とマスコット作成班に分かれての活動時間です。
 運動会まであと9日,めあてをもってみんなでがんばりましょう!
 
 
 
 
 

運動会全体練習?

 今朝の8時30分から30分間,運動会の全体練習がありました。今回は,第2回目ということですが,土・日をはさんでの月曜日ということで,エンジン全開とはいかなかったようです。しかし,一つ一つをしっかりとクリアしていく姿には,期待が持てます。本番まであと10日,がんばりましょう。
 
 
                 

運動会全体練習?

 今日から運動会練習特別日課のスタートです。今朝は,入場行進の練習でした。初めてとは思えない整ったものでした。練習は,時間をかけずに質を高められることが理想的ですね。素晴らしいと思いました。
 
 
 

運動会のスローガンは…,

 今年度の運動会のスローガンは,
 
最後まで がんばる君に 1等賞です。
 
 5年生の手塚結捺さんの作品が,最優秀賞に選ばれ,採用されました。
 今年度は,8月30日(火)から中央棟2階のパソコン室・図書室上段の窓に掲示しました。
 9月17日(土)の本番に向けての練習の合間に,子供たちにスローガンを読んでもらい,がんばってほしいという願いを込めました。
 
 
 

第2回PTA奉仕作業

  今朝早くから、多くの方に御協力をいただき、第2回PTA奉仕作業を実施しました。始まりは曇り空でしたが、あっという間に雨が降ってきてしまいました。そんな中でしたが、保護者の方も児童の皆さんも雨に濡れながら、一生懸命校庭の草取りをしてくれました。
 おかげさまで、見違えるくらいきれいになりました。運動会の練習も気持ちよくスタートできます。御協力ありがとうございました。
   
 
    

第2学期始業式

 昨日の8月25日(木),第2学期の始業式が,1校時に体育館で実施されました。児童は,1人も休まず全員参加しました。式に臨む姿勢もとても立派でした。
 校長(私)の話の中で「12+8+21」「7対1」という数字を提示して,子供たちに質問してみました。「7対1」は,作新学院の高校野球大会での優勝という答えが返ってきましたが,「12+8+21」は,子供たちにはピンとこなかったようです。ホームページを御覧の皆さんは,どうでしょうか!? 
 夏休みには,様々なスポーツ競技から,たくさんの感動をもらったことを話しました。9月17日(土)には,秋季大運動会があります。今度は,皆さんががんばる番ですから,精いっぱい取り組んでほしいことを伝えました。そのためにも,「根気」「勇気」が欠かせないことも付け加えました。最後に,自分のめあてをしっかりと持ち,チームワークを意識して,2学期を大切に過ごしてくださいとお願いしました。
 

PTA親善球技大会

 8月21日(日)に豊岡中学校体育館にてPTA親善球技大会が実施されました。轟小学校を始め、豊岡中学校、大桑小学校、小百小学校、今市第二小学校のPTAが一堂に会し、ソフトバレーボールをしながら親睦を深めました。
 今年は轟小学校が事務局ということで、保護者の皆様にも準備や片付けなど様々な面で御協力をいただきながら、無事に大会を終えることができました。結果は轟小チームが見事第三位と大健闘。保体委員長の渡邉さんを中心としたチームワークの良さを実感する内容でした。このチームワークで2学期早々に行われる運動会も乗り切っていきたいものです。ちなみに優勝は大桑小学校、準優勝は豊岡中学校でした。
 今回の球技大会に御協力・御参加いただきました皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
  
 
 
  
 
 
 来年は優勝をめざしましょう!!

「ありがとうございます!」

 「ありがとうございます!」 
 
 轟小学校のホームページのカウンターが,昨日「400,000」を超えました。予想よりかなり早い400,000越えに,関係者一同,驚きと嬉しさでいっぱいです。本校のように小さな学校にもかかわらず,昨年度から1日平均250件のアクセスを数えています。
 これからも,「見たくなる 学校がわかる ホームページ」をめざして,工夫・改善をしていきたいと思いますので,今後ともどうぞよろしくお願いします。

夏休みのプール その4

 夏休み中のプール開放日も,あと2日となりました。初日から4日間は,雨や低温のため,開放することはできませんでしたが,それ以降は,10日間実施することができました。とても嬉しいことだと思います。
 夏休みは,まだ2週間以上あります。くれぐれも事件・事故などに遭わぬよう,安全や健康に留意して,楽しい夏休みの思い出をつくってください。
 

 

夏休みのプール その3

 今日,8月8日は,笑いの日。「ハハハ」って,笑えるような明るい日にしましょう。いつの間にか,35日間の夏休みの折り返し地点を過ぎました。とにかく暑い日が続きます。体調には,十分気を付けてください。
 今日のプールの様子は,こんな感じでした。よくプールに通っている子供たちの肌は,きれいに焼けた小麦色です。うらやましい限りです。
 

 

