日誌

2022年9月の記事一覧

あゆの甘露煮

本日の献立「ご飯・牛乳・あゆの甘露煮・五目きんぴら・キムチとん汁」

あゆは丸々いっぴきです

 

 

 

 

 

 

 

今日のあゆの甘露煮は、栃木県養殖漁業組合よりいただいたものです。

あゆの甘露煮

 

 

 

 

 

 

 

低学年の子供たちは、頭つきで少し驚いた様子もありましたが、普段口にすることが少ない料理も食べられるのが給食のいいところです。

ピリ辛のとん汁と、きんぴらとともに、美味しくいただきました。

0

地産地消献立「なす」

本日の献立「ご飯・牛乳・なす入りドライカレー・ハムと大根のサラダ・県産ヨーグルト」

食材はなす

 

 

 

 

 

 

今月の地産地消献立です!

1学期には、ズッキーニ入りドライカレーが登場しましたが、今回はなす入りドライカレーになりました。

なすがたっぷり!

 

 

 

 

 

 

 

なす入りも美味しいですね!と感想を聞かせてくれた児童もいました。

今日も美味しくいただきました!

0

ご飯の日献立

本日の献立「ご飯・牛乳・ヤシオマスたまり醤油焼き・ひじきの炒め煮・みそ汁」

ヤシオマスが美味しいです!

 

 

 

 

 

 

 

今日は塩分控えめ、ご飯献立の日です。

ヤシオマスたまり醤油焼きは、今年度も栃木県養殖漁業協同組合よりいただいたものです。

配膳のときは、魚が苦手です…と言っていた子も、食べてみたら美味しかったです!と給食後に報告してくれました興奮・ヤッター!

たっぷりのひじきの炒め煮とともに、お腹いっぱいの給食でした。

ごちそうさまでした!

0

お月見献立

本日の献立「ご飯・牛乳・サンマ竜田揚・ほうれん草のごま和え・いものこ汁・月見デザート」

お月見献立

 

 

 

 

 

 

 

明日10日が「十五夜」ということで、今日はお月見献立でした。

十五夜は別名「芋名月(いもめいげつ)」と呼ばれ、芋類の収穫を祝う行事でもあるため、さといもやさつまいもなどをお供えします。

給食では、いものこ汁にさといもが入っていました。段々と秋の味覚が楽しめる季節になってきましたキラキラ

そして和のデザートは、日本の行事食ならではです。子供たちも喜んでいました。

ごちそうさまでした。

0