日誌

給食室だより

市民の日献立

本日の献立「ご飯・牛乳・とんかつ・ニラとハムの和え物・にこにこ汁・苺ゼリー」

大きなとんかつ!

 

 

 

 

 

 

 

3月20日は日光市民の日。毎年この日は、日光市にちなんだメニューが登場します。

大きなとんかつは、サクサクで食べ応えがあります。シャキシャキのニラも、あっという間に食べられてしまいます。

苺ゼリーのふたには、ニッコウキスゲカワセミなどのシールが貼られていて、子供たちも楽しんでいました。

今日もおいしくいただきました。

 

0

6年生リクエスト献立

本日の献立「カレーピラフ・牛乳・から揚げレモンソース・キムチ豚汁・ほうれん草のごま和え・シューアイス」

最後のリクエスト献立です

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後のリクエスト献立、締めはやっぱり6年生ですね。

人気メニューがこれでもかと合わさった献立、(そして全員食べ盛りの男子だから?)とてもお腹いっぱいになりました苦笑い

そして明日で卒業を迎える6年生。コロナ対応でストップしていたランチルームでの給食を徐々に再開し、今週は1,2,6年生が一緒に食べました。

牛乳で乾杯!

給食おいしいね!

 

 

 

 

 

 

 

小学校最後の給食、牛乳で乾杯してからいただきます!

6年生、中学校へいってもバランスよくたくさん食べてくださいね。

今日もおいしくいただきました。

0

お祝い献立

本日の献立「赤飯・牛乳・鶏から揚げ名古屋風・磯和え・かき玉汁・お祝いケーキ」

ケーキがついています!

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、中学3年生、小学6年生の卒業をお祝いした、豪華な献立です!

赤飯はもちもちでお腹がふくれますね。から揚げは、あまじょっぱい名古屋風のたれでした。

そしてお祝いのケーキ、今年はチョコレート味ですハート

チョコレートケーキ

 

 

 

 

 

お腹いっぱい食べました!ごちそうさまでした。

0

ひなまつり献立

本日の献立「ちらし寿司・牛乳・赤魚西京漬け・即席漬け・すまし汁・ゼリー」

華やかな献立です!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は3月3日、ひなまつりです!給食では、桃の節句をお祝いする献立が登場しました。

ちらし寿司は、たまごの黄色ときぬさやの緑色がとてもきれいで、もみ漬けと相まってとても華やかでした。すまし汁にも、お花のかまぼこが入ってかわいらしいですハート

デザートもついてかなりボリュームのある献立でしたが、みんなおいしくいただきました。

ごちそうさまでした!

0

地産地消献立「にら」

本日の献立「ご飯・牛乳・鶏から揚げにらソース・大阪漬け・えび団子スープ」

ニラソースって珍しい!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、地産地消献立です!

大きなから揚げの上には、にら入りの醬油ベースのあんがかかっています。太くてしゃきっとした美味しいにらです。

にらたっぷりです!

 

 

 

 

 

 

さっぱりした大阪漬けとの相性もばっちりです。

今日もおいしくいただきました。

0

バレンタインデザート

本日の献立「ご飯・牛乳・銀だらの西京焼き・切干大根煮・五目みそ汁・バレンタインデザート」

ご飯の日ですが、バレンタインです

 

 

 

 

 

 

今日、2月14日はバレンタインデーです。

キリスト教の司祭、ヴァレンティヌスの逸話が由来となっているそうです。チョコレートを贈る文化があるのは、日本だけというのは、みなさん知っていましたか?驚く・ビックリ

ハート形がかわいいです

 

 

 

 

 

いちごのムース、ハート形でかわいいですハート

今日もおいしくいただきました。

0

5年生リクエスト献立

本日の献立「タコライス・牛乳・ハムと大根のサラダ・ワンタンスープ・シューアイス」

タコライス、おいしいです

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、5年生のリクエスト献立です!キラキラ

ひき肉たっぷりのタコミートが乗ったタコライス、ボリューム満点でした。

大人気のハムと大根のサラダに、ワンタンスープと、食べ盛りの5年生のお腹も満たされたことでしょう!

あたたかい教室で、雪が降る校庭を横目に眺めながらシューアイスを食べましたほくそ笑む・ニヤリ

おいしくいただきました。

0

しいたけをいただきました!

本日の献立「ご飯・牛乳・てんぐにらまんじゅう・ナムル・八宝菜」

ぷりぷりのしいたけです!

 

 

 

 

 

 

 

今日の八宝菜には、栃木県特用林産協会日光支部の方たちからいただいた、乾しいたけが使われています!

スライスのしいたけですが、肉厚で食べごたえがありました。しいたけのうまみを感じました。

大きなしいたけです

 

 

 

 

 

 

感謝していただきました。ごちそうさまでしたにっこり

0

初午献立

本日の献立「赤飯・牛乳・メンチカツ・しもつかれ・すまし汁・りんご」

初午献立です

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、初午献立です。初午とは、旧暦の正月にあたる2月の最初の午(うま)の日のことです。(2023年の初午は2月5日でしたが、轟小は月曜日がパン献立なので、今日の提供になりました。)

栃木県では、この初午の日にしもつかれを稲荷神社にお供えする習慣があります。しもつかれって魔除けや厄除け、無病息災の縁起物なのです。

給食のしもつかれはとても食べやすくなっていますが、みなさん食べられましたか?

今日もおいしくいただきました!

0

節分献立

本日の献立「ご飯・牛乳・いわしのごま味噌煮・白菜のピリッと漬け・肉じゃが・福豆」

節分といえば…

 

 

 

 

 

 

今日、2月3日は節分です!

節分は、季節が変わる日の前日のことで、「季節を分ける」という意味があります。昔の日本では春は1年のはじまりとされ、特に大切にされたようです。そして、冬と春を分ける立春の前日だけを、「節分」と呼ぶようになりました。

新しい1年が始まる前に、悪いものを追い払い、良いものを呼び込もう!ということで、豆まきの習慣が定着したようです。

今日の福豆には、にぼしと芋けんぴが入って、豪華な福豆でした興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした。

0