「水難事故防止について」

 8月1日午後,川遊びをしていた県内の中学校男子生徒が溺れて死亡する事故が発生しました。それを受けて注意喚起するよう通達がありました。つきましては,御家庭でも「水難事故防止」に向けた十分な御指導をよろしくお願いいたします。
 栃木県県土整備部河川課から提供されている「川遊び五箇条」を,参考資料として添付いたしますので,御活用ください。
    ⇒「川遊び五箇条」.pdf

夏休みのプール その2

 真夏の太陽がまぶしい今日,8月2日のプール。今日もたくさんの子供たちの歓声が響いていました。子供たちにとっては,特別な時間ですね。思う存分楽しんでください!(ただし,十分気を付けて)
 

 

「スマートフォンゲームの使用について」

 文科省及び県教委,市教委から,位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について」の注意喚起文書が届きましたので,内閣サイバーセキュリティーセンター公表資料を添付します。
 御家族でお読みいただき,御理解と御協力をお願いします。
 

夏休みのプール

 関東地方もようやく梅雨明けのようです。夏休みのプールは,子供たちの歓声が響いていました。
 学校の元気な植物たちも,一緒に紹介しておきますので,御覧ください。
 
 
 
  
 
        
 
  

「第1学期終業式」

 今日7月20日で,「平成28年度の第1学期」が無事に終了しました。関係の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
 校長から,「チームワークを大切にして,がんばったこと」「6年生が轟小学校の顔としてみんなを引っ張ってくれたこと」,また振り返ってほしいこととして,「自分に責任をもって生活し,人に優しくできたか」「元気・やる気・本気・根気・勇気の5本の木は,育っているか」,そして「とてもいい夏休みになるよう,家族と一緒に自分の目標や計画を立ててほしいこと」を話しました。35日間の夏休みを安全・安心に,そして有意義に過ごしてください。

 
 
 

高橋さんのブックトーク

 本日6校時に、子供と本を楽しむ会「ばおばぶ」の高橋貴美子さんに、「『この夏おすすめの本』についてのブックトーク(1~3年生対象)」を開催して頂きました。
 
 
 
 
 轟小の児童のために30冊のおすすめの本を、持ってきてくださいました。
終業式までお貸しくださるとのことなので、休み時間に読んだり、夏休みに借りる本の参考にしたりしてはと思います。
リスト
1ねん1くみの1にち/いのちのカプセル まゆ/イボイボガエルとヒキガエル/おかあさん、げんきですか/かたあしだちょうのエルフ/せなかをとんとん/日本ことわざ物語 1/八郎/”弁当の日”がやってきた!/水を食べる!/ミミズのふしぎ/おこりじぞう/あさになったのでまどをあけますよ/はんたいおばけ/もけらもけら/なつのいちにち/パンダの手にはひみつがあった/やさいむらのなかまたち/100のいきものをさがせ/どうぞのいす/ダンゴムシみつけたよ/三びきのこぶた/くわずにょうぼう/かちかちやま/ももたろう/さんまいのおふだ/てぶくろ/さんびきやぎのがらがらどん/さんびきのくま/いっすんぼうし
 
 子供たちのために準備してくださり、また、本の楽しさを教えて頂き、ありがとうございました。

「地産地消」

 今日の献立は,「ご飯・じゃがいもの煮物(地産地消)・冷や奴・ごま和え・牛乳」でした。
 今日は,地産地消のじゃがいもということですが,轟小ファームで収穫したじゃがいもが食べられる日も近いです。楽しみですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 

 

☆じゃがいも掘りと砂置き場☆

「5Sの街・足利」から学ぶ,本校の習慣   ☆じゃがいも掘りと砂置き場☆   
 
 
 
     ☆いつもきれいに保つ(スコップ洗いと轟小ファーム)☆ 
          
                 ☆決められたことをきちんと守る(砂置き場)☆  

第1回 家庭教育学級

   7月6日(水)の授業参観後に第1回家庭教育学級が行われました。
 講師として、栃木県家庭教育オピニオンリーダー連合会藤原支部から石川笑子先生をお招きして、「親子で楽しむ簡単マジックとバルーンアート」を実施しました。
 始めに、石川先生からマジックを見せていただき、その後新聞紙を使って簡単マジックを教えていただきました。はしごができたときは、歓声がきこえてきました。次に風船を使って、「犬」を作りました。親子で話をしながら、わらいながら進めることができました。
 後半は、保護者だけの対象で「学習について」の講話を、日光市教育委員会の岡本一穂先生からお聞きしました。これから移りゆく社会の中で、子供たちに求められていることは何かなど、貴重なお話を聴くことができました。
 とても忙しい内容でしたが、有意義な時間を過ごせました。
         
 
   
         
   

「学習指導だより 28.7.1」

 学習指導主任から,「学習指導だより 28.7.1」号が配布されました。
 学校では,「子供主体の授業づくり」,特に「対話力を育てる授業」「思考力・判断力・表現力を育てる授業」をめざしています。
 御家庭では,お子さんに対して,「宿題」以外に,「基礎の自主学習」「発展の自主学習」を応援していただけるとありがたいです。
 詳細は,「学習指導だより」をお読みください。

special 読み聞かせ

6月29日の朝の読み聞かせ(1~3年)は、児童による読み聞かせでした。
お話は「よかったね、ネッドくん」です。英語では「Fortunatery」というそうです。
1年生吉原さんとアメリカから夏の間轟小に来ている3年生福田さんによる、発表でした。
 
はじめにネイティブな英語で、福田さんが英語を読み、吉原さんが日本語を読みました。
インターナショナルな読み聞かせになり、シーンとみんなが集中して聞き入っていました。
英語表現に親しむとてもよい機会となりました。また、福田さんから英語の絵本を貸して頂いたので、廊下におきました。ぜひ、本をめくって英語の文化に触れてみてください。

1.2年生!元気いっぱい!!

