轟小だより

今年度の轟小だより

3学期スタート!

始業式が行われ、3学期が始まりました。
1,2,4,6年生の代表児童による立派な発表からスタートです。
それぞれ充実した冬休みを過ごしたようです。
校長先生からは、「コミュニケーションの大切さ」のお話がありました。
3学期は学年最後の学期でありますので、進級に向けての希望を胸にがんばってほしいと思います。

※日光市でもインフルエンザが流行りつつあるようです。手洗い・うがいの励行、マスクの着用、人混みを避けるなどの対策をお願いします。

2学期終業式

12/25(火)第2学期終業式が行われました。

2,4,6年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みの抱負」を発表しました。その中にもあったように、61名それぞれが学習面、生活面において充実した冬休みになることを願っています。


校長先生からは、「行事や伝統を体験しよう」「家族の役に立とう」「命と健康を自分で守ろう」の三つのお話がありました。是非、冬休み中にこれらのことに挑戦して欲しいと思います。


そして今回、長嶋金作さんから竹とんぼをいただきました
全校児童61人に配れるよう、一本一本手作りしてくださいました。
冬休みに御家族で一緒に遊んで「行事や伝統を体験」してみてください。




表彰集会も行われました。多くの児童が表彰されました。冬休みにも書き初めや理科研究などにチャレンジしてみてください。



1月8日までの13日間の冬休みを、健康・安全に十分配慮していただき、有意義に過ごしてください。

4年生 お楽しみ会


 今日は、少し早めのクリスマスパーティーをしました☆
 飾り付けもして、みんなわくわく(^O^)



 パンケーキを作りたいというリクエストがあり、
 7人で初めてのお料理に挑戦しました。

 フルーツやクリームをトッピングして、
 とってもおいしいパンケーキのできあがり!!




 ジュースでかんぱい☆



 みんなで協力して、後片付けまでしっかりできました!
 2学期も、みんなでよくがんばりましたね!!!

 

4年生 二宮尊徳発表会


 今日は、3年生に向けて二宮尊徳発表会を行いました。


 社会科見学で学んだこと、本やインターネットで調べたことを
 もとに、ペープサート、すごろく、リーフレットにまとめました。

 ペープサート オリジナルストーリーでおもしろかったです!


 すごろく 途中にクイズもあって、3年生も楽しそうでした!


 リーフレット 詳しくまとめることができました!

 尊徳の行いや考え方などについて
 3年生に伝えることができました。

 
 
 3年生に楽しんでもらえたようで、とても嬉しそうでした!

盲導犬体験教室



 今日は、盲導犬体験教室がありました。

 東日本盲導犬協会より、2名の講師の方と
 2頭の盲導犬に来ていただきました。
 
 目の不自由な方の中には、様々な見えにくさがあること、
 盲導犬がユーザーの方の目の代わりとなって活躍していること
 などたくさんのことを教えていただきました。

  






 4・5年生は、歩行体験をさせていただきました。






【児童のふりかえり より】
・もうどう犬は、目のふじゆうな人をたすけることがわかりました
・もうどう犬は、いろいろなお店に入れることがわかりました
・じっさいに歩いてみて、見えないと不自由だけど、盲導犬のおかげ    で安全に歩けました
・お仕事中の盲導犬には、おやつをあげたり、目を合わせたりしてはいけないことがわかりました
・盲導犬を育てるには、約500万円かかるので、募金箱をみつけたら、募金をしたいと思いました
・目が不自由な人を見かけたら、声をかけてあげたいです

5年 調理実習

5年生は、家庭科の授業ご飯と味噌汁を作りました。
透明な鍋でご飯を炊き、米がふくらんでいく様子を観察しました。
途中で「このままじゃお粥になっちゃうよ。」と、水加減を心配する声も聞こえてきましたが、おいしく炊きあがりました。



完成です!
このような調理実習の時に、普段の給食の品数を減らしていただけるのも自校給食のよいところですね。



これからは、お家で料理のお手伝いがどんどんできるといいですね。

命の授業

今週は「人権強調週間」です。
今日、5・6年生は「命の授業」を通して、改めて命の大切さにふれることができました。
助産師の大塚和代先生に、生命の誕生から産まれるまでについてお話しいただきました。




妊娠3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、それぞれの時期の赤ちゃんの大きさや重さを体感しています。
人形ではありますが、大切にそっと触れる姿が印象的でした。



そして、妊婦さんが感じている重さを体感しました。
自分達もこのようにして、10ヶ月の間、お母さんのお腹の中で育まれてきたということを改めて考えられたのではないでしょうか。



最後に「いのちのバトン」について教えていただきました。
先祖を10代さかのぼると1024人にもなるそうです。
そのバトンを受け継いで今、生きる自分。
産まれた瞬間にかけてもらった「ありがとう」「おめでとう」の言葉を忘れず、生きているだけで100点満点のこの命を大切にしていきたいものですね。



【子供たちの感想】
・子どもが産まれることは、とてもすごいことだとわかりました。
・生きてるだけで100点満点だから嬉しいです。これからも命を大切にしていきます。
・命の大切さ、誕生日の意味、生きている意味を知ることができました。お母さんがどれだけがんばったのかもよく知ることができました。

他にもたくさんの感想が挙がっています。
大塚先生、ありがとうございました。

スケート教室

天気のよい中、スケート教室を実施することができました。
講師の先生3名にお越しいただき、コース別で教えていただきました。
初めての1年生も楽しく学ぶことができました。
靴の正しい履き方から教えていただきました。


講師の先生方、ありがとうございました。

創立記念日

今日は轟小学校145回目の創立記念日です。
豊岡地区学校保健委員会創立記念行事が行われました。



【豊岡地区学校保健委員会】
講師として沼尾医院の沼尾弘寿先生をお招きして、「寝る子は育つって本当?」のテーマで講話をいただきました。
子供たちの成長には、睡眠・食事・運動、そして愛情が欠かせないとのことです。
また、昨今のゲーム依存症の増加の実態とその危険性を知り、他人事ではないと考えさせられました。




【創立記念行事】
創立記念行事として、弦楽四重奏を聴かせていただきました。
四重奏のうちの一人は、本校事務職員である佐藤初美先生です。
バイオリニスト佐藤先生のお仲間である、山本悠さん、山﨑拓実さん、坂寄楽友さんをお招きしての演奏会です。

◎曲目
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
「花は咲く」
「クリスマスメドレー」
「轟小校歌」

生で聴く弦楽器の音色に、会場が釘付けになりました。




【創立記念特別メニュー】
今日は給食も特別メニューです。
今年もHIMITSU豚の生姜焼きをおいしくいただきました。
渡邊さん、ありがとうございました

5年 社会科見学

5年生は社会で「情報社会」について学習するため、NHK宇都宮放送局に見学、体験に行ってきました。
天気が良かったので、中継車を見せていただくことができました。現場から生中継ができるすごい車です。しかし子供たちは、中継車の値段のあまりの高さに呆然としていました。



そして、楽しみにしていた番組制作体験をさせてもらいました。
ディレクター、カメラマン、キャスターなどの役割に分かれて体験しました。
その様子がこちらです。


楽しみにしていましたが、いざ撮影となると緊張したようです。
番組制作の大変さがわかった、という感想もありました。

昼食は、紅葉のとてもきれいな中央公園にて。



午後は、大谷資料館に行きました。
ガイドさんから大谷石の歴史についてよく教えていただきました。
「昔は80キロ近い石を背負って運び出していた」ことや「つるはしを使って採掘していた」ということに驚きが隠せませんでした。




最後に、戦後の平和を願ってすべて手彫りで造られた平和観音を拝観しました。

天候に恵まれて本当によかったです。

今特交流

今市特別支援学校にて交流会を行いました。
今特の4,5,6年生と本校の5,6年生が発表や遊びを通して交流しました。

まず初めに、それぞれの学校が踊りを披露しました。



そして、音楽に合わせてバルーンで一緒に遊びました。
バルーンを動かす子も、バルーンの中に入っている子もとても楽しそうでした。



グループに分かれて、それぞれの教室かるた・皿返し・ストラックアウト・ツイスターを楽しみました。


みんなとても楽しく過ごせたようです。
今市特別支援学校の皆さん、ありがとうございました。

4年生 学活


 今週から、家庭学習がんばり週間が始まりました。

 今日は、学活「家庭学習の進め方」の時間を使って、
 自学ノート見せ合い会を行いました。

 「自分と友達の自学ノートを比べ、よりよい自主学習について考えよう」の
 めあてのもと、自信のある1ページを互いに見せ合いました。
  ひとことコメントをそえて、よいところを伝え合いました!!










