日誌

2022年6月の記事一覧

地産地消献立「手巻きご飯」

本日の献立「手巻きご飯(ツナ・梅びしお・きゅうり)・牛乳・五目みそ汁」

地産地消食材はきゅうりです

 

 

 

 

 

 

 

今日は地産地消献立です。

日増しに暑くなっていますが、みずみずしいきゅうりでさっぱりと手巻きご飯をいただきます。

のりにご飯をのせたり、具を置いて巻いたり、1年生は大変だったでしょうか?

今日も美味しくいただきました!

0

県民の日献立

本日の献立「米粉パン・牛乳・モロフライ・かんぴょうサラダ・野菜スープ・県民の日デザート」

県民の日献立

 

 

 

 

 

 

 

6月15日は県民の日です。今週は、月火水曜日のお昼に、栃木県についての情報や県民の歌が放送されていました。

今日は、栃木県ならではの食材を沢山使った献立です!

県産米粉を使った米粉パンかんぴょうたっぷりのサラダに、その正体は実はサメ!モロフライと、栃木県を存分に味わいました。

オオルリのルリちゃんがかわいらしい、いちごゼリーも美味しかったです。

いちごとクリームが美味しいです。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しくいただきました!

0

かみかみ献立

本日の献立「かき揚げ丼・牛乳・もみづけ・雷汁・果汁グミ」

かみかみ献立

 

 

 

 

 

 

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」ということで、今日の給食はかみかみ献立でした。

シャキシャキ野菜のもみづけと、こんにゃくたっぷり雷汁、ブドウ味の果汁グミで、いつもよりたくさんカミカミカミ…。

噛みごたえ抜群の給食でした。

6月に入りジメジメ、ムシムシした日も増えてきましたが、みんな給食をいっぱい食べて元気いっぱい過ごしています。

ごちそうさまでした!

0