日誌

2017年3月の記事一覧

「ミートソーススパゲティ」

 今日の献立は,「大盛りミートソーススパゲティ・牛乳・海藻サラダ・ヨーグルト」でした。今日も完食,ごちそうさまでした。今日は,今年度最後の給食になりました。1年間,おいしい給食をありがとうございました。来年度も,よろしくお願いします。

 

 

0

「焼きそば」

 今日の献立は,「大盛り焼きそば・ツナサラダ・牛乳」でした。久しぶりの給食,おいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。6年生が,卒業してしまった寂しさを,教室前の廊下を歩いて感じました。卒業生も,給食を思い出しているのではないかと,想像してみました。

 

 

0

「けんちん汁」

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・さば味噌煮・小松菜の磯和え」でした。温かなけんちん汁,まさに日本を感じる一品ですね。ごちそうさまでした。今日も,おいしくいただきました。

 今日は,今年度最後の「読み聞かせ」ボランティアの皆さんによる,読み聞かせと,萬徳宗正さんによる,朗読「おこん浄瑠璃」が,行われました。その様子は,後ほど「今年度の轟小だより」で,御紹介します。

 

 

0

「日光市民の日記念献立」

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・日光市豚のかつ・ボイルキャベツ・ごまとんかつソース・ニコニコ汁」でした。今日も完食,とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。6年生にとっては,小学校生活最後の給食ですね。「最後」をかみしめて食べましたか。給食は,いつの日もおいしかったことでしょう。給食の時間にも,いろいろな思い出が詰まっていると思います。特別な思い出のひとつとして大切にしてくださいね。

【日光市役所HPから】日光市は,平成18年3月20日に,当時の今市市,日光市,藤原町,足尾町,栗山村の2市2町1村が合併して誕生し,平成28年3月20日,市制施行から10周年を迎えました。これを機に,市民が郷土に愛着と誇りを持ち,市民としての一体感と自治の意識を育み,活力に満ちた魅力ある日光市を築くことを期する日として,3月20日を日光市民の日とする「日光市民の日条例」を議会の議決を経て制定しました。日本で3番目となる広大な面積に,温泉や世界遺産,豊かな自然環境など魅力ある観光資源を有する日光市。日光市民の日を機に,ふるさとの魅力をもう一度見つめ直してみてはいかがでしょうか。

 日光市民の日記念事業⇓ ⇓公共施設の無料開放http://www.city.nikko.lg.jp/soumu/shoukai/documents/shiminnnohi.html

 

 

0

「ポークカレー」

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・ポークカレー・ハムと大根のマリネ」でした。寒い日が続いていますが,温かい給食は,とてもうれしい存在です。今日も完食,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。卒業式まで,あと3日です。少しでも温かく,穏やかな一日になることを願っています。

 

 

0

「チンジャオロースー」

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・肉シュウマイ・チンジャオロースー・チンゲンサイと豆腐のスープ」でした。週明けからうれしい献立ですね。力がわいてきます。今日も完食,ごちそうさまでした。今日は,2時間目に「卒業式の予行」がありました。いよいよ今週の金曜日が本番です。6年生は,今週で小学校生活が終わります。ちょっと寂しい思いもありますが,成長への大きなステップですから,祝福しなければなりませんね

「おめでとう,6年生。みんな,がんばったね!」

 

 


0

「卒業お祝い給食」

 今日の献立は,「赤飯・牛乳・生姜焼き・ブロッコリーの和え物・ニラ玉汁・フルーツ杏仁」でした。今日は,卒業お祝い給食」です。来週の17日(金)に迫った卒業式,6年生は,学校へ登校する日が残り,5日となりました。おいしい給食を,かみしめながら,いろいろな思い出を振り返ってみてください。

 今日,生姜焼きに使用された豚肉は,地元ブランドの「日光HIMITSU豚」を使用しています。さあ,今回は,日光HIMITSU豚」についての情報をお届けします。栃木県日光市の農場(轟小学校区である芹沼地区)で丹精込めて生産されている豚肉です。SPF豚(「無菌豚」とも呼ばれるとのこと,詳細は出典HPを御覧ください)ということで,安心してご消費いただけますとのことです。「日光HIMITSU豚」は,『一度購入していただいたお客様が,誰にも教えたくない,「秘密」にしたいくらい気に入っていただいきたい,更には日光(にっこう)を文字ってHI・MI・TSUと名付けました。』ということです。(出典:「日光いなかのマルシェ」HPから抜粋)

 

 

0

「きつねうどん」

 今日の献立は,「大盛りきつねうどん・牛乳・小松菜のサラダ・オレンジ」でしたが,都合でオレンジはありませんでした。ごめんなさい。今日は,豊岡中学校での卒業式に臨席してきました。立派な卒業式でした。「卒業された3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。」来週は,いよいよ本校の番です。立派な卒業式になるよう,みんなで準備をしているところです。

 豊岡中学校から帰ると,職員室のテーブルの上に,「校長先生へ」と書かれた二枚あわせの紙皿が置いてありました。ふたを取ってみると,焼き海苔で巻かれたお餅が一つ。3年生が,社会科の「昔の人の暮らし」体験学習の一つである,七輪と炭を使ってお餅を焼いたものだったのです。せっかくですので,「ちからきつねうどん」にして,いただきました。ところで,「七輪」とは,どうして「しちりん」というのでしょうか。語源は,諸説あるようですがはっきりしていないようです。語源を探るのも,面白いですね。

・わずか7厘(金銭単位)で買える木炭で十分な火力を得ることができたことから

・わずか7厘(重量単位)の重さの木炭で十分な火力を得ることができたことから

・下部の炭火を受ける皿に7つの穴があったことから,などの諸説があります。

                          (出典:ウィキペディア)

 

 

0

「かき揚げ天丼」

 今日の献立は,「かき揚げ天丼・牛乳・ひじき炒め煮・みそ汁」でした。今日も,おいしくいただきました。今日も完食,ごちそうさまでした。校長室の花と一緒にお届けします。

 今日は,「かき揚げ」について,調べてみましょう。かき揚げ・掻き揚げとは,魚介類や野菜などの小さく切ったものを小麦粉を用いた衣でまとめ,食用油で揚げた日本料理であり,天ぷらの一つの種類である。 (出典:ウィキペディア)ということです。今日の給食も,日本料理和食だったわけですね。

 

 

 


0

「ブラウンシチュー」

 今日の献立は,「食パン・イチゴジャム・牛乳・ブラウンシチュー・グリーンサラダ」でした。今日もおいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。今日は,栄養教諭による食育の授業がありました。参観させていただいた内容を振り返りながら,給食を食べました。

 今回は,「ブラウンシチュー」を取り上げてみましょう。ブラウンシチューは,牛肉などを油脂で表面が色づくまで焼いてから野菜などを加えていため,赤ブドウ酒,トマトピュレなどを加えただし汁で煮込むもので,ウシのばら肉を使うビーフシチューやしっぽを使うオックステールシチューが代表的なものである。(出典:コトバンク)ということですが,小学校での給食は・・・・たぶん,ちょっと違うでしょうね。

 

 

0