 友達の自学ノートをじっくりと見る機会はなかなかないので、
 よい刺激になったようです。


 
 ふりかえりでは・・・
・もっと色をつけて見やすいノートにしたい
・図やイラストを使えばよりよい自学になると思う
・分かりやすく、見やすいノートを作っていきたい
・もっとノートをすきまなく使いたい
・字をていねいに書きたい
                   などの記述がありました。


 今日学んだことを、これからの自主学習に活かしていけるといいですね!

持久走大会!

本日、天候にも恵まれ、予定通り持久走大会を実施することができました。
毎日の練習の成果を一人一人が発揮し、自分の目標タイムに近づけることができました。
子供たちの一生懸命走る姿は、感動を呼びました。




【低学年の部】


【中学年の部】


【高学年の部】


【表彰式】


【入賞おめでとうございます!】


今年も八木澤ヤイ子先生にトロフィーのペナントを書いていただきました。ありがとうございました。

また、監視員として御協力いただきました保護者の皆様のおかげで、安全に持久走大会を実施することができました。
ありがとうございました。

4年生 算数

 
 4年生は、算数で「広さを調べよう」の学習をしています。

 今日は、1㎡の広さはどれくらいなのかたしかめるために
 実際に新聞紙で作ってみました。

 みんなで協力したおかげで、すぐにできあがりました!



 
 みんなで座ってみました。7人がぴったりおさまりました☆


 持久走大会の疲れも見せず、楽しく学習することができました!
 持久走大会もよくがんばりました!全員完走おめでとう!

4年生 図工


 図工「へんてこ山の物語」の学習をしました。

 「へんてこ山」という言葉から、倒れそうな山、登れない山、
 あったらいいなという山などそれぞれが思い描く「へんてこ山」を表現しました!

 デッサンでは、小さな紙に思いついた山をどんどん描いていきました。
 そのあと、友達同士で見せ合いました!
 いろいろな山があって、夢中になって見ていました。
 
 

 今日は、仕上げの時間。
 「いろいろな材料を使って、へんてこ山を完成させよう」という
 めあてで取り組みました。

 絵の具やクレヨンを使ってぼかしやにじみ、スクラッチやスパッタリングなど
 いろいろな表し方をすることができました。
 
 
 

4年生 社会科見学


 今日は、社会科見学で二宮尊徳記念館に行きました。

 生憎の天気でしたが、尊徳さんについての説明を聞いたり、
 尊徳さんが残した貴重な物を見せていただいたりしました。
 教室では学ぶことができないことを、学ぶことができました。



現在の記念館近くには、尊徳さんのすまいがあったそうです。


尊徳さんに関するビデオを見ました。


初めてつくられた二宮堀も見に行きました。


 尊徳さんが、どのようなな考え方で日光の村々立て直しのために
 どのようなことをしていたのかを知ることができました。

 二宮尊徳記念館の皆様、ありがとうございました。

4年生 二宮堀見学

 
 4年生は、社会科「郷土の発展につくした人」総合的な学習「二宮金次郎に学ぼう」の学習しています。

 今日は、狐塚昭子さんのお宅にお邪魔して、二宮尊徳についていろいろなことを教えていただいたり、二宮堀を見学したりしてきました。

 まずは、二宮尊徳に関する貴重な物が残されている蔵の中に入らせていただきました。木村先生に資料の説明をしていただきました。


 和紙で作られた地図には、芹沼村や町谷村などの文字があり、子どもたちはびっくりしていました。


 次に、大木先生から二宮尊徳の子どものころから大人になってからのことまでをお話していただきました。尊徳さんは、子どものころから勉強に励み、大人になってからは農民たちのために先頭に立って行動し続けた素晴らしい人だということがわかりました。


 最後に、二宮堀の見学に行きました。
とてもよいお天気の中、歩いて行きました。




 こんなに近くに二宮堀があったなんてびっくりしました。
たくさんの田んぼに水が行き渡るような工夫がされていて、
子どもたちは感心していました。




 狐塚昭子さん、木村浩さん、大木美保子さん
 ありがとうございました。

カンボジア交流会

今日は、カンボジア交流会が行われました。
昨年度、カンボジアへ文房具を届けたお話をしてくださった萬徳慶子さん、ウィルさん御夫妻に加え、今回はカンボジアからいらっしゃったワンナさん、NPO法人の梅原さんをお迎えしました。
昨年から1年間を通して集めた不要な文房具を贈る「贈呈式」も行いました。



梅原さんが働くNPO法人SSSの活動についてのお話をいただきました。


ワンナさんは、「愛センター」というカンボジアの学校の先生をしながら、製麺工場で働いているそうです。
カンボジアの学校の様子、流行っているもの、カンボジアの言葉などを教えていただきました。



来ていただいたお礼の気持ちを込めて、日本の伝統文化であるお囃子を演奏しました。


最後に、一緒にランチルームで会食をしました。
子供たちは大喜びでした。

ふれあい秋祭り

ふれあい秋祭が盛大に開催されました。
子供たちは練習の成果を発揮し、精一杯の発表をしてくれました。

【餅つき】



【学習発表会~オープニング~】
5,6年生による和太鼓演奏で幕を開けました。



【3,4年生による発表】
劇「18人海ぞくの大ぼうけん✩」



【1,2年生による発表】
表現「とどろくどうぶつえんのじゅうい」



【5,6年生による発表】
オトアソビ「リズムの世界」



【全校合唱】
「世界中のこどもたちが」



多くの方々にお越しいただきましたこと、感謝申し上げます。

精米

先日刈った稲からとれた玄米を精米しました。
本日も狐塚博成さんにお世話になりながら、4,5年生が精米作業の体験をさせてもらいました。
今週金曜日の秋祭りにて使用されるお米です。
玄米がきれいな白米になる過程を見て、食べるのがますます楽しみになりましたね。
狐塚さん、ありがとうございました。

陸上大会

第50回日光市今市ブロック陸上競技大会が開催されました。
轟小学校から、4,5,6年生の代表児童が出場しました。
雨の中でしたが、選手達は練習の成果を発揮し、全力を尽くしました。
ここで得た経験を大切に、これからもいろいろなことに挑戦し続けてほしいと思います。


4年生 社会科見学


 台風も過ぎ去り、とってもよいお天気の中、
 社会科見学に行ってきました!
 「くらしをささえる水」「わたしたちのくらしとごみ」の学習で
 瀬尾浄水場今市浄水場日光市クリーンセンター
 3箇所を見学させていただきました。

☆瀬尾浄水場


 瀬尾浄水場では、膜ろ過という最新の方法で水をきれいにしているそうです。




 できたてのおいしい水をいただきました!


☆今市浄水場


 今市浄水場は、自然の力を利用して水をきれいにしているそうです。


 資料館も見せていただきました。


☆ランチタイム
 おうちの方の愛情がたっぷりつまったお弁当を、
 みんなでおいしくいただきました!






☆日光市クリーンセンター



 自分たちがふだん出しているごみがどのように処理されているのか見学したり、
 お話を聞いたりしました。



とても充実した1日になりました☆

1年生 朝顔のリース作り






1年生は、朝顔のつるを使ったをリース作りをしました。
今までお世話をしてきた朝顔のつるをはがすのはちょっとさみしそうでしたが、学習ボランティアの髙野美和さん、福田ちはるさん、山本綾乃さんの御協力のおかげで、とても立派なリースが完成しました。
作るときも、一生懸命作ることができ、片付けも進んでできました。とても素晴らしいです。
これから、松ぼっくりや木の実を飾り付けますので、さらに素敵になると思います。
完成するのが楽しみですね。
本日は、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

4年生 図工


 図画工作 「木々を見つめて」の学習をしました。
 
 授業では、初めて木を描いた子どもたち。
 お気に入りの木を見つけて、
 よく見たり、触ったり、においをかいだりしていました。

 「色や筆づかいを工夫しながら描くこと」をめあてに、
 作品づくりに取り組みました。
 幹のごつごつしている感じをローラーを使って表現したり、
 葉を濃い緑や明るい緑などの色をつくって試しながら塗ったりなど
 工夫することができました。

 7人の個性あふれるすてきな木が完成しました!

