轟小だより

今年度の轟小だより

今市特別支援学校との交流(5・6年)

 今市特別支援学校との交流がありました。

 それぞれの班でボッチャ,フリスビーネット,風船バレー,ペットボトルボウリングをしました。子供たちは優しく声をかけたり,一緒に笑い合ったりして楽しい時間を過ごしていました。

 

風船バレー!

ボッチャ!

 

フリスビーネット!

結果のシールを貼っています。

 

ペットボトルボウリング!

 


 

成長を感じた 芹沼保育園との交流(1・2年生)

今日は、芹沼保育園の年長児との交流がありました。園児のみんなが保育園から歩いてきてくれました。交流に向けて、1・2年生のみんなで話合いをしました。「学校を紹介したいな」「轟小のよさをインタビューして伝えよう」「飾りやプログラムも必要だと思います」など意見を出し合い、日数の余裕がない中でも自分たちで準備を進めてきました。今日の経験を通して、自分たちで計画したことをやり遂げる喜びをしっかり味わい、元気いっぱいの笑顔が輝いていました。今日の1・2年生たちは、たのもしく立派なお兄さん、お姉さんでした。グッジョブ!! 

  しっかり検温・消毒してます!

  いよいよスタート!

  学校の様子を紹介しています

  ドキドキ教室見学!

  最後に、感想を発表しました。

フィジカル班(縦割り班)で遊びました!

 この日は、フィジカル班で楽しく遊びました。6つのフィジカル班を2班ずつ合体させ,それぞれでゲームを楽しみました。ドロケイ,タイヤジャンケン,そしてドッジボールをしました。学年の壁を越えて,何とも楽しい時間を過ごすことができました。3学期も何か児童会で企画をしようと考えています!

 

みんなでお引っ越し!

集会・放送委員会の企画で,休み時間を使ってレクリエーションを行いました。ゲームは「お引っ越し」と言い,鬼が「お引っ越し」と言うと,子は向かい側にある陣地に移動するゲームです。それを繰り返します。移動中に鬼に捕まってしまうと、なんと!鬼ヶ島へ!逃げる子は助けに行かなくてはいけません!

鬼は集会・放送委員でやりました。なかなか、鬼を避けてダッシュするのが得意なようでした。1年生から6年生まで全員が楽しむことができました。

食育の授業を行いました

12月1日、7日、10日の3日間、大室小学校の栄養教諭 

の先生に、各学級の実態に合わせてご指導いただきました。

【1年:なぜ いろいろなものをたべるのか かんがえよう】

食べ物の栄養が体を作っていることを知り、好き嫌いせずに食べることの

大切さを学習しました。野菜が腸をきれいにしてくれることもわかりました。

 からだはいろいろなものでできているね   みんなの目が生き生きしています!

 からだは色々な食べ物でできているね     1年生は大盛り上がり!

 

【2・3年:マナーをまもって 楽しい給食】

毎日食べている給食について関心をもち、マナーを守って給食を

食べられるよう考えました。

給食ができるためには色々な人が関わっていることに気付き、心を

こめてあいさつする意味を確認しました。

  

     姿勢も大切なマナー     お碗が正しく持てているかな

 

【4年:食事のマナーはなぜ必要なのか考えよう】

なぜ食事のマナーが必要なのか、そのマナーを理解して食事をすることの

大切さを考えました。

給食時の自分の姿勢を、事前に撮っておいた各自の写真を見て振り返りました。

    

 姿勢が悪いと長い腸がつまる・・・?    正しい位置に置けるかな?

   

【5年:食事のマナーはなぜ必要なのか考えよう】

映像を見て、「①みんなが気持ちよく食べるためのマナー

②自分の体にとってよいことがあるマナー」について考えました。

ゆっくりよくかむことの大切さも学習しました。

 

  お箸とお椀、どう持ってる?   お箸にもマナーがたくさん!

