日誌

2020年12月の記事一覧

クリスマス給食

本日の献立「ミルクパン・牛乳・もみの木型ハンバーグ・イタリアンサラダ・野菜スープ・セレクトケーキ」

今日は2学期最後の給食、クリスマス給食でした。

もみの木型ハンバーグと赤・黄・緑のサラダで、クリスマス気分♪
そして、みんなが待ちに待ったケーキ!ストロベリーとチョコレートから選びました。
今日も美味しくいただきました。

0

とちぎ地産地消元気アップ献立④

本日の献立「ご飯・牛乳・鮎甘露煮・ひじき煮・どさんこ汁」

 

 

 

 

 

 

 

 

鮎の甘露煮は,「水産物給食推進事業」で提供されたものです。骨までやわらか,味がしっかり染みてとても美味しい甘露煮でした。
まるっと1匹の鮎に,驚いた子供たちもいたでしょうか。
どさんこ汁は,ほんのりバターの香りが食欲をそそります。
今日も美味しくいただきました!

0

12月の地産地消食材「白菜」

本日の献立「ご飯・牛乳・厚焼き玉子・おひたし・すき焼き煮」

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の地産地消食材は「白菜」でした。今回はすき焼き煮になって登場です。
寒い季節は白菜を使ったあたたかい料理が恋しくなりますね。
今日も美味しくいただきました。

0

3年生リクエスト献立

本日の献立「わかめご飯・牛乳・チキンオーブン焼き・ハムと大根のサラダ・シチュー・レモンタルト」

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生のリクエスト献立でした!
スケート教室でお腹ぺこぺこの子供たちも、大満足のメニューですね。
今日も美味しくいただきました。

0

とちぎ地産地消元気アップ献立③

本日の献立「県産牛の牛丼・牛乳・沢煮椀・りんご」

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 牛丼は、「牛肉給食推進事業」で提供されたお肉を使っています。
子供たち、牛肉のいい匂いに反応していました(笑)
今日も美味しくいただきました。

0

きなこ揚げパン

本日の献立「きなこ揚げパン・牛乳・ゆば入り和風シチュー・カリコリサラダ」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はきなこ揚げパンが出ました。
子供たち、みんな嬉しそうにしていましたが、実は大人もテンションが上がっていたりして…。
シチューはゆばとごぼうが入って、まさに「和風」でした。
今日も美味しくいただきました。

0

創立記念日献立

本日の献立「ご飯・牛乳・ひみつ豚の生姜焼き・ほうれん草の磯和え・五目みそ汁」

今日は轟小学校の創立記念日です!
保護者の渡邊毅さんより頂いたひみつ豚で豪華な献立です。
ご飯は、日光市でとれたとちぎの星です。こちらはJAかみつがより頂きました。
たくさんのお気持ちに感謝しながら、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

0