☆よーく見ています


☆集中して取り組んでいます


☆友達の作品のよいところをみつけました


☆すてきな木々といっしょに


運動会2018

9/15(土)秋季大運動会

あいにくの雨の中ではありましたが、体育館にて運動会が実施されました。
プログラムの変更を余儀なくされましたが、子供たちの一生懸命頑張る姿を見ていただけたかと思います。
午後には雨も弱まり、外で徒競走や全校リレーまで実施することができました。

【写真コーナー】
・開会式・ラジオ体操


・応援合戦




・紅白皿返し(1,2,3年生)

・ダンス(1,2,3年生)





・借り人競走(4,5,6年生)

・アイデア走(1,2,3年生)


・轟ソーラン(4,5,6年生)




・全校和楽踊り

・バラエティーリレー(4,5,6年生)


・徒競走

・全校リレー



足元の悪い中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
また、前日準備から片付けまで御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
今後とも御支援、御協力の程よろしくお願いいたします。

運動会練習

子供たちは毎朝、運動会の練習に励んでいます。
今日は、全校和楽踊りの練習でした。
5,6年生のお囃子に合わせて、1~4年生が笠を持って踊ります。
運動会当日は自由参加となりますので、是非御参加ください。
運動会まで残り約1週間です!




2学期がスタート!

長かった夏休みも終わり、校舎には久しぶりに子供たちの元気な声が響き渡りました。
いよいよ2学期のスタートです!

3,5年生の代表児童が「夏休みの思い出と2学期の抱負」を発表しました。
充実した夏休みだったことがよくわかる発表でした。



校長先生からは、夏休み中に起きた出来事を例に、見返りを求めずに人の役に立とうとすることの素晴らしさについてのお話がありました。


2学期は運動会をはじめ、行事が盛りだくさんです。
今学期も御支援、御協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

1学期終業式

7月20日、1学期の終業式が行われました。

1,3,5年生の代表児童が「1学期にがんばったこと、夏休みの抱負」を発表しました。
3人ともとても立派な発表でした。




校長先生からは、轟小のめあてである「どうぞ」「ありがとう」に関するお話がありました。
西日本豪雨の被災地支援ボランティアの方々の中には、東日本や熊本の震災、九州の豪雨などを経験された方が多数いらっしゃるそうです。
その際に助けてもらった恩返しにと、いち早く駆けつけています。
「ありがとう」の気持ちが連鎖している結果と言えるでしょう。
轟小の子供たちにも「ありがとう」の輪を広げていってほしいと思います。



終業式の後には、表彰集会が行われました。
夏休み中にも国語や図工の様々なコンクール、理科や社会の自由研究がありますので是非チャレンジしてください。


健康、安全に気をつけて、37日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

☆1学期 お楽しみ会☆


 今日、4年生はお楽しみ会をしました(^O^)♪
みんなで話し合って、一生懸命準備をし、とても楽しい時間になりました。



☆みんなで遊ぼう
わっかじゃんけん、ドッジボール、中線ふみをしました。



体育館はとても暑かったけれど、みんな汗をかきながら元気いっぱいに遊んでいました!
※水分補給もわすれずに


☆出し物
2・3年生が見に来てくれたおかげで、はりきっていました!

【一輪車】
3人の息ぴったりの演技に、自然と拍手がおこりました!




【マジック&お笑い】
マジックは、クオリティーが高く、みんな驚いていました。
お笑いも、2人のかけあいが面白く、笑い声が絶えませんでした!




【サプライズ劇】
7人みんなでサプライズ劇!コードブルーをもとにしたオリジナルストーリーでした。小道具が細かく作ってあり、すごかったです!!




明日で、1学期もおしまい!
2学期も、7人で楽しく頑張りましょう!

ブラッシング指導(むし歯予防指導)

 学校歯科医の入江雅之先生と歯科衛生士さんによる、むし歯予防・ブラッシング指導
が行われました。
 むし歯はどうしてできるのかを学び、実際に歯のみがき方を教えていただきました。
 〇歯と歯ぐきの境目は、ななめ45度でこまかくやさしくみがく。
 〇一番奥の歯の裏側をしっかりみがく。
 〇歯のかみあわせをていねいにみがく。
これらのポイントをおさえて、1本1本きれいに歯みがきをしましょう。
 最後に児童からの質問にも丁寧にお答えいただきました。
 入江先生、歯科衛生士の皆様お忙しい中御指導いただき、ありがとうございました。
 







カルビースナックスクール

 3・4年生を対象に「カルビー・スナックスクール出張授業」を行いました。
 「おやつ」の意味は?1日のおやつの量は?おやつを食べるタイミング(時間)は?
などなど、普段なにげなく食べているおやつについて、クイズや実験をまじえてくわしく学習しました。
 おやつは食事で補えない栄養補給であり、夕食の2時間前までに食べ終えることが大切。1日のおやつの量は200キロカロリーまで。200キロカロリーを意識するのは大変。スナック菓子の成分表の読み方も学び、今後のおやつ選びの参考になればよいと思います。








4年生 一つの花


 4年生は、国語「一つの花」で、場面の様子に着目して読み、紹介文を書く学習をしました。あらすじや自分が考えたことなどを、3年生に伝わるように紹介文にまとめました。

 今日は、来年度学習する3年生に向けて、紹介文を発表しました。とても興味深く聞いてくれてました。感想もたくさん言ってもらえて良かったですね!









5年 社会科見学

7/5(木)に、5年生は栃木県庁日産自動車(株)栃木工場へ社会科見学に行ってきました。

【栃木県庁見学のようす】
はじめに昭和館を見学しました。なんとこの昭和館は、元々今の県庁の位置にあったかつての県庁を建物ごと移動したそうです。その話を聞いて、子供たちはとても驚いていました。また、昔の雰囲気を残した建物やその内装を見ることができました。


次に、議会議事堂を見学しました。ここでは、議員さん達が栃木県をよりよくするために会議を行っているということを学びました。写真撮影が禁止されているため、様子はお見せできませんが、厳かな雰囲気を肌で感じることができました。


その後、災害対策について学び、最上階である15階へ。
町を一望できる展望フロアから、いろいろな山を見ることができました。
降りる際には、10台に1台しかない「いちごエレベータ-」に乗ることができ、大喜びでした。



そして、2階の生協食堂で昼食を食べました。県庁の職員さんと同じ環境で、自分達で食券を買い、少し大人になった気分を味わいました。



【日産工場見学のようす】
はじめに大ホールにて、栃木工場についての概要を学びました。
そして、工場内を見学し、自動車が完成する工程を見ることができました。クラクションを鳴らし、初めて運転される自動車に自然と拍手が起こりました。その後、精密な検査を受ける様子を見る子供たちの目は、キラキラと輝いていました。




最後に、自動車に乗らせていただき、とっても嬉しそうでした。

とても有意義な社会科見学になりました。ありがとうございました。

交通安全子供自転車栃木県大会出場

 6年生たちが日光市の代表として、「交通安全子供自転車栃木県大会」に出場しました!6年生10名全員で約2カ月間、学科と実技を学んできました。選手として出場した阿久津紬さん、沼尾英生さん、福田はるなさん、渡邉心音さんは、ともに練習してきた仲間の思いを胸に精一杯の力を発揮しました!御指導いただいた今市警察署の廣田さん、髙徳さん、そして日光市役所生活安全課の荒木さん、霜阪さん、渡邉さんには心より感謝申し上げます。
  
 
  
  
  
 6年生、お疲れ様!!
 
