日誌

2016年5月の記事一覧

「冷や奴」

 今日の献立は,「ご飯・冷や奴・ごぼうサラダ・じゃがいもの煮物・牛乳」でした。いずれのメニューも優しい味で,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。完食です。
 「冷や奴」は,珍しい容器に入っていて,どうやって食べるのがいいか,悩みました。子供たちも,それぞれに工夫して食べたのでしょうね。私は,箸で豆腐の表面に何本かの筋を入れ,鰹節と醤油をかけて頂きました。ある人は,容器から豆腐を出して,直接ご飯にのせて,鰹節と醤油をかけて食べたということです。頭を使って食べる「冷や奴」といった感じでしょうか!?
 
 
 

0

「ビビンバ」

 今日の献立は,「ご飯・ビビンバ・わかめと卵のスープ・フルーツ杏仁・牛乳」でした。今日も満腹,おいしくいただきました。
 午後には,栃木県教育委員会から,学力向上アドバイザーの先生がお見えになります。午後の研修もこれでがんばれます。調理員さん,ありがとうございます。ごちそうさまでした(^-^)。
 

 

0

「ポークカレー」

 今日の献立は,「ご飯・ポークカレー・こんにゃくサラダ・ヨーグルト・牛乳」でした。ポークカレーのおいしいこと,今回もあっという間の完食でした。ごちそうさまでした。
 明日は,1~3年生の遠足です。いい天気になることを祈っています。そして,来週は6年生の修学旅行です。万全の準備をしておきましょう。
 

 

0

「授業の様子と豚肉コロッケ」

 今日の献立は,「米粉パン・豚肉コロッケ・ハムとチーズのサラダ・五目ワンタンスープ・牛乳」でした。揚げたてのサクサク感が味わえる豚肉コロッケと味わい深いハムとチーズのサラダ,そして肌寒い日に嬉しい暖かな五目ワンタンスープ。見事なコンビネーションが感じられました。今日もおいしく完食です。ごちそうさまでした。
 5年生と4年生の授業の様子も,合わせて御覧ください。
 
 
 
 
 
0

「体力テストとさばの味噌煮」

 今日の献立は,「ご飯・さばの味噌煮・切り昆布煮・みそ汁・牛乳」でした。今日は,和食を堪能しました。ごちそうさまでした。
 子供たちは,「体力テスト」ということで,午前中がんばって各種テストに挑みました。暑い中でしたので,休みながら,吸水しながらの挑戦でした。みんな,がんばっていい汗かいたね!
 追伸:田んぼと畑の様子もお伝えしておきます。
  
 
 
 
 

0

「朝の活動と野菜スープ」

 今日の献立は,「バーガーパン・セルフメンチバーガー・野菜スープ・牛乳」でした。バーガーに野菜スープがよく合いました。あっという間の,完食です。ごちそうさまでした。
 今朝は,早朝から上学年の児童と職員で,明日から実施される「体力テスト」の種目のひとつである,「ソフトボール投げ」の計測ラインを引きました。これぞ,「チームワーク!」。これもまた,あっという間に完了しました。子供たちのすばらしい動きに感動です。
 とても暑い日が続いています。体調管理には,十分御配慮ください。
 
 
 
 
 
 

0

「焼き餃子」

 今日の献立は,「ご飯・焼き餃子豚肉と野菜の味噌炒め・中華風コーンスープ・牛乳」でした。昨日は,出張のため給食を掲載できず申し訳ありませんでした。今日は,しっかりと検食させていただきました。おいしくいただける幸せをかみしめながら・・・・。ごちそうさまでした。今日も完食です。
 
     
0

「納豆」

 今日の献立は,「ご飯・納豆・鶏肉とタケノコの煮物・ほうれん草の磯和え・牛乳」でした。和食の歴史と文化を感じながらの検食でした。とにかく和食は,ヘルシーなのです。今日も,おいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。
 明日は,「ふれあいグランドゴルフ大会」です。早く雨が上がって欲しいですね。
 
 
  
0

「ビーンズサラダ」

 今日の献立は,「大盛りスパゲティーミートソース・ビーンズサラダ・ヨーグルト・牛乳」でした。スパゲティーは,正に大盛り,食べ応えがありました。そして,ビーンズサラダは,色つやもよくてとてもヘルシーなサラダでした。共においしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。
 さて,「轟小ファーム」に植えたじゃがいもと里芋に種芋,あれから約一か月が経とうとしています。どのような様子でしょうか!?給食のメニューと一緒に御覧ください。
 
 

 


0

「白身魚フライ」

 今日の献立は,「ご飯・白身魚フライ・ボイルキャベツ・けんちん汁・牛乳」でした。やはり給食室で揚げるフライは,揚げたてをいただけるのでとてもおいしく幸せになれます。白い炊きたてのご飯といい,恵まれていると感じる瞬間です。今日も,完食ごちそうさまでした。
 
 
0