日誌

2019年10月の記事一覧

わかめご飯

本日の献立「わかめご飯・牛乳・厚焼き卵・ほうれん草の胡麻和え・豚肉と大根の煮物」
今日は1年生の生活科見学です。あいにく雨天のため,予定を少し変更して実施しました。
0

白身魚フライ

本日の献立「ご飯・牛乳・白身魚フライ・キャベツのピリッと漬け・田舎汁」
いよいよ温かい汁物が嬉しい季節になりました。
0

パンプキンパン

本日の献立「パンプキンパン・牛乳・チキンのチーズ焼き・ほうれん草のソテー・ミネストローネスープ・お米のババロア」
ハロウィンも近くなりました。やっぱりカボチャですかね。
0

ホットドック

本日の献立「ホットドック・牛乳・鶏肉とニラのピリ辛スープ・みかんゼリー」
地域の方のご厚意でニラを格安に分けていただいているので,たっぷりスープに入れて使わせていただきました。
0

地産地消食材

本日の献立「米粉パン・チルドチョコ・牛乳・栃木県産豚肉コロッケ・グリーンサラダ・野菜のクリーム煮」
クリーム煮に入っているさつまいもは,2年生が生活科の学習で植えて育て収穫したものです。「みんなで食べて!」と言ってくれたので給食に使わせてもらいました。ほくほくして甘くおいしかったです。


0

栗ご飯

本日の献立「栗ご飯・牛乳・肉団子・ひじきの炒り煮・けんちん汁」
秋のめぐみを感じるメニューです。
今週末 超大型の台風が関東地方を通過するとのこと。できるだけの備えをしておこうと思います。
0

きのこスパゲッティ

本日の献立「バターロール・牛乳・きのこスパゲッティ・花野菜サラダ・ブルーベリーゼリー」
秋らしいぬけるような青空の下,子供達は元気に校庭を駆け回っています。
秋はきのこもおいしいですね。
0

あんパン

本日の献立「あんパン・牛乳・トマトグラタン・ビーンズサラダ・肉団子スープ」
給食であんパンがだされるのは珍しいですね。
0

手巻き

本日の献立「手巻きご飯・牛乳・すき焼き風煮」
手巻きご飯は,納豆やキュウリ,ツナマヨネーズ等の具材を手巻き寿司のように海苔にご飯をのせて巻いて食べます。今日は午前中に稲刈りをしたので,お腹がすいていたのでしょう。みんなおかわりをして食べました。
0