轟小だより

今年度の轟小だより

第54回陸上競技大会

10月13日(木)日光市今市ブロックの小学校陸上競技大会が開催されました。今回は5・6年生の希望者による参加となり,今市青少年スポーツセンターの大きな競技場で力いっぱい競技ました。

 

 

農園活動「サツマイモの収穫」

 10月12日(水)トドポン班(縦割り班)ごとに5月に植えたサツマイモの収穫を行いました。

 次から次に出てくる大きなサツマイモに,大きな歓声が上がっていました。今年は,重くて持ち帰るのが心配になるほど,大豊作でした。

 

トドポンタイム「轟小の歴史」

 10月11日(火),轟小の卒業生お二人をお迎えして,昔の轟小の話を聞きました。

 はじめに,昭和20年代の小学校のようすを聞きました。当時給食はなく,おかずは梅干しひとつの日の丸弁当だったこと,川で泳いだこと,子供もお風呂沸かしやいろいろなお手伝いをしていたことなど,今との違いにおどろいたようすでした。

 次に,昭和50年代の轟小の話を聞きました。くらしは豊かになって,今の生活と大きな違いはありませんでしたが,今より校庭が狭かったこと,ジャージは今とちがって青かったこと,水田を利用したスケートリンクがあったことなど,子供たちは興味深く話を聞いていました。

 そして,今。新しい轟小の歴史をつくっていくのは自分たちであることを伝え,お話は終了しました。

イワナの放流体験

 3・4年生は総合的な学習で、清滝小学校の3、4年生と一緒に、イワナの放流体験をしました。

 7月にイワナのひれ切りをしました。その稚魚が10㎝くらいの大きさに成長したので、イワナのすみかを作り川に入れ、イワナを大谷川に放流しました。初めての体験でしたが、子供たちはグループで協力して活動することができました。

 

 

 今回も、国立研究開発法人水産研究・教育機構の宮本さんをはじめ多くの方々の御協力をいただきました。ありがとうごさいました。

運動会大成功❗️

10月1日(土)に運動会を実施しました。今年のスローガンは「走れ、跳べ、踊れ、轟パワー❗️」です。子供たちは力を出し切り、感動的な運動会となりました。

 

もうすぐ入場行進

もうすぐ入場行進。

開会式

ぴしっと開会式。

力いっぱい応援

力いっぱい応援。

正々堂々戦おう

正々堂々戦おう。

中学年徒競走

がんばれ中学年徒競走。

低学年アイデア走

低学年アイデア走はじゃんけん勝負。

高学年団体競技

高学年団体種目は保護者の方に御協力いただきました。

中学年団体種目

中学年団体は保護者の方と一緒にデカパンリレー。

チェッコリ玉入れ

低学年団体は保護者の方と一緒にダンスと玉入れ。

低学年ダンス

低学年ダンスの最後はシャッターチャンス。

高学年ソーラン節

大迫力の高学年ソーラン節。

リレー退場。

最後までがんばりました。全校リレー。

準優勝杯授与

白組応援団長、準優勝杯授与。

優勝旗授与

赤組団長による、堂々の優勝旗授与。

 また、今年は保護者の皆さんにも競技に参加していただき、盛り上がりました。御協力ありがとうございました。

 

 

4年生理科「空気と水の力」

「とじこめた空気や水」の学習をしています。とじこめた空気や水を押して、押し返す力や体積の変化を調べました。

 空気でっぽうで玉を飛ばしたり、注射器に空気をとじこめたりして実験をしました。学習の発展として、ペットボトルロケットの実験をしました。子供たちは楽しみながら活動できました。

 

5年生 家庭科

 5年生は家庭科の学習「クッキングはじめの一歩」でお茶を入れました。家庭科室のガスコンロを使って、お湯を沸かし、お茶を入れました。初めてのガスコンロを使っての実習でしたが、グループの仲間と協力して美味しいお茶を入れることができました。

 

 美味しいお茶のできあがり(^o^)

運動会の練習スタート!