 
 

第1回家庭教育学級

 第1回家庭教育学級として、ヨガトレーナーの小曽戸恵先生をお迎えし、「親子健康教室」が実施されました。体育館に全校生と保護者の方が集合し、リラックスした雰囲気の中でヨガを体験しました。蒸し暑い中での活動でしたが、親子の触れ合いを楽しむ心地よいひと時となりました。
  
  
  
 
 

自転車大会壮行会

 5日に実施される「交通安全子供自転車大会」の出場に向けて、約2か月間練習を積んできた6年生たち。大会を目前にして、全校生に磨きをかけた自転車技術を披露しました!6年生の素晴らしい自転車技術に、体育館に集まった1年生から5年生たちからは自然と拍手がわきおこっていました。「頑張れ、6年生!!
  
  
  
  
 
 
 

4年生 社会科


 社会科「安全なくらし」の学習で、ゲストティーチャーとして福田庄栄さん川村貴幸さんに来ていただきました。
 消防団と救急救命士について、お話をたくさん聞かせていただきました。








 
 仕事や訓練の内容、やりがいなどについて、分かりやすく教えていただきました。また、質問にも笑顔で答えてくださり、子どもたちもたくさんのことを学ぶことができました!身近に地域の安全・安心ために、頑張ってくれている方がいることに感謝ですね。

 庄栄さん、貴幸さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

宿泊学習 2日目


 6月26日 2日目もよい天気でした!

☆ラジオ体操 青空の下、体を動かしました。 


☆朝食 朝からにこにこ!


☆活動④ 火おこし体験


つきそうなのに、なかなかつかない・・・
みんなでがんばりましたね。無事に火がついてよかった。


☆活動⑤ 野外炊飯


とってもおいしいカレーができました!
みんな、たくさんおかわりをしていましたね(^_^)

☆活動⑥ ストーンアート


川の活動で拾ってきた石に、絵を描きました。
思い出に残る作品ができましたね。


楽しい時間はあっという間ですね・・・
この2日間で学んだことを、これからの学校生活に生かしていきましょう!

宿泊学習 1日目



 6月25日 ずっと楽しみにしていた宿泊学習の日がやってきました!
 とってもよい天気になりました(^_^)

☆出発式 いってきます! 


☆バスの中 わくわくです!


☆入所式 小林小学校の4年生と初対面! 


☆活動① 仲間作りゲーム 


小林小学校の4年生と一緒に協力して、活動できました(^O^)


☆活動② 川の活動 


とってもよい天気で最高でした!

☆活動③ キャンプファイヤー

「勇気」と「思いやり」の火を、火の女神様よりいただきました。


先生方がたくさん応援に来てくださいました!ありがとうございました!
キャンプファイヤーの後、運良くホタルも見られました!


あっという間の1日目。
みんなぐっすりでしたね・・・☆

今年度初のプール

天気に恵まれ、ようやく初めてのプールに入ることができました。
今日は3~6年生で水泳学習を行いました。
今年度初めてのプールに子供たちは大喜びでした。
来週以降、本格的に水泳学習が始まっていきますので、御準備の程、よろしくお願いします。



プール開き~安全祈願~

プール清掃を行ってきれいになったプールにて、安全祈願を行いました。
今週はずっとすっきりしない天気の予報ですので、水泳の授業は少し先になるかもしれません。
今年度も安全に水泳学習が実施できますように。


防災教育

6/13(水)は、学校公開日でした。
3,4校時には、日光市役所防災対策室の職員の方にお越しいただき、防災教育の授業を行いました。
クロスロード」というゲームを用いて、災害が起きたときにどう行動するのか、ということについて児童・保護者・教師がグループになって話し合いました。
「クロスロード=分かれ道」の意味にふさわしい、選ぶのが困難な二択の問題でした。
しかし、実際に災害が起きたときにはそのような究極の選択に迫られることがあると思います。
子供たちのふりかえりからは「非常時のために水や食料を準備しておきたい」「災害時にはすばやい判断が求められることがわかった」というような言葉が見られました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


修学旅行


 6月7日(木)・8日(金)の2日間、
 6年生は修学旅行へ行ってきました。

 関東地方も梅雨入りし、予報もあまりよくなかったため、天候が
 心配されましたが、2日間とも晴天!
 教室に飾った「とどポンテルテル坊主」の御利益でしょうか!?
 もちろん、子供たちの日頃の行いもよかったのでしょう!

 自分たちで計画し行動した鎌倉班別行動、中華街での夕食、 
 ランドマークタワーから見下ろす夜景。
 そして、東京ディズニーシーへ。
 素敵な思い出いっぱいの修学旅行でした。

 ※以下、写真コーナーです。

 〈JR今市駅から出発! いざ 鎌倉!〉
   
   
   
   
   
   
   
 〈鎌倉に到着!〉 
     
   
         
〈はらはら ドキドキ 班別行動!
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
           
   
   
    
〈無事に 全員集合
   
     
〈中華街で夕食を!〉
   
    
   
   
   
〈ランドマークタワーへ!〉  
   
      
   
    
   
    
     
〈朝!準備はOK?〉     
   
   
     
〈バスに乗って いざ ディズニーシー!〉
   
   
   
   
      
   

   
   
   
   
   
   
   

    

6年生 鬼怒川ライン下り乗車体験

 5月31日(木) 
  平成30年度で50周年を迎える鬼怒川ライン下り
  卒業記念として、乗船体験に招待していただきました。


  バスで移動中は、雨が激しく降っていましたが、
  施設に着く頃には、小降りになり乗船することができました。
  きっと日頃の行いがよかったのでしょう。



  
    楽しみだなぁ…  わくわく   
 
  
    船に乗り込んで…

  
     いよいよ出発!     

  
     「きれいだね!」「水が冷たいねぇ!」 みんな はしゃいでました。

  
     とっても楽しかったで~す!!    

  初めて乗ったという子が多く、楽しい時間を過ごすことができました。     
  とても素敵な思い出が、またひとつ増えました。

  貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
  また一人一人に写真と定規のお土産までいただき、
  本当にありがとうございました。

4年生 社会科見学


 社会科「安全なくらし」の学習で、警察署消防署へ見学に行きました。

 警察署では、鑑識の仕事である指紋のとり方や足跡の調べ方などを教えていただきました。テレビでしか見たことがなかったものを実際に見ることができて、子どもたちは興味津々でした。パトカーにも乗せていただきました!






 消防署では、放水体験をしたり、はしご車に乗ったりとても貴重な体験をさせていただきました。救助訓練の様子も見せていただき、子どもたちは「はやい!」「すごい!」など、思わず声が出てしまうほどのすごさでした。他にも、通信指令室や救急車の中も見学させていただきました。


 
 警察署、消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

体力テスト

5/29,30の2日間にわたり、新体力テストを実施しました。
雨天が心配されたため、29日に50m走などの外で行う種目を実施しました。
1年生にとっては初めての体力テストでしたが、とてもよくがんばっていました。
上学年の子供たちは、下学年の補助もがんばっていました。

5年生、帰校しました!

21日から23日までの3日間、5年生は「とちぎ海浜自然の家」へ行ってきました。
子供たちの願いが届いて、全ての活動が天候に恵まれ、予定通りの活動を行うことができました。
小百小学校の8名の子供たちと合同での臨海自然教室だったので、新たな友人関係も築くことができました。最後の別れが寂しくなるほど絆が深まりました。
とても思い出に残る3日間になったことと思います。

※以下、写真コーナーです。
【入所、食事の様子】


【新日鐵住金 鹿島製鉄所見学】
製鉄所のあいさつ「御安全に!」のポーズです。

【ナイトハイク出発前】

【塩づくり】


【砂の造形】


【カレー作り】


【アスレチック】

【海の展示館】

ふれあいグランドゴルフ大会

5/16(水)晴天の下、敬老会の方々をお招きしてグランドゴルフ大会が行われました。
今年は24名の敬老会の方に御参加いただき、お話をしながらグランドゴルフを楽しむことができました。
8グループに分かれ、それぞれ4ホールを回りました。




グランドゴルフの後は、ランチルームにて会食です。会話を楽しみながら、おいしい給食を食べられたことと思います。
給食後には待ちに待った表彰式です。敬老会の方々のレベルは非常に高く、優勝者の方は4ホールで8打という成績でした。


お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

田植え

悪天候により延期になっていた「稲作体験学習」が、晴天の下、実施することができました。
1年生は初めての田植に大喜びでした。
最後の仕上げは、上学年全員が協力して苗を植えました。

こうして子供たちが貴重な体験をできるのも、地域の方々、保護者の方々の御協力があってのことです。ありがとうございます。

秋祭りで美味しくいただけることを願います。






1年生を迎える会

児童会による「1年生を迎える会」が行われました。


6年生が1年生に事前にインタビューをして、それをもとに一人一人の好きなものについて紹介しました。


そして、1年生から6年生まで全員でじゃんけん列車をしました。先生も一緒に混ざって大盛り上がりでした。


2,3年生から1年生へプレゼントの贈呈です。何が入っていたかな?


