日誌

2016年4月の記事一覧

「麻婆豆腐」

 今日の献立は,「ご飯・肉シュウマイ・ナムル・麻婆豆腐・牛乳」でした。今日は,授業参観・PTA総会・学年部会と続くため,検食の時刻は11時45分でした。この時刻でも,おいしくいただきました。ピリ辛の麻婆豆腐で食が進みます。これで,午後の仕事ががんばれます。ありがとうございます。
 
  
0

「ミネストローネスープ」

 今日の献立は,「ロールパン・チキンのオーブン焼き・海藻サラダ・ミネストローネスープ・牛乳」でした。昨日は,出張だったため,おいしい給食がいただけませんでした。  ・・・残念絵文字:怒る
ですから,今日は楽しみにしていたのです。・・・・・やはり,完食です。ごちそうさまでした。
 
 
0

「豚肉入りコロッケ」

 今日の献立は,「米粉パン・豚肉入りコロッケ・コールスローサラダ・コーンスープ・牛乳」でした。今日も,九州の震災のことを思い,「いただきます」と「ごちそうさまでした」をしました。
 今回は,「コールスローサラダ」について,調べてみました。
 コールスローは、細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種である。ニンジンが入っていることも多い。ほかにも赤キャベツを使ったものや、パイナップルやリンゴなど果物が入っているものなどがある。出典:ウィキペディアから
 ちなみに,コールスローとは,オランダ語のkool-slaが語源だそうです。コールkool(キャベツ)とスラsla(サラダ)に由来し、キャベツのサラダという意味です。出典:教えて!gooから
 
 
おまけ:先週の金曜日に,6年生の社会科見学引率で「埋葬文化財センター」へ行ったとき,子供たちと一緒につくった「勾玉」を紹介します。子供たちは,とても一生懸命につくり,一人一人の素敵な勾玉が完成しました。この「勾玉」,私のお守りにします。
  
0

「筑前煮」

 今日の献立は,「ご飯・厚焼き卵・キャベツとツナの和え物・筑前煮・牛乳」でした。今日も,九州での地震被害のことを思い,「いただきます」と「ごちそうさまでした」をしました。
 
 
 
      「ソーシャル・スキル」 このようなことを学習しました。

0

「大盛りやきそば」

 今日の献立は,「大盛りやきそば・グリーンサラダ・アセロラゼリー・牛乳」でした。今日も,ありがたい気持ちでいただきました。完食した後,「轟小ファーム」の様子や校舎周辺の草花を観察しました。「春」です。
    
        

 


0

「さばの味噌煮」

 今日の献立は,「わかめご飯・さばの味噌煮・五目きんぴら・すまし汁・牛乳」でした。いつも通り,おいしくいただける給食を前にして,震災で大変な目に遭っている熊本県や大分県の方々のことを思い,「いただきます」「ごちそうさまでした」をしました。
 
 
0

「ハムと大根のサラダ」

 今日の献立は,「大盛りミートスパゲティ・ハムと大根のサラダ・ヨーグルト・牛乳」でした。今日は,午後に宇都宮への出張があったため,給食をあきらめていましたが,調理員さんの御厚意で11時に検食ができました。ありがとうございました。おかげさまで,しっかり出張を務めることができました。

 今日は,敬老会の皆さんとの交流を兼ねた「農園体験学習」が,午前中に実施されました。私は,途中で失礼してしまいましたが,農園活動に参加された皆さんは,給食を児童たちと楽しく会食したことでしょう。敬老会の皆さん,ありがとうございました。

  

 

0

「ふりかけ」

 今日の献立は,「ご飯・豚肉と野菜の味噌炒め・むらくも汁・ふりかけ・牛乳」でした。「ふりかけ」は,昔から食卓に登場する,とても便利な!?一品ですね。子供たちもきっと好きだと思います。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした,完食です。
 
 
0

「お祝いクレープ」

 今日の献立は,「食パン・ハチミツ&マーガリン・ハンバーグトマト煮・ブロッコリーサラダ・野菜スープ・牛乳・お祝いクレープ」と,主食・副食といろいろありました。ごちそうさまでした。今日もおいしくいただきました。
 今日も,1年生の給食準備の様子を眺めながらの検食です。1年生もこうして少しずつ小学生になっていくのですね。自立の第一歩を踏み出したところと言ったところでしょうか。習慣が,性格を変えることもあるかもしれませんね。
 
  
0

「ポークカレー」

 今日の献立は,「ポークカレー・麦ご飯・フルーツヨーグルト和え・牛乳」でした。今日から,新1年生もランチルームで,給食です。担任の先生と一緒に,自分たちで配膳をしてみんなで食べる給食は,とても勉強になりますね。みんな,行儀よくマナーを守って,おいしそうに食べている光景が印象的でした。
 
 
 
 
0