轟小だより

今年度の轟小だより

不審者対応の避難訓練

 11月6日(月)に不審者が校庭に入ってきた場合の避難訓練を行いました。

不審者への教職員の対応、児童の避難方法などを訓練しました。

その後、上学年棟ホールで、大桑駐在所丸山さんからお話をうかがいました。また、スクールサポーター直井さんから、不審者に遭遇してしまった時の対処法を教えていただきました。「いかのおすし」も再確認しました。

 校長からは、決められたことはきちんと守ること、出かけるときには行き先などを家族に伝えること、常日頃から家族とニュースなどを見て話合いをしておくことが大切であるとのお話をいただきました。

 「自分の命は自分で守る」ために、日常からの備えと訓練がとても大切だと感じた一日でした。

   

 

学校音楽祭

 今日行われた、第11回日光市教育祭今市ブロック「学校音楽祭」に、轟小5・6年全児童が参加してきました。轟小は、「村祭り・ねぶた祭り風アンサンブル・ソーラン節」を披露しました。文化会館という大きなステージでの、立派な演奏でした。その様子だけでも、早速お届けしますので、御覧ください。

 

 

 

 

 


轟小ハロウィン

 今日はハロウィンです。掲示板にはアリーシャ先生手作りの迫力あるポスターが。

期待の高まる子供たちはうれしそうにコスチュームに着替え、音楽室でブロックごとにいろいろな活動を楽しみました。

1,2年はジャックオーランタンのおめん作り

3~6年生はハロウィンワードのつりゲームです。


1年 校外学習

生活科の校外学習で「大谷川公園」へ行ってきました。

雨天が心配されましたが、天候にも恵まれ、秋の自然や公園での遊び方を学ぶことができました。(風は強かったのですが)

 

 

どんぐり真っ赤な紅葉をたくさん見つけました。しかし残念ながら、松ぼっくりはもうありませんでした。

広い公園を一周する間に、多くの地域の方に声をかけていただき、公園や植物について教えてもらうことができました。

 

 

そして、1年生が楽しみにしていたアスレチックです。

怖がる友達に自然と手を差し伸べる場面も見られました。1時間ほどで全員がゴールです。

アスレチックの後は、おいしいお弁当をいただきました。

子供たちにとってよい思い出の1ページになったことかと思います。

自主学ノート見せ合い会

 今週は、家庭学習がんばり週間ということで自主学ノート見せ合い会を行いました。あらかじめ予告をしていたので、この日に向けて準備してきた友達に見せたい1ページを見せ合いました。

 「友達の自主学ノートのよいところを見つけよう」のめあてのもと、全員が友達のノートを一生懸命見て回り、コメントを書いていました。ノートの使い方まとめ方学習内容などについて、たくさんのよいところを見つけることができました。

 

 ふりかえりでは、「友達からたくさんほめてもらえてとてもうれしかったです」「見せ合い会を1か月に1回やりたいです」「ノートをすきまなく使っていてすごかったです」「友達のノートを見て参考になったのでまねしてみたいです」など、全員がやってよかったという感想でした!

 友達の自主学ノートをじっくり見せてもらう機会はなかなかないので、互いによい刺激になったようです。今まで自主学習で何をやればよいか分からなかった児童も、ヒントを得られたのではないかと思います。これからさらに工夫して、自主学習に取り組めるとよいですね!


ハロウィンお化け襲来!

 放課後の職員室に、「ハロウィンのお化け」が襲来しました。学童に通う子供たちが、手作りの衣装に身を包み、職員室に現れたのです。工夫を凝らした衣装や道具に先生方もびっくり!普段は静かな職員室が、大賑わいとなりました。子供たちから、手作りの毒ぐもに見立てたあめをもらい、先生方も一足早い「ハロウィン」を楽しむことができました。学童の先生方、そして子供たちに感謝です。

  

  

  

  

 「トリック オア トリート」

移動図書館

10月24日(火曜日)は移動図書館になっています。

本日は台風による休校ですので、明日は「図書館バッグ・図書カード・移動図書館の本」を忘れないように持ってきてください。

      

ふれあい秋祭り

10月20日(金)

ふれあい秋祭が行われました。

ここでは、餅つきの様子と子供たちの学習発表会を御紹介させていただきます。

 

先日の稲刈りで収穫できたお米を使っての餅つきです。

本校のふれあい秋祭りは、収穫の喜びを味わう行事でもあります。それと同時に、収穫に至るまでたくさんのお力添えをいただいた地域の方、PTAの方に感謝の気持ちをもってふれあうことが一つの大きなテーマとなっています。

 

ついたお餅を丸めます。これがとても難しく、きれいな形にならなかったり、亀裂ができてしまったりと子供たちは苦戦していました。

続いて、学習発表会のスタートです。

 

5,6年生による和太鼓演奏「村祭・ねぶた祭り風アンサンブル」

群読に始まり、高学年らしい迫力のある力強い演奏。まさにこれからお祭りが始まる、そんな発表でした。

 

3,4年生による劇「轟けいさつ VS どろぼう」

ストーリーをはじめ、台詞や衣装まで3,4年生の子供たち自身が考えた、手作りの劇。縄跳びや跳び箱、新体操を披露するなど一人一人の個性が発揮された発表でした。

 

1,2年生による表現「雨 のち くじらぐも」

群読をはじめ、劇、歌や演奏、ダンスを披露しました。くじらぐもに乗った子供たちが、雲の妖精たちと一緒に遊ぶかわいらしい発表でした。

 

5,6年生によるオトアソビ「静と鼓」

声を出さず、楽器や体を使った音だけの劇に、会場が静まりかえりました。それでも笑いが起きる楽しいオトアソビでした。

 

全校合唱「たんぽぽ」

手話をしながらの合唱。感謝の気持ちをこめて歌いました。

あいにくの雨の中でしたが、たくさんの方々に御出席いただきまして、ありがとうございました。


かげおくり

 今日は、久しぶりの青空でした♪

 3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。

    青空の下、みんなで手をつないでかげおくりをしました。

 声をそろえて数を数え、空を見上げると、白い陰が7つ。

 初めてのかげおくりに、子どもたちは「すごーい!本当に見えた!」と感動していました。

 

秋の町探検 2年生

 

 今日は春に行った町探検の体験をふまえ、学校の近くをもっと知ろう、もっと地域の方とふれあおうというねらいのもと、雨の降る中でしたが、元気に町探検へ行ってきました。

 事前に、もっと行ってみたいところや、知りたいところをグループごとに話し合いました。今回快く見学させてくださいましたのは、轟小学校の近くにある手作りパン工房ローデンさんヘアクリエイトO-SHO(和尚)さん福田印刷さんファミリーマート日光轟店さん芹沼保育園さんです。 

 今日はいよいよ楽しみにしていた訪問です。                              

 今回は、できるお手伝いがあればさせてもらいたいというお願いも、各訪問先にお願いしておりましたところ、様々な貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

 今回の引率ボランティアとして、芹沼保育園へ鈴木さん、手作りパン工房「ローデン」さん、ヘアクリエイトO-SHOさんへ福田さん、福田印刷さん、ファミリーマート日光轟店へ長島さんが協力してくださいました。本当にありがとうございました。


音読発表・演奏発表会(1・2・3年)

 

