日誌

2015年8月の記事一覧

「杏仁豆腐」

 今日の献立は,「フルーツ杏仁豆腐・大盛り焼きそば・牛乳」でした。今日も美味しくいただきました。

 土曜日には,2回目のPTA奉仕作業がありました。小雨降る中,たくさんの保護者の皆様に参加していただき,とても感謝しています。子供たちと教職員がひとつになって,いい運動会にするために準備や練習に取り組んでいます。

0

「けんちん汁」


 今日の献立は,「ご飯・いわしごま衣揚げ・野菜のおひたし・けんちん汁・牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。
 検食の前に,下学年児童のダンス練習を見学しました。楽しそうに踊る子供たちの姿が印象的でした。その全貌は,運動会当日,御覧ください。
 また,検食の後には,1年生に誘われて「夏休みの思い出発表会」を参観しました。子供たちの記憶力に感心しました。
 
 
                
0

「夏野菜カレー」


 今日の献立は,「夏野菜カレー・牛乳・麦ご飯・海藻サラダ・ヨーグルト」でした。
 夏野菜カレーも今日が最後かもしれないな,と思いながらおいしくいただきました。
 「轟小ファーム」に行ってみると,じゃがいもを育て収穫した畑は,きれいに耕されて,次の作物の植え付けを待っていました。
 また,「ヒョウ」の被害にあった里芋の葉は,見違えるように修復・成長していました。植物の生きるチカラを感じた昼休みでした。
     
 
 

0

「おこげ入り卵スープ」


 今日の献立は,「ミルクパン・セルフドック・おこげ入り卵スープ・牛乳」です。
 今日も,おいしくいただきました。
 外は,あいにくの雨です。子供たちの昼休みは,お絵かきや読書,室内でのゲーム,係活動,自主学習などをして過ごすのでしょうか。
 
0

「みそ汁」


 今日は,39日ぶりの給食です。楽しみにしていた今日の献立は,「ご飯・みそ汁・いか天丼・キムチ和え・アセロラゼリー・牛乳」です。ニラとタマネギの味噌汁,特においしかったです。
 1年生の配膳の様子と全員での楽しい会食風景をお伝えします。
 
 
  
0