日誌

2017年12月の記事一覧

焼きそば

 今日の献立は,「牛乳・大盛り焼きそば・温野菜サラダ・ゼリー」でした。今年最後の給食を,しっかりといただきました。ごちそうさまでした。1年間,大変おいしくいただきました。来年も,よろしくお願いいたします。

 

 


0

白身魚フライ

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・白身魚フライ・ほうれん草のナムル・肉入りワンタンスープ」でした。揚げたての白身魚フライに炊きたてのご飯,そして熱々のワンタンスープ,今日も温かな食事を,かみしめていただきました。完食です。ごちそうさまでした。いよいよ明日で2学期が終了します。ここまで大きなけがや事故もなく,安全に送れたことに感謝いたします。

 

 

 


0

照り焼きチキンバーガー

 今日の献立は,「照り焼きチキンバーガー・牛乳・グリーンサラダ・野菜スープ・クリスマスオムレットケーキ」でした。とてもおしゃれなメニューでしたね。今日もおいしく完食です。(できるだけよくかんで食べましたぬ)ごちそうさまでした。追伸:フィジカルタイムでの「縄跳び」の様子もどうぞ,・・・見づらくて申し訳ありません  m(_ _)m。冬休み明けに,「縄跳び検定」がありますので,ぜひ御家庭でも奨励してください。

 

 

 

0

ポークカレー

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・ポークカレー・こんにゃくサラダ・ヨーグルト」でした。今日もおいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。今年の給食も,残り3回となってしまいました。おいしい給食をいつも食べられて本当に幸せです。ありがとうございます。

 

 

0

ミートスパゲティ

 今日の献立は,「大盛りミートスパゲティ・牛乳・ツナサラダ・りんご」でした。かわいらしいウサギさんりんごには,調理員さんの思いやりを感じました。ありがとうございます。ミートスパゲティは,熱々のうちに食べられて幸せです。食べたら,運動もしないといけませんね。今日も完食です。ごちそうさまでした。

 

 


0

納豆

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・納豆・ほうれん草の磯和え・筑前煮」でした。久しぶりの納豆かな?今日は,和食を堪能です。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。いよいよ2学期も,残すところ来週の1週間のみです。悔いのないよう充実した1週間にしたいものです。追伸:やはりランチルームでの撮影はうまくとれている感じがします。よかった!

 

 

0

イチゴパン&切り昆布煮

 昨日の献立は,「イチゴパン・牛乳・ハンバーグピザソース・ブロッコリー・白菜と卵のスープ」でした。今日の献立は,「ご飯・牛乳・さば韓国風味・切り昆布煮・みそ汁」でした。昨日は,「6年生の親子給食」や,6年生の親子に向けての「義務教育世代への脳卒中啓発公開授業」(とても勉強になりました)などがありましたので,掲載が遅れました。今日,まとめての紹介になります。

 

 

 

 

0

わかめご飯

 今日の献立は,「わかめご飯・牛乳・ポークシュウマイ・みそ汁・中華クラゲ和え」でした。今日は,職員室での給食でした。ですから,会話をしながらの楽しい食事会となりました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今週は,人権強調週間」ということで,「車いすバスケット体験教室」が,3・4校時に全校児童を対象にして実施されました。キーワードは,「思いやりと勇気」でしょうか。質問・感想コーナーでは,6年生を中心に積極的に質問や感想を話す児童の姿がありました。

 

 

0

きなこ揚げパン

 今日の献立は,「きなこ揚げパン・牛乳・オムレツ・コーンスープ・ハムと大根のサラダ・アセロラゼリー」でした。今日のメニューは,3年生のリクエストです。きなこ揚げパンは,本校の厨房で調理員さんがコッペパンを揚げ,一つ一つにきなこをまぶしたものです。おいしい分,手間がかかっているわけです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。いつの間にか2学期(今年)の授業も,残り2週間を切ってしまいました。大人も子供も,思い残すことないよう,1年間のまとめをしましょう。

 

 


0

冬野菜シチュー

 今日の献立は,「食パン・ポテトグラタン・牛乳・ごぼうサラダ・冬野菜サラダ」でした。冬野菜シチュー,おいしくいただきました。自校給食は,最高です。感謝していただきたいですね。昨日は,本校創立144周年ということで,記念行事として行われた4年生の学習発表「二宮尊徳」と,萬徳慶子・ウィル夫妻による「カンボジア」へ学用品を届けたお話をしていただきました。テーマは,「貢献」です。午後に実施された5年生国語の研究授業も,伝記を読んで自分の生き方を考える学習でした。ここでも「自助・共助」を読み取る学習でした。まさに,「共同体感覚」を育む上で大切なものばかりです。追伸:微妙に色調が安定しません。

 

 

0