日誌

2019年11月の記事一覧

ハンバーグ

本日の献立「ミルクパン・マーシャルビーンズ・牛乳・ハンバーグ・コールスローサラダ・フォーガー・りんご」

いつもは全員でランチルームで給食をいただいていますが,インフルエンザによる閉鎖の学年がでてしまったので,感染のリスクの高い全員一緒の部屋での給食はしばらくお休みです。低学年は自分達の教室で,高学年はランチルームで少し座席を離して食べることになりました。


0

中華家庭料理

本日の献立「ご飯・牛乳・家常豆腐・ポークしゅうまい・ナムル」
家常豆腐(ジャーチャンとうふ)中国の家庭料理です。家常とは家庭でいつも食べるという意味です。中国では一般的なメニューで,各家庭でそれぞれ違ったレシピがあるようです。共通なのは厚揚げで,他は好きな野菜や肉を組み合わせて好みの味に仕上げるようです。今日のお味はどうだったでしょうか。
0

とちおとめアイス

本日の献立「ミルクパン・牛乳・ジャム・トマトミートオムレツ・ニラとハムのあえもの・さつまいものシチュー・とちおとめアイス」
今週は地産地消献立週間です。さつまいもは2年生が生活科で収穫した物を,ニラは地域の方から格安で提供していただいている物を使っています。アイスにはちょっと寒かったようですが,とちおとめも栃木県産です。
0

地産地消献立

本日の献立「ご飯・牛乳・県産小粒納豆・ほうれん草の磯和え・ジャガイモのそぼろ煮」
納豆もじゃがいもも,お箸で上手に食べていました。
5年生は,調理実習でご飯とみそ汁を作り,合わせて食べたので,
きっとお腹いっぱいですね。
0

地産地消献立週間

本日の献立「米粉パン・牛乳・ニラと豚肉の中華風焼きそば・大豆のサラダ・県産ヨーグルト」今週は,地産地消の食材をふんだんに使ったメニューが続きますので,楽しみです。ニラは地域の方から提供していただいているので,新鮮です。
0

カレーパン

本日の献立「焼きカレーパン・牛乳・ごぼうサラダ・クラムチャウダー・ぶどうゼリー」
雲一つない秋晴れでした。
持久走大会に向けて,本番と同じコースを走る試走を行いました。
頑張って走ったので,お腹もぺこぺこになったことでしょう。
0

寿しの日

本日の献立「手巻き寿司・ツナ・梅びしお・キュウリ・牛乳・キムチ入り豚汁」
11月になりました。豚汁はキムチ入りでピリ辛でした。
1年生には少し辛かったでしょうか。
0