 運動会の練習が一足早く開始されました。高学年を中心に、開・閉会式の練習をしました。まだまだ、改善の余地はありますが、子供たち全員が緊張感をもって練習に取り組むことができました。とても意欲的な気持ちが伝わってきました。本番が楽しみです。

 

 

 

       

3・4年生宿泊学習

 初めての宿泊学習にわくわくどきどきの3・4年生は,那須高原の豊かな自然に囲まれ,学校ではできない様々な体験学習を行いました。仲間との交流を通して友情が深まり,自分でできることもたくさん増えました。優しく,たくましく成長した3・4年生。今後の活躍がますます楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

トドポンタイム8月

今日のトドポンタイムは教務主任の先生のお話でした。「轟の昔のことを知り,地域のことにきょうみをもとう!」をテーマに,轟の地名,歴史や伝統について,子供たちは興味深く聞き入っていました。

轟は本当にすばらしいところです!

 

 

第2学期始業式

2学期がスタートし,元気な子供たちが学校に戻ってきました。

始業式には立派な態度で臨み,しっかりと話を聴くことができました。その姿からは,充実した夏休みを過ごしたことや,2学期への意気込みや期待が感じられました。御家庭の御協力に感謝します。

校長講話では次のような話をしました。

轟小の子供たちは,もっと伸びる もっとできる もっと成長する」と信じています。そのために「挑戦」(目標をもって挑戦する)「努力」(失敗してもあきらめずに努力する)「感謝」(周りの人に感謝する)をし,力と心を伸ばしてほしいと思います。

24日には職員研修を行い,2学期に向けての授業や子供たち一人一人の学校生活の充実を話し合いました。 

 

晴れ PTA奉仕作業

7月23日(土)にPTA奉仕作業を行いました。

早朝から、たくさんの方が来てくださいました。

今年度のテーマ「一人一人の願いを実現する轟小学校」

~児童も、家庭・地域も、職員も幸せな学校(轟小は3台の車が一つになって前に進む)~

のとおり、みんなが協力して作業を行いました。

 

 

校庭が見違えるようにきれいになりました。

お忙しいところ御協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

第1学期終業式

 7月21日(木)第1学期の終業式を行いました。

 はじめに,2年生,4年生,6年生の代表児童が,1学期にがんばったことや夏休みに取り組みたいことなどを発表しました。

 次に,校長先生から,「68と70」「1783」「1」「10106」の数字について,クイズ形式でお話がありました。

  ちなみに,数字が表しているものは,

「68と70」・・・1学期の授業日数

「1783」・・・・昨日の新型コロナ新規感染者の数

「1」・・・・・・命

「10106」・・・・とどろく         です。

 次に,縦割りのトドポン班に分かれ,夏休みの生活について話合い,6年生が発表しました。

 みなさん,有意義な夏休みをお過ごしください。

3・4年 総合的な学習

 7月4日、3・4年生は「さかなと森の観察園」に行ってきました。担当の宮本幸太先生から、中禅寺湖に住む魚のことについていろいろ教えていただきました。

 

魚のことについて教えていただいた後は、魚のひれ切れ体験をしました。放流する魚がどれかわかるための作業です。小さなハサミを使ってひれを切りました。

 何回も繰り返すうちに上手になりました。

川にいる魚や虫を手にとって興味深く観察しました。

 

観察した魚や虫は川に戻しました。

いろは坂を登るときには猿や鹿を見ることもできました。お弁当も食べて充実した1日を過ごしました。

 

 

笑う 家庭教育学級

日光市健康課 保健師 佐藤智子様を講師としてお招きし、第1回家庭教育学級を開催しました。

テーマは「生活習慣を振り返り 出来ることからはじめてみよう 早ね・早起き・朝ごはん!」です。

講話の内容は、

1。早ね・早起きについて

2.朝ごはんの大切さについて

3.学童期の親と子の関わり方  です。

目覚まし時計は脳にあるそうです。睡眠不足・不規則な睡眠による障害もいろいろあるので、早ね・早起きの大切さがわかりました。

また、朝ごはんと学力と体力の関係など朝ごはんの効果がすごいこともわかりました。

最後に、学童期の親と子の関わり方についても、実体験を交えながら貴重なお話を聞くことができました。

佐藤智子様、すばらしい御講話をありがとうございました。また、お忙しいところ参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

トドポンタイム7月

 今月のトドポンタイムは,地元大渡に住んでいる秋元俊彦さんをお招きし,お話と演奏を聴きました。秋元さんは本校の給食にニラを提供してくださっているほか,趣味でバンド活動もしていらっしゃいます。演奏してくださった自作の曲からは,秋元さんの思いやメッセージが伝わってきました。すばらしい演奏,ありがとうございました。