今日は1~3年生の音読・演奏発表会を行いました。

司会進行は3年生が行いました。

よい話の聞き方で、発表に対して感想を持ちながら聞くことをめあてに、良い態度で聴くことができました。

どの学年も一生懸命発表し、それに対して温かい感想や自分の意見を言うことができました。

ふれあい秋祭りに向けて、表現することの楽しさを感じ、自信を持って発表する力が伸びてほしいと思っています。


5年生臨海自然教室3

 5年生の臨海自然教室,3日目をお届けします。「とちぎ海浜自然の家」で退所式を行った後,湯西川小学校の皆さんとお別れし,「ツインリンクもてぎ」へ移動しました。「ピット体験」や,「ASIMOスーパーライブ」「コレクションホール」などを見学しました。とても貴重な体験ができた,2泊3日でした。5年生の皆さん,この貴重な体験をこれからの家庭や学校の生活に活かしていきましょう。

 

 

  

 

 

       


農園活動(里芋掘り)

 秋の澄んだ青空のもと、1年生から4年生までの全員で、里芋掘りを行いました。4月17日、畑に植えた里芋の種芋が半年の間、土の中で大きく成長し、たくさんの芋をつけました。子供たちは、手を真っ黒にしながら、たくさん育った里芋を収穫しました。収穫した里芋は、10月20日に行われる「ふれあい秋祭り」で、美味しくいただく予定です。

  

  

3年生 図工

 図工「こんにちは、ふわふわさん」の学習をしました。

 わたや毛糸などのふわふわした柔らかい材料を組み合わせて、それぞれが思いついた物を工夫して作ることができました!

 材料の特徴を生かした素敵な作品が完成し、子どもたちも満足そうでした。


5年生臨海自然教室2

 5年生臨海自然教室の2日目をお届けします。
第2日目:早朝の「海岸散歩」から,「砂浜活動・砂の造形」,午後は「塩づくり」,「ナイトハイク」,全てを湯西川小学校の皆さんと一緒に活動しました。宿泊も一緒ですからとても貴重な交流ができました。

  

 
 
  

 

 

 

 

5年生臨海自然教室1

 5年生が体験した臨海自然教室の様子を少しずつ画像で紹介します。ぜひ,御覧ください。
第1日目「とちぎ海浜自然の家」到着後,オリエンテーション,昼食,「ライフセービングプログラム」,湯西川小学校の皆さんと一緒に活動した「館内ウォークラリー」

 

 

 

 

 

 

 

稲刈り

田植えから約5か月。

10月4日に稲刈りが行われました。

始めに、鎌を使って安全に稲刈りをする方法を教えていただきました。

 

学年ごとに分かれて、どんどん稲を刈っていきます。

子供たちも徐々に慣れてきて、上手に刈れるようになっていきました。

田植えに引き続き、初めて稲刈りをする1年生に感想を聞くと、とても楽しく、またやりたいとの答えが返ってきました。

 

 

最後は3,4、6年生が刈り取った稲を運び、コンバインで脱穀、選別を行いました。

 

子供たちが、このような貴重な体験を毎年行えるのも、地域の方々、PTAの方々の御協力があってのことです。

本当にありがとうございました。

今回収穫できたお米は、10月20日のふれあい秋祭りに使わせていただきます。

皆様の御出席をお待ちしております。


本を読もう週間

読書の秋です。轟小学校でも、10月2日から9日まで、「本を読もう週間」を実施中です。

火曜日の朝の読書では、3・4年生が図書室で読書をしていました。このように、たくさんの児童の皆さんに図書室を利用してもらいたいと思っています。

また、図書室にはいろいろな本があるので、「読書ビンゴ」にも全校で取り組み中です。

分類番号の0~9のジャンルをすべて読むと、すてきなプレゼントがありますので頑張って挑戦してください。(すでに5人がコンプリートしています。)

また、読書感想画コンテストも実施していますので、絵が好きな人、本が好きな人、興味がある人ぜひ、挑戦してみてください。

さて、今日は5年生が臨海自然教室に出発し、不在でしたが、50冊以上読んだ人の表彰を給食後に実施しました。5年生は4名の表彰者がいます。素晴らしいですね。後ほどまた表彰式を実施しますので、海浜自然の家での生活、頑張ってきてください。


4年社会科見学

 「くらしをささえる水」「わたしたちのくらしとごみ」の学習で、瀬尾浄水場、今市浄水場、日光市クリーンセンターへ見学に行ってきました。

 瀬尾浄水場は、膜ろ過という設備で水をきれいにしており、水の製造工場のようでした。今市の水道水が安全でおいしいわけがわかりました。

 

 

 今市浄水場は、約100年前大正時代から使われている施設で、とても趣がありました。こちらは、電気をあまり使わない砂ろ過方式の浄水場で、昔から変わらずに浄水している設備に驚きました。

 

 

 

 日光市クリーンセンターは、環境に配慮したゴミ処理施設で、燃えかすのほとんどをリサイクルできる上に、有害なけむりも全くでないと聞き、大変びっくりしました。その後、「オオタカの里」についての環境学習を受けました。

 

 

 浄水場では、安全で大量の水を安定供給するために、たくさんの工夫をしていることがわかりました。

 クリーンセンターでは、必ずでてしまうゴミを環境に配慮して、安全に処理していることがわかりました。

 今回の見学を通して、水を使う私たち、ゴミを出す私たち一人一人のちょっとした努力がとても大切だということがよくわかりました。

 瀬尾浄水場、今市浄水場、日光市クリーンセンターのみなさん、ありがとうございました。

 

 

3年生 図工

 図工「光と色のファンタジー」の学習をしました。

 光にかざすと色の重なりによって見え方が違うので、何度も何度も光にかざして確認しながら、楽しそうに活動していました(*^-^*)とても素敵な作品に仕上げることができました。


3年生 学習発表

 国語「つたえよう、楽しい学校生活」の学習で、1・2年生に学校生活についての発表をしました。

 2つのグループに分かれて、稲刈り給食持久走大会スケート教室のことについて発表しました。絵や写真を見せたり、実演したりして、分かりやすく伝わるように工夫していました。1・2年生からの質問にも、一生懸命答えていました。

 最後に1・2年生から、「3年生に発表してもらえてよかったです」「来年は、3年生みたいに発表できるようにがんばりたいです」など、嬉しい感想をもらいました(*^-^*)


図工ボランティア

 4年生の3,4校時に図工ボランティアの渡邉あかねさんに来ていただきました。

 「木々を見つめて」という題材で、創造の世界を広げていきました。色づくりや筆づかいについて個に応じて指導をしていただきました。

 あかねさん、いつもありがとうございます。

  

 

 


運動会!

9/16(土)

天気が心配されていましたが、雨に降られることなく、平成29年度秋季大運動会が盛大に行われました。

勇気の心に 火をつけろ! 轟魂!!」のスローガンのもと、子供たちは正々堂々と、最後まで全力を尽くしました。

特に最後の全校リレーでは、会場全体に応援の声が響き渡りました。

会場にお越しくださった来賓の皆様、地域の皆様、また前日準備から後片付けまで御協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

※ごく一部ではありますが、運動会の様子を載せさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 習字

 今日は、2学期初めての書写(習字)の授業でした。

 ”はらい”に気をつけて、「大」という漢字を書きました。

 運動会練習の疲れを見せず、集中して取り組むことができました。

 教頭先生からもお褒めの言葉をいただきました!

