日誌

2017年6月の記事一覧

五目きんぴら

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・ししゃもフライ・五目きんぴら・みそ汁」でした。今日もおいしくいただきました。私は,「五目きんぴら」ファンだということを,今回再確認できました。今日も,完食です。ごちそうさまでした。

 

  


0

サラダうどん

 今日の献立は,「大盛りサラダうどん・牛乳・チキンオーブン焼き・ヨーグルト」でした。これからの季節にふさわしいメニューでした。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日は,「茶道教室」本番の日,お客様を迎えてのお披露目となりました。6年生は,これまでに学習した内容を存分に披露することができました。室町時代の文化の一端を垣間見た心地良い時間でした。6年生,がんばりましたね。萬徳先生をはじめ,諸先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

0

三色丼

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・三色丼・雷汁」でした。今日もおいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。今日は,茶道教室リハーサルの日でしたので,萬徳先生をはじめ,計6名の先生方と全校児童との会食でした。茶道教室は,いよいよ明日が本番です。6年生の子どもたちは,今日のリハーサルを含めて6回の御指導をしていただいて,みるみる上達しています。明日の本番が,楽しみです。追伸:お昼休みの前に,「二宮デー」がありました。今回は,下学年が,校庭の草取り,上学年が,「轟小ファーム」の草取りでした。

 

 


0

手巻き寿司

 今日の献立は,「手巻き寿司(ツナ・キュウリ・梅)・牛乳・牛肉と野菜の煮物」でした。調理員さんには,毎回おいしい給食を作っていただき,ありがとうございます。今日もおいしくいただきました。午後からの,足尾小学校への出張もがんばれます!

 

 

0

じゃこサラダ

 今日の献立は,「コッペパン・マーシャルビーンズ・牛乳・豚肉コロッケ・じゃこサラダ・餃子スープ」でした。「じゃこサラダ」は,食感と味が新鮮に感じられ,とてもおいしくいただきました。餃子スープの,「にら」もいつも通り,おいしかったですね。いろいろな味を楽しめた,給食のメニューでした。ごちそうさまでした。

 

 

0

トマトスープ

 今日の献立は,「ミルクパン・牛乳・グリーンサラダ・ささみチーズフライ・ソース・トマトスープ」でした。今日もおいしくいただきました。今回は,トマトスープが特においしかったです。今日も,ありがとうございました。今日は,これから上学年の芸術鑑賞教室があります。和太鼓エンターテイメント「ひむかし」コンサートです。どんな内容なのでしょうか!?楽しみです。

  

 


0

けんちん汁

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・さばの味噌煮・野菜のおひたし・けんちん汁」でした。今日もおいしくいただきました。特に,けんちん汁のおかげで,体の中からあたたまりました。ごちそうさまでした。今日は,梅雨本番といった天気,朝から雨模様です。雨模様で思い出すのが,ランチルームの柱のつくりです。ちょうど傘の骨の部分のつくりと同じです。それにしても,すばらしいつくり(建造物)ですね。

追伸:萬徳先生が,今朝挿してくださった花も添えて

 

 

 


0

レモンゼリー

 今日の献立は,「大盛りミートスパゲティ・牛乳・大根とツナのサラダ・レモンゼリー」でした。大根とツナのサラダは,とてもヘルシーな感覚がうれしかったです。今日は,下学年の芸術鑑賞教室が午後にあるので,いつもより35分ほど早い給食でした。芸術鑑賞教室は,影絵劇 音楽物語「スイミー」「モチモチの木」,人間影絵「このゆびとまれ」です。下学年のお子さんがいらっしゃる保護者の皆さんは,ご家庭でお子さんからお話をぜひ聞いてあげてください。

 

 

0

中華丼

 今日の給食は,「ご飯・牛乳・中華丼・エビ団子スープ・型抜きチーズ」でした。型抜きチーズは,昔からあるものの,久しぶりの一品です。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 追伸:今日の業間に,プール開きに先立ちまして,安全祈願」を行いました。今シーズンも,事故などないように安全体制を万全にして臨みます。

 

 

 

0

14日と15日

 今回は、出張や会議等の都合で、2日分まとめての紹介になります。14日の献立は、「ご飯・牛乳・厚焼き卵・キュウリの香り漬・筑前煮」でした。この日は、学校公開日ということで、たくさんの参観者の方々に来校していただきました。学校評議員会も開催され、評議員の方々も児童と一緒に給食をいただきました。15日の献立は、「米粉パン・牛乳・かんぴょうサラダ・県産ハンバーグオニオンソースがけ・にらのピリ辛スープ・県民の日ゼリー」でした。明治6年に、宇都宮県と栃木県が合併して現在の「栃木県」ができた日です。2日とも、とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

0