3年社会科見学

 6月24日金曜日,3年生は元気に社会科の校外学習に出かけました。

 まず,日光市役所を見学しました。特別にお客さんを迎える部屋や市議会の議長席に座らせてもらいました。

 次に二宮尊徳資料館を見学しました。尊徳の生い立ちや轟と深い関係がある話を熱心に聞いていました。

 次に,かましん森友店を見学しました。ふだん見ることのできないバックヤードに,興味津々でした。

 最後に買い物体験をしました。家族のことを考え,一生懸命,計算をしながら買い物をしていました。家族の人も,きっと喜んでくれたことと思います。 

晴れ 二宮デー

6月22日(水)に「二宮デー」を行いました。

保護者と地域ボランティアの皆様の協力を得て、全校児童で校庭の除草を行いました。

1年生から6年生まで縦割り班(トドポン班)ごとに、分担場所を時間いっぱいきれいにしました。

協力してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

人権週間

6月6日(月)~6月10日(金)は人権週間でした。

 

6月7日(火)のトドポンタイムを使って人権集会を行いました。

①あいさつについて

先生方のあいさつを見て考えます。

 

・はっきり

・元気に

・「〇〇さんおはよう」と名前を呼ぶ

ことを確認しました。

 

相手の気持ちを考えたあいさつを使ってあいさつリレーをしました。子供たちは名前を呼んであいさつすると、嬉しい気持ちになると言っていましたにっこり

人権週間の間、行っていた挨拶運動でも、実践している子供がいました。

 

②好きなもの探し

好きな色が同じ子供同士で集まりました。

仲良しの子とは違うグループになったり、あまり話したことのない子とグループになったりしました。仲間を見付けて嬉しい気持ちになりました喜ぶ・デレ

人数が少ないグループでも「その色、良いよね。」と認め合っていました。

仲間が見付けられず困っている子供に「何色が好きなの?」と優しく声を掛ける姿も見られました。

 

毎日、ぽかぽか言葉を使えたかをふり返り、人権について考え行動できた1週間でした。

花丸 ニッコウイワナを学ぶ授業の報告書

先日、水産研究・教育機構の宮本幸太様に御来校いただき、ニッコウイワナについて教えていただきました。

授業の様子や授業前後に実施したアンケート結果についての報告書をいただきましたので、掲載させていただきます。ぜひご覧ください。

これからも、日光の自然のすばらしさを知り、自分たちが育った場所を誇りに思えるような学習を進めてまいります

202205216轟小学校 アンケート結果.pdf

5年生 学級活動(家庭学習の進め方)

 5年生は、学級活動の時間に「家庭学習の進め方」について授業をしました。自主学習の取組み方やノートの書き方を学習しました。後半は、お互いに友達の自主学習ノートを見せ合って、感心したところや、真似したいところを積極的に振り返りでは記入していました。

 5年生全員とってとても良い刺激になったと思います。13日から始まる家庭学習強化週間に向けて前向きに捉えることができました。

 

 

4年生 社会科見学

 社会科、総合的な学習の学習で「日光市クリーンセンター」と「二宮尊徳記念館」に見学に行ってきました。

「クリーンセンター」では、ごみ処理の流れや施設の様子を係の方に詳しく説明していただきました。クリーンセンターは、環境にも配慮した施設ということも分かりました。

 

「二宮尊徳記念館」では、施設の方に、二宮金次郎の生涯やどのような功績を残したかを、資料をもとに分かりやすく説明していただきました。二宮金次郎が轟地域にたいへん関わりがあったことも分かりました。

 

これからの学習に生かしていきたいと思います。

5年生「SDG’sについて発表しよう」(ミニ発表会)

 5年生は総合の時間に、自分たちが調べているSDG’sのテーマについて発表をしました。タブレットをテレビに接続し、一人一人が自分の班で調べたことを責任もって発表したり、交代後は他の班の発表を聞きに行ったりして充実な時間を過ごすことができました。

 ふれあい秋祭りにはどんな発表になるのか、とても楽しみです。

 

 

波縫いデビュー!!

