日誌

2016年9月の記事一覧

「アジフライ」

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・切り干し大根の煮物・アジフライ・雷汁」でした。ちょっぴり寒さを感じる今日のお昼、できたての自校給食は、身も心も温まります。うれしい限りです。もちろん今日も、完食です。ごちそうさまでした。

 

 

0

「冷やし中華」

 今日の献立は、「大盛り冷やし中華・牛乳・肉団子・ヨーグルト」でした。「冷やし中華」は、今シーズンの食べ収めてしょうか!? 今日も都合で子供たちと一緒にランチルームでの会食でした。楽しく、おいしくいただきました。もちろん、完食です。ごちそうさまでした。

 

 

0

「ミルクパン」

 今日の献立は、「ミルクパン・チキンのオーブン焼き・牛乳・グリーンサラダ・野菜のカレースープ煮」でした。「野菜のカレースープ煮」は、『私の好きな料理100選』に入ります。とにかく、おいしくいただきました。ミルクパンとの相性もいいですね。もちろん完食です。ごちそうさまでした。

 今週からは、10月13日に今市青少年スポーツセンターで開催される、今市ブロック小学生陸上競技大会のための練習が始まっています。おいしくて栄養のバランスのよい給食をしっかり食べて、がんばってください。

 

 

0

「手巻き寿司」

 今日の献立は、「手巻き寿司(ツナ・きゅうり・梅)・牛乳・豚汁・アセロラゼリー」でした。今日は、午前中出張でしたので、久しぶりにランチルームで子供たちと食べました。6年生の茶道教室でお世話になってる萬徳先生を始めとする先生方を御招待しての会食でした。楽しく会話が弾みました。もちろん、おいしくいただきました。完食です。

 もう少しで、4年生が宿泊学習から帰ってくるということです。楽しい思い出が、たくさんできたかな!?

 

 

0

「スタミナ丼」

 今日の献立は、「スタミナ丼・ご飯・牛乳・卵とわかめのスープ」でした。今日もおいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。

 今日から明日にかけて、4年生が宿泊学習に出かけました。4年生は、今日のお昼のメニューは何でしょうか?残さず食べてくださいね。明日のお昼は、カレーライスを自分たちで作るそうです。楽しみですね。特別な体験をして、一回り大きくなって帰ってきてくださいね。

 

 

0

「鶏唐揚げ」

 久しぶりの給食の献立は、「鶏唐揚げ・コッペパン・牛乳・コールスローサラダ・肉入りワンタンスープ」でした。今日もおいしくいただきました。

 運動会開けの水曜日、子供たちはとても元気です。ちょうど今ロング昼休み、子供たちの歓声が校庭に響いています。

 

 


0

「コッペパン」

 今日の献立は、「コッペパン・牛乳・県産豚肉コロッケ・ゴボウサラダ・トマトスープ」でした。午後は、運動会前日準備です。おいしい給食を食べてがんばります。

 そして明日は,運動会です。皆さんでいい思い出をつくりましょう。

 

 


0

「中秋の名月」

 今夜は、「中秋の名月」だそうです。ということで、今日の献立は、「ご飯・牛乳・ポークカレー・海藻サラダ・お月見ゼリーでした。今日もおいしくいただきました。もちろん完食です。さて、お月見ゼリーを食べたあなた、今夜は「中秋の名月」を見ることができるかな!?

 

 

                              出典stl3968164.exblog.jp

0

「キムチ和え」

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・なすとトマトの和風麻婆・春巻き・キムチ和え」でした。なすとトマトの和風麻婆は、食べ応えがありおいしかったですね。これも『私の好きな料理100選』に入るものです。キムチ和えは、子供たちにはちょっと辛いのではと心配しましたが、どうだったでしょうか!? 今日もおいしくいただきました。

 中央棟玄関のギャラリーに咲く花たちと一緒に、画像をお届けします。

 

 

0

「かき揚げ丼」と「マスコット」

 今日の献立は,「かき揚げ丼・即席漬け・油揚げと大根ほうれん草の味噌汁・牛乳」でした。今日は,午後一で出張があったため,掲載が遅れてしまいました。御了承ください。今回は,3種のメニューが自然とマッチングしていました。これが,和食の神髄なのか(ちょっとオーバー!?)と思いました。もちろん時間をかけずに,完食です。ごちそうさまでした。
 今回は,ランチルームに飾られた運動会のマスコットを紹介します。子供たちの志気を高めるためにも,効果的なアイテムです。

  

  
0