 今日は、とてもいいお天気でした!
 3~6年生がプールに入っている間、1.2年生は砂場で活動しました。
 おやまをつくって水を流したり、泥団子をつくったり、学年の壁をこえて、なかよく楽しい時間を過ごすことができました。今度は、一緒にプールに入るのが楽しみです! 
 
 
 
 

二宮デー

  先週行う予定だった二宮デーを,本日,全校児童で実施しました。
 二宮デーは,「報徳の精神にのっとり,全児童が勤労の体験を通して自主・連帯の心を育てる」「共通の活動の中で人間関係を深め,思いやりの心を育てる」「学年で協力し合って,美しい環境の中で生活できるように校庭の除草をする」というねらいのもと,年3回実施されます。
 今回は、校庭の除草を行いました。短い時間でしたが,全員が黙々と一生懸命取り組みました。轟っ子の素晴らしい伝統の一つです。
 
 
 
 
 

1年生 ダイジェスト

6月の1年生の生活をダイジェストでお伝えします。
プール清掃の前に見つけたオタマジャクシが成長し、後ろ足、前足が生え、子供達の作った水槽の岩場にのぼるようになりました。こうなると、動いている虫しか食べないので、お別れという約束です。みんなで協力して水槽をはこび、自然に帰しました。
   
 
次は1年生と、本澤先生、シーラ先生との英語の様子です。1年生、とても英語が得意です。先生方も毎回びっくり!意欲的に英語を使っています。
  
 
 
最後に、学活の歯磨き指導です。6歳臼歯のことと、カラーテスターによる染め出しで、磨きにくいところの確認や、よい磨き方を学習しました。
今月28日にも歯科医の先生によるブラッシング指導があります。繰り返しながら、よい磨き方ができるようになればと思います。
  

修学旅行に行ってきました!No.1

 6月の2日(木)・3日(金)。6年生14名は鎌倉・横浜・東京方面に修学旅行に行ってきました。
 待ちに待った修学旅行です。この修学旅行の目玉は、何と言っても1日目の鎌倉班別行動、そして、2日目のディズニーランドです。友達と協力しながら、1泊2日の旅を大いに楽しんできました。子供たちにとって忘れられない、大切な思い出ができました。
 
☆☆1日目☆☆
☆さあ、出発です。高ぶる気持ちを何とか抑えつつバスに乗り込みました。
  
 
☆鶴岡八幡宮からいよいよ班別行動の始まりです。     
   
                                1班:江ノ島水族館にて
  
         2班:海蔵寺にて                3班:明月院にて
  
   集合場所の高徳院で、ハイ、チーズ!
 
☆横浜中華街での夕食 & ランドマークタワーでの夜景ウォッチング!
  
 
  
 
   
 この日は横浜港の開港記念日で夜景と共に花火まで見られました!ラッキー!!
 
☆1日目の活動は終了です。2日目につづく・・・。 

修学旅行に行ってきました!No.2

 2日目の活動開始です!
 昨日の夜はぐっすり眠れたようで、朝一の活動(山下公園の散策)も元気いっぱいでした。
 
☆☆2日目☆☆
 
☆6時15分集合で山下公園に出発!
  
 
          おなかすいた・・・!
 
☆待ちに待ったディズニーランド!テンションも高まります!!
  
 
  
 
☆楽しい時間はあっという間。まだまだ帰りたくないけど・・・。
 
 天気にも恵まれ、予定通りの2日間を過ごすことができました。この思い出は子供たちにとって一生の宝物となることでしょう。

防災教育

 6月8日の学校公開日に、防災教育「防災マップを作ろう」を行いました。
 今回も、前年度に引き続き、社会福祉協議会 地域支援チームの皆さんと連携して行いました。
 今回の「まちあるき探検」では、それぞれの通学路を防災の目で見て歩き、「わな」「きち」「お宝」「はっけん」の視点を持って、いろいろな発見をしてきました。
 今回の活動は、児童だけでなく、自治会長さん・民生委員さん・学習支援ボランティアの皆さん・保護者の皆さんとたくさんの大人の方々も一緒に活動してくださり、その都度、児童の学びが深まるような声かけをしてくださいました。
 いざというときのために普段の備えをしっかり行い、自らの判断で行動できるようにしていきたいです。
 御協力いただいた多くの皆さん、ありがとうございました。
 
   
 
