日誌

2020年1月の記事一覧

味噌カツ

本日の献立「ご飯・牛乳・味噌カツ・白菜の香り和え・にこにこ汁」
味噌カツは,赤味噌と甜麺醤,醤油,酒,にんにくを使って味をつけた豚肉を揚げたトンカツです。大きなカツをにこにこ顔で頬張っていました。
0

給食週間

本日の献立「ご飯・牛乳・モロの竜田揚げ・かんぴょうのサラダ・すいとん汁」
1/24~30日は全国学校給食週間です。
この期間には,栃木県の各地で食されている,栃木県ならではの献立が工夫されています。今日のモロは栃木県でよく食べられる魚です。モウカサメ,サガンボなどの呼び名があります。柔らかくてとても食べやすく,子供達も大好きです。


0

芋煮汁

本日の献立「ご飯・牛乳・さわらの西京焼き・塩昆布和え・芋煮汁・クレープ」
キャベツの塩昆布和えは絶妙な塩加減でとてもおいしいです。
0

春雨スープ

本日の献立「ミルクパン・マーシャルビーンズ・牛乳・煮込みハンバーグ・グリーンポテト・春雨スープ」
0

煮込みハンバーグ

本日の献立「ミルクパン・マーシャルビーンズ・牛乳・煮込みハンバーグ・グリーンポテト・春雨スープ」
野菜もたっぷり入って,暖まるので,スープが嬉しいですね。
ポテトもつくので,パンは少し小さめです。
0

オムレツ

本日の献立「はちみつパン・牛乳・スペイン風オムレツ・ブロッコリーサラダ・湯波入り和風シチュー」
スペイン風オムレツはジャガイモが入ってボリュームたっぷりです。シチューの湯湯波もおいしかったです。
0

中華メニュー

本日の献立「ご飯・牛乳・麻婆豆腐・ポークしゅうまい・ナムル」
給食で使われているニラは,いつも地域の方から特別に安く分けていただいているのですが,今日のニラは“一番ニラ"だそうです。特別おいしいニラでした。ごちそうさまでした。
0

5年リクエスト献立

本日の献立「わかめご飯・牛乳・ほうれん草磯和え・唐揚げ・キムチ入り豚汁・レモンゼリー」
5年生のリクエスト献立です。
好きな物ばかりで楽しみにしていた児童も多いようです。
キムチ入り豚汁は意外でしたが,わかめご飯・唐揚げは定番ですね。
お腹いっぱいおいしくいただきました。
0

煮込みうどん

本日の献立「ティーブレッド・牛乳・味噌煮込みうどん・ビーンズサラダ・ヨーグルト」
寒さ厳しくなってきました。冷たい水を使って作業をしてくださる調理員さんに感謝して,温かい煮込みうどんをいただきました。
0

切り干し大根

本日の献立「ご飯・牛乳・トロホッケ白醤油焼き・切り干し大根の煮物・田舎汁」
具だくさんの田舎汁は体があたたまります。
1月末には給食週間があります。毎日の給食に感謝して残さず食べています。
0