6年生は準備から進行まで自分達で行い、とても活躍してくれました。
6年生はもちろんのこと、4,5年生もがんばっていました。
最後にみんなで「1年生になったら」を歌い、心温まる会になりました。

社会科見学(6年生)

 社会科見学で、しもつけ風土記の丘に行きました。

 午前中は、埋蔵文化センターで勾玉づくり体験をしました。
 石をヤスリで削りながら形を整えます。
 丸みをつけるのが少し難しかったようです。


 紙やすりで磨いてヤスリの跡を消します。
 それから、水をつけながら磨いてつやつやにします。


 できあがり!


 午後は、しもつけ風土記の丘資料館、

 下野国分寺跡、


 琵琶塚古墳を見学しました。



 見学や体験を通して、たくさんのことを学び、
 歴史の学習の楽しさを知ることができました。


 埋蔵文化財センターの皆様、勾玉づくりの講師の皆様、
 しもつけ風土記の丘資料館の皆様、お忙しいところ
 子供たちに御指導いただき、ありがとうございました。





交通安全教室


 あいにくの天気でしたが、体育館で交通安全教室を行いました。

 5名の講師の方々から、「正しい横断の仕方」「いかのおすし」などについて教えていただきました。また、今日は雨だったので「傘の正しいさし方」についても教えていただきました。


 


 実際に歩く練習をして、正しい横断の仕方を身につけることができました。たとえ信号が青でも、しっかりと左右を確認して、手を挙げて横断することの大切さがわかりました。

 


 今日教えていただいたことを忘れずに、これからも安全な登下校を心がけましょう!

農園活動

4/16(月)第一回目の農園活動が行われました。
5,6年生が、敬老会の方々に教えていただきながら畝づくりをしました。
その後、全校児童一人一人がジャガイモ里芋を植えました。
秋祭りでおいしくいただけますように・・・

敬老会の方々、子供たちに御指導いただき、ありがとうございました。


 
 
 

入学式

本日、入学式が行われました。
14名の新入生をお迎えすることができて、とても嬉しいです。
明日からいよいよ小学校生活が始まりますね。
元気に登校してきてくださいね!待っています!







平成30年度、スタートです!

校舎に子供たちの元気な姿、声が戻ってまいりました。
いよいよ平成30年度がスタートです。
2~6年生が全員揃って、新任式・始業式を行うことができました。


【新任式】
新たに6名の先生方をお迎えしました。6年生の代表児童が「お迎えの言葉」を述べました。
 


【始業式】
一つずつ進級した子供たちは、わくわくした表情で式に臨んでいました。学級担任も発表され、ますます期待に胸を膨らませました。
 


 

【代表児童の発表】
2,4,6年生の代表児童による「今年度の抱負」が発表されました。立派な態度で発表できました。

どうぞ今年度も轟小学校をよろしくお願いいたします。

今までありがとうございました!

 今日は今までお世話になった4名の先生方とお別れをしました。

 本校を離れる先生方から、お話をいただきました。校長先生は、特技のけん玉を披露してくださったり、「チャンスの女神様」の話をしてくださったりと緊張感あり、笑いあり感動あり涙あり、のお別れとなりました。
















 4名の先生方、今までありがとうございました。

修了式

3/23(金)

全員揃っての修了式が行われました。

校長先生からは、年度初めに話された「学びづくり・心づくり・体づくり」それぞれの振り返りと、来年度への激励の言葉をいただきました。

 

【修了証書授与】

1年生から5年生まで、それぞれの代表児童が修了証書を受け取りました。

子供たちは、進級への期待や希望に胸を膨らませました。

 

 

 

【代表児童の発表】

1,3,5年生の代表児童による1年間の振り返りと、来年度の抱負が述べられました。

3人ともとても立派な態度で発表することができました。

 

 

16日間の春休みを有意義に過ごし、ゆとりをもって新たな学年のスタートが切れるといいですね。

今年度最後の給食

 今年度最後となる給食の献立は,「キーマカレー・グリーンサラダ・ヨーグルト・食パン・牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。私も,最後の検食となります。おかげで毎日を,健康で過ごすことができました。毎回のおいしい給食を,ありがとうございました

 

 

卒業おめでとうございます

3月16日(金)

 轟小学校の「卒業式」が,厳粛かつ盛大に挙行されました。

 12名の卒業生が全員揃って,この日を迎えることができました。校長の式辞では,これからの社会を生きていく上で必要な力「生きる力」の話がありました。

-- 皆さんは,学校での「学び合い」によって,「生きる力」の基盤である,仲間と協力して何かを解決していこうとする姿勢や力を磨いてきました。そのためには「チームワーク」が大切です。「チームワーク」に必要なのは,お互いが理解し合うことです。皆さんは,そこが実によくできていました。なぜなら,「思いやりと勇気」のバランスが実にうまくとれていたからです。仲間同士で相乗効果が発揮できる状態をつくりあげてきたのです。これからも,さらなる深化を遂げてください。 --

 卒業生へ校長先生より詩が贈られました。
 「二十四 瞳輝く 仲間たち 生きる力と 轟小
卒業生,ならびに御家族の皆様,御卒業おめでとうございます。
卒業生のこれからの御活躍を心よりお祈りしております。
 

 

 

 

ミニ避難訓練

本日、地震を想定したミニ避難訓練が行われました。

いつ起こり得るかわからない災害に対し、子供たちには日時を知らせず、より現実的な訓練を目指しました。

休み時間の実施でしたが、校庭で遊ぶ児童は周囲に何もない場所で身をかがめ、室内で過ごす児童は机の下に隠れることができました。

慌てずに行動できたことで、避難場所に全校児童が揃ったのは、避難指示から約1分後でした。

 

校長先生からは、一昨日ちょうど7年が経過した「東日本大震災」のことについてお話がありました。

6年生は年長さん、1年生は0歳だった頃の出来事ですから、体験はしていても覚えていない子もいることでしょう。

子供たちも、校長先生の話を通して、「なぜ訓練を行うのか」がわかったことと思います。

 

給食後には、今年度の人権文集「あすへのびる」の中から、災害に関する人権作文の読み聞かせがありました。

正しい知識を身につけることの大切さがわかる作文でした。

3年生 そろばん

 算数「そろばん」の学習で、石井澄子先生に御指導いただきました。

 一つ一つ丁寧に御指導いただき、子どもたちもとても真剣に取り組んでいました。

 授業の最後には、大きな数の位を楽しく覚えられる歌も教えていただきました♪

 石井澄子先生、ありがとうございました。

 

感謝の会

 1年間お世話になった学校支援ボランティアの皆様を御招待し、「感謝の会」を実施しました。始めに校長先生から、ボランティアの皆様の紹介がありました。ボランティアの皆様の活動をお一人お一人御紹介させていただきました。その後、6年生児童による代表のあいさつやお礼の手紙と花の贈呈、全校生による歌のプレゼントなどがあり、感謝の気持ちが表現されたとてもあたたかな会になりました。

  

  

   

   

  

 学校支援ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました!

