日誌

2022年12月の記事一覧

クリスマス献立

本日の献立「バターロール・牛乳・チキンのチーズ焼き・イタリアンサラダ・オニオンスープ・ケーキ」

クリスマス献立です!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はみんなお待ちかね、ですキラキラサラダの色合いや、チキンでクリスマスを感じますね。

2学期最後の給食で、自分で選んだケーキがデザートです。今年度も、5種類の中から選んでもらいました。写真は、そのうちのひとつです。

メゾンドノエルという名前

 

 

 

 

 

 

 

生クリームとチョコクリームのどちらも楽しめる、よくばりなケーキでした。

他にも、いちごのケーキやプリン、チョコムースなどから選びました。

みんな何を選んだかで、盛り上がっていました笑う

今日もおいしくいただきました!

0

冬至献立

本日の献立「麦ごはん・牛乳・かぼちゃカレー・海藻サラダ・とちおとめヨーグルト」

冬至献立

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の冬至は、12月22日。今日はカレーにかぼちゃが入っていました。冬至では、「ん」のつく食べ物を食べる習慣があります。かぼちゃ=南瓜(なんきん)で、冬至献立ではおなじみですね。

ほくほくのかぼちゃとじゃがいもが、ボリューミーです。子供たちもたくさん食べてくれました。

今日もおいしくいただきました。

 

0

1年生リクエスト献立

本日の献立「コッペパン・牛乳・エビフライ・コーンスープ・ハムと大根のマリネ・アセロラゼリー」

1年生のリクエストです

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、1年生初めてのリクエスト献立です。

エビフライは、今までの給食では出たことがないので、他の学年もウキウキでしたかね?

大きなエビフライ!

 

 

 

 

 

 

 

1年生はみんな嬉しそうに、全員完食していました!ピース

ごちそうさまでした。

0

地産地消献立「はくさい」

本日の献立「ご飯・牛乳・彩り野菜の卵焼き・おひたし・すき焼き風煮」

具だくさんのすき焼き

 

 

 

 

 

 

 

今月の地産地消献立、食材は「はくさい」です。

寒くなって、はくさいがおいしい季節になりました。和洋中どの料理でも大かつやくのはくさいは、今回すき焼き風煮になって登場しました。

今日もおいしくいただきました。

0

王冠 創立記念日献立

本日の献立「ご飯・牛乳・ヒミツ豚のとんかつ・キャベツのもみ漬け・田舎汁・焼きプリンタルト」

創立記念日をお祝いです

 

 

 

 

 

 

 

今日12月6日は轟小学校のお誕生日、創立記念日です!

今回も、保護者様より「ヒミツ豚」をいただきました。ありがとうございました。

大満足のボリューム!

 

 

 

 

 

 

 

衣はサックリ、中はジューシーなとんかつに、みんな大興奮です興奮・ヤッター!

こんなに美味しい給食が食べられるのは、轟小学校ならではですね。

ごちそうさまでした!

0