 

3年生 社会科見学!

 9月7日(木)

 社会科見学で、今市図書館とベイシア今市店に行ってきました。

 何気なく利用している図書館とスーパーマーケットの仕事や工夫について、様々なことを教えていただきました。

 今市図書館では、図書館について詳しくお話を聞かせていただきました。本の返却・貸し出しもさせていただきました。どこでもドアに書かれたなぞなぞもいただいて、嬉しそうでした(^_^)

 ベイシア今市店では、普段は見ることのできない所をたくさん見学させていただきました。初めての場所に子どもたちは興味津々でした!

 お買い物もさせていただき、大満足(*^-^*)じょうずに買い物ができたようで、よかったですね♪


児童トイレ洋式化工事完了!

 8月2日から始まった児童用トイレの洋式化改修工事が本日終了しました。2学期が始まってから5日間、仮設トイレの使用で不便な毎日でしたが、いよいよ明日からリニューアルしたトイレを使用できることになりました。せっかくきれいになったトイレ。明日からもきれいに使用して、みんなが気持ちよく使用できるようにしていきたいものです。そして、引き続き、管理棟1階と2階のトイレの洋式化工事が始まります。9月末には、リニューアルする予定で工事が進められます。

  

 


薬物乱用防止教室

8月31日(木)

警察安全課の方々に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物による、脳への影響・身体への影響などの話を子ども達は真剣に聞いていました。

子どもも、大人も、いつ・どこで関わるか分からない薬物や危険ドラッグ・・・

もしも、勧められてしまったら

●どうしてダメなのか、はっきり理由を言って断る!

●毅然とした態度で断る!

●すすめられた時には、保護者や先生に相談する!

今日学んだことを忘れずにいましょう。

薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。

 

 


3年生 サトイモ観察

 3年生は、総合的な学習の時間にサトイモの観察をしました。

 とっても大きくなっていて、子どもたちもびっくり!!

 一生懸命観察していました。

 収穫が楽しみですね(^_^)☆

 

2学期スタート!

いよいよ2学期が始まりました。

嬉しいことに、2名の転入生をお迎えしてのスタートとなりました。

アメリカのラピッド市から来た、福田実羽さん(4年)と登矢さん(1年)です。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

校長から,「一人一人が,自分のめあてをしっかり持って,2学期を過ごしてほしい。」という言葉がありました。その後,1,3,5年生の代表児童による、「夏休みの思い出と2学期の抱負」の発表がありました。

楽しかった夏休みの話を聞くことができました。また、抱負の発表からは行事が盛り沢山の2学期に向けてのやる気が伝わってきました。

 

 

2学期も、本校の教育活動への御支援、御協力を賜りますようお願いします。

夏祭り

夏休みも残りわずかとなりました。宿題は終わったでしょうか?

先ほど、学童さんの方から何やら楽しそうな声、音楽が聴こえてきました。

不思議に思い、覗いてみると・・・「」が行われていたのです。

かき氷に駄菓子屋さん、ジュース屋さん、たこ焼き屋さんが並び、さらにはヨーヨー釣りに射的屋さんまでありました。

そして、なんと子供たちがお店を運営しているではありませんか!

子供たちは目をキラキラと輝かせて、夏祭りを楽しんでいる様子でした。

 

      ヨーヨー釣り屋さん            ジュース屋さん

 

      かき氷屋さん              射的屋さん

 

        たこ焼き屋さん           駄菓子屋さん

いよいよ今週の金曜日から2学期が始まります。

体調を整え、準備をしっかりした上で始業式が迎えられるよう、御支援、御協力お願いします。

「優勝!」PTA親善球技大会

 8月20日(日),豊岡中学校体育館において,「豊岡地区小中学校PTA親善球技大会」が多くの関係者を集めて,盛大に実施されました。
 その中で,轟小チームは,トーナメントの1回戦で大桑小,2回戦で豊岡中チームを激戦の末破り,小百小との優勝決定戦では,フルセットという死闘の末に,1セット・3セットと2ゲームを奪取し見事,優勝!」しました。
 選手と応援,参加者全員がひとつになり,勝ち取った勝利と言えます。まさに「チーム轟小」でした。9月16日の「秋季大運動会」が,楽しみになってきました。以上,速報をお届けしました。
 追伸:今日調べたところ,平成9年度に優勝して以来,なんと20年ぶりの「優勝」でした。うれしさも倍増です。
 
 
 
 
 

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

57名の全校児童が出席することができました。

4月の始業式で、校長先生から「やる気・根気・本気」「思いやり・勇気」についてのお話がありましたが、今日の終業式ではその振り返りを行いました。

それぞれが1学期の自分自身を、正直に振り返ることができたのではないかと思います。

 

1,3,5年生の代表児童による、「1学期の反省と夏休みの抱負」の発表がありました。

3人の発表児童も、それを聞く児童も立派な態度でした。

終業式の後には、「よい歯の図画・ポスター、標語コンクール」の表彰も行われました。

夏休み中にも、工作やポスター、作文、理科研究等にチャレンジし、入賞を目指して励んでほしいと思います。

 

明日からいよいよ夏休です。

7月24日から8月10日まで(土・日・31日を除く)プールも開放しておりますので、是非、体力づくりにも励んでほしいと思います。

このホームページの右側「轟小インフォメーション」にて、プール実施の可否を掲載しますので、御確認ください。

食育

先週、今市小学校栄養教諭の?橋先生による食育の授業が行われました。

低学年、中学年、高学年に分かれて3回の授業をしていただきました。

それぞれテーマが異なり、発達段階に適した食育の授業が展開されました。

【低学年】テーマ:おやつを見直そう

 

【中学年】テーマ:朝食を見直そう

 

【高学年】テーマ:朝食の献立を考えよう

 

近年、小児生活習慣病にかかる割合は増えてきているといいます。

健康に過ごすためにも、今回学んだことを日常生活で生かせるといいですね。

ジャガイモ掘り

本日、朝の涼しいうちに「ジャガイモ掘り」を行いました。

4月17日に種芋を植え、約3ヶ月。たくさんのジャガイモが収穫できました。

稲作体験学習と同様に、とても貴重な経験だと感じます。

 

【1,2,3年生】            【4,5,6年生】

 

ジャガイモ掘りの後は、全校プールでした。

気温も高く、とても学習しやすい日でした。

それぞれがめあてをもって練習に励んだため、浮けるようになった子、25m泳げるようになった子など、目標を達成する子がたくさんいました。

  

授業参観・家庭教育学級・引き渡し訓練

7月5日(水)に1学期2回目となる授業参観が行われました。全学年で「道徳の授業」を実施しました。どの学年も、自分の考えをしっかりと発表したり、友達と互いの考えを共有したり、「考える議論する道徳」の授業が展開されていました。

   

  

  

 授業参観後は、体育館で第1回の家庭教育学級が開催されました。スクールカウンセラーの佐藤秀子先生が「子育て」についての講話をしてくださいました。講話と演習を通して、子育てや子供との関係を振り返る貴重な時間となりました。

  

 学年懇談会後、「引き渡し訓練」も実施しました。子供たちも、保護者の方も迅速に避難し、スムースな引き渡しが行われました。

  

