日誌

2021年1月の記事一覧

給食週間最終日です

給食週間最終日の献立は・・・

「ご飯・牛乳・ヤシオマスたまり醤油焼き・小松菜の磯和え・キムチ豚汁・みかん」です。

今回も、「ヤシオマス無償提供」で栃木県からいただいた「プレミアムヤシオマス」

を使った料理です。

「地産地消元気アップ水産物給食推進事業」の3回目です。

前回のプレミアムヤシオマスはフライでの提供でしたが、今回はさっぱりとした味わいの

焼き魚でいただきました。

小松菜の磯和え、キムチ豚汁とよく合って、とても美味しかったです。

 

コロナ禍の影響により、ともに3回ずつ学校に無償提供していただいた牛肉・水産物ですが、

児童・職員一同、感謝して味わわせていただきました。

新型コロナの終息と、また全員で美味しい給食をランチルームで食べる日が

一日でも早く来ることを願うばかりです。

0

早くも給食週間4日目

今日の献立「ご飯・牛乳・とんかつ・ボイルキャベツ・にこにこ汁

地産地消献立:野口菜

 

給食週間4日目の今日は「とんかつ」。

栃木県産の豚肉を使った 大きくてサックサクの手作りとんかつでした。

そして、今月の地産地消食材の”野口菜”を使った「にこにこ汁」。

柔らかくておいしい野口菜でした。

どちらもご飯との相性抜群でした。

 

いよいよ明日が給食週間最終日。明日の給食も楽しみです。

0

学校給食週間(第3日目)です

今日の献立「米粉パン・牛乳・いも入り焼きそば・カリコリサラダ」

 

今日のメニュー、じゃがいもの入った「いも入り焼きそば」は、栃木市定番の料理です。

給食でも、じゃがいも入りの焼きそばが出るそうです。

今日は揚げたじゃがいも入りの焼きそばでした。

一見少なめですが、ボリュームがあって食べ応えのある美味しい給食でした。

 

0

学校給食週間(第2日目)です

給食週間2日目の今日も、特別献立です。

 

今日の献立「ご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・じゃこサラダ」

 

今日の食材「牛肉」は、県から学校に無償提供されました。

学校給食でのメニューを通じて和牛肉のおいしさや魅力を伝えることを支援する

「とちぎ地産地消元気アップ牛肉給食推進事業」によるものです。

この事業は、今回で3回目です。

歯ごたえのある牛肉の入ったハッシュドビーフは大人気で、おかわり続出!

みんなでお腹一杯、美味しくいただきました。

 

0

学校給食週間が始まりました!!

今週一週間は、全国学校給食週間です。

毎日日替わりで学校給食週間特別献立が提供されます。

 

今日の献立は・・・ 

「はちみつパン・牛乳・メンチカツ・インド煮・ブロッコリーサラダ」

 

 

 

 

 

 

 

 

インド煮は、鹿沼市の栄養士がパンにも合う煮物として、

子供たちの好みと栄養バランスを考えて作られた料理です。

 

0

4年生リクエスト献立

本日の献立「三色丼・牛乳・野菜スープ・ワインゼリー」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は4年生のリクエスト献立でした!ボリュームたっぷり三色丼がメインです。
ワインゼリーは、轟小リクエスト献立の人気デザートの一つです。
今日も美味しくいただきました。

0

初物のニラです!

本日の献立「ご飯・牛乳・揚げ餃子・ナムル・麻婆豆腐」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

轟小では、地元の生産者の方にニラの納入をお願いしています。
今日のニラは、1年で1番美味しい初物だそうです!
持ってきていただいたニラはみずみずしく、とても美味しそうでした。
ナムルも麻婆豆腐もニラの風味がよく出ていて、ついつい食べ過ぎてしまいました。
今日も美味しくいただきました!

0