轟小だより

学校 10/5 学校運営協議会

第2回学校運営協議会を開催しました。

今回は、実行委員会の代表児童2名にも参加し、活動内容を伝えてもらいました。

それから、委員さんたちは授業を参観しました。

参観後は、学校長の学校経営説明、学校づくりについてグループ協議と進んでいきました。

学校長の説明では、学校の様子を伝えるとともに職員の勤務状況の課題についてもお伝えし、学校づくりについて委員さんたちからのご意見を求めました。

(途中、職員の自己紹介もありました。)

意見交換の後、本会主催の地域ギャラリーについても役割等の確認ができました。地域ギャラリーは学習成果発表会の日に開催します。コロナ禍は中止していましたので、久しぶりの開催となりそうです。

 

最後のふり返りを一部ご紹介いたします。

・子どもたちが主体性を持ってがんばっていくことが大事だと改めて思いました。運動会で感じたのは、役割を担った子どもたちが生き生きと嬉しそうだったことです。経験が子どもを成長させていると感じました。

・教職員の業務時間が少し気になりました。

・先日の運動会で一人一人が主役となっていたことに感動しました。少人数でありながら、みんなとてもがんばっていました。これからの150周年に向けて、児童の皆さんの活躍が楽しみです。地域の人たちがもう少しがっこうに関係できるようになるといいなぁ~なんて思います。