日誌

2017年9月の記事一覧

沢煮椀

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・さば味噌煮・即席漬け・沢煮椀」でした。沢煮椀,私は初めて聞いた料理の名前でした。早速,調べてみました。沢煮椀とは,豚の脂身(あぶらみ)とせん切りにした野菜で作った塩味汁物(デジタル大辞泉)。沢煮椀の「沢」には沢山という意味と,あっさり薄味って意味があるそうです。沢山の具が入ったあっさり味の椀物料理という意味なんですね。・・・というわけで,今日もおいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。

 

 「沢煮椀」の画像検索結果


0

あじフライ

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・あじフライ・ほうれん草の胡麻和え・五目みそ汁」でした。温かなご飯とフライ,みそ汁とうれしい限りです。揚げたてのあじフライの味もいい感じでした。今日も完食,ごちそうさまでした。明日で9月の学校が終わります。前期の終了です。来週からは,10月後期の始まりです。「今年度のことと同時に,来年度の準備もしていきましょう。」と,先生方に話しています。

 

 

0

6年総合学習+給食

 今日の献立は,「セルフホットドッグ・牛乳・ボイルキャベツ・野菜スープ」でした。今日もおいしくいただきました。学校給食は,ご飯をはじめとして,パン類・麺類とバリエーション豊富です。食育はもとより,家庭科の学習にもつながりますね。今日も完食,ごちそうさまでした。25日に6年生と出かけた,総合的な学習の時間での校外学習「日光東照宮」の様子とともにお届けします。

 

 

 

 


0

運動会+給食

 昨日は,6年生の校外学習の引率で,終日,日光東照宮方面へ出かけていましたので,献立紹介ができませんでした。

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・ポークカレー・こんにゃくサラダ・ヨーグルト」でした。今日は,市校長会研修会が午後あるため,その準備で早めに学校を出ます。調理員さんに頼んで,検食を早めにしていただきました。このような場合でも,自校給食は,助かります。ありがとうございます。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。運動会の様子も合わせて御紹介します(今回で,最終回です)。

 

 

 

 

 


0

運動会+給食

 今日の献立は,「手巻き寿司(ツナ・きゅうり・うめびしお)・牛乳・けんちん汁」でした。食欲の秋を連想してしまいそうな,そんなうれしいメニューでした。もちろん,今日も完食,ごちそうさまでした。今日は,お世話になっている方々へ「学校だより」を届けに,廻ってきます。今回の学校だよりは,「運動会特集号」になっています。今日も,運動会の様子とともに給食メニューをお届けします。

 

 

 

 

 


0

運動会+給食

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・スタミナ丼・わかめスープ・レモンゼリー」でした。今日もおいしくいただきました。本当に給食は,うれしいものです。特に,自校給食には,大きな意味があります。子供たちは,もちろんのこと,校内の職員で献立を検討するなど,食育」指導につながる要素は,計り知れません。ぜひ,自校給食は残していただきたいですね。今日も,運動会の様子とともにお届けします。

 

 

 

 

0

運動会+給食

 今日の献立は,「米粉パン・牛乳・ハンバーグきのこソース・チーズポテト・コンソメスープ」でした。運動会前日準備の日以来の,おいしい給食の時間です。今日もしっかり味わっていただきました。完食です。ごちそうさまでした。今日からは,運動会の余韻さめやらぬ今週,運動会の様子を少しずつ紹介していきます。給食のメニューとともに御覧ください。廊下ですれ違った,一人の女子児童の言葉,校長先生,運動会 楽しかったです!」

 

    

  

  

 

0

大盛りサラダうどん

 今日の献立は,「牛乳・大盛りサラダうどん・チキンオーブン焼き・アセロラゼリー」でした。今日の天気によく合うサラダうどんと,エネルギーを感じさせてくれるチキンオーブン焼きは,午後の運動会準備につながるうれしいメニューでした。今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。明日の運動会の成功を願いながら,午後の準備に努めます。PTA皆様も,よろしくお願いいたします。

 

 


0

全体練習+給食

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・海草サラダ・なすとズッキーニのキーマカレー・ヨーグル」でした。なすとズッキーニのキーマカレーは,私にとっては,新感覚な料理でした。これがまた,おいしい。自宅でも,リクエストをしてみようと思いました。今日も完食,ごちそうさまでした。いよいよ,明日は運動会前日準備です。保護者の皆様には,大変お世話になりますが,よろしくお願いいたします。今日の全体練習は,全校リレーと全校綱引きを行いました。その様子も,御覧ください。

9月16日(土)は,轟小学校の「秋季大運動会」です。

 

 

 

 


0

全体練習+給食

 今日の献立は,「食パン・はちみつ&マーガリン・牛乳・イタリアンサラダ・スコッチエッグ・コーンスープ」てした。今日は,洋食風と言ったところでしょうか。今日も完食,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。今朝の全体練習は,日光和楽踊りでした。長島金作さんを指導者に迎えての全体練習でした。本番に向けて,いい感じで仕上がってきています。

 

 

 

0