日誌

2018年7月の記事一覧

レモンソース和え

本日の献立ご飯・牛乳・かき玉汁・切り干し大根の煮物・鶏肉のレモンソース和え」
1学期の給食もあと数日です。
暑い日が続きますが,しっかり食べて体調管理していきましょう。




0

ガリガリ君

本日の献立「ミルクパン・牛乳・夏野菜スパゲティ・大根とツナのサラダ・ガリガリ君」
ナスやズッキーニなどの野菜がたっぷり入ったスパゲティはおいしくて元気が出ます。また,ガリガリ君はこの時期格別のおいしさです。




0

冷奴

本日の献立「ご飯・牛乳・新じゃがの煮物・おひたし・冷奴」
今日は朝からエアコンフル稼働です。
冷たい冷奴がとてもおいしく感じました。






0

ドライカレー

本日の献立「ご飯・牛乳・ドライカレー・フルーツヨーグルト和え」
暑い夏には カレーはピッタリですね。
0

おこげ

本日の献立「はちみつパン・牛乳・おこげいり卵スープ・大豆サラダ・鮭のフライ」
おこげが別袋で付いているので,それをスープに入れていただきます。
入れてすぐ食べるとパリッとしていて,時間がたつとスープを吸って柔らかくなります。
どちらの食感も楽しめました。





0

中華風

本日の献立「ご飯・牛乳・野菜スープ・チンジャオロースー・にら饅頭」
0

ピロシキ

本日の献立「ピロシキ・牛乳・冷やし中華・マンゴープリン」
ピロシキとはロシア風の肉まんじゅうだそうです。
ロシアと言えばサッカーワールドカップもいよいよ終盤ですね。
どこが優勝するでしょうか。
そんなことを思いながらいただきました。




0

七夕

本日の献立「わかめご飯・牛乳・そうめん汁・ほうれん草の胡麻和え・おろし和風ハンバーグ・七夕ゼリー」
明日は七夕です。天気が良くないので今年は会えないかもしれません。
献立は☆にちなんだメニューです。
ハンバーグも星形,ゼリーも空色でした。
おいしくいただきました。




0