グッドマナー賞

7月3日(月)の給食の時間に、グッドマナー賞の表彰が行われました。

グッドマナー賞は、よく噛んで食べる、姿勢よく食べるなど、普段からマナーよく給食を食べている児童がもらえる賞です。

今後もグッドマナー賞がもらえるように、日頃からマナーよく食事をしてほしいと思います。

また、体育委員会が行った「のぼり棒大会」の表彰もありました。

上学年の部、下学年の部の上位3名ずつが表彰されました。

体育委員会、次はどんな大会を開いてくれるのでしょうか。

 

7月4日(火)の朝には、図書委員会による校読み聞かせがありました。

今週は人権強調週間ということもあり、ねずみくんのきもち」というお話を通して、人権について考えました。

図書委員会さんの朗読、とても上手でした。

 

今日は1日雨で、外で遊べませんでしたが、業間休み時間に下学年教室の方から楽しそうな声が聞こえてきました。

何をやっていたかというと、最近、低学年でブームになりつつある「けん玉」でした。

今日は、けん玉特別講師の校長先生をお呼びして、基本から難易度の高い技まで教えてもらいました。

 

茶道教室 発表会

6月29日(木)

6年生の茶道教室の発表会が行われました。

約1週間の練習の成果の発表です!

保護者の方やお客様、校長先生、教頭先生を招いて、心からおもてなしをしました。

お菓子は、日光市の二宮堂さんで作って頂いた「赤おに」、お茶は宇治の「むらさき野」を御用意いたしました。

子供たちは、教わったことを一つ一つ思い出しながら丁寧に披露することができました。

これから先の長い人生において、今回学んだ美しい所作や「和敬清寂」の精神が活きてくることと思います。

 

 

 

萬徳先生、正代先生、渡辺先生、平野先生、菅野先生、福田先生、心のこもった御指導ありがとうございました。


全校読み聞かせ

本を読もう週間のちょうど中日である本日、朝の活動の時間に、?橋貴美子さんによる読み聞かせが行われました。

?橋さんは、子供と本を楽しむ会「ばおばぶ」で活動されております。

全校児童がホールに集まり、1年生から6年生まで楽しめる絵本を読んでいただきました。

その本のタイトルは「ぼくにもそのあいをください(作・絵/宮西達也)

力の強い者が偉いと信じていた主人公(ティラノサウルス)が、力よりももっと大切なものに気付くというお話です。

そのお話を、食い入るように聞く子供たちの姿がとても印象的でした。

この本の作者である宮西達也さんは、「目に見えない大切なもの」を子供たちに伝えるために絵本作家になられたそうです。

 

?橋さんが、轟小の児童のために30冊のおすすめの本を持ってきてくださいました。

終業式までお貸しくださるとのことなので、休み時間に読んだり、夏休みに借りる本の参考にしたりしてみてはいかがでしょうか。

今日は、子供たちに本の素晴らしさを教えてくださり、ありがとうございました。

 

ハヤシライス

今日の給食は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、海藻サラダ、シューチーズでした。ハヤシライスは、海外の料理をもとに日本で変化した洋食とされています。熱々で濃厚なハヤシライスは、子供たちも大好き!今シーズン初めて入ったプールの後のハヤシライス、みんなで美味しくいただきました。

  

  

プール開き

本日、今年度初めての水泳学習を行うことができました。

そして今年度から、より多くの指導者の目で安全に、かつ、細やかな指導ができるよう全校児童一斉プール指導を取り入れました。

今回は、低・中・高学年で3か所に分かれての指導が行われました。

1年生は、初めて轟小のプールに入れて嬉しそうでした。2~6年生も大喜びでした。

天気予報を見ると、来週は雨模様のようです。

引き続き、プールセットの御準備と体調管理をよろしくお願いします。

 

  

1、6年生合同音楽

~1年生&6年生合同音楽の授業のようす~

6年生によるラヴァーズコンチェルトの演奏。

大太鼓に小太鼓、トライアングル、鉄琴、キーボード、リコーダーの演奏に、1年生は「すごい」と感動していました。

 

1年生のリズム遊びを6年生と一緒に。

「かたつむり」の歌に合わせて、ケンケンパをやりました。

 

まさに音を楽しむ音楽の時間でした。

学校歯科医さんによるブラッシング指導

  本日、学校歯科医の入江雅之先生と、4人の歯科衛生士さんによるブラッシング指導が行われました。

 どうしてむし歯になるのか?歯周病を予防するには?などのお話をしていただき、その後ブラッシングの方法を教えていただきました。

 カラーテスターで赤く染め出した部分を、きれいに落とす方法を、一人一人工夫しながら練習しました。最後にはきれいに落とせて、さっぱりしました。

 これからも、練習を続けはみがき名人を目指しましょう。

 入江先生より、「小学生のうちは、おうちの方の仕上げみがきが大切です。」とアドバイスをいただきました。

 一生使う自分の歯、大切にしたいですね。

 

 


プール~安全祈願~

今年度の水泳学習が安全に行われるよう、本日の業間に安全祈願を行いました。

 

あとは、気温と水温、天候の条件が整うのを待つばかりです。

今年度も楽しく、安全な水泳学習になりますように。

二宮金次郎とご飯

 6月16日(金)の献立は,「ご飯・牛乳・麻婆豆腐・中華クラゲ和え・エビシュウマイ」でした。掲載が,遅れてしまい,申し訳ありませんでした。16日には,4年生の社会科の校外学習「二宮堀」がありました。郷土の偉人である,二宮金次郎の功績をたどる体験学習です。学習ボランティアの皆さんには,大変お世話になりました。今回の給食は,お世話になった学習ボランティアの皆さんとの会食でした。学習ボランティアの皆さんには,「とても,おいしいです!」と,とても喜んでいただきました。やはり,轟小の自校給食は,最高ですね。
 今年は,11月10日(金)・11日(土)に,「全国報徳サミット日光市大会」があります。その2日目の11日(土)には,日光市内の小学校を代表して「轟小学校の4年生」が,今市総合会館の大ホールで発表することになっています。その準備が,もう始まっているのです。学校をあげて頑張りますので,当日には,ぜひ総合会館に足をお運びください。
 追伸:今回の「二宮金次郎とご飯」のタイトルについては,それなりの意味がありますので,ぜひ皆さんにも考えていただきたいと思います。

 
 
 

二宮デー

14日に今年初めての二宮デーを実施しました。みんなの使う場所を奉仕の気持ちをもって美しくしようというめあてのもと取り組みました。

1~3年生は校庭の除草を行いました。今年の雑草はとてもとりにくかったのですが、全員が黙々と時間いっぱい草を抜きました。終わると、「もっとやりたい」「きれいにしたい」などの声があがりました。

4~6年生はそれぞれ町谷方面、芹沼方面、大渡方面のゴミ拾いをしました。みんな一生懸命ゴミを見つけようと取り組みました。進んでいろいろな場所を拾うことができ、やはり、「もっと、この奥にゴミがあるんです」との声が上がりました。

どの学年も、働くことに喜びを感じ、行動できました。素晴らしい精神が受け継がれていますね。

今回の地域清掃は、交通の激しい場所ということもあり、安全面や、ゴミ拾いの支援をPTAの生活委員会の秋元さん、鈴木さん、吉原さん、湯澤さん、渡辺さん、佐藤さんにお手伝いいただきました。おかげさまで、無事に活動することができました。ありがとうございました。