 

【6年:栄養のバランスと成長】

自分の体を作っているのは自分の食べたものであることを意識し、

バランスのよい食事を自分で考えて実践することができるように

実際の自分の朝食から考えました。

将来なりたい自分になるためには、食事がとても大切なことを

教えていただきました。

    

栄養ブロック・苦手を抜いたら崩れそう   何を足せばバランスがとれるかな

 

学習後は、どの学年も給食のマナーや食べる姿勢などに気をつけて

食べている様子が見られました。

給食だけではなく、御家庭でもぜひ「食」や「マナー」について

話題にしていただき、継続していけたらと思います。

御協力よろしくお願いいたします。

 

 

スタンプ遊び、PON,PON,PO~N!!

 1年生は、今日の図工の時間にスタンプ遊びをしました。事前に版画用紙にローラーでコロコロと色をつけ、黒色で自分が描きたいものを描きました。                              さあ、いよいよポンポンタイムです!(^_^)野菜や段ボールでつくったスタンプを、好きな色の絵の具につけてポンポンしていきました。夢中になって活動に取り組み、作品を仕上げていました。後片付けもしっかりがんばりました。                        楽しく作品づくりができました。御協力ありがとうございました。

おいしそうな野菜たち                         「もったいない(>_<)」                           「みんなが一生懸命作品を作るなら、野菜たちは大丈夫!」                       

黒色の絵の具で何を描こうかな!                  

楽しい活動で、すてきな作品ができました!                  

                             

盲導犬体験教室

 

 盲導犬体験教室がありました。

 盲導犬協会の方から、目の不自由な方の見えずらさの種類や盲導犬の訓練などについてお話を聞きました。子供たちは大人も迷うようなクイズに真剣になって答えていました。全校児童49名全員が歩行体験をさせていただき、貴重な体験ができました。

 

6年生 算数の授業

 6年生は算数の授業で、「並べ方と組み合わせ方」の単元に入りました。国語、算数、理科、社会の4教科で時間割を組むとき、何通りあるか考えました。3グループに分かれて考えました。グループによっては、1つずつ時間割を考えていくグループや法則を見つけて計算しているグループもありました。課題に対して、全員が答えを出そうと一生懸命に取り組んでいました。

3年生 社会科見学

 今市警察署見学に行ってきました。

 警察官の方から、お仕事の内容やパトカーなどについてお話を聞きました。私たちの安全を守るために、パトロールをしていることもわかりました。また、警察官の持ち物もみせていただきました。本物の警棒や手錠を見せてもらい、みんな興味深く見ていました。

  

 みんな真剣に聞いています。   未来のおまわりさんがでるかな(^o^)

 

 

3年生とおもちゃ遊び(1・2年生生活科)

3年生が、1・2年生が生活科の学習でつくった「木の実をつかったおもちゃ」で遊んでくれました。「賞品もあってよかった」「おもちゃに『がんばれ』などのメッセージが書いてあってよかった」「ぼくたちも楽しくあそべるおもちゃになっていた」など、うれしい感想をもらいました。自分でつくったおもちゃでだれかを笑顔にできることの喜びに、1・2年生も誇らしげな様子でした。               次の生活科では、「お手伝い名人」を目指して学習を進めていきます。

「おもちゃ遊び」開会式の様子

楽しいおもちゃがいっぱい!!

2・3年生と6年生で仲間づくりゲーム!!

 26日、2・3年生と6年生で仲間づくりゲームをしました。なんとも珍しい組み合わせの学年です。

 4つのゲームを行いました。①三角じゃんけん。これは、6年生で、先日行ったゲームです。2・3年生もたくさん動いて楽しむことができました。②ペンで心を一つに。これも6年生で行いました。今回は2・3年生と6年生で身長差があるので、難しかったようです。そして、とあるグループでもトリッキーな回転を思い付いたグループもありました。