 今年度から学び始めた家庭科は、玉結びや玉どめ練習を終え今日から波縫いの練習を行いました。どのようにして縫うのか、タブレットで縫い方を動画で確認したり、先生と確認したりしながら行いました。

 最初は苦戦していたものの、終わり頃には、正確に針を印の穴を通し、玉どめを行うことができました。

 

 

 

 

1.2.3年生 遠足

 宇都宮動物園に行ってきました。お天気にも恵まれ、楽しく活動できました。グループに分かれて、乗り物に乗ったり動物にえさをあげたりしました。

           動物にえさをあげています。

 遊園地で乗り物に乗りました。

 美味しいお弁当を食べました。

みんなで協力し、楽しく活動できました。

 

農園活動

 5月2日(月)に,さつま園・学年花壇をきれいにし,畝たてなど整備しました。

 6日(金)全校生でさつま苗を植え付け,学年ごとに野菜苗を植え付けました。

 ↑ 縦割り班でさつま苗を植え付けました。

 ↑ 植付後の様子

 ↑ 6年生(ジャガイモとヒョウタン)

 ↑ 5年生(トウモロコシ)

 ↑ 3・4年生

 (トマト・ピーマン・キャベツ・ブロッコリー・その他)

 ↑ 2年生(ミニトマトとパプリカ)

 ↑ 1年生(ナス・トマト・キュウリ・その他)

 

今から,収穫が楽しみです。おおきくなあれ!

1・2年生 生活科見学

1・2年生の生活科見学で日光ストロベリーパークへ行きました。

ミツバチがいないと実らないことや、車椅子の方にもいちご狩りができるような工夫があることを知りました。

 

質問にも答えていただき、1日1000パック以上もいちごが採れること、虫が付かないようにする工夫が分かりました。

 

 

最後にいちごの摘み方を学び、いちご狩り体験をさせていただきました。摘み取ったいちごをいただき嬉しそうでした。

轟のことを1つ学ぶことができた1・2年生でした。

花丸 大谷川とニッコウイワナを学ぶ

3・4年生は、総合的な学習で日光の自然について学習しています。

国立研究開発法人水産研究・教育機構の宮本幸太様に御来校いただき、「大谷川とニッコウイワナ」について教えていただきました。

ニッコウイワナはきれいな冷たい水にしかいないので、イワナが住んでいる大谷川はとてもすてきな川です。

でも、毎年イワナの数が減ってきています。その原因を教えていただきました。

川の環境が変わったり、たくさん魚がつられてしまうそうです。

鬼怒川漁協の方からも、どんな活動をされているのか聞きました。

魚の模型を使って釣り体験もしました。

1回目のつりでは、川にいる魚を全部つってしまいましたが、2回目のつりでは、「つりけん」を持って、禁漁区以外の場所で、15cm以下の魚は川に戻しました。

川の魚を守っていくためにどうしたらよいのか考える良い機会になりました。

本 読み聞かせ

今年度初めての読み聞かせがありました。

読み聞かせボランティアの方が各学年の教室で読み聞かせをしてくださいました。

子供たちは読み聞かせの方のお話に聞き入っていましたにっこり

ボランティアの皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

令和4年度 入学式

かわいい7名の1年生が,入学しました。

 いっぱい べんきょうして

  いっぱい あそんで

   いっぱい きゅうしょくをたべて

早く轟小に慣れてほしいと思います。

令和4年度 新任式・始業式

 新しく5名の先生をお迎えし,令和4年度がスタートしました。

 始業式では,校長先生から轟小を構成する3つの車の話と,轟小ドリームチームを目指す具体的な姿の話がありました。

 その後担任発表があり,学級では新しい担任の先生と自己紹介をしたり,1年間の目標を決めたりして,進級した喜びを表現していました。

 新しいチーム轟の出発です。保護者の皆様,地域の皆様,一年間よろしくお願いします。

 

令和3年度 修了式

令和3年度 修了式が行われました。

学年ごとに,代表児童に修了証書を授与しました。

どの子も堂々として,とても立派な態度でした。

この一年間,轟小の子供たちは驚くほどに成長しました。

 

 

 

令和3年度 卒業式

3月18日,令和3年度の卒業式が挙行されました。

立派に成長した11名の卒業生が本校を巣立ちました。

卒業生にはこれからも,小学校以上にすばらしい日が続くことでしょう。ますますの活躍を楽しみにしています。

卒業おめでとうございます。

保護者の皆様には,6年間本校の教育に御協力いただきまして,誠にありがとうございました。

 

