日誌

2018年2月の記事一覧

2月最後の給食

 今日の給食は,「コッペパン・牛乳・豚肉コロッケ・ボイルキャベツ・肉団子スープ」でした。2月最後の給食になります。今日も,いつも通りおいしくいただきました。ごちそうさまでした。卒業式まで,あと12日となりました。準備をしっかりしていきたいと思います。

 

 

0

月曜日&火曜日+おまけ

 月曜日と火曜日の献立を紹介します。月曜日は,「ミルクパン・牛乳・オムレツ・グリーンサラダ・コーンスープ」でした。出張のため,一日遅れての紹介です。火曜日は,「牛乳・焼きそば・こんにゃくサラダ・ワッフル⇒ドーナッツ」でした。野菜の高騰や学校規模からくるメニューの工夫など,現場では,いろいろと思考しながらの給食の提供に努めています。追伸:今日も下学年ホールでこんなモノ(下にあります)を発見しました。楽しい造形遊びですね。

 

 

 

 

0

きなこ揚げパン

 今日の献立は,「きなこ揚げパン・牛乳・野菜肉団子・温野菜サラダ・白菜スープ」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日は,インフルエンザも下火になり,久しぶりのランチルームでの会食でした(私は,30分前の検食ですが)。会食の後,各種表彰の伝達がありました。その後,各委員会からの発表がありました。少しずつではありますが,子供たちの発表力も付いてきているようです。継続して,子供たちの表現力の育成に,力を入れていきます。

 

 

0

納豆

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・納豆・小松菜の胡麻和え・里芋と大根のそぼろ煮」でした。今日は,和食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。早いもので,6年生の卒業式まで,あと18日(学校に登校する日)になってしまいました。卒業式の練習や準備も少しずつ始まってきています。思い出に残る,いい卒業式なるよう,全職員でがんばります。

 

 

0

クリームシチュー

 今日の献立は,「コッペパン・牛乳・ハムと大根のマリネ・クリームシチュー・みかんゼリー」でした。今日も,自校給食をとてもおいしくいただきました。温かさが身にしみます。「あと何回,ここで食べられるのだろうか!?」などと考えながらの,検食です。今日も完食,ごちそうさまでした。追伸:14日に行われた,専門委員会の様子もどうぞ御覧ください。大変お世話になりました。

 

 

 

 


0

中華クラゲ和え

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・煮込みハンバーグ・中華クラゲ和え・むらくも汁」でした。今日は,ランチルームでの検食でした。とても温かでバランスのとれた食事を,おいしくいただきました。これで,午後もがんばれます。いつの間にか,2月も半ばを過ぎました。3学期も,残り25日です。あっという間の3学期ですね。計画をしっかりと立てて,やり残しのないように努めていきましょう。

 

 

0

にらと挽肉のスパゲティ

 今日の献立は,「大盛りにらと挽肉のスパゲティ・ツナと大根のサラダ・桃ヨーグルト」でした。今日は、学校評議員会・地域教育協議会・授業参観・PTA専門委員会・学年懇談会と盛りだくさんでした。給食は、校長室で学校評議員会の皆様と会食いたしました。やはり、一人で食べる検食と違って、楽しい会食となりました。もちろん、完食、ごちそうさまでした。

 

 

0

ナムル

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・モロ竜田揚げ・ナムル・どさんこ汁」でした。まだまだ、寒さが続きます。こんな時に、自校給食の温かな給食をいただけるのは、とてもうれしいことです。今日は、午後出張があるため、多少時間を繰り上げていただいての、検食でした。このように融通を利かせていただけるのも、自校給食ならではです。今日も、完食、ごちそうさまでした。

  
 
                                                                             
 
0

けんちんうどん

 今日の献立は,「大盛りけんちんうどん・牛乳・チキンオーブン焼き・ほうれん草のサラダ・甘夏ゼリー」でした。異常気象で野菜高騰の中,具だくさんで熱々のけんちんうどんが食べられることに,感謝します。もちろん,今日も完食,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。インフルエンザが,まだまだ猛威を振るう中,手洗いうがいはもちろんのこと,しっかりと食事をして,栄養を取り,規則正しい生活に心がけたいものです。

 

 

0

しもつかれ

 今日の献立は,「赤飯・牛乳・鶏唐揚げ・しもつかれ・みそ汁」でした。学校給食に適した「しもつかれ」をいただきました。鮭には骨はなく角切りで,酒粕も微量に抑えての味付け,現代風しもつかれといったところでしょうか。これであれば,子供たちも違和感なく食べられることでしょう。私は,とてもおいしくいただきました。今日も完食,ごちそうさまでした。

 

 

0