日誌

2016年12月の記事一覧

「セレクトケーキ」と「終業式」

 今日の献立は、「ミルクパン・牛乳・鶏唐揚げ・ポテトサラダ・野菜スープ・セレクトケーキ」でした。ごぼうサラダから、ポテトサラダへの変更がありましたので、御了承ください。今年最後の給食になりました。ありがたさをかみしめながら、いただきました。

 今日は、2学期の終業式が午前中に行われました。関係者の皆様のおかげで、2学期が無事に終了できましたことに、感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

0

「やきそば」と「2年生の発表」

 今日の献立は、「大盛り焼きそば・牛乳・ハムと大根のサラダ」でした。焼きそばとサラダがとてもいい感じで、食が進みました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。給食の後、2年生の発表がありました。「校外学習」に出かけた様子を写真と言葉で伝えてくれました。がんばって発表してくれました。いい勉強になりましたね。

 

 

 

 

0

「きつねうどん」

 今日の献立は、「大盛りきつねうどん・牛乳・ブロッコリーサラダ・フルーツ杏仁」でした。ほうれん草サラダ⇒ブロッコリーサラダへの変更がありました。御了承ください。

 今日1年生は、ブラッシング指導と親子給食です。おいしい給食をマナーよく食べた後は、上手に歯磨きできるといいですね。がんばって、1年生!

 

 

0

16日と19日

 今回は、都合で先週の金曜日と今日の献立を紹介します。16日は、「ご飯・牛乳・納豆・すき焼き煮・小松菜アーモンド和え・スウィーティー」でした。食材として使われた白菜は、地産地消でした。おかずが多くてうれしくなりました。ごちそうさまでした。19日は、「ご飯・牛乳・ポークカレー・ごぼうサラダ」でした。都合で、ブロッコリーサラダがごぼうサラダになっています。御了承ください。今日も、おいしくいただきました。今年の給食も、いよいよ残すところあと3回となりました。何の不自由なく、普通に給食が食べられることに、感謝したいと思います。ありがとうございます。

 

 

 

 

0

「食パン」と「花」

 今日の献立は,「食パン・牛乳・煮込みハンバーグ・グリーンポテト・肉入りワンタンスープ+キウイフルーツ」でした。新鮮な大渡産のニラが入ったワンタンスープ,とてもおいしかったです。轟小学校産のキウイフルーツは,今シーズン最後の提供となりました。小粒ですが,甘く瑞々しくて,とてもおいしくいただきました。校長室の花たちとともに,お伝えします。

 

 

  

0

「豚汁」と「縦割り班遊び」

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・オムレツ・きんぴらごぼう・豚汁」でした。今回は,トロホッケからオムレツへの一部メニューの変更がありましたので,御了承ください。寒い季節,できたての豚汁は,体の芯から暖めてくれます。ありがたいことです。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 今日は,ロング昼休みに,縦割り班ごとの外遊びがありました。6年生が中心になり,自分たちで遊びを決めて元気いっぱい活動していました。やっぱり外遊びは,健康的でいいですね。病気に負けない強い体をつくってください。

 

 

 

0

「ナムル」と「縄跳び練習台」

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・肉団子・ナムル・わかめと卵のスープ」でした。今日は,久しぶりにランチルームでの検食でした。やはりランチルームで撮影すると,いい感じで写真を撮ることができます。給食のおいしさが,うまく伝わるといいのですが……。

 昨日お伝えしました,用務員さんがつくっていた縄跳び練習台が完成しました。早速,子供たちが使っている様子も御紹介しましょう。

 

 

 

0

「スタミナ丼」と「縄跳び練習台」

 今日の献立は,「スタミナ丼・牛乳・五目みそ汁・アセロラゼリー」でした。スタミナ丼に使われていた豚肉は,「地産地消」ということです。タマネギやニラ,にんじん,ニンニク,しょうがといった,スタミナの基になる食材がたくさん入っていました。私も,しっかりと食べて,がんばろうと思います。・・・・完食です。ごちそうさまでした。

 インフルエンザ罹患者が,1名でています。うがい,手洗い,マスクの着用,体調管理には十分心がけましょう。

 追伸:用務員さんが,壊れてしまった縄跳び練習台を新しくつくっていました。これからは,縄跳びの季節なのでうれしいですね。用務員さんが,育てている花たちと一緒に紹介します。

 

 

  

0

「三色丼」

 今日の献立は,「三色丼・牛乳・田舎汁・キウイ」でした。キウイは,轟小産(もちろん検査済み)でした。瑞々しく甘酸っぱい味が,口の中に広がりました。今日から,ランチルームワックスがけ準備のため,当分の間使えないため,図工室で検食をしてみました。図工室,私が結構好きな場所です。図工室は,「創造の源」の一つです。検食しつつ,そんなことを考えていたら,いつの間にか食べ終わっていました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 


0

「ナポリタン」

 今日の献立は,「大盛りスパゲティナポリタン・牛乳・温野菜サラダ・レモンゼリー」でした。スパゲティとサラダがいい感じでマッチしていました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした(少し,食べすぎかな!?運動しなくては…)。

 今週は,「人権強化週間」です。人の命も動物の命も,思いやりをもって大切にしたいですね。


 

 
0