 ③図形から漢字を書くゲームや、④新聞パズルをしました。③④は新しいゲームでした。全員が楽しく、有意義な時間を過ごすことができました

持久走記録会

11月25日(金) 「持久走記録会」を行いました。

 間もなくスタートです。

 応援の中,力強く走ります。

 がんばって走り切りました。

 入賞者にトロフィーが授与されました。

 記録会は無事終了。みんなで万歳し,みんなのがんばりを励まし合いました。

学校支援ボランティアだより №3

保護者の皆様,地域の皆様 2学期も「学校支援ボランティア活動」に御協力いただきありがとうございます。

「学校支援ボランティアだより №3」を発行しましたので御覧ください。

№3.pdf ←こちらをクリックしてください。

おもちゃ大会パート1(1・2年生)

 水曜日に、生活科で秋の木の実を使って作ったおもちゃで遊びました。紙相撲、すごろく、的入れなどの楽しいおもちゃがいっぱい並びました。遊んだ後に、「○○さんの~~が工夫していてよかった」「~~すると、もっといいかも」などの振り返りをしました。今回の振り返りをもとにおもちゃをパワーアップして、今度は3年生などにも遊んでもらう予定です。

秋空の下で元気よく!!

1・2年生の体育では、幅跳び遊びの活動をしています。体育館でのケンケンパや、校庭でのタイヤ跳びなどで跳ぶ力をぐんぐん伸ばしています。今日は、小春日和のぽかぽか校庭で、タイヤ跳びジャンケンをしました。今まで跳べなかった子も、練習を重ねて跳べるようになってきています。最後には大縄を跳んでいます。近いうちに短縄も取り入れていきます。「体育大好き!」とみんな楽しく活動しています。

バス 5年社会科見学

 社会科で工業の学習をしたので、足尾銅山と関連する工業や環境について見学してきました。

まず、足尾銅山観光で銅がどのように生産されていたのかを調べることができました。

昔は手彫りで大変だったこと、電気もなくて暗い中、大変な仕事であったことが分かりました。

銅でお金が作られていたことも分かりました。

大正時代に、銅を掘るための「さく岩機」という機械が発明されたそうです。

日本人に合った「さく岩機」が足尾で発明され、作られているということで、次にさく岩機を作っている会社を見学させていただきました。

さく岩機体験もさせていただきました。

足尾さく岩機の皆様、お忙しい中、工場を見学させていただきありがとうございました。

最後に足尾環境学習センターで足尾の環境について学習しました。

 今日の見学で、たくさんのことを学ぶことができました。

6年生仲間づくりゲーム

 学級活動の時間で、6年生は仲間づくりゲームを行いました。最初に三角じゃんけん行いました。3人1チームで4チームに分かれました。どんな内容かというと、三角形の真ん中に紙を置き、しりとりをペンで記入しに行くゲームです。立ったり座ったりして、とても良い運動になりました。

 後半は、ペンを落とさずに体を一回転して最初の体勢に戻れるか、というゲームをしました。最初は苦戦していたようですが、人を増やし、4人で挑戦しているグループもありました。

 仲間づくり以上に、6年生同士の絆が深まったように思います。

 

 

家庭学習をシンカさせよう!!

11月16日から22日まで家庭学習強化週間です。1・2・3年生は学活で、「よりよい家庭学習にしていくことができる」というめあてで話し合いました。まず、友達の自主学習ノートやプリントを見て、どんな学習をしているのか確認しました。

 

次に、フィジカル班に分かれ、「自主学習をするとどんな力が伸びるか」3年生を中心に話し合いました。「できなかった問題が解けるようになる」「将来に役立つ」「好きな勉強ができる」などの意見が出ました。

 

最後に、振り返りをしました。「自主学習は自分の力をのばすことができる」「自主学習は予習も復習もできる。自分がやりたい学習ができる」などの感想がでました。

 

今日の話し合いをもとに、家庭学習をシンカさせていってほしいと思います!!今日の様子から期待しています。

(深化!?進化!?真価!?)それはみなさん次第です(^_^)v

 

