日誌

保健室から

ほけんだより 12月号

 

もうすぐ冬休み!そして、2023年が終了しようとしています急ぎ

 

今月のほけんだよりには、冬休みを元気に過ごすための3つの提案と、

先日の150周年記念で提供された「オレンジ給食」この2つを中心に掲載しています。

ぜひご覧ください。

 

クリスマスやお正月、楽しい行事が続くかと思いますが…体調管理をしっかりして、

元気いっぱい全力で楽しんでほしいですキラキラ

 

ほけんだより(12月).pdf

王冠 6/4~6/10 歯と口の健康週間の取組

 

 

6月4日〜10日は、全国一斉「歯と口の健康週間」でした。

轟小学校では、保健・給食委員会の皆さんが大活躍キラキラ

ペアになって、各教室に歯みがき指導に行きましたお知らせ

歯ピカ君もお供します!

むし歯になりやすいところや、歯ブラシの使い方を説明して…

 

CDに合わせて…歯みがきスタート音楽

 

前歯は、歯ブラシを縦にして磨こうねキラキラ

 

    

いつもより真剣な皆さんの表情…とても丁寧にしっかりと磨けていました。素晴らしい。

この調子です花丸続けていきましょう。

 

 

保健・給食委員会の素晴らしいチームワークでしたグループ

 

学校 5/9 とどぽんタイム

本校では、ロング業間休みを「とどぽんタイム」と呼び、様々な活動を実施しています。

本日のとどぽんタイムは、縦割り班遊びです。

進行は高学年です。

班ごとに分かれて遊び始めました。

こちらの班は鬼ごっこ。

鬼役の人たちです。「いーち!にーい!さーん!・・・」全身で数を数えました。

こちらの班はドッジボールです。

 

活動の後は、振り返りカードに記入しました。

・自分や周りの友達は楽しく遊ぶことはできましたか?

・自分の学年以外の友達と仲良く遊ぶことはできましたか?

という問いに、肯定回答が多かったです。

 

それはなぜですか?

(回答の一部を紹介します)

・他の学年にやさしくしたから。

・1年生と下級生に手加減して楽しめたから。

・いろいろな人と仲良くできたから。

・みんな笑っていたから自分も楽しい気持ちになれた。

・みんなの仲や絆が深まったと思います。

・ドッジボールで1年生にボールをあげられたから。

 

縦割り班遊びは、月1ぐらいのペースで行います。