茶話会

 感謝の会の後、会場ををランチルームに移して「茶話会」を行いました。校長先生から、映像を通して轟小学校の一年間を振り返りながら学校支援ボランティアの皆様に感謝の意をお伝えいたしました。また上都賀教育事務所ふれあい学習課の宮崎哲先生と日光市教育委員会生涯学習課の福田貴子先生をお招きして、学校支援ボランティアの皆様同士の交流会をもちました。和やかな雰囲気の中での交流となり、轟小学校を支えてくださる地域の皆様の愛を感じる時間となりました。

  

  

  

6年生を送る会

いよいよ3月に入りました。そんな中、5年生を中心に「6年生を送る会」が開かれました。

学校の顔としてがんばってきた6年生に、それぞれの学年が感謝の気持ちを表しました。

 

 

【一緒に遊ぼうコーナー】

6年生と3年生:借り物競争

 

6年生と1年生:でかパンリレー

 

6年生と2年生:風船割りリレー

 

6年生と4年生:二人三脚リレー

 

6年生vs5年生:フリースロー対決 (結果:引き分け)

 

【お手紙のプレゼント贈呈】

感謝の気持ちが伝わったでしょうか?

6年生からは、在校生へのメッセージをいただきました。

 

【お楽しみ会食】

1年間一緒に活動したフィジカル班ごとの給食を楽しみました。

 

6年生からバトンを受け継ぐべく、代表として準備から運営までを担当した5年生

ここからは、とても立派な活躍を見せてくれた5年生の写真です。

 

 

 

1,2,3年生が・・・

今日の給食後は、1年生の学年発表がありました。

国語で学習した「これはなんでしょう」がテーマになりました。

一人一問を出題し、2~6年生が何度か質問を繰り返し、答えに近づいていくクイズです。

初めて全校児童の前で発表する1年生はとても緊張していましたが、発表後の顔は達成感に満ちたものでした。大勢の前で話す、よい経験になったことと思います。

5時間目には、「轟早進」の紙芝居を3年生が1,2年生に読み聞かせをしました。

1,2年生は、「絵が上手」「すらすら読めてすごい」「僕も作ってみたい」などの感想を発表していました。

読み聞かせをしてくれたお返しに、2年生が鍵盤ハーモニカの合奏を披露しました。

とても息の合った演奏でした。

それぞれ進級への期待を胸に、立派な発表ができました。

 

 

 

3年生 「轟早進」

 総合的な学習「地域に残る昔話に挑戦!」の学習で、轟早進の紙芝居を作りました。

 難しい言葉を聞く人に分かりやすい言葉に直したり、お話の様子が伝わるような絵をかいたり、友達と協力しながら一生懸命作りました☆

 大木先生にも来ていただき、完成した紙芝居を立派に発表することができました。たくさんお褒めの言葉をいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした(^_^)!

 1、2年生のみんなにも聞いてもらう予定です!

 

   

田舎汁+おまけ付き

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・さわら西京焼き・切り干し大根の煮物⇒ひじき煮・田舎汁」でした。熱々の田舎汁をおいしくいただきました。今日は,和食の給食です。昨日から,久しぶりにランチルームでの会食になっています。子供たちも,やはり楽しそうです。おいしい給食に,「ありがとう!」ですね。☆おまけ画像付き☆

 

 

 

久々のランチルーム給食!

インフルエンザも下火になり、ようやくランチルームで会食することができました。

他学年との交流も楽しみながら食べる給食は、さらに美味しく感じます。子供たちも嬉しそうでした。

給食後には、表彰集会と委員会発表がありました。

委員会発表では、画用紙を使ったり、パワーポイント、ビデオを使ったりと各委員会が工夫を凝らして発表していました。

 

わかめご飯

 今日の献立は,「わかめご飯・牛乳・磯和え・生姜焼き・ニラ玉汁・アセロラゼリー」これは,5年生のリクエスト献立です。なかなかバランスのとれた食欲をそそるメニューですね。5年生たち,満足したかな!? 私は,いつも通りの満足と完食です。ごちそうさまでした。おいしくいただきました。追伸:ホームページのカウンターが,600,000」を数えました!  (^_^) ありがとうございます。これもひとえに見てくださる皆様のおかげです。これからも,できるだけリアルタイムに近い状態での,情報提供に努めて参りますので,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  

 

ポークカレー

 今日の献立は,「ご飯・ポークカレー・牛乳・春雨サラダ・生乳ヨーグルト」でした。今日も自校給食に感謝しながら、いただきました。私としては、あと何食食べられるのでしょうか。そんなことも考えながらの検食です。今日も、完食、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。追伸:インフルエンザノの罹患者数も峠を今のところ越えているようです。このまま収束すれば良いのですが・・・。

 

 


鬼は外!福は内!

2月2日、轟小でも豆まが行われました。

6年生が鬼に扮して、2~5年生の教室を廻りました。(残念ながら1年生はお休みでした。)

使用された豆は、轟ファームで収穫したものです。

豆まきをしたことで、みんなそれぞれ自分の中にいる鬼を退治できたことでしょう。

 

 

元気になった1年生も、改めて豆まきを行いました。

猛威を振るうインフルエンザもやっつけたいですね。

 

3年 社会科見学

 社会科「むかしのくらし、いまのくらし」の学習で、二宮尊徳記念館・歴史民俗資料館へ社会科見学に行きました。

 むかしの道具について、丁寧にわかりやすく説明してくださいました。なかなか見ることのできない道具をたくさん見せていただいたり、触らせていただいたり、子どもたちの目はとてもきらきらしていました!いまのくらしと比べながら、むかしのくらしの苦労や工夫を知ることができました。

     

 その後、追分地蔵、報徳仕法農家にも行きました。予想以上に雪が残っていて歩くのが大変でしたが、寒い中みんながんばって歩いていました!

   


3年 クラブ見学

  今日は、6校時にクラブ見学をしました。

 「室内ゲームクラブ」「スポーツクラブ」「クリエイトクラブ」を見学してまわりました。

 まずは、室内ゲームクラブ!

 一緒にトランプやUNOをして遊ばせてもらいました。雨の日も雪の日も、楽しく室内で活動することができることがよいところだと教えてもらいました。

 

 次は、スポーツクラブ!

 一緒にめちゃぶつけをさせてもらいました。上学年のみんなと楽しそうに活動することができました。

 

 最後は、クリエイトクラブ!

 3年生のために作ってくれた手作りすごろくで遊ばせてもらいました。そして、クリエイトクラブのみんなが作ってくれたホットケーキをごちそうになりました。とてもおいしくいただきました!

 

 今日のクラブ見学を通して、4年生への期待がふくらんだようです。

 来年度、クラブ活動をするのが楽しみですね(^_^)

なわとび検定

今日から体育委員会の児童による「なわとび検定」がスタートしました。

2月末まで毎週金曜日の昼休みに実施されます。

本校では、級ごとに縄跳びに張られるテープの色が変わっていきます。今日も、少しでも級を上げられるように努力する児童の姿が見られました。

同時に、跳んだ回数を数えたり、跳び方を教えたりする体育委員会の4,5,6年生の姿も見られました。

児童のみなさん、休み時間や休日を利用して、練習に励みましょう!


第3回家庭教育学級視察研修

 春を思わせる暖かさの中、第3回家庭教育学級視察研修が開催されました。今年度は「郷土の歴史や文化に触れ、伝統工芸品の素晴らしさを知る」研修として、益子町を訪れました。

 12名の参加者は、車中での会話で盛り上がり交流を深めながら、最初に「濱田庄司記念益子参考館」を訪れました。人間国宝である濱田庄司さんの貴重な作品や収集品、そして迫力のある登り窯に感激しながらの見学となりました。

  

  

 見学後は、超人気店「かぼ茶庵」でのランチタイム!彩りもきれいで美味しい料理に、皆さん大満足でした。

  

 限られた時間の中での視察研修ではありましたが、街並みに歴史と文化が息づく益子町を十分に堪能することができました。


3年 総合的な学習

 3年生は、総合的な学習「地域に残る昔話に挑戦!」ということで、自分たちが住む轟という地域に残る昔話についての学習を始めました。

 今日は、大木美保子先生をお迎えし、「轟早進のお話を聞かせていただきました。

 とてもわかりやすく、丁寧にお話をしていただき、子どもたちも真剣に聞き入っていました。聞かせていただいたお話をもとに、今後の学習で紙芝居にまとめていく予定です。

 大木先生、素敵なお話をしていただきありがとうございました。

 


1年 昔遊びを楽しもう

今日は、1年生の祖父母をお招きして、昔遊びを教えていただきました。

 

ベーゴマ、だるま落とし、あやとり、おはじき、お手玉などの昔遊びを行いました。

 