音楽 ピアノリサイタル

3月14日(月)、大嶋浩美先生、大嶋早苗先生に来ていただいて、ピアノリサイタルを開催しました。新型コロナウイルス感染症対策のため、延期になっていたピアノリサイタルがやっと実現しましたにっこり

「ピアノで巡る世界の国 in 轟小学校」と題して、雪やたき火などの日本のうたから始まり、パッフェルベルのカノンなど、ピアノとヴァイオリンのすばらしい演奏を聴くことができました。

浩美先生がピアノやヴァイオリンを習い始めた頃のことや音楽の道に進むきっかけなど、貴重なお話をしてくださいました。

浩美先生が「自分で限界を作らないこと」や「努力を続けることの大切さ」など、写真を見せながら話してくださったので、子供たちはとても真剣に話を聞いていました。

すばらしいピアノとヴァイオリンの演奏を聴くことができて、とても幸せな時間を過ごすことができました。

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。

 

送る会の様子です。

 6年生も1~5年生も緊張した様子です。

 

 1~6年生みんなでじゃんけん列車をやりました!

 棒を使って感染対策もしつつ、盛り上がりました喜ぶ・デレ

 

 

 あたたかな雰囲気につつまれ、6年生との思い出ができました。

 1~5年生、準備おつかれさまでした花丸

 

 6年生、卒業まであと少し!よろしくお願いします!

 

 

3年生クラブ見学

 4年生に進級するとクラブ活動が始まります。3年生は、カルチャークラブ・スポーツクラブを見学しました。スポーツクラブは、みんなで決めたスポーツをみんなで楽しく活動します。                    一緒にドロケイをしました。

 カルチャークラブは、理科の実験、音楽活動、スポーツ、パソコンなど文化的な活動をみんなでやりたいものを選び活動します。

 

         一緒にスライムを作りました。

どちらのクラブも魅力的で、どのクラブにしようか迷ってしまう3年生でした(^^;)

1月の教育活動の様子

 1月が終わりました。新型コロナウイルス感染が急激に拡大しています。健康に留意してください。

 1月の教育活動のようすです。寒い日が続いていますが,子供たちは元気に過ごしています。

1月.pdf こちらから御覧ください。

 本校ギャラリー広場にも掲示してありますので,御来校の際にも御覧ください。

楽しい凧揚げ

生活科「ふゆ大好き」の学習で凧揚げをしました。凧を上手に揚げるためにはどうすればいいのか考えながら、みんな元気に走って凧揚げをしていました。しばらく学校で凧揚げを楽しみ、家に持ち帰ります。  

ぼく・わたしの誕生(1・2・3年)

 学活で「命の大切さについて考えよう」のめあてのもと、「おへそのひみつ」について、養護教諭の先生からお話を聞きました。お腹の赤ちゃんはどうしているのかな。赤ちゃんは、生まれるとすぐ「オギャー」と泣くのはなぜかな。などイラストなどを用いた分かりやすいお話で、子供たちは真剣に話を聞いていました。

 

 学習の振り返りを書いています。

 

パンジー植え

 3年生は、きれいに咲くパンジーを一つ一つ丁寧に植え、昇降口に置きました。かれんなパンジーは、3年生に植えてもらい嬉しそうに見えました(^_^)

 

 春を待つパンジー(^o^)

 

総合的な学習の時間(3・4年生)

 3・4年生は、「福祉について考えよう」のテーマで点字について学習しています。シャンプーやリンス、洗濯機のボタンなど日常生活に使うものに点字があることに気付きました。また、点字で文字を打つ練習もしました。点字を打てるようになり、点字で作りました作りました。

 

  点字で打ったものです。

学校にきたときには、教室等の出入口にご注目!

子供たちが作成したものがはってあります。

 

仲間づくりゲーム(発展バージョン)

 先日、2・3年生と6年生で、仲間づくりゲームを行いました。前に行った仲間づくりゲームより、さらに息を合わせないといけない難しいゲームをしました。

 内容は足だけを使って、ボールを最後の人まで落とさずにパスしていくゲームです。慎重に、そして声を掛けて行いながらします。何とも言えないほど難しいです。失敗しても笑いありのゲームです。

