日誌

保健室から

ほけんだより 12月号

 

もうすぐ冬休み!そして、2023年が終了しようとしています急ぎ

 

今月のほけんだよりには、冬休みを元気に過ごすための3つの提案と、

先日の150周年記念で提供された「オレンジ給食」この2つを中心に掲載しています。

ぜひご覧ください。

 

クリスマスやお正月、楽しい行事が続くかと思いますが…体調管理をしっかりして、

元気いっぱい全力で楽しんでほしいですキラキラ

 

ほけんだより(12月).pdf

王冠 6/4~6/10 歯と口の健康週間の取組

 

 

6月4日〜10日は、全国一斉「歯と口の健康週間」でした。

轟小学校では、保健・給食委員会の皆さんが大活躍キラキラ

ペアになって、各教室に歯みがき指導に行きましたお知らせ

歯ピカ君もお供します!

むし歯になりやすいところや、歯ブラシの使い方を説明して…

 

CDに合わせて…歯みがきスタート音楽

 

前歯は、歯ブラシを縦にして磨こうねキラキラ

 

    

いつもより真剣な皆さんの表情…とても丁寧にしっかりと磨けていました。素晴らしい。

この調子です花丸続けていきましょう。

 

 

保健・給食委員会の素晴らしいチームワークでしたグループ

 

学校 5/9 とどぽんタイム

本校では、ロング業間休みを「とどぽんタイム」と呼び、様々な活動を実施しています。

本日のとどぽんタイムは、縦割り班遊びです。

進行は高学年です。

班ごとに分かれて遊び始めました。

こちらの班は鬼ごっこ。

鬼役の人たちです。「いーち!にーい!さーん!・・・」全身で数を数えました。

こちらの班はドッジボールです。

 

活動の後は、振り返りカードに記入しました。

・自分や周りの友達は楽しく遊ぶことはできましたか?

・自分の学年以外の友達と仲良く遊ぶことはできましたか?

という問いに、肯定回答が多かったです。

 

それはなぜですか?

(回答の一部を紹介します)

・他の学年にやさしくしたから。

・1年生と下級生に手加減して楽しめたから。

・いろいろな人と仲良くできたから。

・みんな笑っていたから自分も楽しい気持ちになれた。

・みんなの仲や絆が深まったと思います。

・ドッジボールで1年生にボールをあげられたから。

 

縦割り班遊びは、月1ぐらいのペースで行います。

 

 

衛生チェック表彰状(一足お先に6年生へ)

 

本日、保健給食委員会の児童から6年生へ、、、

一足お先に「3学期ハンカチ・ティッシュ・つめチェックパーフェクト賞」の表彰状が授与されました!

     

 

     

今回は、4名の6年生が該当しました。とても素晴らしいです。よく頑張りました♪

 

面白くて優しくて、とても頼もしい6人組が明日で卒業。。寂しくなります。。

中学校へ行っても、頑張ってね♪ずっと応援しています。

ありがとう。

 

 

2学期のハンカチ・ティッシュ・つめチェック終了!

 

本日、毎週木曜日の朝に「保健・給食委員会」が実施しているハンカチ・ティッシュ・つめ検査においてパーフェクトを達成した皆さんに委員会の児童から、表彰状が授与されましたキラキラ

 

↑写真は1年生教室の様子です。

 

なんと、4年生は全員がパーフェクトという結果に花丸

感染症対策のためにも、手洗い後に水分をしっかりとふき取ることや、つめの間にばい菌を入れないようにすることは、とても大切なことですね。

 

3学期も毎週木曜日に実施します。全員がパーフェクトを目指して頑張りましょう!

規則正しい生活をして、体調を整えながら充実した冬休みをお過ごしくださいピース

喫煙防止教室

 

本日、保健師の佐藤智子先生をお招きし、3・4年生に喫煙防止教室を開催していただきました。

 

「たばこ」が人体に及ぼす影響や恐ろしさを、実際に見たり触ったりして学びました。

たばこの三大有害物質である「ニコチン、タール、一酸化炭素」や、吸う人以外へ悪影響を与える「受動喫煙」など細かい内容まで学習することができました。

 

インパクトの強い映像や実物を見て、積極的に発言したり質問したりする3,4年生の成長した姿が多く見られました。

 

自分と、自分の大切な人守るために!正しい知識を持って成長していきましょう。

 

御家庭でぜひ、今日の講話の内容を共有してみてください音楽

佐藤智子先生、本日はありがとうございました。

元気アップ週間最終日、本日はメディアコントロールデーです!

 

9月6日~9月12日の間実施されている元気アップ週間。

今年度に入ってから、二回目の実施となります。

保護者の皆様におかれましては、連日頑張りカードのチェックに御協力いただきありがとうございます。

 

 

さて、本日最終日は、メディアコントロールデーです。

 

1,2年生は、ブルーライトが身体に及ぼす影響について学習しました。

テレビや、ゲーム機、スマホ、タブレットなどの使いすぎは、

目への悪影響だけでなく、睡眠不足、肥満、疲れやすさなど様々な不調を引き起こします。

最近では、「デジタルデトックス」なんていう言葉もよく耳にします。

それだけ意識的に行動しなければならないほど、身近な存在になりつつあるのだと実感しています。

 

今日は、いつもより少したけメディアを離れて、ゆったりと過ごしてみませんか?

自分の生活スタイルや、現状に見合った目標でOKです。

 

小学校生活を通して、長い目で見たときに、自分の成長や生活習慣の改善を実感していけるよう、

元気アップ週間に取り組んでいきましょう!

元気アップ週間の結果をお知らせします!

1月18日から24日まで、第4回元気アップ週間を実施しました。

2月の保健だよりで全体について紹介しましたが、ここでは各学年の結果についてお知らせします。

ぜひお子さんと一緒にご覧になり、一年間の生活を振り返ってみてください。

 

元気アップ集計HP用.pdf

 

どの学年にも共通するのが、メディアの使い方です。

ぜひ御家庭でも独自にメディアコントロールデー、またはノーメディアデーを

実践していただければと思います。

次年度も元気アップ週間は継続していく予定ですので、お子さんと話し合い、

さらなる積極的な取り組みをお願いいたします。

こうしたらいいかも、という御提案や成功例などもぜひお聞かせください。