      
 
 

鶏のからあげ

 今日の献立は、「ごはん・鶏からあげ・ツナ和え・ニラたま汁」でした。
鶏肉のからあげは、子供たちの人気メニューの一つです。大きくて、ジューシーで、食べ応えのある一品でした。また、ツナ和えがあり、ニラたま汁には豆腐と卵も入っていて、タンパク質をバランスよくとることができました。大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
        

ひじきの炒め煮

  今日の献立は「ごはん・肉団子・ひじきの炒め煮・牛乳」でした。ひじきの炒め煮には、ひじきの他に、油揚げ、にんじん、しらたき等が入っていて、栄養満点の一品でした。やはり、煮物は落ち着きます。今日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
      

まんてん豆

 今日の献立は「ご飯、トロほっけ焼き、きんぴら、けんちん汁、まんてん豆、牛乳」でした。ほっけはふっくら、きんぴらはシャキシャキ、けんちん汁はあつあつ、どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。まんてん豆は、味付けした大豆の煮物を乾燥させたものです。栄養満点、かみごたえ満点でした。
   

ほうれん草の磯和え

 今日の献立は「ご飯、納豆、ピリ辛肉じゃが、ほうれん草の磯和え、牛乳」でした。ほうれん草の磯和えは、のりの香りとほんのりと甘いだししょうゆの味が
野菜とマッチして、とてもおいしくいただきました。今日もごちそうさまでした。
 今日は6年生が修学旅行に出かけています。心なしか、ランチルームも寂しく感じました。
   
 
 

「第1回学校評議員会」

 本日,第1回学校評議員会が開催されました。今年度は,7名の方々にお願いしました。その中で,「日光市各種審議会・委員会等への女性委員登用促進基準(女性委員構成比率:35%以上)」に基づき,4名(57%)の女性に評議員をお願いしました。
 今回は,委嘱状をお渡ししてから,校長が今年度の学校経営について話しました。次に,各学級の授業を参観していただき,感想や意見などをいただきました。その後,ランチルームで全校児童と一緒に会食していただきました。学校評議員の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。
 
 
 

1・2・3年生 遠足♪

 
 今日は、1.2.3年生で子ども総合科学館へ遠足にいきました!
 
 バスの中もとても楽しく過ごすことができました。
 科学館では、館内を班ごとに見学したり、サイエンスショーやプラネタリウムを見たりしました。
 あまり天気はよくありませんでしたが、少しだけ外で遊ぶこともできました!
 3年生は、班長として1.2年生をしっかりまとめてくれて、頼もしかったです。
 
 楽しい思い出をつくることができました♪  ・・・・・・・・5月30日,画像を追加しました。 
 
  
 
    
 
 
 
  
 
 

「平安カルタをつくろう」

 昨日は,第1回の要請訪問研究授業及び授業研究会がありました。
 今年度の本校の研究課題は,「問い」のある課題を学び合いながら解決していく授業の工夫~学び合いによるコミュニケーション能力の向上を図る指導の工夫~としました。
 今回は,6年生の社会科の授業「平安カルタをつくろう」を通した授業づくり研究会となりました。
 「思考を広げ深める対話的な学びとは」,そして「本時のねらいは」を,念頭に置き研究会に参加しました。今後も,できるだけ多くの研修を設定し,よりよい授業をめざしていきます。
 

 

避難訓練

 
 今市消防署の方々の御指導のもと、避難訓練を実施しました。
 今回は、地震と火災を想定した訓練でした。
 「お(おさない)、か(かけない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)」を守って、真剣に取り組むことができました。
 避難後、煙幕体験と高学年による消火器体験を行いました。
 煙の中は、視界が悪く怖さを感じたり、煙でのどが痛くなったりしたようでした。
 訓練は何度も繰り返し行い、「平時の間に災害に備え」られるようにしていきます。
 
   
 
 
 
 

ふれあいグランドゴルフ大会

 今日は待ちに待ったふれあいグランドゴルフ大会。
 雲一つない晴天のもと、心地よい風を感じながら敬老会の方々と一緒にグランドゴルフ大会を楽しみました。毎年のことながら、敬老会の方々のテクニックには脱帽です。子供たちからは「すごい!」「ナイスショット!」といった声が上がっていました。
 
 
 
☆かわいらしい1年生の開会の言葉でふれあいグランドゴルフ大会がスタートですにっこり  
  
 
  
 
☆グランドゴルフの後は、ランチルームで一緒にお昼をいただきました絵文字:食事 給食 
  
 
 敬老会のみなさま、今日はありがとうございました。
 

1年・生活科「春の公園遊び」と3年社会「地図づくり(轟方面)」

1年生と、3年生で轟方面に校外学習に行きました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
  1年生は春の公園遊びです。交通安全に気をつけてみんなで行動すること、自然と仲良しになっていろいろな遊びをすること、いきものを見つけて様子をよく見ることを目的にボランティアの御協力を頂き、無事に遊んでくることができました。
  3年生は、道を進みながら、地図をつくっていくので、1年生から出発し、轟工業団地第一公園で合流しました。道々で出会う人に元気にあいさつしながら、やくそくを守って活動することができました。
  公園ではグランドゴルフの練習をしていた敬老会のみなさんとお話しなどもしながら、「水曜日のグランドゴルフが楽しみだね」「はやくやりたいな」など、期待も高まる子供たちでした。