3年生 社会科見学

 3年生は社会の学習で「安全なくらしを守る人びとの仕事」で消防署について学習しています。今回は保護者の方から、火事に素早く対応するための消防署の施設や設備、働く人々の仕事などについてお話をしていただきました。子供たちはお話を興味深く聞いていました。

 地域を守る消防団の見学もしました。地域にはたくさんの消防設備があり、消防団の人が守っていてくれているということがわかりました。いろいろなことを教えていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

情報処理・パソコン eネット安心講座

家庭教育学級「eネット安心講座」を行いました。

e-ネットキャラバンの方に来ていただいて、インターネットの安心安全な使い方について講話を聞きました。

 

 ネット依存やネットいじめ、あやしい情報の拡散など、具体的な例をあげて教えていただきました。子供たちも講師の方の問いかけに答えたり、手を挙げたりしながら、話をよく聞くことができました。

 

ゲームやインターネットの使い方について考えるよい機会になりました。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。 

5・6年生、のぼりを作っています!!

 5・6年生は現在のぼりを作っています。来年開催される、いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会の会場に設置されるものです。轟小学校は、新潟県と和歌山県が割り振られました。2グループに分かれて製作しています。方言で応援の言葉を考えたり、ゆるキャラなどをいれたりして作っています。とても珍しい機会ということもあり、緊張感をもって取り組んでいます。完成まであと少し!

 

修学旅行 2日目

 修学旅行の2日目は那須ハイランドパークへ行きました。その前にせっかくの那須なので、殺生石を見にいきました。独特のあの匂いはマスクしていても、効果がないようで6年生は苦戦していました。

 そして、那須ハイランドパークへ。他の修学旅行に来た人達の多さを見て、最初はビックリしていたようですが、段々馴れてきて自分達の乗りたいアトラクションに乗ることができました。楽しい2日目になりました。

 

 

修学旅行 1日目

 6年生は、1日目会津方面へ行きました。会津武家屋敷では、赤べこの絵付け体験をしたり、鶴ヶ城では会津藩のことについて学習しました。日新館では、当時の藩校の様子を見たり、ジオラマなどを見たりしました。猪苗代湖を一望し、ホテルサンバレー那須へ。

 サンバレー那須では、美味しいバイキングや温泉に入り、とても幸せな気分になりました。

 

 

 

すばらしい菊をありがとうございます。

今年も,地域の方から見事に咲き誇った菊を飾っていただきました。ただ今,玄関に展示しています。いろいろな種類の菊で,眺めているととても幸せな気分になります。

小学校にお寄りの際は,ぜひ御覧になってください。

 

 

ふれあい秋祭り【児童発表】

10月29日(金)コロナ禍のなか,参観を御家族に限定させていただきましたが,盛大に「ふれあい秋祭り【児童発表】」を開催することができました。

ありがとうございました。

 

開会式 5・6年生による太鼓演奏

 

1・2年生 いきものいっぱい とどろく小

 

3・4年生 ここがすごいよ パラリンピック

 

5年生 SDGs 17の目標

 

 6年生 轟! 日本不思議発見

 

 

シクラメン農家見学

 3年生はシクラメン農家の方にお願いし、見学に行きました。きれいなシクラメンを見て子供たちは、「シクラメンがきれい。」「いいにおいがする。」など笑顔になりました。シクラメンづくりの工夫や大変さなどを教えていただきました。また、シクラメンをつくるためには、様々な工夫をしていることや全国各地に出荷していることも教えていただきました。実際に見学をして分かることがたくさんありよい見学ができました。

 

ありがとうございました。

笑う 修学旅行!

6年生11名が修学旅行に出発しました。

1日目は会津武家屋敷や鶴ヶ城を見学します。

 

ハロウィーンパート2(3・4年)

 3・4年生はALTの先生とハロウィーンに関する言葉を学習した後、ビンゴゲームや間違い探しゲームをしました。ランチルームはハロウィーンの飾りで楽しい雰囲気でした。子供たちもカチューシャなどの仮装をして、ハロウィーン気分を楽しんでいました。

   

トリックオアトリート!ハロウィーンパート1(1・2年生)

今日は、ALTのシルビア先生とハロウィーンで英語活動を行いました!       仮装をしてかわいい魔女やモンスター達に変身して、ビンゴゲームやハロウィーンに関係するイラストの数を数えたりする活動に楽しく取り組みました。

ハロウィーンには、誰がいるかな?