防災教育

 今回の防災教育は、「避難所運営ゲームをやってみよう」でした。今年度も、日光市社会福祉協議会の方々に講師として来校していただき学習しました。

 災害や避難所について知ってから、フィジカルタイム班ごとに活動をしました。

 模造紙を避難所、カードを避難者に見立て、避難者を配置させていきました。

 その後、活動で気づいたことや悩んだこと、避難者の方々に対して工夫したことなどをふり返りました。

 児童からは、

「様々な条件の人達がたくさん避難してくるので、どのように配置すればいいか悩んだ。」

「いろいろな人がいるから、それぞれの人に合った場所に配置することが大事だ。」

「地区ごとに分ければ、知り合いがいて心強いと思う。」

「介護が必要な人と、頼りになる人を近くに配置した。」

などの意見がありました。

 今回の活動では、お互いに聴き合ったり、よりよい場所を真剣に考えたりする児童の姿が見られました。

 「災害が起きる前に、災害について家族や地域の方々とよく話し合うことが、自分や家族の命を守ることになる」と教えていただきました。御家庭で、もう一度防災について話し合ってみてください。

 日光市社会福祉協議会のみなさん、ありがとうございました。

    

6年生 修学旅行1日目~鎌倉・横浜~

6月8日(木)

待ちに待った・・・

修学旅行へ出発!!

1日目は、電車を使って鎌倉・横浜方面へ行きました。

午後には、奇跡的に雨も上がり・・・(ジャンボてるてる坊主のおかげ!)

友達と協力して、楽しい班別行動になりました。

                  

☆3年生 図工☆

 図工「長ーーーい紙、つくって」の学習をしました。

 新聞紙をできるだけ長く切ったり、工夫してつなげたりして、みんなで楽しく取り組みました(^_^)♪

 教室が新聞紙だらけになってしましましたが、後片付けまで協力してできました!


6年生 修学旅行2日目~東京ディズニーランド~

6月9日(金)

寝坊・・・する事なく山下公園へお散歩♪

海風が気持ちよかったです。

美味しい朝ご飯をしっかり食べ、いざ!TDLへ!!

                 

12人、元気に帰って参りました。

笑顔で2日間過ごせたのも、保護者の方の支えがあってこそです。

ありがとうございました。

これからの学校生活も、思い出を糧に頑張ります★

さわら西京焼き

今日の献立は,「ご飯・牛乳・さわら西京焼き・小松菜胡麻和え・豚汁」でした。皆さん、よく御存知の「西京焼き」。京都で作られる甘い白みそを「西京みそ」といい、そのみそにみりんなどを加えて漬け込んで焼いた料理です。今日の給食に出たさわらも定番ですが、他に銀だらや鮭などもありますね。みその味が香ばしく、まさに「最強」です!今日は、6年生たちが修学旅行から帰ってきます。みんな、元気に帰校してほしいです。

  

  

スラッピージョー

 今日の献立は,「食パン・牛乳・スラッピージョー・グリーンポテト・春雨スープ」でした。「スラッピージョー」とは、20世紀初頭にアメリカ合衆国で発祥した料理。学校給食では、パンにミートソースのような具をはさんで食べる料理として知られていますが、元々は、ミートソースのような具材をハンバーガー用バンズで挟む料理のようです。そして、今日は6年生が12名そろって元気に修学旅行に出発しました。6年生たちが無事に楽しく2日間過ごせますように!

  

  


4年生社会科見学

 6月5日(月)に社会科見学に行ってきました。

 今回は、二宮神社、日光市消防本部の見学です。

 二宮神社では、二宮尊徳の碑やお墓、宝物庫などを見学しました。

 日光市消防本部では、施設内の見学、救急車や消防車の見学、救助訓練などを見せていただきました。また、放水体験を全員させていただきました。火事や災害から私達を守るために日々働いてくださっていることがわかりました。

 鷹箸さんをはじめ、日光市消防本部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

ソーシャルスキル

 昨日実施された,2回目の「全校 ソーシャル・スキル・トレーニング」の様子を御紹介します。6月の「生活目標」は,「冷たいメッセージをなくして,あたたかいメッセージを伝え合おう」です。御家庭でも,ぜひ実践してみてください。

 

プール清掃

プール清掃の様子をお伝えします。

本校では3~6年生が力を合わせて、一斉にプール清掃を行います。

人数が少ない中で、それぞれの担当場所をきれいにしようと皆がんばっていました。

3年生・・・玄関、更衣室、倉庫

4年生・・・水道、シャワー等

5年生・・・プールサイド

6年生・・・プール内

 

 

☆子供たちの努力で、こんなにきれいになりました。☆

 

いよいよ、19日にプール開の予定です。

体調管理と水着等の御準備を併せてお願いいたします。

3年生 社会科校外学習?!

 社会科 「学校のまわりをたんけんしよう!」

 第2弾は、轟(北)大渡(東)コース!

 地図記号を使って、地図に表すことにもだんだん慣れてきました。

 土地の使われ方や様子について気づいたこともたくさん書くことができました。

   帰校後のまとめにも、熱心に取り組んでいます!

 今日で、東西南北すべてのコースの学習を安全に終えることができました。

 引率に御協力くださった小杉さん、佐藤さん、和田さんありがとうございました。

 

 ☆北コースでは、轟工業団地の方まで歩きました。近くの公園で、先日のソフトボウリング大会でお世話になった敬老会の方々にお会いしました。

 ☆東コースは、暑い中館坂を登るのは大変だったけれど、みんながんばりました。

生活科「いきものとなかよし」

明日は、いよいよプール清掃です。

その前日である今日、1,2年生でプールの様子を見に行きました。

中を覗くとオタマジャクシヤゴがたくさん!

網とバケツを持って採集し、教室で育てることにしました。

オタマジャクシがカエルに、ヤゴがトンボになったら自然に帰してあげようという目標の下、成長を見守っていきます。

 

4年生宿泊学習

 4年生が,5月30日(火)~31日(水,1泊2の「宿泊学習」に行ってきました。

◆まず,学校で「出発式」

 

◆鹿沼市自然体験交流センターでの,「入所式」所長さんのお話の後,高山先生(自称レッドマン)から詳しい説明を聞きました。

 

◆2班に分かれての,「基地づくり」とても上手にできました。

 

 

◆3班に分かれての,「仲間づくりゲーム」暑い中,がんばりました。

 

 

◆3班に分かれての,「火おこし体験」この体験は,かなり難しい。

 

◆夜の「キャンプファイア,「火の神」(代理)が登場!こちらは,轟小の先生方も応援に来てくださいました。

 

  

◆2日目は,3班に分かれての「カレーライスづくり」どの班も,おいしいカレーと,おいしいご飯ができました。

 

  

◆最後の活動は,「キーホルダーづくり」いい記念ができました。

 

 

◆そして,「退所式」子供たちが,それぞれに心に残ったことを発表しました。

 

◆学校へ帰って,「解散式」みんな無事で良かったね。

 

じゃがいもの煮物

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・さば味噌煮・大阪漬け・じゃがいもの煮物」でした。味噌味のしみ込んだやわらかいさばとご飯の相性はぴったり。そして、ほくほくのじゃがいもと程よいやわらかさのキャベツやにんじんなどの入った煮物は、心まであたたまるおいしさでした。今日も、ごちそうさまでした。