PTA専門委員会開催される

  昨夜、PTA専門委員会が開催されました。金曜日の夜にもかかわらず、たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。各委員会ごとに今年度の活動について協議をし、全体会で各委員会の今年度の活動計画が報告されました。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
付記:会議当日にお声をかけさせていただきました,栃木県PTA連合会からの「熊本地震への募金」の御協力,大変ありがとうございました。皆様の御協力により,「11,695円」の募金が集まりました。早速,栃木県PTA連合会を通して送らせて頂きます。御協力大変ありがとうございました。

 
 
 
 

稲作体験学習

 
 今日は、稲作体験学習(田植え)が行われました。一日遅れとなりましたが、よい天気に恵まれました。
 1年生にとっては初めての田植え。ひざの高さまで泥につかりながら、苗を植えていきました。6年生は、さすがに手慣れたもので上手に植えていました。
 終わった後は、保護者の方に足を洗っていただきました。
 今日植えた苗が、元気に育ってくれることを祈っています。おいしいもち米になりますように。
 田んぼを貸してくださる狐塚さん、御指導をしてくださったPTA本部役員のみなさん、お手伝いをして下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。
   
 
  

みそ汁

 今日の給食は「ごはん、和風煮込みハンバーグ、即席漬け、みそ汁、牛乳」でした。和風ハンバーグのたれが絶妙でとてもおいしくいただきました。田植えの前の食事なので、しっかりと栄養をとり気合いを入れました。みそ汁のは、じゃがいも、たまねぎ、豆腐、わかめと具だくさんで、写真を撮ろうとカメラを近づけたら、湯気で曇ってしまいました。温かいみそ汁で、ホッとした気分になりました。
   
 
 今日もごちそうさまでした。

PTA総会


  28日、PTA・文化体育後援会の定期総会が開かれ、多くの方に御参加いただきました。
27年度の役員の皆様、轟小学校のため、児童たちのためと、御尽力をいただきありがとうございました。そして、28年度の新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
   

「授業参観・学年部会」

 降りしきる雨の中,「授業参観・PTA総会・学年部会」に御出席いただきまして誠にありがとうございました。
 「授業参観・学年部会」の様子を掲載いたします。授業参観などでの,御意見・御感想がございましたら,指定の用紙に記入していただき,担任までお届けください。今後の教育活動の参考にさせていただきます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「手巻きご飯」

 今日の献立は、「手巻きご飯(ツナ・きゅうり・うめびしお)、肉団子汁、牛乳」でした。
ほんのり酢飯のご飯に、きゅうりとうめびしお、ツナをそれぞれ乗せてのりで巻いていただきます。大きな口を開けていただく手巻きご飯は、いつもに増して食欲をそそりますね。
アツアツの肉団子汁も絶品でした。今日も完食。
 食材に感謝。作ってくださった調理員さんに感謝。食べられることに感謝ですね。
     

交通教室

 2校時目に交通教室を実施しました。今市警察署、大桑駐在所、交通指導員の皆さんにおいでいただき御指導してもらいました。
 道路標識についてや横断歩道の渡り方、停車中の車の横を安全に通る方法など、具体的に教えていただきました。
 その後、1年生は、担任と共に轟交差点に移動し、実地練習をしました。
 
 明日からも、安全に登下校しましょう。御指導くださった皆さん、ありがとうございました。
 
     

   

初めての家庭科(^o^)

5年生から、みんな楽しみに待っていた・・・家庭科の授業が始まりました!!
 
まずは、ガスコンロでお湯を沸かし美味しい緑茶でティータイム
お湯の沸かし方、お茶の入れ方を身につけた子供たちです。
 
  
 
    
 
     
お休みの日には、ぜひ子供たちとお茶を入れ団欒を楽しんでみてください。

2年生!春を見つけよう!


  今日、2年生は国語の時間に校庭で春さがしをしました。
  お天気も良くて、たくさんの春を見つけることができました。
 
   
 
   
 
   

1,2年合同生活

生活科の「みんななかよし」では、2年生と一緒に活動しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
優しい2年生にリードしてもらい、一緒に学校たんけんや、仲間作り遊びをしました。とても楽しくて、益々元気になった1年生です。

6年 社会科見学

 6年生は社会科見学でしもつけ風土記の丘資料館に行ってきました。
 今日は天気もよく、八重桜もちょうど見頃で、風土記の丘は大勢の人で賑わいを見せていましたが、そんな中、琵琶塚古墳・国分寺跡・資料館の見学、そして勾玉作りを体験してきました。
☆琵琶塚古墳見学
   
