日誌

2016年3月の記事一覧

「大盛りスパゲティナポリタン」

 今日の献立は,「大盛りスパゲティナポリタン・大根とツナのサラダ・ヨーグルト・牛乳」でした。今年度最後の給食となりました。今日もおいしくいただきました。完食です。
 「給食室だより」は,25日から春休みになるため,しばらくお休みとなりますが,4月8日にまた再開する予定です。来年度も,「給食室だより」をよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
 
     
0

「チキンカレー」

 今日の献立は,「ご飯・チキンカレー・海藻サラダ・フルーツゼリー・牛乳」でした。今年度の給食も,残すところあと1回となってしまいました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 18日の卒業式は,とても素敵なものでした。6年生(卒業生)がいない学校は,とても寂しい気がします。「卒業,おめでとう」なのに,そんな気持ちになってしまいます。
  
     
0

「日光市産豚のカツ」

 今日の献立は,日光市民の日 記念給食です。「ご飯・日光市産豚のカツ・ごまソース・ボイルキャベツ・ニコニコ汁・お祝いゼリー」でした。豚カツは,調理員さんが昨日から衣や肉などの下ごしらえをして,腕によりをかけてつくりあげた絶品でした。心して味わっていただきました。特に,6年生は,小学校最後の給食とあって,より深い味がしたことでしょう。みんな,おいしかったね。ごちそうさまでした(^_^)v。
   
 
          
0

「6年生リクエスト献立」

 今日の献立は,6年生のリクエスト献立,「クロワッサン・ミネストローネスープ・イタリアンサラダ・ポテトフライ・ハー〇ン・〇ッツ・牛乳」でした。いよいよ6年生は,明日で給食も最後です。今日も味わって食べたかな?6年生のリクエスト献立,私もリクエストしたい内容でした。特別なバニラ・アイスクリームは,一口口に運ぶと,冷たい中にほどよい甘さと濃厚なバニラの風味が広がりました(滅多に食べませんから…)。今日も,完食です。ごちそうさまでした。
  
  
0

「春雨スープ」

 今日の献立は,「中華丼・ポークシュウマイ・春雨スープ・牛乳」でした。熱々の春雨スープには,地元産のおいしいニラが使われていました。また,中華丼は大盛りでした。うれしくて完食したら,「運動しなさい」と言われているようです。・・・・がんばります(^_^;)。
     

0

「スカイベリー」

 今日の献立は,「大盛りかき揚げうどん・じゃこサラダ・スカイベリー・牛乳」でした。温かいうどんは,寒い日のごちそうですね。おいしくいただきました。少し食べすぎかもしれません。
 「スカイベリー」がどうして給食に!? これは,「轟小ファーム」で収穫した「もち米」「里芋」を,PTAバザーで販売したところ,たくさんのお客様が購入してくださったからです。もう一つは,地元の「ストロペ-リー・パーク」から購入したという理由があります。いずれにしても,私にとっては,初物のような気がしています(^_^;)。
                             
   
 では「スカイべーリー」について,JA全農とちぎのHPからの出典で,お伝えします。

スカイベリーの誕生

  • 「とちおとめ」に比べて果実が極めて大きく、外観が優れ食味の良い新品種「栃木i27号」を開発し、平成23年11月15日に農林水産省に品種登録を出願、平成26年11月18日に品種登録されました。
  • 名称は、全国から応募のあった4,388点の中から「スカイベリー」に決定し、平成24年9月7日に商標登録されました。
  • この名称は、果実(いちご)の他、加工果実や、菓子及びパン、飲料、酒類の名称としても商標登録されています。 

スカイベリーの名称の由来

「大きさ、美しさ、おいしさ」の全てが大空に届くような素晴らしいいちごという意味が込められており、本県にある百名山の一つ「皇海山」(すかいさん)にもちなんでいます。

スカイベリーの特徴

  • 極めて大果で、25g(3L)以上の割合が約2/3を占め、揃いが良い。
  • 果形はきれいな円すい形で、果色は明るく色鮮やかで光沢があります。
  • 果実は甘味と酸味のバランスが良くまろやかで、優れた食味です。
  • また、なめらかでジューシーな食感と独特の芳香が特徴です。
0

「ビーフシチュー」

 今日の献立は,「米粉パン・ビーフシチュー・ブロッコリーサラダ・デコポン・牛乳」でした。私のお目当ては『私の好きな料理100選』にある,「ビーフシチュー」です。予想通りのおいしさ,体も心も温まりました。そして,みずみずしい「デコポン」も,食後のおいしいフルーツでした。
 さあ,いよいよ6年生は,来週の金曜日が卒業式,小学校生活が終わります。あと5日です,学校生活に悔いを残さず,給食の食べ方にもくいを悔いを残さないようにしてください。
 
 
         


0

「赤飯」

 今日の献立は,「赤飯・エビフライ・ほうれん草の磯和え・すまし汁・プチケーキ・牛乳」でした。今日は,お祝い献立です。ちょっぴり贅沢な気分になりますね。
 午前中は,豊岡中学校の卒業式に臨席させていただきました。厳粛かつ温かな卒業式で,感動してしまいました。きっと,忘れられないことでしょう。卒業生に幸多かれ!
 轟小学校の卒業式は,来週の18日(金)にあります。立派な,そして素敵な卒業式にしたいと思っています。
 

    

                     (^O^) 調理員さんたちのやさしい気持ちが伝わってくる「梅花にんじん」を発見!
                         お祝いに花を添えてくれました。ありがとうございます。
0

「セルフドック」

 今日の献立は,「セルフドック・ニラとトックのピリ辛スープ・牛乳」でした。肌寒い日になってしまいましたが,「ニラとトックのピリ辛スープ」に助けられました。体が芯から温まりました。ごちそうさまでした。画像の方は,雨模様で照度不足,リアルにお伝えできず,申し訳ありません。
 明日は,中学校の卒業式があります。豊岡中学校の卒業式に臨席させていただきます。天気がいいといいのですが・・・・,気持ちで吹き飛ばしましょうか。
 

 


0

「小松菜ごま和え」

 今日の献立は,「ご飯・さば味勝焼き・小松菜ごま和え・みそ汁・牛乳」でした。今日は,和食を堪能しました。ごちそうさまでした。最近,花粉の飛散が激しくて,花粉アレルギーに悩まされて悲惨(=_=)な状況です。おいしい給食を食べて,治ればいいのですが,なかなかうまくはいかないようです。
  
  


0