いないいないばあ!は、ピーカーブー!なんだって!

楽しいビンゴゲーム!

トリックオアトリート!happyハロウィーン!!       

1・2年生 生活科校外学習

今日は、生活科の校外学習に行きました。                        自分で切符を買って電車に乗ったり、公園で遊んだりどんぐりを拾ったりしました(*^_^*)                                               初めて自分で切符を買うのにドキドキしている姿、駅の構内でいろいろな機械などを発見してみんなに伝える姿、電車内でグループごとにほのぼの会話を楽しむ姿、公園で拾ったどんぐりをキラキラした瞳で見つめる姿などなど、たくさんの学びがあった一日でした。                                                  御家庭での事前の準備や御協力をいただき、ありがとうございました。 

 

 

切符、ちゃんと出てくるかな?                                      あっ!わたしたちのときには、ピヨピヨって鳴るね!

ディーゼル機関車、かっこいいね! 

どんぐりたくさん♫ どんぶりこ♪

楽しかった生活科校外学習!!                                       ※写真撮影の間のみマスクを外しています。

                       

6年生 社会科の研究授業

 先日、6年生は社会科の授業を行いました。歴史の学習で「江戸時代の大名配置」の目的をねらいとする内容でした。

 6年生は、御三家や親藩・譜代・外様大名を日本のどこに配置するか一生懸命考えていました。6年生は、自分が将軍徳川家光になりきっていました。そして、なぜその場所に配置したか、ワークシートに記入するときも、自分の今までの知識を生かしたり、根拠をもとにしたりして書いていました。

 6時間目かつ、多くの先生が参観されるなかではありましたが、子供たちは緊張せず、普段通り真面目に楽しく授業を行うことができました。

さつまいもほり

1・2・3年生は、学校の農園でさつまいもを掘りました。大きく育ったさつまいもを協力して掘りました。

 

 

さつまいもを掘った後に、さつまいもの蔓でリースを作りました。3年生はさつまいもの蔓でリースを作った経験をもとに、1・2年生にリースの作り方を教えてくれました。

持ち帰ったさつまいもでみなさんが笑顔になれると嬉しいです(^_^)v

 

 

 

薬物乱用防止教室

 学級活動の時間に,5・6年生合同で薬物乱用防止教室が行われました。宇都宮の警察署の方を講師としてお招きし,授業をしていただきました。薬物の種類や,症状などを学びました。また,危険な誘いやインターネットを使った勧誘などの断り方も学習しました。

 そして,最後に全員で(薬物乱用は)「ダメ!ゼッタイ!」と言って授業を締めくくりました。とても有意義に活動することができました。

6年生総合校外学習

 13日,6年生は総合の校外学習で,神橋,日光二荒山神社,日光東照宮を見学しました。雨が降る中の見学でしたが,とても充実した見学になりました。

 東照宮では,神主さんが様々な施設を解説してくれました。事前の調べ学習では,調べきれなかったことを説明していただき,大変勉強になりました。また,本殿では,祈祷もしていただきました。

 改めて,日光の歴史に触れる良い機会となりました。

6年生理科校外学習

 12日,6年生は理科の校外学習で,宇都宮八幡山と栃木県立博物館に行きました。八幡山では土を触って砂岩や泥岩の違いを比べたり,この場所はかつてどのような場所であったかを考えたりしました。講師の県立博物館の先生の解説から,たくさんのことを学習しました。

 午後は博物館で,凝灰岩を顕微鏡で観察したり,岩から化石を掘ったりしました。さまざまな葉の化石を発掘することができました。とても真剣に集中して,しっかりとした態度で学習に取り組むことができました。

下学年のみんなで楽しく遊びました!!