  琵琶塚古墳ではちょうど発掘作業の真っ最中でした。土の中には埴輪の破片がたくさん。子供たちも
 大喜びでした。
 
☆国分寺跡見学
   
  広大な敷地に、奈良時代に建てられた国分寺の跡がきれいに整備されていました。柱の太さに驚い
 ていました。
  
☆資料館見学
   
  古墳から出てきた出土品や国分寺の資料などが展示されていました。資料館の方にわかりやすく説
 明していただき、子供たちも納得の様子でした。
 
☆勾玉作り体験
   
  勾玉作りは真剣そのもの。納得のいく勾玉ができました。
 
 埋蔵文化財センター及び風土記の丘資料館のみなさま、今日はありがとうございました。

「ランチルーム」

 今日から,全校児童によるランチルームでの給食が始まりました。新1年生を加えての,幸せな時間の始まりです。自然に会話が弾みます。そして,さらに給食がおいしさを増します。不思議ですね。
     
         
                      
 

みんな仲良し!

 今日の昼休みの光景です。
 少し空気の冷たい曇り空でしたが、子供たちは元気に外遊び。
 学年など関係なく、みんな仲良く遊べるのが轟小の子供たちのいいところ。
 1年生も上級生と一緒に楽しそうでした。
 
  
    タイヤジャンケンをしたり。              シーソーで遊んだり。
 
  
     花いちもんめをしたり。              ジャングルジムで遊んだり。
 
  ほほえましい光景でした (^o^)

入学式

 今日は入学式。轟小学校にも11名の新1年生が入学しました。
 担任の先生の後に続いてちょこちょこと歩いて入場する姿は、とてもかわいらしく、会場の誰もがほほえましく感じたことと思います。また、校長先生や来賓の方々の「ご入学おめでとうございます」の呼びかけに「ありがとうございます」と元気に返事をするなど、立派な態度で式に臨むことができました。
 
        
 
  
  ☆保護者のみなさまに見守られながら、一人一人立派な態度で校長先生から教科書を受け取りました。
 
  
 ☆6年生の代表児童から「お迎えの言葉」をもらったあと、みんなで「さんぽ」を元気に歌いました。
 
      
 
 一日も早く轟小学校の生活に慣れ、クラスの友達や頼もしい上級生、そして優しい先生方と楽しく過ごしてもらいたいと思います。

新年度の始まりです

 校庭の桜も満開になり、轟小学校にも春がやってきました。
 いよいよ今日から新学期の始まりです。
 
  
 
 学校では、轟小学校に新しく赴任された2人の先生( 新山 綾菜 先生福田 麻美 先生 )、そして転入生2名の4名をお迎えして始業式が始まりました。校長先生から新年度を迎えての心構えや目標についてお話をいただいたあと、代表児童が新年度の抱負を発表しました。そしていよいよ担任の発表です。校長先生の発表に、様々な表情を見せる子供たちの様子が印象的でした。
 
 
 
 
 
 校長先生から代表児童が教科書をいただき、子供たちの気持ちも一気に引き締まりました。
 
  
       新2年生                    新3年生                   新4年生
 
 
      新5年生                    新6年生
 
 子供たちの希望に寄り添いながら、この一年を有意義に過ごしてまいりたいと思います。今後とも、御理解と御協力の程、よろしくお願いします。
 

離任式

 3月31日、轟小を去られる2名の先生とお別れをしました。上吉原こずえ先生と小林久美子先生です。
 上吉原こずえ先生は、今回の定期異動で教頭先生として足尾小学校へ。小林久美子先生は本年度をもって先生をお辞めになります。
 2人の先生にはまだまだ轟小にいていただきたかったのですが・・・。お別れをしなければならないことが本当に残念です。
 涙、涙、涙の離任式となりました。
 
   
 ☆校長先生からお二人の先生の紹介後、ごあいさつをいただきました。 
 
   
 ☆児童代表のお礼の言葉、花束の贈呈、そして校歌・・・。
 
  
 ☆その後、二人の先生を囲み、「世界で一つだけの花」の歌をプレゼントしました。
 
 
 上吉原こずえ先生、小林久美子先生、今までありがとうございました。
 
 新天地での御活躍と御健康をお祈りいたします。

修了式

 平成27年度の修了式を53名の児童全員参加で実施しました。まず、校長が児童代表一人一人に修了証書を手渡しました。校長が1年の学習を無事に終了したことを意味する「修了証書」について話しました。その後「学びづくり」「心づくり」「体づくり」の3つの目標に向かって努力できたかどうかを振り返ること、春休みには次年度の目標を立てることを話しました。皆、真剣な表情で耳を傾けていました。
 その後、1・3・5年生の代表児童が3学期の反省や春休みに楽しみなことを堂々と発表しました。
 式後、児童指導主任が、春休み中、安全に気をつけて生活するようにと話しました。14日間の春休み、楽しく過ごしてくださいね(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 

祝 卒業

 穏やかな春のよき日、平成27年度の卒業式が行われました。今まで、先頭に立って活躍した15名の6年生の卒業式です。厳かな雰囲気の中、校長から一人一人に卒業証書を手渡しました。
   
 
 