  

  

2年生町探検

29日と30日に、2年生は轟小学区のいろいろな地域の施設へ町探検に出かけました。

29日は芹沼のストロベリーパークチーム、丸彦製菓チーム、大渡の東照温泉チームの3班に分かれ、保護者のボランティアの吉原さん、手塚さん、福田さん、鈴木さん、長島さんの御協力のもと、元気に見学することができました。それぞれの見学場所で特別にいろいろな体験をさせていただき、本当にみんなうれしそうでした。ありがとうございました。

30日はボランティアの手塚さんと2年生全員で町谷方面の富士食品と太子食品を見学し、もやしやお豆腐を試食させていただきました。

日光のおいしい水をたくさん使ってできるもやしやお豆腐などの食品や、素晴らしい効能のある人気の温泉、安全でおいしいおせんべいやイチゴが作られる環境に子供達はとても多くのことを学びました。御家庭でも話を聞いてみてください。

 

 

 

 


1,2年生の英語

1,2年生は火曜日の5時間目の15分間を使って、豊岡中学校の小島先生にジョリーフォニックスという、イギリスの言語学習を指導をしていただきました。多感覚を使って学ぶので、絵本や歌、体全体などで表現しながら、子供達は楽しく[S]の音を覚えることができました。小島先生ありがとうございました。 

 


3年生 社会科校外学習!

社会科で、校外学習に出かけました。

3年生から新しく加わった社会科!子供たちは、とてもはりきっています♪

地図と方位磁針を持って、学校の周りを探検しました。

第1弾は、芹沼(西)町谷(南)コース!

とてもよいお天気で、楽しく探検することができました。

引率に御協力くださった小杉さん、滝川さんありがとうございました。

☆西コースでは、ストロベリーパークの方まで歩きました。

 冨士山にも、途中まで登りました!

 

 

☆南コースでは、橋を渡って富士食品の方まで歩きました。

 大谷川が流れている様子も、見ることができました。

 

 


5/19 しもつけ新聞塾 

 4・5・6年生合同で、しもつけ新聞社の方を招いて新聞についての学習をしました。

 何気なく見ている新聞が、どのようにつくられているのか、どんな思いが込められているのか、貴重なお話を聞くことができました。

 また、実際に「桃太郎」を題材として桃太郎の視点鬼の視点から記事を書く体験をしました。

 人を引き付ける文章、伝わる文章づくりは難しいですね・・・

 

 

 


遠足

朝からの雨でどうなるものかと心配されていた遠足でしたが、予定通りの日程で活動することができました。

途中で雨が強くなる可能性も十分に考えられましたが、どしゃぶりになることもなく動物を見たり、遊園地で遊んだりすることができました。

宇都宮動物園に着いて、全体で集合写真を1枚。

その後は、ワラビー・リスザルと触れ合い、キリン・ゾウにえさをあげ、子供たちは大はしゃぎでした。

 

 

そして、楽しみにしていたお弁当を班ごとに仲良く食べました。

ご飯を食べ終わってお腹いっぱいのはずなのですが、おやつ別腹のようです。

 

天候も落ち着いており、ワンワンショーを見ることができました。

ショーでは観客がステージに上がるチャンスがあり、なんと、轟小学校から3人が選ばれステージに立ちました。よい思い出になったことでしょう。

 

いよいよ、待ちに待った遊園地です。

雨天のため、ジェットコースターはお休みでしたが、その他の乗り物はすべて運転していたので十分に楽しむことができました。

 

チケットを使い終わった後は、班ごとにもう一度動物園を散策。

ウサギを抱っこしたり、心拍の速さを聞かせてもらったりととてもよい体験ができました。

 

元気に行ってくることができましたが、肌寒い気候の中での遠足でしたので体調を崩さぬよう休日をお過ごしください。

体力テスト

 今日は,全児童を対象とした,「体力テスト」が実施されました。昨日までの暑さが嘘のような,体力テスト日和となりました。子供たちは,よい気象条件の下,それぞれががんばって挑戦していました。「体力テスト」で実施される種目は,握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン(往復持久走)・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げの8種目です。

 栃木県の関係する調査によると,体力合計点で,小学5年生・中学2年生の男女すべてで,全国平均を下回る,という報告を受けています。特に,中学2年の男子ハンドボール投げは,7年連続で全国最下位という結果だということです。本校においても,「体力テスト」の結果において,上体起こし・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げの4種目に関して,県平均を下回っていたため,体育の授業や業間のフィジカルタイム等における,意図的な対策を講じてきました。今回は,その成果が期待されるところです。

    
 

 

 

 

 

避難訓練

 今年度最初の避難訓練を行いました。今回は、地震発生からの火災発生という状況の訓練でした。児童は、ハンカチで鼻と口をおおい、避難場所まで懸命に走りました。無事避難できた後は、校長先生と消防署の方からお話をいただきました。

 その後、煙体験と消火器体験を行いました。どの訓練にも、真剣に取り組むことができました。

 自分の命は自分で守れるように、訓練を重ねていきます。日光市消防本部の方々、御指導くださりありがとうございました。

   

 

  

ふれあいソフトボウリング大会

昨夜からが続き、予定されていた「ふれあいグランドゴルフ大会」を行うことができませんでした。

そのため、体育館で「ふれあいソフトボウリング大会」が行われました。

楽しみにしていたグランドゴルフでしたが、ボウリングも想像以上の盛り上がりを見せてくれました。

子供たちは「敬老会の方々に進んで話しかけよう」をめあてに、たくさんの関わりをもつことができました。

大会の後は、ランチルームにて会食、表彰式が行われました。

敬老会の方々、有意義な時間をありがとうございました。

 

 

 

PTA専門委員会

 昨夜は,第1回文化体育後援会,並びに第1回PTA専門委員会が開催されました。PTA会員数41名の中,52名の参加(ご夫婦での参加)をいただきまして,誠にありがとうございました。おかげをもちまして滞りなく,すべての内容についての協議がなされ,各委員会の年間計画が確認されました。夜遅くまで大変お世話になり,感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

音楽の合同授業

 今日は,1・2年生が,音楽の合同授業を実施していました。先生方のやる気が伝わってくる企画でした。子供たちは,様々なテンポのリズムを体で感じながら,楽しそうに活動していました。

 

 

全校ソーシャルスキル

 今日は,1回目の「全校ソーシャルスキルトレーニング」が,給食後の時間に児童指導主任の小林尚子先生を中心に行われました。5月の生活目標は,「友達の話を,上手に聴こう」です。そのポイントとして,?今していることをやめて話を聴こう。(相手に体を向ける) ?話している相手を見よう。(相手の目を見る) ?相手の話に反応しよう。(うなづく,相づちを打つ,返事を返すなど) ?相手の話を最後まで聴き,話の内容に関係のあるコメントを返そう。(できるだけやってみよう) という内容が,提示されました。お話の後に,2人組になってトレーニングをしてみました。さあ,これからみんなで実践していきましょう。御家庭でも,御協力をお願いします。

 

 


稲作体験学習

本日、稲作体験学習が行われました。

「稲を手で植える」

機械ではなく手で植える、さらには日頃食べているお米の栽培に携わることができるということは、子供たちにとって非常に貴重な経験です。

 

1年生は、初めて田んぼに足を入れる感覚に大興奮でした。

2~6年生は年々、手際がよくなっています。

 

このような経験ができるのも、地域の方々のご協力のおかげです。ありがとうございます。

 

収穫の日まで、稲が元気に育ってくれることを願います!

