日誌

2022年9月の記事一覧

喫煙防止教室

 

本日、保健師の佐藤智子先生をお招きし、3・4年生に喫煙防止教室を開催していただきました。

 

「たばこ」が人体に及ぼす影響や恐ろしさを、実際に見たり触ったりして学びました。

たばこの三大有害物質である「ニコチン、タール、一酸化炭素」や、吸う人以外へ悪影響を与える「受動喫煙」など細かい内容まで学習することができました。

 

インパクトの強い映像や実物を見て、積極的に発言したり質問したりする3,4年生の成長した姿が多く見られました。

 

自分と、自分の大切な人守るために!正しい知識を持って成長していきましょう。

 

御家庭でぜひ、今日の講話の内容を共有してみてください音楽

佐藤智子先生、本日はありがとうございました。

元気アップ週間最終日、本日はメディアコントロールデーです!

 

9月6日~9月12日の間実施されている元気アップ週間。

今年度に入ってから、二回目の実施となります。

保護者の皆様におかれましては、連日頑張りカードのチェックに御協力いただきありがとうございます。

 

 

さて、本日最終日は、メディアコントロールデーです。

 

1,2年生は、ブルーライトが身体に及ぼす影響について学習しました。

テレビや、ゲーム機、スマホ、タブレットなどの使いすぎは、

目への悪影響だけでなく、睡眠不足、肥満、疲れやすさなど様々な不調を引き起こします。

最近では、「デジタルデトックス」なんていう言葉もよく耳にします。

それだけ意識的に行動しなければならないほど、身近な存在になりつつあるのだと実感しています。

 

今日は、いつもより少したけメディアを離れて、ゆったりと過ごしてみませんか?

自分の生活スタイルや、現状に見合った目標でOKです。

 

小学校生活を通して、長い目で見たときに、自分の成長や生活習慣の改善を実感していけるよう、

元気アップ週間に取り組んでいきましょう!