 その後、校長が式辞を述べました。式辞の中で、本校の目標である「どうぞ」「ありがとう」の心、美しい「日本人の心」について話をしました。来賓の方々からは祝辞をいただきました。
 お別れの言葉では、感謝の気持ちや抱負を述べ、在校生に轟小学校を託し、美しい歌声を響かせました。
15名の卒業生の皆さん、輝かしい未来に向かって大きく羽ばたいてくださいね。そして轟小学校の卒業生であることを誇りに、充実した中学校生活を送ってください。 
 
          御卒業おめでとうございます。
 
 
  
     
            

6年生の英語版「もも太郎」

 今年度最後の英語の授業で,6年生が在校生と先生方全員を招待して,英語劇「The Peach Boy」を披露してくれました。6年生,がんばりましたよ。在校生も大喜び,楽しかったです。卒業式の前日に,ありがとう。
 
 
 

多読賞の表彰

ランチルームで,「多読賞」の表彰を行いました。
今年度は,バーコードの導入により,貸し出し数が大変増えました。
図書委員の人達もがんばりました。
今年度の表彰は,70冊以上借りた9名です。
読む本に迷ったら,ぜひおすすめの本を教えてもらいましょう。
 
  

中学校のALT来校

 3月7日に、中学校のALTの先生4名が、轟小学校に来校し、子供たちに出身国のことを教えてくださったり、楽しく英語を使って触れ合う学習活動をしてくださったりしました。
 ・オーストラリアから来たアンソニー先生
 ・オランダから来たブラム先生
 ・ブラジルから来たマルセル先生
 ・アメリカから来たシーラ先生
また、指導助手の先生にも特別に来校していただきました。
 
2校時に、3・4年生、5校時に1・2年合同で英語活動を行いました。
 
 
最初は4名の先生たちのお国の紹介を聞きました。先生たちは事前に準備してくださった資料を一生懸命伝えてくださいました。
その次はお楽しみのイースターにちなんだスプーン卵運びリレー。 
実際はピンポン球を使ってアンカーはALTの先生となる4チームに分かれゲームをしました。
 
さらに、日本の文化「お箸使い」のゲームも行いました。アンカーはもちろんALTの先生たち。チームの子供たちをそばで先生たちが応援してくれました。
 
5年生は雨のため、予定していたサッカーができなかったのですが、なんと、今回来校のシーラ先生がダンスを教えてくださることになりました。轟小自慢のランチルームはあっという間にダンススタジオに変身、みんな楽しそうです。
そして6年生は、自分からALTの先生たちに質問をして、聞き取り、先生たちのクイズに答えるという活動をしました。笑顔で答えてくれる先生たち、素敵でした。
 
この日は業間とロング昼休みに全校でレクを行いました。フィジカルタイムの班に分かれて、文字当てゲームとサイン集めゲームです。
ジャンケンをし、勝った方から「What's your name?」と質問します。
「Sign please.」と、先生たちにサインをもらいました。
先生たちに轟っ子の印象をインタビューすると、「とても礼儀正しいし、キュート、この学校が大好きです」など、絶賛のコメントを英語で伝えてくださいました。本当に嬉しかったですね。 
 
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

「トドポン学習帳」

 轟小オリジナルノート「トドポン自由帳」(福田印刷所さん寄贈)に続いて,今回轟小オリジナルノート第2弾となる「トドポン学習帳」を家庭学習用に作成し,配布いたしました。ぜひ家庭学習・自主学習に御活用ください。
      

6年生を送る会

 3月2日(水)に6年生を送る会が実施されました。
 卒業を目前に控える6年生と在校生との最後の思い出作りとして、5年生が中心となって、この会を準備しました。
 6年生と各学年が一緒になってレクリエーションをしたり、メッセージカードや歌のプレゼントをしたり、心温まる会になりました。
 
☆6年生の入場でいよいよ会が始まりです。
  
 
☆いっしょに遊ぼう! 各学年と6年生とがいろいろな競技で楽しい思い出を作りました。
 
   
 まず3年生とは「かりものリレー」     1年生とは「デカパンリレー」      2年生とは「風船割りリレー」
 
   
 4年生とは「コロコロサッカー対決」    5年生とは「バスケットシュート対決」
 
☆レクリエーションの後は、在校生からのプレゼント贈呈、在校生からの感謝の言葉、6年生からのあい
 さつ、そして、校長先生からはスライドショーのプレゼントなど、心温まるセレモニーが続きました。 
   
 
 

1年 たこあげ

  今日は,特に風の強い轟小学校ですが,実は,1年生6人,この強い風を心待ちにしていました。
理由は,「たこあげ」にはもってこいの天気だったからです。
心を込めて作った,たこと一緒に記念写真。元気いっぱいの1年生も,いよいよもうすぐ2年生です。
 
  
 
          

「広報 にっこう」3月号に,・・・・

轟小学校にとって,ビッグニュースです。
「広報 にっこう」3月号,11ページに
「学校と地域のつながりで 子どもを育てよう」
    ~轟小学校の事例紹介~
 
の記事が掲載されました。
関係者の皆様には,大変感謝致しております。
誠に,ありがとうございました。
「広報 にっこう」3月号を,ぜひ御覧ください。
紙面は,このようなものです。

段ボールの部屋へようこそ!

