日誌

2020年2月の記事一覧

五目きんぴら

本日の献立「ご飯・牛乳・さば味噌煮・五目きんぴら・にら玉汁・焼きプリンタルト」

本年度,冬期の野菜の高騰がなかったので,給食費の会計も順調に進んでいます。
パンがあんパンになったり,デザートのりんごがついたり,みんなの好きな焼きプリンタルトがついたりと,いつもより少し贅沢なメニューとなっています。
それでも少し余裕がありますので,例年は午前中で下校となる修了式の日に,給食を予定しています。今のところ3月24日は給食を食べて,12:40下校の予定です。
0

おでん

本日の献立「ご飯・牛乳・納豆・五目野菜の胡麻和え・おでん・りんご」
0

三色丼

本日の献立「三色丼・牛乳・プチエクレア・田舎汁」
バレンタインデーは過ぎましたが,チョコレートのかかったエクレアがつきました。
0

揚げパン

本日の献立「きなこ揚げパン・牛乳・野菜入り肉団子・ほうとう」
給食の揚げパンは格別です。今日は甘いきな粉がまぶしてありました。
0

6年リクエスト

本日の献立「わかめご飯・牛乳・唐揚げレモンソース・中華クラゲ和え・ミネストローネスープ・シューアイス」
リクエストと言えばやはりわかめご飯と唐揚げですね。みんな大好きです。
0

キムチ豚汁

本日の献立「ご飯・牛乳・とろあじのネギ塩焼き・五目ひじき煮・キムチ豚汁」
少し辛みのあるキムチ豚汁,辛い物が苦手な子には大人の味でしたね。
0

ワンタンスープ

本日の献立「ミルクパン・牛乳・豚肉コロッケ・ハムと大根のサラダ・五目ワンタンスープ」熱々で外はサクサクのコロッケはとてもおいしいです。
0

しもつかれ

本日の献立「ご飯・牛乳・しもつかれ・豚とチキンのメンチカツ・なめこ汁・お米のムース」
初午とは2月の最初の午の日をいいます。栃木県では郷土料理のしもつかれを作ってお稲荷様にお供えします。給食のしもつかれは鮭の頭ではなく身を使い,酒粕などは入れずに子供にも食べやすくなっていますが,やはり好き嫌いがあるようです。
0

どさんこ汁

本日の献立「ご飯・牛乳・和風おろしハンバーグ・白菜のもみ漬け・どさんこ汁」
今朝はこの冬一番の寒さでした。寒い日にどさんこ汁あたたまります。
0