 

 

子供たちの表情は、真剣です。

優しく教えてもらい、できるようになった子もたくさんいました。

さらに、手作りの「割り箸鉄砲」や「竹とんぼ」を持参してくださった祖父母の方もおり、大盛り上がりでした。

 

閉会式では、お礼の気持ちを込めて歌と合奏のプレゼントを贈りました。

子供たちは夢中で遊び、あっという間の時間だったと話していました。とても有意義な時間になったことと思います。

今日は、お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。

 

3学期スタート

冬休みを経て、17日ぶりに子供たちが元気に登校してきました。

始業式の様子をお届けします。

 

校長先生から新年の挨拶と、3学期の目標についてのお話がありました。

年度初めから継続して「チームワーク」を高めることを目標に、そのために必要な「話し合う力・コミュニケーション力」を育むことを目指していきます。

 

 

2,4,6年生の代表児童が「冬休みの思い出と3学期の目標」について発表しました。

それぞれが楽しい冬休みを過ごせたようです。そして、進級を見据えて3学期を過ごそうとする意欲が感じられる発表でした。

 

 

どうぞ本年も轟小学校をよろしくお願いいたします。

2018.1.1


 謹んで新年のお祝いを申し上げます。
 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
 今年も轟小学校をよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

12/22(金)第2学期終業式が行われました。

校長先生からは、それぞれが立てた目標を達成できたかどうかのお話がありました。子供たちは正直に自分自身を振り返ることができました。

そして、来る2020年東京オリンピックのマスコットキャラクター投票の、轟小における結果発表もありました。3パターンのマスコットキャラクター候補に対し、各クラス1票を投じることができます。轟小では、2つのマスコットにそれぞれ同票が入ったようです。どのマスコットに決定するのか、楽しみですね。
 

2,4,6年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みの抱負」を発表しました。代表児童の言葉にもあったように、59名それぞれが学習面、生活面において充実した冬休みになることを願っています。

 

 

閉式後に表彰集会が行われ、多くの児童が表彰されました。冬休みにも、書き初めや理科研究、読書感想画コンクールに是非チャレンジしてみてください。

 

1月8日までの17日間の冬休みを、健康・安全に十分配慮していただき、有意義に過ごしてください。

Jアラート発令対応訓練

 2学期の締めくくりの一つとして,Jアラート発令対応訓練」を実施しました。

今回は,

? 教室等屋内にいる場合 を想定しての訓練でした。

 ・窓とカーテンを閉める。

 ・窓ガラスからできるだけ離れる。できれば,窓のない場所へ移動する。

 ・机の下にもぐるなど身の回りにあるもので頭部などを守り,姿勢を低くする。

 ・落下物や転倒物,ガラスの飛散から身を守るようにする。・・・ことの確認をしました。

 子どもたちは,速やかな対応ができていました。今後も,想定を変えての訓練を実施していきます。

 

   

内閣官房 国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/


3年生 お楽しみ会♪

 今日は、お楽しみ会をしました♪

 まずは、出し物!男の子2人はマジックを披露してくれました。トランプやコインを使った手作り感あふれる素敵なマジックでした。お笑い要素も入っていて、最高でした!

     

 女の子5人は、「ぐりとぐら」のげきをしました。小道具や台詞もバッチリで、とても楽しく見ることができました!休み時間も、一生懸命練習した成果を発揮できましたね!

 

 出し物のあとは、みんなでなかよくあそびました(*^-^*)

 クリスマスソングにのせていす取りゲームをしたり、校庭でドッジボールや中線ふみをしたりしました。

 

 黒板もクリスマスらしく飾って、記念写真!

 2学期も、7人で楽しく過ごすことができましたね(^_^)☆

 

楽しい読み聞かせ

図書館ボランティア「かたくり」による読み聞かせが、1,2,3年生を対象に行われました。

様々な方法での読み聞かせに、子供たちは目をきらきらと輝かせていました。

 

1つ目の読み聞かせは「大型絵本」です。〇✕クイズもある絵本でした。

 

2つ目の読み聞かせは「紙芝居」です。大型絵本に負けない大きさで、後ろの子まで絵がよく見えます。さらに、かたくりさんの手作り紙芝居だそうです。

そして、3つ目の読み聞かせに入る前に手遊びをしてリフレッシュ。

 

3つ目の読み聞かせは「長い絵本」です。珍しい絵本に子供たちは興味津々です。

 

4つ目の読み聞かせは「エプロンシアター」です。おもしろいお話に、子供たちも笑顔がこぼれます。

 

5つ目の読み聞かせは「影絵」です。今年の芸術鑑賞教室でも影絵を観ましたが、教室でも観られることに驚きました。

 

以上の5つの読み聞かせをしていただきました。あっという間の45分間でした。

「読み聞かせといえば絵本」というイメージがありますが、このように多様な読み聞かせがあるということに改めて気付かされました。

子供たちはもちろん、私達、教職員にとっても大変勉強になる有意義な時間でした。ありがとうございました。


Xmas English !!

12/14(木)の英語は、「クリスマス」について学習しました。

まずは写真を見ながら、カナダのクリスマス文化についてアリーシャ先生に教えてもらいました。

おいしそうな食べ物の数々に、子供たちは大興奮でした。

 

 

そして、トナカイ・そり・靴下などのクリスマスに関するものの言い方を学びました。

トナカイは「reindeer」、クリスマスの靴下は「socks」ではなく「stocking」だそうです。

 

最後に、習った英語を使ってのゲームです。

紙コップに描かれたイラストを、グループのみんなで答え、クリスマスツリーを完成させます。

崩れてしまうグループもあり、大盛り上がりでした。

ハロウィーンに引き続き、異文化にふれる有意義な時間になりました。

 

 

 

かけ算 2年生

 

 

 

 

本日は、渡邉あかねさん、渡邊恵さん、福田さんが、かけ算ボランティアに来てくださいました。5年生も様子を気にかけて、手伝ってくれました。石持先生、アリーシャ先生にもかけ算を見ていただき、がんばっている、2年生の「かけ算WEEK」も、いよいよ明日15日で最終日です。(アリーシャ先生コースは、英語でかけ算コースでした!)

車いすバスケット体験教室

 3・4校時に、佐々木清美さんを講師に迎え、車いすバスケット体験教室を行いました。

 車いすバスケットのDVDを見たり、福祉に関するお話を聞かせていただいたりしました。車いすの方が不便だと感じることや小学生でもできるボランティアのことをはじめ、たくさんのことを教えていただきました。また、「最初はできなくてあたりまえ」「自分に自信がもてるものをみつければいい」「できないことがあるからこそ楽しい」などの言葉に勇気をもらいました。

 

 また、競技用車いすを使って、フィジカル班対抗のリレーもしました。車いす操作は見た目以上に難しく、子どもたちは大変そうでした。同時に、車いすで生活することの大変さや苦労も感じることができたようです。貴重な経験になりましたね。

 

 

 最後の質疑応答では、質問や感想を6年生を中心にたくさん発表することができました。「車いすでも、いろいろなことができるということがわかりました」「自分にできるボランティアをしていきたいです」などの感想があり、多くのことを感じ、学ぶことができました。佐々木さんありがとうございました。

 

 今週は、人権強調週間です!「思いやり」と「勇気」をもって、声をかけあい、助け合いながら生活できるといいですね。

 

スケート教室

今日は、スケート教室が行われました。

当初の予定では、霧降スケートセンターへ行くことになっていましたが、午後から雨が降る可能性が高いということで、今市青少年スポーツセンターへ行ってきました。

1年生にとっては、初めてのスケート教室。6年生に手伝ってもらいながらスケート靴を履いています。

滑り方についても6年生が1年生に、5年生が2年生に教えてあげていました。

 

 

たくさん転びながらも、とても楽しく学べたようです。

それぞれの学年の集合写真です。楽しかった様子が伝わってくることかと思います。

学校でのスケート教室は終わってしまいましたが、休日や冬休みにスケートで体力づくりに励んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