先日の学級活動で、「みんななかよく」というテーマで話合い活動を行いました。そして、今日の5時間目には「話し合った内容を守り一緒に活動すること」をねらいとして「しっぽとりゲーム」をしました。実施に向けて、2・3年生のイベント係の児童が計画や準備を進めてきました。活動後の振り返りでは、「みんなで楽しく遊べてよかった。」「いろいろな人と前よりも仲よくなれた。」「係として準備を進め、みんなが楽しく過ごせていて自分もうれしかった。」などの発表がありました。とても有意義で心温まる時間となりました(*^_^*)

係からの説明を真剣に聞いています

しっぽを守る人、しっぽをねらう人、どちらも全力!

 

 

 

2年生 音読発表会

2年生は国語で「ニャーゴ」を学習しました。登場人物の気持ちを表現するためにはどんな読み方がいいか考えながら練習に励みました。

発表本番は、1・3年生の前で登場人物の様子が分かるように、声の大きさを変えるなど工夫して発表しました。1・3年生からは、「音読だけで場面の様子が分かりました。」「とても上手でした。」などの感想がでました。

1・2・3年生学活

 「いい仲間になるなるために必要なことはなんだろう」ということを、フィジカル班に分かれて話し合いました。3年生が中心になり話し合いを進めました。1・2年生もいろいろな考えを出すことができました。発表は、各グループで出た意見をまとめ、3年生が発表しました。次回の学活では、みんなでなかよく遊ぶイベントを3年生の係が企画して活動します。

・なかよくする・いいところをみつける・きまりをまもる・いじめをしない・あいてのことをかんがえるみんなでなかよくするためのキーワード

  

 

家庭科でミシンの使い方を学習しました!!

 5・6年生は家庭科の時間でミシンを使いました。5年生にとっては、初めてのミシンでした。そして、ミシンボランティアの方(子供達のお母さん)と一緒に学習しました。糸のつけ方を教えてくださったり、細かいミシンの作業を手伝ったりしていただきました。

 ボランティアの皆様のおかげで、きれいに布を縫うことができました。5年生は、かえし縫いの方法をマスターしました。また、6年生は昨年度の経験を生かし、正確にかつスピードを上げて布を縫うことができました。

 次はいよいよ、エプロンを作製します!!

1・2年生 We  enjoy ENGLISH!!

英語で、1~12までの数を学習しました。12(トゥウェルブ)の発音が難しい(>_<)ということでシルビア先生と発音の練習をしたり、数を英語で言いながら友達にボールパスしたりして楽しく学習しました。御家庭でも、お風呂タイムなどに英語でのコミュニケーションをおすすめします(^_^)v

12までの言い方を覚えよう!

ワン、ツー、スリー…数がどんどん大きくなるよ! 

              

1・2年生 道徳「くりのみ」

今日の道徳では、「くりのみ」という教材を通して、身近な友達と仲よく活動し、互いに助け合うことの大切さについて考えました。おなかがぺこぺこのきつねさんとりすさん。きつねさんは、たくさんのどんぐりを見つけておなかいっぱいになります。そして残ったどんぐりをかくします。友達のうさぎさんは、きつねさんがおなかぺこぺこだと思い、2こひろったどんぐりの1こをためらいなく差し出します。きつねさんは涙を流します。                            ペープサートを使った役割演技を通して、きつねさんの気持ちを話合い考えを深めていきました。そして、「困っている人がいたら自分だったらどうするかな?」と自己の生き方について、自分の言葉でまとめました。今日の道徳で考えた気持ちを、これからもずっと心の中で深めていってほしいと思います。

児童の言葉を紹介します。                   「困っている友達がいたら手伝ってあげて友達を助ける。」

 

   うさぎさん     きつねさん                                                  

下学年のリーダーとしてがんばってます!