 クリアできたら、ボールを増やして行い、さらに難易度アップ!!ゴールに着いたときの歓喜の声はとても印象に残りました。

第3学期 始業式

令和3年度 第3学期が始まりました。

1月・2月は,寒い日が続きますが,健康に気を付け,学年のまとめとなる学習や運動に励んでいきたいと思います。3学期もよろしくお願いします。

12月の教育活動紹介

12月の教育活動紹介です。御覧ください。

12月.pdf ←こちらから御覧ください。

各月の教育活動の様子は,職員室と下学年棟の間のギャラリーホールにも掲示してありますので,学校にお越しの際に御覧ください。

 

子ども総合科学館 移動科学館

 

1月14日(金)に,栃木県子ども総合科学館による移動科学教室【液体窒素による超低温の世界】の特別授業を行いました。

 

 この「?ボックス」からたくさんの風船が出てきました。実は,ー196℃の液体窒素に冷やされて縮んでいたので,箱の中にしまうことができたのでした。

 ゴムボールを液体窒素で冷やしています。冷やしたゴムボールを1メートルぐらいの高さから床に落としました。さてどうなるでしょう。

 かちかちに固くなったゴムボールは,粉々に割れてしまいました。

 気体の二酸化炭素を冷やしました。すると,白い粉になりました。この白い粉は,保冷に使うことがあるドライアイスです。

 最後は,お湯の中に液体窒素を混ぜる実験です。お湯が一気に冷やされ,水蒸気になり,空気中で水滴になり,雲のようになりました。ものすごい迫力でした。

3・4年生ブロック授業

①図工の学習で版画をやりました。本校の元校長先生に来ていただいて、彫刻刀の使い方、インクの色の混ぜ方など、いろいろなことを教えていただきました。子供たちは真剣に話を聞いて、楽しんで活動していました。

 

②外国語活動で、クリスマスについてALTの先生から外国のクリスマスについて教えていただきました。去年はコロナでクリスマスの活動を控えていた諸外国も、今年はクリスマスのイベントを再開しているそうです。クリスマスに関する英単語を覚えた後は、クリスマスバスケットをしました。楽しいひとときでした。

 

     MERRY CHRISTMAS   AND   HAPPY NEW YEAR    

学校支援ボランティアだより №4

お忙しいなか,学校支援ボランティア活動に御協力いただきありがとうございます。

「学校支援ボランティアだより №4」を発行しました。

「地域の学校応援団」から御覧ください。

ランチルーム給食を実施しました!

感染症が落ち着いてきたこともあり、試験的に

12月21・22日は上学年、23・24日は下学年が

約1年10ヶ月ぶりに3学年以上でランチルームで給食を食べました。

ランチルーム給食実施を伝えた際、「やったー!」と

歓声が上がるほど子供たちは喜んでいました。

実際にランチルームでの給食を食べた感想は、

「いつもよりおいしく感じた」「3学期も食べられますか?」

などの声が聞かれました。

 

 

 

1年生は初めてのランチルーム給食ですが、

「広いので食べるのがたのしかった」「2・3年生と一緒に食べられてうれしかった」「はじめて食べて、しずかに食べられていいと思った」という声が聞かれました。

上・下学年二日間ずつの給食でしたが、それぞれに

久しぶりのランチルームでの会食を味わっていたようです。

3学期も引き続き実施できることを願っています。

 

邦楽スクールコンサート

 先日、邦楽スクールコンサートが行われました。講師の方3名をお招きしました。5・6年生にとっては初めての経験だったためか、全員が興味津々に活動に取り組みました。先生方には「紅蓮華」や「春の海」、そして先生方のオリジナル曲である「八咫烏」を鑑賞しました。超絶技巧の演奏を目の前にして、とても私たちは驚嘆しました。

 また、体験活動も越天楽今様を箏で演奏したり、リコーダーとセッションしたりしました。和楽器の良さに触れるとても大切な機会になりました。

 

 

「ことばであそぼう」楽しい言葉遊び(^_^)

 16日(木)の国語の時間に、シルビア先生が来てくれました。みんなで言葉遊びの学習を楽しみました。まずは、いつもの「早口ことばタイムトライアル」をしました。(シルビア先生は「あぶりカルビ」に挑戦!)そして「ふやししりとり」や「マジカルバナナ」、最後は「何でもバスケット」をしました。ちょっとした言葉遊びですが、1年生という発達の段階においては、日常の語彙を増やす大切な学習だと思います。これからも、すきま時間などにやっていきたいと思います。            

「ふやししりとり」で考え中!

「何でもバスケット」で、空いているいすをゲットするぞ!

その場所、ねらっちゃおうかなあ!!