かけ算WEEKスタート

 今日から2年生のかけ算WEEKがスタートしました。

 かけ算ボランティアの鈴木さんと佐藤さんには、とても温かく子供たちのかけ算をチェックしていただき、本当にありがとうございました。

 かけ算王への道のりは、2の段、5の段、3の段、4の段、名人?のプリント(2から5の段のランダム30問)、6の段,7の段、名人?(2から7の段のランダム30問)8の段,9の段、名人?(2から9までのランダム42問)の10段階のチェックをすべて確実にステップアップしないといけません。

 その後にやっと挑戦できる筆記試験で、100問のかけ算に全問正解することで、やっと「かけ算王」になれるのです。厳しくも誇り高い「かけ算王」の称号をめざし、毎年轟小の2年生はがんばってきました。今年も子供たちは意欲に満ちあふれています。

 かけ算は身についたら一生使えるものですので、御家庭でも御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

創立記念日

12月6日(水)轟小学校が144回目の創立記念日を迎え、創立記念集会が行われました。

まず初めに校長先生から、轟小学校のこれまでの歴史についてのお話がありました。

144年前が明治初頭であることを考えると、大変長い歴史です。

 

そして、4年生による「報徳学習発表」がありました。

先日、報徳サミットで堂々と発表してきた4年生。今日の発表もばっちりでした。

 

今年の夏に、カンボジアの子供たちに不要となった文具を届けに行かれた、萬徳ウィルさん・慶子さん御夫妻によるお話もいただきました。

話を聞いた後、子供たちからは「僕もいらない文房具を寄付したい」「自分たちの生活は当たり前ではないことがわかった」という感想が挙がりました。

貴重なお話をありがとうございました。

 

轟小学校創立144周年、おめでとうございます。

生活科校外学習(2年生)

   11月29日に2年生は生活科の校外学習で鬼怒川温泉駅方面日光東郵便局に見学に行きました。

    これまでの生活科の町探検や、学校行事、校外学習で地域の良さを学ぶとともに、出会う方々に親切にしていただいた2年生。今回は多くの人が利用する場所での過ごし方を考えたり、自分にできる「よいこと」ことを進んでしよう、と話し合いました。 当日は、轟小学校の目標でもある「どうぞ」「ありがとう」の心を持って、いろいろな人達と接することができました。

   また、鬼怒川温泉駅では、活躍する先輩の姿を紹介して頂いたり、普段は見られないところも丁寧に説明して頂きました。「とてもよくわかった」とみんな目を輝かせて話を聞いていました。

   郵便局では、特別に郵便番号ごとに自動で振り分ける機械や、配達前のバイクの練習風景など見せて頂き、正確に安全に届けられる郵便の仕組みがよくわかりました。

   子供達は興味や関心がますます高まり、たくさんの質問が出ましたが、見学先の皆様には、その一つ一つ丁寧に答えて頂き、大変ありがとうございました。

 

 

駅前の足湯でほっと一息

 

 

ドキドキして渡った楯岩つり橋の前でポーズ!

この後滝を見るコースと展望台コースにわかれました。どちらもまだ紅葉が残って絶景!ぜひおうちでもお話を聞いてみてください。

くすりの授業

 3・4年生を対象に、学校薬剤師の長谷川 敬先生による「くすりの授業」が行われました。くすりはどうして必要なのか。どんなときに必要なのか。くすりを水やお湯でのむ理由。上手にくすりを飲みこむコツ。などを丁寧に教えていただきました。くすりにいろいろな形があるのにも驚きました。

 自分の体にをなわっている自然治癒力を生かしながら、くすりを上手に使えるように気をつけていきたいです。長谷川先生、ありがとうございました。

 

保育園のお友達と

11月28日、芹沼保育園の年長さんをお招きして交流会が行われました。
学校探検をしたり、1,2年生が秋のもので作ったおもちゃで一緒に遊んだりしました。
・アサガオのつるを利用した「わなげ」
・秋の葉っぱを利用した「神経衰弱」
・オナモミを利用した「魚釣り」
・松ぼっくりを利用した「けん玉」
・どんぐりを利用した「ボウリング」
・木の実ドームがもらえる「宝探し」
以上、6つの遊びが用意されました。
2年生はリーダーとして、準備や当日の司会進行、遊びの説明など、それぞれの役割を果たしました。
1年生は、普段接することのできない年下のお友達との接し方を考え、優しく話しかける姿も見られました。
今回の交流会を通して、子供たちはひとまわり大きくなったのではないかと思います。
芹沼保育園の皆さん、ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

持久走大会

11月22日、持久走大会が実施されました。
11月上旬から、休み時間に毎日5分間走を行い、子供たちはそれぞれの目標に向かって頑張ってきました。
 
 
低学年は1500m、中学年は2000m、高学年は2500mの距離を走ります。これは折り返し地点の写真です。  
 
 
 
 
各学年の1位、2位の子供たちにトロフィーが授与されました。
入賞した皆さん、おめでとうございます!そして、完走した皆さんもよくがんばりましたね!
 
 
 
 
トロフィーのペナントに入賞者の名前を書いてくださった八木澤ヤイ子さん、監視員として子供たちを見守ってくださったPTAの方々、ありがとうございました。

第2回家庭教育学級

 持久走大会後、多くの保護者の皆様に御参加いただき、第2回家庭教育学級が開催されました。フィットネスフラ・インストラクターの弓野博子先生を招聘し、「フィットネスフラ」の体験講座を実施しました。弓野先生の丁寧な御指導の、フラのステップやハンドモーションを使いながら、ハワイアンソングに合わせて有酸素運動を行うことで、心も体もリフレッシュ!終始、和やかな雰囲気の中で、保護者同士の交流を深めることができました。

  

      フラのステップやハンドモーションもすぐにマスター!!

  

  

自転車シミュレーターを使った交通安全教室

 自転車の安全な乗り方を知り、ルールを守って正しく自転車に乗れるようにするために、県民生活部くらし安全安心課生活・交通安全担当の金子さん、古屋さんを講師としてお招きし、全児童で学習しました。

 初めに、ミニ防犯教室で、「自分で自分を守る努力」をするために気を付けることを教えていただきました。 

 次に、歩行での道路での注意することや、自転車のルールについてクイズなどを交えながら学習しました。そして、代表児童が自転車シミュレーターを使って、実際に体験しました。

  

 

   

   

  

 前回の避難訓練の際にも教えていただいた、「自分の命は自分で守る」ということを、これからも徹底したいと思います。

 子供たちの大切な命を守るために、防犯ブザーの携帯、自転車に乗るときはヘルメットをかぶるということにもどうぞ御協力をお願いします。 

3年生 社会科見学

 3年生は、社会科「花づくり農家をたんけんしよう」の学習で、永岡園芸さんを見学させていただきました。出荷を間近に控えた、色とりどりのシクラメンがきれいに咲いていました!シクラメンを育てる上での様々な工夫について教えていただきました。たくさんの質問にも答えていただき、一生懸命メモをとっていました。

 

 

 また、地域の工場見学ということで、田山香業所さんを見学させていただきました。杉線香作りに使う普段はなかなか見ることのできない機械を見せていただいたり、線香を巻く体験をさせていただいたり、貴重な体験をたくさんさせていただきました。

 

 

「報徳サミット日光市大会」

 「報徳サミット日光市大会」が,11月11日土曜日に日光市今市文化会館大ホールで開催されました。その中の「学習発表」コーナーで,轟小学校の4年生が市内の小学校の代表として二宮尊徳の学習発表を行いました。担任の先生とともに,何時間もかけて準備と練習を重ね,本番に備えました。本番当日は,今までで一番よい発表ができました。関係者の皆様からは,「とてもすばらしい内容だった。」「小学生らしい発表で,とてもよかった。」「子供たち,今日までよくがんばりましたね。」「感激しました。」など,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。「がんばったね,4年生!」

 

 

 

 

 

 

 

健康づくり体操~1年親子給食

11月9日(木)小川ジャズダンスカンパニーの先生方をお招きして、「健康づくり体操」が実施されました。

 

 

音楽に合わせて、簡単なダンスを踊ったり(簡単に見えてやってみると難しいのですが)、ペアやグループで柔軟をしたりと楽しく活動できました。

程よく汗をかいた後は、1年生の親子給食です。1年生の子供たちは、自分たちで考えたリクエストメニューをお家の人と食べる給食に大喜びでした。