日誌

2018年1月の記事一覧

ごぼうサラダ

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・ホッケ一夜干し・みそ汁・ごぼうサラダ・ゼリー」でした。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。インフルエンザによる学年閉鎖や出席停止の児童が10名ということで,校舎内の雰囲気に寂しさを感じます。インフルエンザの猛威が,早く峠を超えてくれることを祈るばかりです。

 

 

0

月・火と続けて

 月・火と続けての献立の紹介です。月曜日「コッペパン・牛乳・とり天・春雨スープ・ハムとにらの和え物」,火曜日「牛乳・セルフおにぎり・たくあん・梅干し・鮭の塩焼き・すいとん汁」でした。インフルエンザが猛威を振るっています。十分に注意してください。インフルエンザのための出席停止が5名ということで,明日から3日間,1年生が学年閉鎖に入ります。

 

 

 

0

わかめご飯

 今日の献立は,「牛乳・わかめご飯・海草サラダ・唐揚げレモンソース・トックスープ・パイン」でした。今回は,4年生のリクエスト献立です。4年生,なかなかのナイス・チョイスでしたね。さすがです。食事に関してもいいセンスしてますね。こちらも,おいしく検食させていただきました。ごちそうさまでした。

 

 

0

苺ゼリー

 今日の献立は,「牛乳・大盛りミートスパゲティ・コールスローサラダ・苺ゼリー」でした。いつも,作りたてをいただけるので,幸せです。自校給食に,感謝です。直接,作り手に「いただきます。」,「ごちそうさまでした。」が伝えられるのがいいですね。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。ちゃんと,運動もしようと思います。

 

 

0

豚肉の胡麻味噌炒め・除雪

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・豚肉の胡麻味噌炒め・みそ汁・みかん」でした。少しですが,早朝から雪かきをやったものですから,検食の前から,お腹がすいている感じでした(多少なりとも運動したせいでしょうか!?)。・・・めずらしいことです。というわけで,なおさらおいしくいただきました。ごちそうさまでした。それにしても,4年前(2014年2月8日~9日)を思わせる大雪?に振り回された,昨日と今日です。明朝の路面の状態も心配です。十分に注意してください。

追伸:校庭の様子と,除雪ボランティアの様子です。

 

 

 

0

ビビンバ丼

 今日の献立は,「ビビンバ丼・牛乳・卵スープ・イチゴ」でした。大盛りのビビンバ丼,・・・完食です。食前や食後は,特にできるだけ歩くようにしていますが(歩数計を見ながら・・),しかし校内巡回だけで,8,000歩を超えるのは,はなかなか難しいようで,・・・がんばります。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。※写真では,イチゴの色が本物っぽくありませんね。本物は,もっときれいでした。

 

 

0

納豆

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・納豆・磯和え・ジャガイモの煮物」でした。今日は,穏やかな天気の中,和食の昼食を検食させていただきました。炊きたてのご飯に,納豆をかけて食べる。日本人ならではの食文化を感じます。今日もおいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。

 

 

0

ツナサラダ

 今日の献立は,「牛乳・ツナサラダ・大盛りかき揚げうどん・ラ・フランスゼリー」でした。今日のツナサラダを食べて,わかめとツナの相性がいいことに気付きました。そして,熱々のかき揚げうどん,寒い冬には,とても嬉しいメニューです。今日も完食,おいしくいただきました。ごちそうさまでした <(_ _)> 。

 

 

0

豚汁

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・サンマみぞれ煮・白菜香り漬け・豚汁」でした。今日も,温かな給食が嬉しい時間が訪れました。運動不足だとわかっていながらも,・・・・完食です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。午後の出張も,がんばります!

 

 

0

カリコリサラダ

 今日の献立は,「コッペパン・牛乳・とちおとめジャム・カリコリサラダ・野菜シチュー」でした。「カリコリサラダ」,とても面白いネーミングですが,その名の通りで「カリコリ」でした。食材は,すべて調理員さんが刻んだものです。ヘルシーなサラダに感動です。今日も完食,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

0