1年生を迎える会

気づけば早いもので、もう5月。

5月初めの行事は「1年生を迎える会」でした。

轟小学校の代表である6年生が中心となって計画し、当日の進行も務めます。

 

上級生たちのつくる花のアーチをくぐり、入場です!

 

全校児童じゃんけん列車。大盛り上がりでした!2年生から1年生へ、プレゼントの贈呈です。

                        

開会、閉会の言葉は4,5年生の担当です。堂々とした立派な態度でした!

 6年生のみなさん、素敵な会をありがとうございました!

音読発表会♪

 音読発表会をしました。

 1~4年生まで、それぞれ一生懸命に発表することができました。

 どの学年も、とても素敵な発表でした♪

 1年生「あさ」

  元気いっぱいに発表することができました!

 

 2年生「ふきのとう」

  一人一人が役になりきっていて、とても素敵でした!

 

 3年生「きつつきの商売」

  いろいろな音を工夫して音読することができました!

 

 4年生「ばらばら言葉を聞き取ろう」

  クイズ形式で、下学年のみなさんを楽しませてくれました!

 


授業の風景

春らしい天候が続いています。校庭のチューリップもきれいに咲いています。

今日は、そんなよい天気の中での授業の様子をご紹介します。

 

2年生は、学校の周りのごみをしていました。

 

4,5年生の体育の授業です。作戦会議を行い、チーム対抗しっぽとりをしていました。

 

2年生は先日に引き続き、1年生と手をつないで学校探検をしたり、校庭で宝探をしたりと頼もしい姿を見せています。


6年生 社会科見学

4月19日(水)

しもつけ風土記の丘資料館・埋蔵文化財センターへ行ってきました!

  

     

 

    

 やすりを上手に使って、なめらかな勾玉ができました★ 

    

 お弁当タイムの後は、資料館で古墳時代~奈良時代にかけての人々の生活を勉強しました。

 

    

 その後、実際に国分寺跡琵琶塚古墳を見学しました。風は強かったけれど・・・

 菜の花や桜の花がとてもきれいでした(^v^)

ようこそ1年生~パート1~

2年生が一生懸命考えて、準備してくれた企画《ようこそ一年生~パート1~》

今日、2年生が1年生を招待してくれました。

自己紹介から始まり、いろんな遊びを一緒に行いました。

5人の1年生は、大人数で遊べてとっても楽しそうでした。

パート2が楽しみです!

 

 

  

今年度のALT、英語指導助手の先生方と初めての英語活動

 

 今日は、ALTのアリーシャ・レプティック先生と、英語指導助手の石持先生に今年度初めての英語の授業をしていただきました。

 出身国のカナダのことを教えてもらったり、前年度中学校ALTに教わった外国の遊びなどを遊んだりしました。

 交通安全教室にも参加し、児童と一緒に手を挙げて横断を練習していたアリーシャ先生。日本の小学校の行事がとても興味深いようです。

 先生たちは轟小のいろいろなことを知りたいと思うので、児童の皆さんは進んで先生方とお話しましょう。

 

交通安全教室

 今日は、交通安全教室が行われました。

4名の講師の方々に、正しい道路の横断の仕方を教えていただきました。

 班長さんを中心に「確認、右、左、右、前、横断」の合図に合わせて、

安全確認をしてからしっかりと横断することができました。

 明日からも、安全に登校してくださいね!

  

  

  


「入学式」

昨日の雨が嘘のような晴天の下、今日は待ちに待った入学式でした。

今年は5名の男の子が新1年生として、轟小学校に入学しました。

 

☆担任の先生の後ろをちょこちょこと歩いて入場する姿に、会場の誰もがほほえましく感じたことと思います。緊張感の漂う中、最後まで立派な態度で式に臨むことができました。 
 
 
 
☆大勢の人に見守られながら、一人一人が大きな返事をして、校長先生から教科書を受け取ります。受け取る際には、しっかりと「ありがとうございます」と言えました。
 
 
 
☆6年生からの「お迎えの言葉」を、ビシッとよい姿勢で聞いています。
 
 
 
☆在校生のみんなと「さんぽ」を歌いました。
 
 
 
☆式が終わってホッとしたのか、笑顔と元気がいっぱいです。
 
明日から楽しい小学校生活が始まります。少しでも早く轟小学校での生活に慣れるよう、学校全体で支援してまいります。

29年度、スタートです

色とりどりの花が、校庭の花壇に彩りを与えてくれています。桜の花も少しずつ咲き始めている様子です。

 

今日から新年度がスタートし、轟小学校に新しく赴任された2人の先生(若月一彦教頭先生と星野亮先生)をお迎えする新任式が行われ、6年生の代表児童がお迎えの言葉を述べました。

  

 

2人の先生をお迎えした後、始業式が行われました。

校長先生からは、「根気」「勇気」「思いやり」についてのお話をいただきました。新年度を迎えた今、改めて一人一人が目標をもち、それを達成するために粘り強く取り組む姿勢、自分で決めたことはやり抜く強い気持ち、周りの人への思いやりについてのお話を、子供たちは希望に満ちた目で聞いていました。

 

そして、代表児童3名による新年度の抱負の発表です。

  

 

校長先生から各学年の代表児童に、新しい教科書が手渡され、子供たちも進級した実感を得ることができました。

 

子供たち一人一人の願いが達成されるよう、職員一同、全力で指導・支援を行っていきます。本年度も御理解・御協力の程、よろしくお願いいたします。


春休みの学童

 春休みの学童の様子を,お伝えします。みんな仲良く,元気にしていました。4月10日(月)には,ひとつ大きな学年になったみんなに会えるのを,楽しみにしています。

 

 


「離任式」

 本日の午前中に,平成28年度の「離任式」が,実施されました。今回は,3名の先生方が離任されました。「会うは別れの始め」とは言うものの,やはり別れは悲しいものです。子供たちには,こんな話から始めました。「どんなに別れがつらくても,そのことで出会った人の価値,思い出が消えていくわけではないこと。人との別れを経験することによって,人に優しく接することができたり,相手の気持ちを理解できるようになったりすること。そして,別れていく先生方も,轟小に残る人たちも,次のステップへ,さらなる前進の第一歩となること。」 子供たちの成長を期待しています。

 離任された先生方,今まで本当にありがとうございました。先生方のさらなる御活躍を御祈念申し上げます。

 

 

 

 

 

「卒業式」

 昨日,轟小学校の「卒業式」が,厳粛かつ盛大に挙行されました。関係者の皆様には,職員一同感謝申し上げます。     
 巣立ちゆく子供たちに詩を贈りました。
 「十四の 夢を詰め込み 宝箱 みんなと進む 希望の岡へ
 卒業した子供たちに,幸多かれ。

 

 


 

    