 3・4年生の合同図工で作成した「段ボールの部屋」に1・2年生を招待しました。1・2年生は迷路を探険したり、秘密の部屋を巡ったり、思い思いに楽しみました。3・4年生からは「1・2年生が楽しんでくれてうれしかった。」という声を聞くことができました。お兄さんお姉さんになったなと、私たちがうれしくなりました。小規模校ならではの、楽しい交流ができました。
 
 
           

「学校だより 2月号」

「学校だより 2月号」を 
     トップページ▼ ・ 校長室だより(H23~) に掲載しました。
                  どうぞ,御覧ください。
     

爆破予告、続報

爆破予告、男が千葉で出頭 威力業務妨害容疑で捜査
 
甲府市、水戸市、千葉市、長野市など全国の複数の自治体にメールなどで爆破予告が相次ぎ、千葉県警松戸東署に男が出頭し、自分がやったとの趣旨の供述をしていることが20日、捜査関係者への取材で分かった。
県警は威力業務妨害容疑で捜査。供述や通信記録などを基に、慎重に裏付けを進める。
甲府市によると、18日夜に「弁護士」を名乗る人物から「市役所の施設内に爆弾を仕掛けた。爆破時刻は2月22日月曜日の午後3時34分ナリ」とのメールが届いた。
不審物は見つかっていないが、予告を受けた自治体では長野市が市立の小中学校の児童、生徒の一斉下校を計画するなど対応に追われている。
出典:下野新聞SOONから
 
☆引き続き,【注意喚起】をお願いします。


「爆破予告」の栃木市に異常なし

「爆破予告」の栃木市に異常なし

栃木市の「市政メール箱」に爆破予告が届いた事件で、同市によると、22日午後4時現在、異常はない。

 予告は「栃木市役所の施設内複数個所に高性能な爆弾を仕掛けた。爆破時間は2月22日月曜日の午後3時34分」としていた。

※転載:下野SOONから

平常に戻ったようですので,安心しました。

栃木市に届いた爆破予告について

「栃木市に届いた爆破予告について」

2月18日(木)18:02に栃木市役所の市政メール箱に、爆破予告が届きました。
市では、各施設での点検を実施しており、現在のところ、不審物は発見されておりません。【19日午前8時】

爆破予告日時:2月22日(月)午後3時34分
場所:栃木市役所の施設内複数個所
要求事項:なし  ※栃木市役所ホームページから転載
⇒その後,宇都宮市役所にも,同様のメールが入っていたとのこと。

日光市としても,厳重な警戒をしているとのことです。学校でも,随時情報を収集しますが,御家庭でも各方面からの情報を御確認ください。

第2回専門委員会

 授業参観にあわせて、第2回専門委員会が実施されました。
 全体会のあと、各専門委員会にわかれ、1年間の成果や改善点について話し合いました。
その後、それぞれの委員会から発表していただきました。 これらの御意見を来年度のPTA
活動にいかしていきたいと思います。
 6年生の保護者の皆様にとっては、最後となりました。御協力ありがとうございました。
 
   
 
  

年度末授業参観

昨日は,年度末(6年生にとっては最後)の授業参観がありました。その時の様子を御紹介します。
   
 1年生は,生活科「すごいね じぶん」         2年生は,生活科「すてきなじぶんを知ってほしい」
   
  3年生は,音楽「音を合わせて楽しもう」              4年生は,図工「ハッピーカード」
  
      5年生は,理科「電磁石のはたらき」      6年生は,国語「聞き手に届くように発表しよう」
 それぞれが,明るく元気に,そして積極的に授業に取り組んでいました。
 特に,6年生の発表は,心にしみましたね。

「チョコレート・フォンデュー」

 轟児童クラブの今日のおやつは,「チョコレート・フォンデュー」でした。
 「毎日クリスマス」のスタッフの皆さんは,買い出しの後,午後2時頃から図工室で準備を始めていました。きれいに分けられたおやつを,子供たちはきちんと並んでもらい,いただいていました。みんなとっても嬉しそうです。なかなかこのようなおやつは,食べられませんよ。「毎日クリスマス」の皆さんに感謝しましょう。
 「よかったね,みんな!(^-^)」
 
 
 
 
 
 

 

「スタミナ丼」

 今日のメニューは「スタミナ丼・ほうれん草と豆腐のスープ・グレープフルーツ」でした。スタミナ丼は豚肉・ニラ・タマネギ・にんじんがほどよく味付けされ、風邪もインフルエンザも吹き飛ばしそうな味わいです(*^_^*)ほうれん草と豆腐のスープは、卵がとろとろでまざっており、何とも言えないふわふわ感です。調理員さんに聞きましたら、片栗粉でとろみを出しているそうです。久しぶりのグレープフルーツもさっぱりとしておいしかったです。ごちそうさまでした。