いよいよ運動会を迎えます!今日は、運動会に向けて最終確認や準備を進めました。2年生や3年生は、1年生にお手本となるお兄さんお姉さんとして日に日にたくましく成長している様子を感じます。5時間目は、1年生が椅子の脚につけた牛乳パックにすきまがないかどうかの確認をしました。やさしく直してあげる姿が見られ、轟小のよさを感じました。

「もっとすき間をなくそうか?」                    

「ここまで自分でできたんだね。」

とても頼もしい下学年のリーダーたちです。(*^_^*)

 

3・4年生ブロック授業

3・4年生の図工と音楽の様子を紹介します。

図工「くぎうちトントン」では金づちで、木に釘をどんどん打っていきます。いろいろな打ち方を試しながら、作りたい物を物を作りました。トントントントン、リズムよく打つことができるようになりました。

 

音楽では、リズムアンサンブルの練習をしています。リズムに合った楽器を選んで練習をしました。どんなアンサンブルになるのか今から楽しみです。

 

 

よさこいソーランの練習が始まりました!!

 今日から3~6年生で、よさこいソーランの練習を行いました。初めての練習でしたが、3・4年生の飲み込みがはやく、5・6年生もびっくりした様子でした。5・6年生もタブレットを使いながら、やさしくていねいに教えていました。さすが、5・6年生です。

 最後に1回、通しで練習をしました。全員が声を出していて迫力がありました。本番がとても楽しみです。

音読発表会

2年生は国語の「しを読もう」で、「いろんなおとのあめ」「空にぐうんと手をのばせ」を学習しました。1年生、3年生に音読や体を使った表現の工夫をして発表することができました。3年生から、「とても上手でした。」「動きがあったり、読み方を工夫していたりしたので様子が想像できました。」などの感想がでました。

 

 

1年生 算数「10より大きい数」

 1年生の算数の学習は、「10より大きい数」に入りました。導入で、1円だけのお金を使って「お店屋さんごっこ」を行いました。1年生たちから「たくさんはらうときに数えにくい。」という声があがり、「どうしたらいいと思う?」の問いかけに、「まとめるといい!」「買い物した時は10円を使ったよ。」などの意見が出ました。そこで、今日10円を作って改めて「お店屋さんごっこ」を行いました。今日の授業での経験を通して、1がたくさんあるときは10のまとまりをつくると数えやすいということを学びました。

第1回目:1円をたくさん数えなくちゃならなくて大変

今日:10円を使うとすぐに買い物できたよ

楽しい経験の中にも、自分たちで学びをもつ姿が立派でした(*^_^*)

 

 

 

 

 

1・2年生で、大根をほったどー!!

 畑の大根が大きくなり、今日、1・2年生で収穫をして持ち帰りました。農薬を使わないため、むしさんたちとのシェアになっていたり、曲がっていたりするものの、轟の栄養たっぷりの土で育ちました。

 

休み時間の様子

雨が降っている日は、室内で楽しく遊んでいます。今回は、1・2・3年生で遊んだ「しんげんちゲーム」の様子を紹介します。

子供たちは「しんげんち」になった子の真似をします。鬼は、「しんげんち」が誰かを探します。短い時間でしたが、楽しく過ごすことができま

 

       

 

カラフルいろみず

1・2年生は図工の学習で、好きな色の絵の具を使って色水をつくりました。絵の具を混ぜたり単色でつかったりしていろいろな色水ができました。

「どんな色水をつくったの。」

 

       「きれいだね」「どんな色をまぜたの。」

最後の片付けもしっかりできました。

 

 

 

元気アップ週間 始まりました!

 元気アップ週間が始まりました。この日は、養護教諭の和泉先生からメディアの利用と健康との関連性について、お話をいただきました。

 メディアを使用するときには、「自己コントロール」することが大切だということを学びました。

 子供達は、しっかりと先生の話を聞き、真面目な表情で授業を受けていました。また子供達の様子から、頑張っていこうと気持ちが伝わってきました。