日誌

2016年10月の記事一覧

「大学芋」

 今日の献立は,「米粉パン・牛乳・大学芋・ハムと大根のサラダ・五目ワンタンスープ」でした。五目ワンタンスープで心と体が温まり,大学芋で幸せ感をいただきました。もちろん完食,ごちそうさまでした。

 今日で,いつの間にか10月が終わります。秋も深まり,本校のシンボルであるイチョウの葉も色づいてきました。学校でも,暖房機の準備をしています。

 

 

0

「いか天丼」

 今日の献立は,「いか天丼・牛乳・キャベツのぴりっと漬け・田舎汁」でした。午前中は,豊岡中学校の「豊中祭」の見学に,午後は,鹿沼市立みなみ小学校の公開研究会に参加と言うことで,校長室での検食となりました。急いで食べても,よくかんで食べたつもりです。ごちそうさまでした。
 写真ですが,校長室はランチルームと違って,自然光に近い色が出ません。しかも,自分の影が邪魔をします。やはり,ランチルームの高い天井がつくり出す広々とした空間と,壁や天井の天然木に吸収されてできる淡い自然な光でないと,満足のいく写真は撮れないようです。

 

 
0

「納豆」

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・納豆・野菜のおひたし・肉じゃが」でした。今日は,和食を味わう時間となりました。子供たちに,「よくかんで食べましょう。」と言っているので,私ももちろんよくかんで食べました。今日も完食,やはりお腹周りが心配ですが・・・・,おいしくいただきました。

 追伸:用務員さんが丹精込めて世話をしている花の苗が,順調に育っていました。

 

 

            


0

「きなこ揚げパン」

 今日の献立は,「きなこ揚げパン・牛乳・アンサンブルエッグ・ブロッコリーサラダ・野菜のスープ」でした。今日は,機能に打って変わってのいい天気,暖かな一日でした。献立も,それに合わせたように,ピクニックを連想させるようなものでした。もちろん,完食,ごちそうさまでした。

 

 

0

「豚汁」

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・白身魚フライ・ボイルキャベツ・豚汁」でした。今日は,朝から寒さが厳しく,お昼になっても気温が上がりません。こんな時,炊きたてのご飯(もち米入りでおいしい)と揚げたてのフライ,そして熱々の豚汁は,まさに救いの神です。体の芯から温まりました。もちろん完食,おいしくいただきました。

 

 


0

「食パン」

 今日の献立は、「食パン・牛乳・チキンオーブン焼き・コールスローサラダ・肉団子スープ」でした。優しい感覚での昼食でした。「さあ、午後もがんばるぞっ」、ていう感じです。子供たちも、しっかり食べて午後もがんばりました。

 

 

0

「1年生リクエスト献立」

 今日の献立は,「大盛り味噌ラーメン・牛乳・肉シュウマイ・大根とツナのサラダ・アイス」という,1年生リクエスト献立でした。1年生は,大喜びでしたね。もちろん私も,大喜びでした。おいしくいただきました。完食です。

 

  

0

「ポークソテー」

 今日の献立は,「ポークソテー・ご飯・牛乳・ほうれん草のおひたし・なめこ汁」でした。今日もおいしくいただきました。ポークソテーの豚肉は,地産地消ということです。

 21日(金)は,「ふれあい秋祭り」です。今日も,練習に準備に余念がありません。当日に,子供たちのパフォーマンスのピークを持って行きたいですね。とても楽しみです。

 

 

0

「さば味噌煮」

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・即席漬け・いものこ汁・さば味噌煮」でした。今日も和食をかみしめて食べました。まさに健康的なメニューです。もちろん完食,ごちそうさまでした。

 いよいよ今週の金曜日は,「ふれあい秋祭り」です。子供たちも大人たちも,練習や準備に余念がありません。当日を御期待ください。

  

 

0

「焼きそば」

 今日の献立は,「ミルクパン・牛乳・焼きそば・中華サラダ」でした。献立に変更がありましたので,御了承ください。出張が午後ありますので,早めの検食となりました。調理員さんが,融通を利かせてくれるので助かります。こんな時も,自校給食のありがたさを感じます。もちろん完食,ごちそうさまでした。午後の出張,がんばります。

 

             

0