朝の読み聞かせ

 今年度最後の,読み聞かせボランティアの皆さんによる「朝の読み聞かせ」が,8時15分から30分にかけてありました。この「朝の読み聞かせ」は,年間に計22回にわたって,学校にお越しいただき,子供たちに本や紙芝居を読んでいただいています。最終回の今回は,都合で4名の方に読み聞かせをしていただきました。それぞれに,個性豊かな読み聞かせは,いつも子供たちをとりこにしています。その様子を,少しだけお届けします。読み聞かせボランティアの皆さん,1年間本当にありがとうございました。また,来年度も子供たちのためによろしくお願いいたします。

 

 

 

 

6年生を送る会

  月2日

5年生の大仕事・・・『6年生をおくる会』がありました。

この日のため、5年生を中心として、メッセージカード作りや飾り付けの準備を進めてきました。

6年生、喜んでくれるかな・・・。と ワクワク、ドキドキでした。

     1年生とデカパンリレー         2年生と風船割りリレー

       

        3年生と借り物リ            4年生と二人三脚リレー

       

   5年生とバスケットシュート対決        みんなで歌おう♪

       

       


学校評議員会・地域教育協議会

 15日には、第2回学校評議員会第3回地域教育協議会が実施されました。学校評議員会では、児童、保護者、教職員のアンケートや学校評価から考察されることを伝え、来年度に向けての課題について話し合いました。和やかな雰囲気の中、外部の方だからこそわかる、感じる御意見をいただきました。地域教育協議会では、今年度の活動や学校支援ボランティアの活動状況について報告しました。学校評議員の皆様、地域教育協議会の皆様、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。学校評議員さんによる授業参観の様子も一緒にお届けします。

 

 

 

 

第2回PTA専門委員会

 15日の学年末保護者会、授業参観に合わせてPTA専門委員会が行われました。全大会の後、各委員会に分かれて今年度の事業の反省や成果、来年度への課題について話し合いました。多くの保護者の方に集まっていただき、どの委員会も活発な話し合いができたました。1年間、学校のために御協力くださりありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

  

    

 

5年生,「臨海自然教室」に行ってきました。

 5年生が,小百小学校の5年生2人,4年生1人と一緒に「臨海自然教室」に行ってきました。2泊3日とちょっと長いので,その様子を少しずつ引率者3人(担任・養護教諭・校長)でアップしていきたいと思います。


【1月30日(月) 1日目】

出発式・オリエンテーション・昼食・塩づくり・フリータイム・ユニホック

 

 

  

 

 

 

今週の給食

 遅ればせながら、今週の給食をお知らせします。

 <1月30日(月)>

 今日は5年生が臨海自然教室へ出かけました。献立は「ごはん、いかと野菜の煮物、厚焼き玉子、ブロッコリーの胡麻和え、牛乳」です。煮物は、いかのうまみが野菜にしみていてホッとする味でした。 ごちそうさまでした。

 

 <1月31日(火)>

 今日の献立は「ピタパン、鶏のから揚げ、ごぼうサラダ、オニオンスープ、牛乳」です。ピタパンを二つに分け、一つには鶏のから揚げを、一つにはごぼうサラダを挟んで食べました。2種類の味が楽しめて得した気分になりました。オニオンスープは、バターの風味とたまねぎの甘みが特徴の体が温まるスープでした。ごちそうさまでした。

  

 <2月1日(水)>

 今日は6年生の親子給食の日なので保護者の方とランチルームで会食をしました。献立は「ごはん、和風煮込みハンバーグ、白菜の香りづけ、トック入り野菜スープ、牛乳」です。保護者の方からは、「子供たちの成長を感じられた親子給食でした」「食事のマナーが良くできていました」「栄養のバランスが良くおいしい給食でした」「子どもと一緒に食べられてよい思い出ができました」などといった感想が寄せられました。

 

 <2月2日(木)>

 昨日臨海自然教室から帰ってきた5年生が、全員元気に登校できうれしく思いました。今日の献立は「ごはん、いわしのカリカリフライ、筑前煮、野菜のおひたし、牛乳」でした。明日が立春なので、一足早いイワシ料理となりました。いわしのカリカリフライは、しっかりと味がついていて、歯ごたえもよく臭みもなくおいしくいただきました。筑前煮は10種類の食材が使われた栄養満点の一品でした。ごちそうさまでした。

 

「委員会活動」

 今日は,昨日行われた各種委員会の発表の様子を御紹介します。轟小の児童会の委員会は,6つの委員会から構成されています。それぞれに4~6年生児童全員が,委員として年間を通して活動をしています。これからも,自主的で協働的な活動に期待したいですね。

 

      給食委員会               体育委員会

 

      保健委員会               集会委員会

 

      図書委員会              環境・福祉委員会

「なわとび検定」

 年間を通して行われている「フィジカルタイム」ですが,3学期は,体育館での「なわとび検定」がメインとなります。「なわとび検定」に挑戦することで,自分自身の体力を高めたり,最後までがんばりぬく力「根気」を育てたりします。また,全身の持久力や調整力の向上にもつながります。ぜひ,御家庭でもなわとびを奨励してください。御家族でのなわとびも健康的でいいですね。期間中は,「認定書」を発行することになっています。初日の今日は,6年生がお手本を見せてくれました。さすが6年生,うまい!さあ,下級生の皆さんも,がんばってください。

 

 

第3学期の始まりです

 いよいよ,年度最後の学期である,第3学期が始まりました。今日から,3月24日までの,53日間になります。6年生は,3月17日が卒業式ですので,51日間になります。有意義な学期にしていきたいと思います。

 「一年の計は元旦にあり」,私(校長)は,今年の轟小の目標を二つ立て,子供たちに話しました。その一つは,昨年に引き続き「チームワーク」です。チームワークを高めるためには,「思いやりと勇気」が必要になるでしょうということ。二つ目は,「一人一人が,自分のめあてをかなえること,実現すること」です。そのためには,「やる気と根気」が必要になってくるでしょうということを伝えました。皆さんのがんばりに期待したいと思います。その後,2・4・6年生3人の発表がありました。冬休みの思い出や3学期の抱負について,立派に発表することができました。

 

 

1年・6年のミニ運動会

 1年生は、毎朝月曜日に6年生に読み聞かせをしてもらっています。これまで読んでもらった本は数えきれません。
 先日のスケート教室でもたくさんお世話になったこともあり、ありがとうの気持ちもこめてミニ運動会を企画しました。

 優しい6年生とたくさんふれあえて、とてもすてきなミニ運動会になりました。

 

 

 

 



高橋さんのブックトーク

 1学期に引き続き、2学期も、高橋さんにおすすめの本の紹介をして頂きました。絵もお話もびっくりぎょうてんな「へびのかんごふさん」、写真のように精密な絵で描かれた「しごとば」、言葉遊びが楽しい「さる・るるる」、思わず試してみたくなる「てのひらどうぶつえん」など、様々なジャンルの本を紹介して頂きました。

 大型絵本の読み聞かせでは、子供たちから自然と拍手がわき上がり、言葉遊びコーナーでは、いろいろな「かえる」のパネルシアターと、興味を引きつける様々な本を見せていただき心も解きほぐしてくださいました。

 12月22日の終業式までは、轟小の子供たちに貸して頂けることになっています。1年廊下にコーナーを設置しましたので、皆さんぜひ楽しい本、写真のように精密な絵本の世界をめくってみてください。

 高橋さん、ありがとうございました。